『ロック画面でのGoogleアシスタント操作について』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 SC-51D docomo

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S23 SC-51D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 4月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy S23 SC-51D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロック画面でのGoogleアシスタント操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 SC-51D docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 SC-51D docomoを新規書き込みGalaxy S23 SC-51D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 SC-51D docomo

スレ主 ET.さん
クチコミ投稿数:43件

Googleアシスタントで、画面ロックがかかった状態で、操作する方法について質問です。

Googleアシスタント(Gemini切替済み)
で、画面がロックされてる状態で、
@AさんにLINEを送って
A今日の天気を教えて
など、伝えても、
「デバイスのロックを解除してください」
といわれ、PINコードなどの認証を求められます。

普段のロック画面のPINなどは設定したままで、
認証なしに、Googleアシスタントの上記動作を実行させる方法を教えていただけないでしょうか?

ロック画面でのアシスタント実行許可、voice matchは有効にしています。

画面ロック状態で、Googleアシスタントで、アラームのセットはできました。

画面ロックを外した状態では、
@Aいずれの操作も問題なくできました。

当方の機材は
Galaxy s23(sc-51d)、Android14です。
画面ロックために、PINコード、指紋認証、顔認証いずれも有効にしています。

書込番号:25767281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/10 13:16(1年以上前)

>ET.さん
>普段のロック画面のPINなどは設定したままで、
>認証なしに、Googleアシスタントの上記動作を実行させる方法を教えていただけないでしょうか?

公式サイト記載通り無理だと思います。

https://support.google.com/assistant/answer/9134021?hl=ja
>ロック画面で Google アシスタントを利用して行えない操作
>[ロック画面での Google アシスタントの使用を許可する] をオンにしても、以下についてはデバイスのロックを解除する必要があります。
>Google フォト
>他のアプリを開くリクエスト

出来てしまうと、他人が不正にスマホ操作出来てしまうことになるため。

書込番号:25767289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/10 16:39(1年以上前)

機種不明

ロック解除延長状態

ロック解除延長状態の時のみ動作するのだと駄目なのでしょうか?

たとえば、私の場合だとロック解除延長の信頼できる場所に自宅とショールーム兼工房を登録しています。
登録した2つの場所にいる時はロック画面の下にロック解除延長と表示され(添付画像がそうです)、ディスプレィをスワイプすればホーム画面が表示されます。
このロック解除延長の時は、「OK Google、ほにゃららして・・・」と話しかければ、その通りの動作してくれます。
今日の天気を教えてと話しかければ教えてくれますし、自宅に電話してと話しかければ自宅に電話してくれます。

とりあえず、ロック解除延長の設定するところ書いておきますね。
スマホ本体設定・・・ロック画面とAOD・・・ロック解除延長・・・PINを入力すると各条件別の設定ができます。

書込番号:25767481

Goodアンサーナイスクチコミ!7


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2024/06/10 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

Gemini

Geminiモバイルでてきること

>>ロック画面で Google アシスタントを利用して行えない操作
>[ロック画面での Google アシスタントの使用を許可する] をオンにしても、以下についてはデバイスのロックを解除する必要があります。
>Google フォト
>他のアプリを開くリクエスト
上記はこの機種だからと言うことでは無いです
他の方のコメントにありますが「信頼エージェント」で「ロック解除延長」をオンにすれば画面ロック状態(ディスプレイは点灯)でGoogleフォトやFilesも画面が解除されアクセス出来ます
他機ですが「今日の天気は」が画面が点灯(端末はロック状態)でもOKGoogleでは返事があります

他機でもGoogleアシスタント(Gemini切替済み)は「アラームの設定」はできました
多分Googleアシスタント(Gemini切替済み)は現状「アラームの設定」ぐらいしかできないのではないでしょうか
Geminiできることを確認されたらと思います

書込番号:25767591

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/10 18:49(1年以上前)

ちなみに、ロック解除延長をしてしまうと、
最初に記載されている、「画面ロックがかかった状態で」という条件は満たせなくはなります。
解除延長状態になると、ロックはかからず、他人でも自由に触れる状態ですので・・・・・

https://support.google.com/pixelphone/answer/6093922
>Google Pixel のロックを解除したままにする条件を設定する
>ロック解除延長がオンになっていてアクティブ状態のとき、ロック画面にロック解除アイコン が表示されます。ロック解除延長は、一度に最大 4 時間、デバイスのロックを解除したままにします。

書込番号:25767606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/10 19:24(1年以上前)

†うっきー†さん

わかってます。
だから最初にロック解除延長状態の時のみ動作するのだと駄目なのでしょうか?と聞いてるわけで・・・
というか、私の提案にスレ主さんがNG出す前に、何であなたがNG出すのでしょう?

書込番号:25767642

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/10 19:33(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
>というか、私の提案にスレ主さんがNG出す前に、何であなたがNG出すのでしょう?

私はNGとは記載していませんが・・・・・

#25767591
>他の方のコメントにありますが「信頼エージェント」で「ロック解除延長」をオンにすれば画面ロック状態(ディスプレイは点灯)でGoogleフォトやFilesも画面が解除されアクセス出来ます
>他機ですが「今日の天気は」が画面が点灯(端末はロック状態)でもOKGoogleでは返事があります

『「ロック解除延長」をオンにすれば画面ロック状態』と記載されているものがあったので、ロックはかかりませんと記載しただけとなります・・・・
「ロック解除延長」の機能を勘違いされている方(タマゾン川でフィッシングさんではありません)がいたので、間違いを訂正しただけとなります。

書込番号:25767655

ナイスクチコミ!5


スレ主 ET.さん
クチコミ投稿数:43件

2024/06/10 21:36(1年以上前)

セキュリティの問題で、現状ロックかけたまま
Googleアシスタントで、他のアプリを開くことはできないのですね。

ロック解除延長は、機種変前に使ってたxperiaのsmart lockと同じ機能で探していたので助かりました。

幼児が時折スマホを触っていたずらするので、本当はロックかけたままアシスタント使えればよかったですが、
ロック解除延長でも事足りるので、わかってよかったです。

皆様丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:25767802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S23 SC-51D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S23 SC-51D docomo
サムスン

Galaxy S23 SC-51D docomo

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 SC-51D docomoをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング