『MacでのRAWデータについて』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,265円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (28製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:-3,265円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MacでのRAWデータについて

2022/03/20 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:14件

【困っているポイント】
MacBookAirでのRAWデータの開き方


【質問内容、その他コメント】
最近PCの入れ替えでWindowsからMacに変えました。
Zfcで撮影したRAWのデータがMacでは「サポートされていない」と表示されて困っております。
Z6UやZ7のRAWデータは問題なく開くことができます。
またWindows10でもZfcのRAWは問題なく開くことができます。

MacでのZfcRAWデータを開く方法がございましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Zfc:ファーム 1.20
Mac:MacBookAir macOS Monterey12.3 チップM1




書込番号:24658283

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2022/03/20 09:15(1年以上前)

>RAWデータの開き方

前提がわからないのでざっくりとした答え.ニコンのViewNX-iとかCaptureNX-Dをダウンロードすれば,windows環境と全く同じにRAWデータを見られます. ニコンのソフトは嫌だという前提なら,フォトショップとらライトルームあたりでRAWのデータを見られます.
 
 いずれにせよJPEGのデータと異なりRAWデータは,カメラメーカ独自のフォーマットで作られたファイルなので,そうしたフォーマットに対応したソフトウエアが必要です.

書込番号:24658333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/03/20 09:25(1年以上前)

プレビュー されないのでしょうか?
写真 ではどうでしょうか?
MacOS が新しいと ついて行けていない可能性はありますね。
基本的に カメラメーカー提供のソフトを使うと 開けると思いますが、
ОSが最新バージョンだと 未対応(または一部機能未対応)の場合もありますね。

書込番号:24658345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/20 09:37(1年以上前)

>masamasa0987さん

>> Zfc:ファーム 1.20
>> Mac:MacBookAir macOS Monterey12.3 チップM1

残念ですが、
サポートされていないようです。

iOS 15、iPadOS 15、macOS Monterey でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT212821

他のアプリで代用されることをおすすめします。

書込番号:24658364

ナイスクチコミ!4


CNSF39さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/20 10:48(1年以上前)


>masamasa0987さん

残念ですね。

BigSurまでならCameraRawがZfcに対応していますが、Montereyは未対応の様ですし、ViewNX-iも未対応ですね。
ただNX StudioならMontereyに対応している様ですので、NX Studio(無償)をDLして使ってください。
しかしこれではPSやLRはJpeg変換後の使用に限られてしまいますね。
本当に残念です。

書込番号:24658494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/20 11:08(1年以上前)

可能ならmacosダウングレードをお勧めします
macは最新から一つ前のバージョンを使うのがサポートの面から安全です

書込番号:24658527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/20 15:45(1年以上前)

ソフトを使わず、そのまま見ようとしてるのであれば無理でしょうね
ニコンなどメーカー問わず対応出来ている機種は数少ないですから、素直にビューワーソフトを介した方が良いですよ
自分はAdobeのブリッジを使ってます

書込番号:24658938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/03/20 16:59(1年以上前)

>狩野さん
>さすらいの『M』さん
>おかめ@桓武平氏さん
>CNSF39さん
>D1Xユーザさん
>上田テツヤさん
早速のご回答ありがとうございました。
アプリケーションを立ち上げる前に失敗写真の削除などアイコンで出来たら良いと思っておりました。
やはりサポートされていないようで、サポートされるまで待とうかなぁとも思っております。
まだWindowsも動くのでファイル整理はそちらで行います。

取り急ぎ皆様のアドバイスにお礼申し上げます。

書込番号:24659035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/04/07 09:50(1年以上前)

>上田テツヤさん
>D1Xユーザさん
>CNSF39さん
>おかめ@桓武平氏さん
>さすらいの『M』さん
>狩野さん

先日はご回答ありがとうございました。
本日Mac OS Montereyバージョンのアップデート(12.3.1)
にするとZfcのRAWファイルがアイコンで見えるようになりました。

ご報告まで。

書込番号:24688458

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング