『打ち上げ花火ポートレートの設定』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,798 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥100,800 シルバー[シルバー]

アキバ倉庫

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (38製品)


価格帯:¥99,798¥147,875 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,798 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『打ち上げ花火ポートレートの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 打ち上げ花火ポートレートの設定

2025/09/26 20:37(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット

スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

打ち上げ花火をバッグに
zfcでポートレートムービーを撮影したいと思っています。
浴衣を着てぼっちで挑むので、セルフポートレートです^^;
写真はいそがしいので、ムービーをまわしたいとおもっています。

打ち上げ花火をバッグにすてきにセルフポートレートムービーを撮影するためのカメラの設定やポイントを
おしえてください★

ぼっちでも、すてきな夏の想い出を撮りたいです。

先輩方、どうかお願いします!

書込番号:26300948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4764件Goodアンサー獲得:350件

2025/09/26 20:53(2ヶ月以上前)


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2025/09/26 21:48(2ヶ月以上前)

動画でご自身と花火ですよね?

三脚は必要でMFになるのかな…

ご自身と花火にもピントを合わせたいのでしょうか?
その場合、ご自身とカメラをある程度離す必要が出てくると思います。
更に、ご自身は輪郭だけでよいのか?
顔などわかるように撮りたいのか…
わかるように撮りたいなら、補助光が必要かも、
その場合、周囲の見物者がいると迷惑になるかも…

書込番号:26301005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2025/09/26 22:02(2ヶ月以上前)

okiomaさん

大変丁寧なレス、ありがとうございます!

動画でご自身と花火ですよね?
三脚は必要でMFになるのかな…

はい、そうです(*^^*)
三脚は持っていきます★

更に、ご自身は輪郭だけでよいのか?
顔などわかるように撮りたいのか…

花火をバッグにわたしはシルエット程度でよいかんじです。
ただ、扇子やリンゴ飴をもって撮りたいのでそのあたりがわかる感じだと嬉しいです*

書込番号:26301018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2025/09/27 07:18(2ヶ月以上前)

くだらない質問失礼いたしました。

なんとか今夜、がんばってトライしてまいります〜(^o^)/

書込番号:26301178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:204件

2025/09/27 10:34(2ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
ご紹介のサイトは、参考になりますね。
どれもすばらしい写真ばかりで、さすがプロは違うなと思います。

ところで、カメラを三脚に設置して離れて連写ってできるんでしょうか?
リモコンを使う?

書込番号:26301326

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2025/09/27 10:59(2ヶ月以上前)

>taka0730さん

コメントありがとうございます(*^^*)

zfcは有線レリーズはつかえないので、
スマホ連携(snapbridge)でリモートですよね!
たまに連携うまくいかなくてあせりますが、、^^;

書込番号:26301353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオーナーZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの満足度5

2025/09/27 12:39(2ヶ月以上前)

そう言えば、リモートでバルブ撮影は出来たんでしたっけ???

普通の花火撮影の時は、シャッター指押しでのバルブ撮影になるの???

書込番号:26301416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/09/27 13:25(2ヶ月以上前)

こんにちばんは、"Z fc"は持ってませんし、花火動画も撮りませんが・・・

まぁ、理屈っぽくせまるなら

花火を写す露出設定、

動画ではなくて静止画のコレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4066276/

[ISO200・1/30秒・F2.8]

カメラお任せ動画でなく
この露出設定を動画に適用すれば
動画の一コマ一コマは花火の明るさはこんな風に写るかと

でもこの露出設定では、打ち上げ花火の会場のような明るさの所では顔はほとんど真っ暗にしか写らないかと

この露出設定は普通の夜の家庭の照明の明るさほどかと
顔・人物をそこまで明るく照らさないといけないようにも

花火会場にそんな照明機材を持ち込むのはたいそうな迷惑、無理でしょう
で、会場からは離れて照明機材を使うとか
お店のショーウィンドから漏れる明るいソレを利用するとか
臨機応変な工夫が必要かと

どの程度の照明機材が必要なのかは
露出設定値から必要な照らす明るさ(照度)を求めて
スペックを検討してそれが可能な機材を選ぶ
なんて手順になりそうだけど
まぁ、無理なことだな

それより仮想シミュレーションや実地経験で得た方がって気が

[ISO200・1/30秒・F2.8]に動画設定して
手ごろな照明の明かりだけで"顔"がどの程度写るか
試してみればわかるかも


まぁ、「ビギナーズラック」ってこともあるから、難しく考えず
三脚に載せたカメラの動画開始ボタンを押すだけで
顔認識なんかが働いて、ソコソコに撮ってくれることがあるかも

あまり暗いと顔認識が働かないかもしれないから
ソコソコの明るさ、顔を照らす明かりは必要かな

"Z fc"の動画、顔認識がどんなものなのかはもちろん知りません
あしからず

書込番号:26301459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/09/27 14:38(2ヶ月以上前)

おじゃまのついで

写真用語の「順光」「逆光」それに「斜光」、ご存じかな
ご存じなければWeb検索でも

カメラと被写体と照らす光源の位置関係

「打ち上げ花火を背景にした人物」は「逆光」、人物は暗く写ります
カメラを向いている顔を明るくするには別途の"明かり"が必要
ってだけです

テレビのニュース映像などで見かける
「花火が光った瞬間、明るい笑顔」は「順光」です
別途の"明かり"はいらないことも多いです

違いを理解して、いざいざ・・・。

今日は土曜日、今日が花火本番だとしたら
間に合わない、間抜けな書き込みだね

書込番号:26301509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2025/09/27 19:11(2ヶ月以上前)

>普通の花火撮影の時は、シャッター指押しでのバルブ撮影になるの???

ワイヤレス または セルフタイマー2秒で
タイミングを見極めて押せばいいでしょう。

書込番号:26301744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットのオーナーZ fc 28mm f/2.8 Special Edition キットの満足度5

2025/09/27 20:40(2ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん
なるほど、ありがとうございます。
>kaoQさん
横スレ すみませんでした。

それにしてもなんでMCDC2非対応にしたんだろうか?

書込番号:26301821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2025/09/28 12:26(2ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

はじめまして★
とても丁寧なレスありがとうございます!!
いえいえ、遅くなんてないです〜!!

とっても勉強になりました(^_-)-☆

あくまでもバッグの大輪の花火にシルエットとして
きれいに映り込みたい、というかんじでしたので
教えていただいた設定をベースになんどか序盤の花火で調整をして
十分満足するものが撮れました!!



カメラと被写体と照らす光源の位置関係
についても大変勉強になりました。

写真と映像に関してまだまだうまれたてほやほやのひよっこですが、
カメラ、楽しい!写真、楽しい!!!
のワクワクな気持ちを大切にこれからも精進していきたいと思っています。

素人まるだしな質問にも突き放すことなく
丁寧であたたかいレスをくださった皆さんに感謝のきもちでいっぱいです(*^-^*)

また質問させていただくかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします!


書込番号:26302283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,798発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング