|
|
|
¥49,687〜 | |
|
|
|
¥49,687〜 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥28,000〜¥43,780 登録中古価格一覧(52製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー
フォトを使っているんですが、今日の写真が昨日になります。皆様はどうですか?
書込番号:25700165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うっそー!
書込番号:25700273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乃木坂2022さん
嘘じゃありません!
書込番号:25700285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真に日付入れられる?
いま、適当に撮って写真貼ってよ。
書込番号:25700294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Googleフォトは正常です
GoogleサーバーにあるGoogleフォトの日付が正しければ端末側で特定のユーザー環境で出ている不具合と思われます
GoogleやChromeの検索窓に「Googleフォトをスマホのブラウザで見る」と入力します
検索結果の「ログインGoogleフォトに移動」でGoogleサーバーにあるGoogleフォトのデータを見ることができます
そこの日付は合っていますでしょうか
端末の時計が一時的に寝ている(時刻を同期するNTPサーバーど同期されていない)
端末の電源を切る
端末を再起動する
Googleフォトを開く→自分のアカウントアイコンをタップ→バックアップをタップ→「バックアップが完了しました」を確認
書込番号:25700317
2点
>モビタブログ@YouTubeさん
私はPixel7 SIMフリー版を使用していますが、なんとなーくわかります。
私の場合、写真のファイル名がおかしいです。
プロパティ yyyymmdd ttmmss は日本標準時刻(正しく表示)
ファイル名 PXL_yyyymmdd_ttmmsssss.jpg
yyyymmdd 日本の年月日? (グリニッジ標準時かも)
ttmmsssss グリニッジ標準時刻 ←日本の時刻ではない
となっています。不具合か?
グリニッジ標準時刻を設定で日本の時刻に変更できないか調査中です。
初期登録で「日本」を設定しましたが、他に設定を変更すべきところがないかわからない状態です。
書込番号:25700354
1点
Googleフォトでは無くPixeの問題の様です
過去スレでも同様に事例があります
書込番号:23713698
カメラのタイムゾーンがズレている
https://support.google.com/pixelphone/thread/200825486/
書込番号:25700393
5点
標準カメラのファイル名がUTCベースになるのは、以前からのPixelの動作仕様で、今後も変わる望みは薄いのかなと思います。
ただ、写真のExif情報の「撮影日時」のパラメータは、初期セットアップ時に日本を選んでたら日本時間で記録されると思います。
Googleフォトでの日付ごとの表示振り分けや、詳細な日時の表示は、日本時間ベースになっています。
モビタブログ@YouTubeさんの「今日の写真が昨日になります。」が、ファイル名の話なのか、Googleフォト内での撮影日時表示の話なのか、でも対応の有無は変わってきますかね。
後者であれば、端末のタイムゾーン設定がくるってる可能性はあるかも。
書込番号:25700404
4点
Google Pixel 7aのフォトアプリの仕様の様です
exif情報ではGMT+09:00となっています
パソコンでGoogleフォトを開き→写真を選択→画面右上の「i」(情報)→GMT+09:00が確認できます
他機のGoogleフォトでは「GMT+09:00」の情報は見えません
アプリによってはexif情報が見える様です
書込番号:25700415
4点
「EXIFの撮影時間はタイムゾーン設定が記録されて無い」そうです
写真に位置情報付加でGPSの情報が記録されます
位置情報付加でどうなりますか?
写真を閲覧するアプリを代えるとか?
書込番号:25700435
3点
位置情報の記録も関わってるのだったら、位置情報OFFにしてて、フォト上で昨日判定(朝9時までの写真が)になる、というのはありそうですね。
私は位置情報を記録してるから、Googleフォト上は日本時間で出てくるのかなぁ。
書込番号:25700440
3点
>でそでそさん
>>以前からのPixelの動作仕様で、今後も変わる望みは薄い
よく放置されてるね。
motorola edge 40だと、そんなこと無いよ。
って言うか、旅行の写真で時間ズレてたら、後で困らない?
特に夜景とか(笑)
書込番号:25700480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>乃木坂2022さん
日常でも困ります
書込番号:25700519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>よく放置されてるね。motorola edge 40だと、そんなこと無いよ。
>でそでそさんも仰ってるけど、ファイル名がグリニッジ時になるってだけ。
motorolaのカメラアプリは、どんなファイル名になるのかな?
で、ファイル名がグリニッジ時になるのはなぜか?そのメリットは?ってチョット考えれば直ぐわかるけど。
おばちゃんの頭では分からんかな〜?(笑)
書込番号:25700544
8点
機種依存の様です
Socがmediatekの機種は撮影日時とファイル名が日本時間(GMT+09:00)でした
mediatek camera application
Google(pixel)に改善提案されればと思います
(改善されるかどうか分かりませんが)
書込番号:25700577
4点
使っているmoto edge20 のファイル名は、
IMG_yyyymmdd_ttmmsssss.jpg
日本標準時刻です。
海外にほとんど行かない。特別な場合だけ。
なので日本標準時刻でないと小生には使いにくいです☺
書込番号:25700582
2点
>でそでそさん
Googleフォト内の話です。
調整できないんでしょうか
書込番号:25701066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
zr46mmmさんのコメントにある「位置情報付加でどうなりますか?」を確認してみてはどうですか。
私の7 Proだと、写真に位置情報付けているせいか、Googleフォトアプリ内での表示は支障ありません。
書込番号:25701079
1点
>でそでそさん
家が特定されるから位置情報は記録させないんです
なんか不具合だらけだなー
書込番号:25702979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不具合というより、微妙な仕様という表現の方が正確かなと。
書込番号:25702999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
午前4時あたりで日付けが変わる。昨日と今日のボーダーライン
直せる方いませんか?
午前4時まで昨日になります4時間ずれている
書込番号:25705345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンがあれば以下の様なアプリでスマホしかない場合は同様のスマホ用のアプリが無いか聞いた方が早いのではないでしょうか
【ファイル名変更君】ファイル名を撮影日時に変更する方法
https://www.naporitansushi.com/fuairumei-henkankun-datetime-rename/
パソコンに写真をダウンロードしてエクスプローラーでファイルのプロパティを見ると撮影日時が確認できます
他機ではクラウドのGoogleフォトで見ると「GMT+9:00」と日本時間になっています
日本と海外の両方で写真を撮る人はUTC(協定世界時)で記録された方がファイルの管理(ソート等)上都合が良いと言う方もいます
pixelにフィードバックしている方もいますが何年も前からそのままの様です
書込番号:25705430
4点
撮影前に端末のタイムゾーンを変更すればその日付と時刻で記録されます
時計アプリ→画面右上の縦3点ドット→設定→日付と時刻の変更→タイムゾーン→地域→時間がずれいる分の地域
タイムゾーンで変更した地域の日付と時刻で記録されます
撮影後はもとにもどす
タイムゾーンを変更すると画面左上のタスクバーの時刻がタイムゾーンで指定した地域の時刻となります
書込番号:25705501
1点
>zr46mmmさん
東京であわせています
書込番号:25705882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアプリでEXIFのタイムスタンプを元にリネームしてはいかがでしょうか?
ちょっと設定に手間取るかもしれませんが・・・
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jimdo.uchida001tmhr.pmrename
書込番号:25705988
1点
ファイルネームから日付と事項を取得しています
****20240419_023241825.jpgの場合は撮影日時は2024.04.02:32:41となります
タイムゾーンを意図的にGMT+0時間に変更して撮影しました(今日の11時に)
pixelではない端末では意図的に撮影時刻を変えられます(タイムゾーンによってかわる)
撮影前にタイムゾーンを変更したらと言う意味でした
撮影済みの時刻は変えられません
そのため面倒ですが撮影済み写真についてはリネームを勧めています
ファイル名の****20240419_##を##+09の値に##を変更する
02に+09すると11(日本時間の11時になります)pixel以外の端末を検討されたらと思います
あきらめて他の端末を検討された方が良いかもしれません
書込番号:25706183
1点
私の紹介したアプリはフォルダとルールを設定すれば自動的にファイル名がリネームされるのでちまちま手動でリネームする必要がありません。
最初はルールの作り方が良くわからないと思いますので別のフォルダにコピーしてテストした後に設定すれば良いと思います。
書込番号:25706905
1点
>−ディムロス−さん
>zr46mmmさん
>でそでそさん
>sai01さん
>redswiftさん
>乃木坂2022さん
>sandbagさん
結局、、深夜から朝までの時間はカメラの日付はおかしいままですか?仕様なんでしょうか
あなたのフォトアプリはどうですか?
私はかなりの時間ずれています。とりあえず時刻の設定をアップしておきます
書込番号:25965895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
私のは問題ないです(位置情報の件が効いてるのかも)
ファイル名は以前からの通りUTCベースです
特段、何かが変わった気はしないです
間隔空いて忘れ気味なんですが、コレって、ファイル名の話?EXIF内の日時の話?どちらなんでしたっけ
書込番号:25965925
0点
Googleフォトで今日撮った写真を見ると「今日」となっています
またデータを見る「日付+時刻」でjpgファイルが作成されています
もちろんpixelではないです
書込番号:25966009
0点
>zr46mmmさん
日付まで昨日になっています!
書込番号:25966364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
他の人に、どこの日付の話かわかるように、
日本時間で、yyyy/mm/dd HH:MM:SSに撮影すると、
添付画像のように、XXXXXの部分が、yyyy/mm/dd HH:MM:SSになりますと、
誰にでも分かるように、画像を添付した上で記載しておくとよいです。
記載例:
2024/11/19 08:30:00に撮影すると
添付画像のように、ファイル名の日付の分が20241120083000となります。
本来なら20241119083000になるはずだと思いますが。
今は、添付画像がないため、どこの情報のことかが誰にも伝わっていないようです。
書込番号:25966380
1点
>†うっきー†さん
>zr46mmmさん
>でそでそさん
>−ディムロス−さん
>sai01さん
>redswiftさん
>乃木坂2022さん
>sandbagさん
撮影日が昨日になっています!そして今日の日付もあります
書込番号:25967316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
>これです
すでに、他の人からも何度も指摘があるとおり、
ファイル名が日本時間から9時間ずれていて、あっているようですが・・・・・・
#25700404
>標準カメラのファイル名がUTCベースになるのは、以前からのPixelの動作仕様で、今後も変わる望みは薄いのかなと思います。
日本は標準時間から9時間のずれがあります。
書込番号:25967362
0点
>書込番号:25700404で回答されています
時間が9時間差であることは理解できますか
時差計算できない場合は以下のサイトで確認してみてはどうでしょうか
https://www.jisakeisan.com/?y=2024&m=11&d=19&hh=17&mm=21&t1=gmt&t2=jst
ファイル名はGMTで記録されています
GoogleフォトではアプリでGMT+9時間で日本時間で表示されます
だたしファイルの記録はGMT+9時間(日本時間)で記録されないのはPixelの仕様となります
書込番号:25967364
0点
>†うっきー†さん
え!?
じゃあ俺のPixelは壊れてないんですか?
書込番号:25967366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
>じゃあ俺のPixelは壊れてないんですか?
Pixelの正常な挙動なので、何も問題ないようですが・・・・・
書込番号:25967367
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
https://www.jisakeisan.com/?t1=gmt&t2=jst
>GMT グリニッジ標準時 UTC+0000
>2024年11月20日(水) 06:32 は
>JST 日本標準時 UTC+0900
>2024年11月20日(水) 15:32 で
※※※※※※※※※※※※※※※
>時差は 9時間 です。
※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:25967369
0点
>モビタブログ@YouTubeさん
写真添付ありがとうございます。
壊れてはおらず、正常動作ですよ。
私のPixel 7 Proも、以前も今も同じ動作です。
ご安心ください。
お互い、こういうものだと理解して運用しましょう。
書込番号:25967524
1点
>じゃあ俺のPixelは壊れてないんですか?
既に複数の方がコメントしていますか
壊れていないです正常です
PixelがGMTでファイルに日時・時刻を記録するためです
GoogleフォトアプリはGMT+9時間で表示しています
どうしてもなじめない場合は他の端末を検討されたらと思います
書込番号:25967861
1点
>zr46mmmさん
ありがとうございました
書込番号:25967929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zr46mmmさん
>でそでそさん
>†うっきー†さん
ありがとうございました
書込番号:25967932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 7a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/18 20:33:08 | |
| 1 | 2025/12/07 12:26:53 | |
| 2 | 2025/11/27 20:32:18 | |
| 0 | 2025/11/20 18:10:47 | |
| 4 | 2025/12/25 18:35:13 | |
| 1 | 2025/09/20 15:44:45 | |
| 1 | 2025/09/13 15:57:11 | |
| 5 | 2025/10/24 17:45:26 | |
| 0 | 2025/08/20 21:47:57 | |
| 1 | 2025/08/10 11:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















