『スリープ中のwifi接続が不安定』のクチコミ掲示板

motorola edge 40 SIMフリー

最安価格(税込): ¥58,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4400mAh motorola edge 40 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 40 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『スリープ中のwifi接続が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 40 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 40 SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 40 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

スリープ中のwifi接続が不安定

2024/07/30 10:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー

スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

去年の11月から本機を使っていますが、wifi環境下でのスリープ中や復帰直後の通信が不安定で困っています。
具体的には、スリープ中や復帰直後はwifiの扇マークが出ていてネットワークも接続済みになっているのに、いざブラウザ等を使うと「インターネットに接続されていません」的な表示が出てきたりします。
その間はメールやラインも届かず、wifiを入り切りすると溜まっていたメールが受信されるといった感じです。
過去の書き込みにも似たような情報が散見されますが、ルータをリセットしてみたり通信設定を変更してみたりもしましたが改善した感じはありませんでした。
ホテルなどでwifiに接続したときも同様の事象が発生していますので、ルータ側ではなく本機の問題と思うんですが、解決方法などご存知の方がいればご教授願えないでしょうか?。

書込番号:25831086

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2024/07/30 13:41(1年以上前)

トラブル誘発アプリのlineを削除してみればいいかもしれませんね。

書込番号:25831272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/30 15:26(1年以上前)

>XR750さん

motorola edge シリーズのWi-Fi不調は、以前も報告されていますが、Wi-Fi強度不足が指摘されています。また、古いルーターとの相性が出やすいようです。最新型のルーターに買い替えたら直る場合が多いようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001390938/SortID=24661050/
https://note.com/happy_hyssop150/n/nc54b7c404bf7

書込番号:25831353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2024/07/30 19:26(1年以上前)

>XR750さん
流石に違うとは思いますが…もしバッテリーセーバーを有効にしてたら無効にしてください。

書込番号:25831585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件 motorola edge 40 SIMフリーのオーナーmotorola edge 40 SIMフリーの満足度4

2024/07/30 21:25(1年以上前)

>XR750さん
一口にedgeシリーズと言っても 20 と 40 では SoC も違えば筐体サイズも全然違うので、いくらなんでも十把一からげは乱暴だと思います。実機として MTK SoC の edge 40 と Snapdragon の edge 50s を持っていますが、Wi-Fiアナライザーで見た結果では
・5GHz帯の感度はほぼ同等
・2.4GHz帯は 5~6dB ほど 50s の方が良好
という感じです。ただ実際に使っている状況で再接続が不良になるとか、通信ができないなど体感できるような差異はありません。(アクセスポイントは Aterm の WH832A)

提案としては
1) セーフモードにして接続不良が再現するかを確認 → adguard 等の VPN ソフトを使っていると問題が起きやすい場合があります
2) 2.4GHz で接続している場合は 5GHz 接続に、逆に 5GHz 接続の場合は 2.4GHz に変えてみる
3) Wi-Fiの設定で"ランダムMAC"から"デバイスMAC"に変更する
4) ルーターが TP-Link の場合、スマートコネクトと Fast Roaming を無効にする
など試してみてはいかがでしょう?

書込番号:25831725

ナイスクチコミ!4


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2024/07/31 01:52(1年以上前)

皆さん、いろいろとご教授頂き有難うございます。

所有しているルーターがtp-linkのAC2600だった為、設定を変えてみました。
携帯側をデバイスMACにし、ルーター側のスマートコネクトをオフにして5GHzと2.4GHzを交互に試しています。
スマートコネクトは以前からオフだったんですが、2.4GHzがランダムMACになっていたので変更しています。
Fast Roamingに関してはよくわからなかったのですが、OneMeshと言う機能があったのでそちらをオフにしてみました。
この設定でしばらく様子を見て、状態の変化など有りましたらまたご報告したいと思います。

書込番号:25832020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/08/01 14:21(1年以上前)

自分も同様です。
他の製品(Ipad、epxeria、各種ゲーム機)は問題ないので、この機種独自のトラブルなのかなと。
よくコメントに上る対応策で可能なものはすべて試しましたが、解決はしませんでした。
画面を起こしたらスワイプしてwifiボタンをポンポンとoff→onする、古からの手動で対応しています。

書込番号:25833780

ナイスクチコミ!5


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2024/08/04 09:36(1年以上前)

ここ数日観察してましたが、やっぱりwifiアンテナはMAXなのに通信できない不具合が無くなりませんね。
今朝もヤフオクやメルカリなんかを立ち上げると延々とクルクルするだけで、最後はネットワークがつながっていないとの警告文が表示されました。
もっけさんさんが書いている通り、wifiボタンをオンオフすれば通信できるようになりますが、メールやラインが遅配する状況は仕事上良くありませんので、simを以前使っていた携帯に戻しました。

朝からedge 40の設定項目を見ていたんですが、「バッテリーセーバー」の下の「アイドル状態のバッテリーの改善」も怪しかったのでオフにしました。
書き込みを検索したらぴゅう太mk2さん指摘している事項でしたので、効果があると良いんですが。

コレで駄目なら工場出荷状態まで戻して再設定して見るしかありませんね。

書込番号:25837142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:33件 motorola edge 40 SIMフリーのオーナーmotorola edge 40 SIMフリーの満足度2

2024/08/04 11:09(1年以上前)

私も色々と通知が遅れて来ていたので、設定を色々と変更や考えたり、初期化したり、MacroDroidなども試しましたが、結論は駄目ですね。

私の現状は、LINEなど通知もスレ主さんと同じです、Googleマップのタイムラインが記録されないのもあり困っております。
この端末は、しばらく使わないで放置していると休憩と言うか、寝てしまうのでもう数時間ごとに画面ロックを解除してWIFIONOFFをしています。

もう、諦めて他の機種を考えています。

書込番号:25837238

ナイスクチコミ!7


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2024/08/04 16:04(1年以上前)

>蒼い目のウサギさん
症状はほぼ同じのようですね。
寝て起きると切れているという感じで、寝る前と起きた後にいちいち接続し直してメールチェックしないといけないので非常に面倒で嫌になります。
仕事中でもラインを送った送らないでトラブルになりかけたこともあり、この端末は使い続けられないなと考えていました。
今、メーカーにも問い合わせをしていますが、果たして解決につながるような情報は得られるんでしょうかねー。

書込番号:25837533

ナイスクチコミ!2


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2024/08/09 08:52(1年以上前)

メーカーからの回答は下記のとおりでした。
初期化以外は試していましたので、工場出荷状態まで初期化後にデータを復元しない状態から必要アプリを再セットアップしています。
これでまた様子見してみます。



■ネットワーク設定のリセット
※Wi-Fi、モバイルデータ、Bluetooth、NFC(ご利用の場合)の再設定が必要になります。
「設定」→「システム」→「リセット」→「ネットワーク設定のリセット」の順にタップし、グレーの網掛けの「設定をリセット」をタップ

■強制再起動
Motorolaのロゴの起動画面が出てくるまで、電源ボタンを長押ししてください。
(長押ししますと、画面が暗くなり、その後Motorolaのロゴの起動画面が表示されます)

■APNの再設定
SIM1/SIM2ともにお客様の契約回線・契約プランに沿ったAPN設定が正しくされているか、手動で設定し直して改善するか等のご確認お願い致します。
設定方法はご契約の通信業者様のホームページ等でご確認いただきますようお願い申し上げます。
※APN設定箇所:
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」
※「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「ご利用のAPN名」「MVNOの種類」を「SPN」に設定

APN設定後、
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「SIM基本設定」→「データ」がオンであることもご確認ください。
※「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「優先ネットワークの種類」を5G,4Gなどご利用のものに設定してください。

■ソフトウェアの確認とアップデート
最新でない場合は最新のソフトウェアへのアップデート

■Wi-Fiルーターの再起動
※Wi-Fiルーターの電源をオフにすると接続済みのすべての端末が一旦ネットワークから切断されます。
Wi-Fiルーターの電源をオフにして1分ほど後に再度電源を入れて改善するご確認ください。
他の端末のWi-Fi通信が正常でも可能であればお試しください。

■初期化
上記でも改善がない場合、初期化をして改善されるかご確認ください。
※全てのデータが消去されますので、事前にバックアップいただく事とどのGoogleアカウントをご利用されているかご確認をお願いいたします。
※初期化をしてデータを復元せず再セットアップをお願いいたします。
※eSIMをご利用の場合
 初期化の途中に表示される「ダウンロードされた eSIM を消去」の項目にはチェックを入れず初期化をお願いいたします。
 「ダウンロードされた eSIM を消去」にチェックを入れて初期化すると、eSIMの再設定ができなくなる可能性がございます。

【初期化方法】
「設定」→「システム」→「詳細設定」→「リセットオプション」→「全データ消去(初期状態にリセット)」

【データを復元せずセットアップする方法】
初期設定の際、「アプリとデータのコピー」の画面で、「コピーしない」をタップしその後の設定を進めて下さい。

書込番号:25843434

ナイスクチコミ!1


スレ主 XR750さん
クチコミ投稿数:99件

2024/09/07 20:34(1年以上前)

一応、症状が改善されたのでご報告しておきます。

フルリセットして工場出荷状態まで戻してみたんですが、相変わらずwifiの不安定さが治りませんでした。
メーカーサポートの方から修理を提案されたんですが、色々試した結果、本体に異常はなさそうな事、tp-linkのAC2600の相性、または設定に問題がありそうな事、他の機材では同様の症状が出ていないことを伝え、何か相性に関する情報は無いかと聞いてみましたが特に報告は上がっていないということでした。
この後edge 40はメーカー送りになりましたが、やはり報告した症状は見られないとのこと。
予防措置として基盤交換となり手元に戻ってきましたが、相変わらずの不安定さ。
手元にある3台の携帯と2台のタブレットを並べて、自分のアドレスにメールを送る方法で確認してみましたが、edge 40では結構な頻度で遅延が発生しました。

そこで、リサイクルショップでNECのPA-WF1200HP2を購入し、AC2600を取り外して運用してみたところ嘘のように遅延が無くなり、メールの着信も安定するようになりました。
1週間ほど様子を見ていますが、今のところ不安定さはありません。

結論としてはtp-linkのルータとの相性と言う曖昧な結果になりそうですが、一応症状の改善が見られたので報告しておきます。

書込番号:25882022

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 40 SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 40 SIMフリー

発売日:2023年 7月21日

motorola edge 40 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング