『高気温で使用不可能に』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥89,357 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+1,218円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,239 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,200 (41製品)


価格帯:¥89,357¥178,200 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥89,357 [ホワイト] (前週比:+1,218円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

『高気温で使用不可能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信29

お気に入りに追加

標準

高気温で使用不可能に

2023/07/08 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

これまではEOSの一眼シリーズを長く使ってきて、今回初めてのミラーレス機でR50を購入。昨日初野外使用でした。
恐らく気温は34度くらい。暑い日の陽射しの下で撮影。すると15分程度で警告「高温なので停止します(文章は正確ではないです)」という表示が出て自動停止、使用不可能になりました。
これだと夏の日中の撮影はかなり不便です。というか、事実上使えないのでは?(泣)。
1.ミラーレス上位機種は高温は大丈夫なのでしょうか?
2.同じような経験をされた方、対策された方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

書込番号:25334961

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/07/08 12:22(1年以上前)

>d〜さん

一眼レフの時代かち直射日光はさすがにダメですよ。

書込番号:25334982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2023/07/08 12:44(1年以上前)

ミラーレスに限らず停止はるでしょう。
また、機種によっての違いもあるでしょうね。

タオルとか掛けたり、傘等で影を作ったり、
直射日光が当たらない様にしていましたか?

動画撮影なら、停止が早いかも。

書込番号:25335002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/07/08 12:55(1年以上前)

>d〜さん

ご愁傷様です。
夏は他社のデジカメをお使い下さい。

書込番号:25335013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/08 14:04(1年以上前)

>乃木坂2022さん
他社なら大丈夫なんですか?canonだけが熱に弱い?

書込番号:25335104

ナイスクチコミ!7


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/08 14:10(1年以上前)

>よこchinさん
これまで30年以上一眼レフ使用で同様の撮影条件も多々ありましたが、一度も熱の不具合でカメラが動かなくなったことはなく…。
ラッキーな撮影人生だっただけ?

>okiomaさん
ミラーレス初体験だったもので。(泣)

書込番号:25335117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/08 14:57(1年以上前)

>d〜さん
オリンパスのM5-V.M10-U.PL7を使ってインターバル撮影を2年程度続けています。
時間は約1時間程度です。約500枚程度
主に夕景ですが35度の晴天でも多少カメラは熱くなりますが手で持てる程度てす。
エラーは出た事無いですね。
ちなみに携帯でインターバル撮影した時は10分もたなかっです。
LUMIXの廉価版でも試しましたが、エラーは出なかったですがかなりカメラが熱かったですね。気にはしてなかったですが、オリンパス機は優秀みたいです。

書込番号:25335177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/08 15:01(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
こう言う生の情報は有り難いです。
ありがとうございます。

書込番号:25335183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/07/08 15:23(1年以上前)

>d〜さん

細かな条件は分かりませんが
私が直射日光下で何も対策せず使う機械類って自家用車ぐらいです、

書込番号:25335208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/08 17:40(1年以上前)

>d〜さん

こんにちは。

>恐らく気温は34度くらい。暑い日の陽射しの下で撮影。
>すると15分程度で警告「高温なので停止します(文章は正確ではないです)」
>という表示が出て自動停止、使用不可能になりました。

夏場の直射日光とはいえ、
スチル撮影で?15分は
けっこう短いですね。

R50はいろいろ省いたR10から、
さらに50g以上も何かを省いて
とにかく軽く作っているようです。

HPでも放熱も全く謳っていませんので、
ひょっとすると重くなる放熱構造体
なども省いたりしているのでしょうかね。

書込番号:25335375

ナイスクチコミ!4


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/08 18:56(1年以上前)

>とびしゃこさん
情報ありがとうございます。
放熱構造体ですか。
メカ的な事はちんぷんかんぷんなのですが、デジタル一眼は10Dから歴代使ってきまして、一度も「高温で停止した」事がないので、今回の事象はミラーレス機の弱点なのか?R50がエントリーモデルゆえの仕様で熱に弱いのかが気になるところです。

書込番号:25335490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/08 22:02(1年以上前)

キヤノンの1桁機は一眼レフもミラーレスも、真夏の日中で丸1日の撮影でも止まった事は有りません。
ボディが熱くはなりましたが。
富士のX-T10、T-20、T-3は全て、秋でも半日で撮れなくなりました。

書込番号:25335796

ナイスクチコミ!6


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/08 23:04(1年以上前)

>アプロ_ワンさん
情報ありがとうございます。
やはりエントリーモデルはいろいろ弱いのでしょうか。プロの方とかは、機材のグレードはもちろん、撮影時にはサブ機も用意されていることでしょう。
しかし、一般人は、家族旅行とかにサブ機なんて持たずにエントリー機1台で行く人も多いと思います。そう言う使用状況を考慮した性能(とにかく写せなくなることがない)を持たせてあったら良いですね。

書込番号:25335900

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/10 10:35(1年以上前)

>d〜さん

α7Cで真夏の炎天下で静止画を撮影することありますが、熱停止したことはありません。

書込番号:25338023

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/10 10:55(1年以上前)

>d〜さん

>1.ミラーレス上位機種は高温は大丈夫なのでしょうか?

α7Cはシャーシがマグネシウム合金です。これは放熱性が良い、のかもしれません。

次の記事を見ますと、R8のシャーシはマグネシウム合金です。一方、R50は記載ありませんので、何か別のものなのでしょう。

キヤノン「EOS R8」「EOS R50」発表! 軽快な撮影を楽しめる“小型・軽量”が魅力
https://kakakumag.com/camera/?id=19239
--------------------------------------------------------------------------------
“フルサイズ入門”に適したエントリーフルサイズ「EOS R8」

ボディのシャーシにはマグネシウム合金を、外装カバーにはポリカーボネート樹脂を採用している。
--------------------------------------------------------------------------------

書込番号:25338041

ナイスクチコミ!1


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/10 11:22(1年以上前)

>pmp2008さん
情報ありがとうございます。
知り合いのソニー使いさんに聞いても、「熱で使用不可になったことは一度もない」と言っていました。
とは言え、R50を買ってしまったので、どうやって夏の撮影を乗り切るか?うんうんと考えています。

書込番号:25338062

ナイスクチコミ!1


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/10 14:06(1年以上前)

CANONお客様相談センターに熱停止について問い合わせしていたら、回答が来ました。
すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、ご参考までに。
下記URLの内容に沿ってボディの設定を変更しました。これでどれだけ効果があるか?判りませんが、次回撮影の機会に試してみます。
=========================
◆静止画撮影時や動画撮影時に、温度警告が表示されたときは?
(EOS R6 Mark II/EOS R8/EOS R50)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103834/
=========================

書込番号:25338227

ナイスクチコミ!1


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2023/07/10 22:19(1年以上前)

>d〜さん

ちょっと気になったのでよろしければ教えてほしいのですが、Bodyの色は何色をお使いでしたでしょうか?
「暑い日の陽射しの下で撮影」とあったので、関係あるのかな?と思ったもので。
もっとも、黒でも白でも熱停止がないに越したことはありませんが…

書込番号:25338998

ナイスクチコミ!1


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/10 23:15(1年以上前)

>第1団さん
「黒」です。ミラーレス以前の歴代EOSではなかったことなので、まさかこんなことが起こるなんて、微塵も思っていなかったですから。そりゃ、どちらかと言えば「白」の方がマシかもしれませんねぇ。
ボディにアルミテープを貼りまくろうかしら。(笑)

書込番号:25339085

ナイスクチコミ!2


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2023/07/11 10:56(1年以上前)

>d〜さん

回答ありがとうございました。

自動車ですが、以前こんな記事を読んだので、ちょっと興味がありました(^^ゞ
https://www.webcartop.jp/2015/08/12418/

いずれにせよ、屋外で使う場合は用心した方が良さそうですね…

書込番号:25339581

ナイスクチコミ!1


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/11 11:29(1年以上前)

>第1団さん
僕は暑がりの大汗かきなので、夏に自分が着る服や帽子は淡色を選択しますが。
こういう実験を見ると、それがわずかな差でもやっぱり「白」にしておけば…、と思います。
でも、購入前は熱停止するなんて思ってもいなかったので、ねぇ。

書込番号:25339609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/11 23:21(1年以上前)

>d〜さん
キヤノンと富士フイルムとソニー使いですけど一度もそんな現象は起きてないです。
それでd〜さんのカメラがそんな現象が起きたのは、ひょっとしてカメラじゃなくてバッテリーに問題があってバッテリーが熱くなって許容の度合いを越えたとかちゃうやろか?今度同じ現象が起きたら一度バッテリー外して触ってみたら?もし異常に熱かったら冷ましてから使ってみるとか、販売店に相談するのもええと思う。

書込番号:25340422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/11 23:40(1年以上前)

>青連赤道さん
うーん。バッテリー、今度確認してみます。ただ、知り合い(スポーツ系の職業カメラマン)のR3も熱の影響が出るので対策してると言っていました…。その人と同業の方はソニー使いですが、大丈夫だそうで。悩ましい。

書込番号:25340447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度4

2023/07/13 11:53(1年以上前)

>d〜さん

R50持ってますが、そこまで高温の状態で使ったことはまだ無いです。
R50にとっては、初めての夏ですから。

お気の毒としか言いようがないですが、まずは状況をキチンとキヤノンに伝えて頂ければと思います。
同じような声がキヤノンに多く寄せられれば、対策を講じてくれるかもしれません。
EOS R5はファームウェアのアップデートで熱耐性が
よくなったと聞いています。

あとは、ミラーレス機はシャッターを押してなくても通電のみで結構な負荷が掛かります。
こまめな電源OFFが効果的かもしれないですね。

あとワタシのR50は白なので少しは暑さに強いかもです。

書込番号:25342187

ナイスクチコミ!1


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/07/13 12:06(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
はい。初使用が気温34度の屋外直射日光下でした(泣)。
キャノンには問い合わせて 
書込番号:25338227
の対応方法を教えて貰っています。設定は対応済みですが、まだ2度目の炎天下使用はしていないので、どのくらい効果があるかはまだ実証できていないのです。

書込番号:25342200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度4

2023/07/13 12:26(1年以上前)

>d〜さん

カメラにタオル掛けるとかすると
直射は避けられると思います。

書込番号:25342214

ナイスクチコミ!2


スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

2023/08/08 21:16(1年以上前)

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。
CANONの言う熱対策設定とこまめな放熱で、その後熱停止せずになんとか使っています。
しかし、頻繁な電源OFFとか、モニターが暗いとか、熱には効果がありますが使いずらさ、ストレスも感じているのも事実。
それでも写る絵は80Dよりもはるかにキレイだし、AF性能を全然良いので、片目をつぶることにします。
何度か使って気になるのは、ボディが小さすぎる(薄すぎる)事から来るホールド感のよろしくない感覚ですね。
モロモロ、慣れるよう努力します(笑)。

書込番号:25375917

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/08 22:47(1年以上前)

炎天下で、自転車のサドルなどは 60℃を超えたり、アスファルトは 65℃を超えたりします。

その上で、一眼レフより発熱しやすい仕様のカメラの場合は、より一層気を付けるしかないですね(^^;


※多くのミラーレスの発熱仕様を肯定したりしませんが、
屋外で 60~65℃超えが普通にある状況で、ノープロテクトは論外でしょう(^^;

書込番号:25376045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度2

2023/11/02 04:54(1年以上前)

9月の終わりの運動会でも使えませんでした。 ザブザブのカメラで良かった。

書込番号:25487907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:220件

2023/11/02 06:13(1年以上前)

>ザブザブのカメラ

それ、どんなカメラなの?

書込番号:25487927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F1.4 30mmと50mm比較 7 2025/12/24 12:08:58
電源スイッチが取れてしまいました。 6 2025/12/24 11:19:11
これしかないレンズ 34 2025/12/23 17:52:07
再度レンズについておたずねします 5 2025/12/19 22:53:39
単焦点レンズ 12 2025/12/16 19:32:22
写真に写る物はなんでしょうか 8 2025/12/12 16:54:07
発表会でのおすすめモード 10 2025/12/14 21:56:44
互換性バッテリー 21 2025/12/02 17:57:10
バトミントン室内大会撮影など 0 2025/11/18 21:00:25
デジタルテレコン 9 2025/12/03 15:04:32

「CANON > EOS R50 ボディ」のクチコミを見る(全 2237件)

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥89,357発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング