『キットレンズ16-50での撮影評価』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,700 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,700 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,600 (4製品)


価格帯:¥123,700¥188,375 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,700 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『キットレンズ16-50での撮影評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信25

お気に入りに追加

標準

キットレンズ16-50での撮影評価

2024/03/30 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

スレ主 橙柊さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
zfcと1650のキットレンズをお持ちの方でご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいです💦
表現の仕方が曖昧で具体的ではないので上手くお伝えできるか不安ですが…

撮影時に背面モニターを見ながら撮影するさいに
シャッター後の写真と比較すると
撮った写真の方が画像劣化していて満足感のある撮影ができておりません。

モード選択を変更してもあまり変わらないのですが
同じお悩みのある方、改善方法をご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

書込番号:25680216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
digijijiさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:21件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2024/03/30 13:33(1年以上前)

Z fc に限らずとも、ミラーレスに限らずともそのようなものではないかと。
デジタル一眼レフの時代からも同様ではなかったかと。レンズ云々ではなく、レンズからはいり撮像素子が現わす画像と、媒体に書き込まれたものを読み出しものでは、インプットがまるで違うと思うわけですが

書込番号:25680243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/30 13:34(1年以上前)

>橙柊さん

>撮影時に背面モニターを見ながら撮影するさいにシャッター後の写真と比較すると撮った写真の方が画像劣化していて満足感のある撮影ができておりません。


画質をJPEG Fineで撮影してもですか。

書込番号:25680245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 休止中 

2024/03/30 13:39(1年以上前)

暗所でISO感度が上がりすぎてザラ付いているとか?
当該レンズはSL含めて数本持っていますが、バラツキ無く良好です。

書込番号:25680253

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:56件

2024/03/30 13:45(1年以上前)

Z fcの使い方は分かりませんが、ピクチャーコントロールをライブビューに適用する設定はありませんか?

(設定が可能な場合)この設定をすることで、撮影時のカメラの動作(背面モニターのfps、AFや連写速度など)が遅くなることがあります。

書込番号:25680259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/03/30 13:48(1年以上前)

私もうさらさんと同様、ISO感度が上がり過ぎている場合だけでは、と思います。
レビュー欄や写真サイトに、皆さんの作例がたくさん上がっていますが、劣化しているとは思えません。
スレ主さんの設定の問題のような気がします。

ISOを下げたPモードや、カメラ任せのAutoモードで撮ってみて、どう感じるか試されてはいかがでしょうか?

書込番号:25680261

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:77件

2024/03/30 13:50(1年以上前)

>橙柊さん
その撮った写真の評価は、
カメラのライブビューで見た時の評価ですか?
それとも、パソコンモニターで閲覧した時の評価ですか?
その満足いかない描写の状態の写真を見せていただけると、適切なコメントが出てくると思います。

書込番号:25680264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/03/30 14:06(1年以上前)

>橙柊さん

具体的な状況がわからないので、何ともですが…

どんな場所で撮影していますか?
例えば、
室内で撮っていて、
フリッカーが出ているとか?
暗所での高感度によるノイズとか?

日中の明るい野外の順光下でも同様ですかね?

ファイルサイズはどう設定していますかね?


差し障らないものであれば、
撮ったものをUPできませんかね。
それによって原因がわかるかもしれません。

書込番号:25680279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 橙柊さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/30 14:38(1年以上前)

皆さまご返答ありがとうございます


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
JPEGFINEでも変わらずです。

>うさらネットさん>鳥が好きさん
ISOはオート設定しておらず、室内でも800適度に抑えてます。
モード設定も変更しても変わらずでした。

>heporapさん
ちょっと調べてみます。

>WIND2さん
タブレットに転送した画像です。

書込番号:25680305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/30 14:46(1年以上前)

写真を上げればいいと思いますよ。

人物などが写っていないものをパシャっと撮って上げるだけですが、上げにくい理由がありますか?

書込番号:25680313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16007件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2024/03/30 14:48(1年以上前)

>橙柊さん

>>タブレットに転送した画像です。

これでしょう。
アプリの転送設定に縮小設定反映されてませんか?

書込番号:25680315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:134件

2024/03/30 19:12(1年以上前)

背面液晶:104万ドット

タブレット10インチと仮定して、解像度768×1080=約83万ドット

タブレットの画面中、半分くらいの大きさに表示するとすれば、面積は1/4になるから、83万ドット÷4=約20万ドット

背面液晶で見ているときは104万ドットの高精細(?)が、タブレットだと20万ドットの荒い表示で見ることになったならば、当然、荒く見えるのでは?

書込番号:25680554

ナイスクチコミ!0


スレ主 橙柊さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/30 20:00(1年以上前)

>記念写真Uさん
主に子どもの日常を室内でzfcを使用して撮っており
そのときに感じております。
そのためなかなかupしにくいです。

>よこchinさん
USB-CのカードリーダーでiPadへ読み取りしてるので画質低下はないものと思われます。

>最近はA03さん
タブレットで見ても背面液晶で見ても解像度が悪く感じておりまして。

書込番号:25680624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 橙柊さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/30 20:03(1年以上前)

>okiomaさん
室内で撮っておりますが
日中の撮影でフリッカーの影響はなく
比較的明るい室内で撮影しております。

ファイルサイズはRAW+JPEGFINEのLで撮影しておりました。

書込番号:25680627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/30 20:21(1年以上前)

>橙柊氏
>タブレットで見ても背面液晶で見ても解像度が悪く感じておりまして。

あれ?

最初の書き込みは以下だったよね。

>撮影時に背面モニターを見ながら撮影するさいに
>シャッター後の写真と比較すると
>撮った写真の方が画像劣化していて満足感のある撮影ができておりません。

話が変わってますか?



>主に子どもの日常を室内でzfcを使用して撮っており
>そのときに感じております。
>そのためなかなかupしにくいです。

皆さん、「今、人形でも、ブツでも撮ってアップロードしてはどうですか」と言ってるんですよ。

本当に皆さんの意見欲しいのなら、どうってことない事だと思うけど。



なにか妙ですな(笑)。











書込番号:25680655

ナイスクチコミ!10


スレ主 橙柊さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/30 20:45(1年以上前)

>記念写真Uさん
話は変わってません
皆さんといっても写真UPを進めているのは、全員ではないと思うのですが…
こちらの質問が伝わりにくいのは承知してますし、回答してくださるのは有難いですが、このような回答では質問もする気がなくなるので。

書込番号:25680682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/30 21:08(1年以上前)

>橙柊氏
>このような回答では質問もする気がなくなるので。

奇遇ですね。

貴兄のお話が変わっていたり、写真をUPもする気も無かったりというコトで、丁度、こちらも回答する気がなくなりかけていたんです。

親切な人がきっと回答を出してくれることでしょう。それを祈りつつ、これにて。


書込番号:25680716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/03/30 21:23(1年以上前)

「タブレットで見ても、背面液晶で見ても、撮影した写真は…」、というのは、「背面液晶で撮影後の写真を再生して見ても、タブレットで見たものと同様に…」という意味でしょう。

結局、「タブレットで見た写真」という話には意味はなく、撮影された結果について、何で見ても、撮影中に背面液晶ライブビューで見ていた画面に比べご不満だ、という意味でしょう。

ちょっと誤解を生んでいると思いますよ。

尚、高感度が原因でないのなら、私には理由は分かりません。Zfcも使っていますが、出て来る絵にはかなり満足しております。被写体は何でもいいので写真を出してみては、という皆さんのご意見には同感です。

書込番号:25680740

ナイスクチコミ!6


スレ主 橙柊さん
クチコミ投稿数:10件

2024/03/30 21:28(1年以上前)

>記念写真Uさん
質問者は回答者を選べませんので、不快にさせる回答しかできないのなら回答しないでいただきたいなと。
他の書き込みも見ましたが、品性に欠ける言葉選びばかりなので。
ありがとうございました。

書込番号:25680750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2024/03/30 22:27(1年以上前)

>橙柊さん

室内との事ですが、
日中の室内であってもはカメラにとって暗い場所です。

フリッカーでないとの事ですが、
照明は点けていないのですよね
また、ISOが800の時、シャッタースピードはどのくらいですか? 
絞りの値は変えず、
さらにはISOを800、1600、3200にしてどうなりますかね。

お子さんとかでなく静止物を撮った場合はどうですか?

日中の野外での静止物も同様に画が劣化しているのですかね?

書込番号:25680815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:204件

2024/03/31 01:19(1年以上前)

>橙柊さん

まず撮影時。
>撮影時に背面モニターを見ながら撮影するさいに

カメラの背面液晶でライブビュー撮影でしょうか? この時には特に問題がなかった??

次に撮影後。
>シャッター後の写真と比較すると

これもカメラの背面液晶での確認ですかね? もしかしたらEVFで・・・それはないかな。

最後に別機材での確認。
>撮った写真の方が画像劣化していて満足感のある撮影ができておりません。

ここが色々憶測を呼んでいるでしょうな。
>カメラのライブビューで見た時の評価ですか?
>それとも、パソコンモニターで閲覧した時の評価ですか?

と言う問いに対して、
>タブレットに転送した画像です。


・・・一つの仮説として
『背面液晶での画像表示が、多少ボケボケだろうが明瞭度低かろうが、上手く調節してそれなりに綺麗に見せている』

タブレット側に、
>USB-CのカードリーダーでiPadへ読み取りしてるので画質低下はないものと思われます。

それは納得なんですが、次の文が困惑を呼んでいるのではと。
>タブレットで見ても背面液晶で見ても解像度が悪く感じておりまして。

冒頭一発目の文を読む限りでは
『背面液晶若しくはデジカメ側の表示デバイスで確認する場合には、画像劣化に気づかず、タブレット側ディスプレイで見て初めて画像劣化を確認できた』
と読めてしまうのですよ。 要はいつの間にか『背面液晶でも解像度が悪く見えている』

ここに矛盾が生じて皆さん混乱しているのではと推察してます。


一番手っ取り早い確認方法は、PC等でデカい液晶ディスプレイに等倍表示でもしてみて、それでも画像劣化が免れていないのか否か、でしょうか。

書込番号:25680962

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2024/03/31 02:21(1年以上前)

>橙柊さん

手ぶれ、被写体ぶれが、要因として考えられます。

書込番号:25680977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2742件Goodアンサー獲得:90件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/03/31 07:57(1年以上前)

タブレットに転送した画像という話が出たので、私も、途中で、手振れ、被写体振れを疑いました。

タブレットで大きく見ると目立つ、背面液晶の小さいサイズならブレは目立たないと…。

しかし、さらに後になって「(小さな)背面液晶で再生しても、解像度が悪い」との話が出て来たので、また分からなくなりました。



結局、「背面液晶という小さなサイズで見ても目立つほど、激しくブレている」というのが、結論かも知れません。

撮影時に見ているライブビュー画面と、撮影結果が異なる、のは、それで説明が付く気もします。

その場合、解決方法は、構えをしっかりする、ISOを上げる、ということになりましょうか。




書込番号:25681108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:134件

2024/03/31 08:22(1年以上前)

>橙柊さん


・・・自分なりにいろいろと考えてみたのですが、「肉眼で感じる」ほど、「ライブビュー状態」と「画像データ」の「差」となると、

1.「ノイズリダクションが過剰にかかっている」(ライブビューには反映しない)

2.「なんらかの露出補正がかかっている」が、それが「ライブビューに反映しない」

3.「1.と2.の混合」

ですかね・・・。

書込番号:25681123

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:77件

2024/03/31 17:24(1年以上前)

>橙柊さん
画像がアップ出来ないのならば、
その画像の撮影データ
シャッタースピード、絞り、ISO感度、焦点距離の書き込みは出来ませんか?
もしくは画像のプロパティの詳細のスクショとか

書込番号:25681737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:8件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2024/03/31 19:33(1年以上前)

>橙柊さん
純粋に経験から可能性を考察したのですが
・手ぶれ(シャッター振れ)
・ISOの上がり過ぎ
等では、ないでしょうか?
ニコンでは無いのですが、あるシャッタースピードの範囲で、必ずシャッター振れを起こす機種があるんですが(某メーカーのAPS-C最高機種ですから)、ZfCも使っていると、結構シャッターの衝撃は大きいなあと感じます。
まあそのおかげ?で良いシャッター音だなあと、切る度に楽しくなってますけどww。
で、シャッター振れだとシャッターを切る瞬間までは美しく見えていた被写体が、モニターに写ると…あれ?こんなはずは?と思ってしまうという結果になるんです。
ISOの上がり過ぎは、意図していない感度にカメラの設定がオートだと起きる事がありますね。

書込番号:25681949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,700発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <809

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング