『運動会・発表会の動画向けおすすめレンズを検討しています』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,644 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,645円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (55製品)


価格帯:¥222,644¥306,900 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,644 [シルバー] (前週比:+2,645円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『運動会・発表会の動画向けおすすめレンズを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。カメラ初心者です。
これまで SONY AX-55 で動画を撮っていましたが、ミラーレスに興味を持ち α7CU(ボディのみ) を購入しました。
最初のレンズに SEL24105G を選び満足していますが、運動会や発表会をもっと寄った動画で撮りたいため、望遠レンズ追加を検討しています。

【候補】
・SEL70300G
・SEL70200G2
・TAMRON 70-300 なども検討中しています

【質問】
初心者でも扱いやすく、運動会・発表会の動画に向いている望遠レンズのおすすめを教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26338215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/11/12 11:52(1ヶ月以上前)

運動会や発表会だと100-400mmくらいが必要かと思います。
200mmでは遠いと思います。

書込番号:26338219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/12 11:58(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

運動会だとレンズ交換したくないですよね?
広角からの高倍率にしたいところですが
運動会で最適な400mmまで無いので
標準域からの高倍率ズームで
タムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
https://s.kakaku.com/item/K0001466747/

とか、どうですか?

屋内の発表会はF2.8のズームの方が良いと思いますけど
何を重視するか用途が違いますので1本に纏めるの難しいです。

書込番号:26338225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/12 12:14(1ヶ月以上前)

屋外か 屋内か でだいぶ状況が変わりそう

基本 ストロボは禁止なんですよね

書込番号:26338234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 12:14(1ヶ月以上前)

>SMBTさん
ありがとうございます。
運動会や発表会は 100-400mm ないと厳しいのですね
100-400mmあたりを視野に入れて、改めて勉強してみます。

>よこchinさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。

教えていただいた TAMRON 50-400mm も候補に入れて検討します。

また、屋内の発表会は F2.8 など明るさが大事という点も勉強になりました。
ありがとうございます。
用途で最適解が違うので、やはり一本で全てをまかなうのは厳しいんですね。

書込番号:26338236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/11/12 12:19(1ヶ月以上前)

動画中心なら、APSーCモードでも画質はほとんど変わらないので、タムロンの50-300mmがいいのではないでしょうか?
APSーCモードで換算450mmになります。
SONY純正レンズだとアクティブ手ブレ補正が効きますが、SEL70-300mmは古すぎると思います。
一脚や三脚が使えないときは、エツミのVS-1を使えばかなり安定します。

書込番号:26338242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 13:09(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
そうですね、屋外か屋内かでレンズ選びにだいぶ状況が変わりそうなので、その辺りも勉強していこうと思います。

>taka0730さん
とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

純正レンズで揃えたい気持ちはありましたが、SEL70-300は古いという部分も含めて、確信が持てて良かったです。

また、タムロン50-300mm や エツミVS-1 など、まだ知らなかった選択肢を教えていただき本当に勉強になりました。
VS-1は、おそらく購入すると思います。

引き続き検討しながら準備を進めてみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:26338274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/12 13:22(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

 純正のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSがいいと思います。
 純正なら、ボディ内手振れ補正と協調補正ができるので、手ブレ補正に対してはより安心。
 300oより50o程ですが望遠が効くし、金額も安い。

 その上の100-400になるとビックリするぐらい高くなってしまう。

書込番号:26338280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/12 13:43(1ヶ月以上前)



>とうきび丸さん

・・・「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS」だと、「クロップ」で「1400万画素」になってしまいます。

・・・「タムロン」か「シグマ」の「400mm望遠ズーム」と、「タムロンの70-180mmF2.8」が現実的、かつ、最安価だとおもいます。

・・・なお、「レンズの発売日」=「性能」ではありません。「ダメなもなはダメ」、「良いものは良い」です。「新しければ良い」という考えは危険です。



書込番号:26338299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/12 14:51(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

 先のレンズは運動会用です。

 発表会の方はFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIで良いと思います。

書込番号:26338337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/12 15:03(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

 小出しになってすみません。

 運動会用のE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSですが、クロップなんかしなくてもα7C IIなら全画素超解像ズームで2倍(700o相当)まで拡大できますよね。

 手持ちのレンズで全画素超解像ズームの画質が満足できるか試してみてからレンズを選ぶのが良いと思いますよ。

書込番号:26338353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/12 16:55(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

コスパも含めた魅力的なアドバイスありがとうございます。
発表会用にA065、運動会用にA067
候補に入れて検討していきます。
認識が違っていればご指摘いただけると幸いです。

>エルミネアさん

ご丁寧に発表会用と運動会用でレンズを選んでいただき、ありがとうございます。
自分の腕に見合うか分かりませんが、GM持ってみたいです。
むしろ技術など足りない分、レンズに頼るのも手ですかね笑
もっと勉強していこうと思います。

また、カメラの性能面を活かした使い方についても教えていただき、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

書込番号:26338423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/12 17:30(1ヶ月以上前)



>とうきび丸さん

>発表会用にA065、運動会用にA067
>認識が違っていればご指摘いただけると幸いです。

・・・合ってます。


・・・ちなみに、「タムロン」か「シグマ」の「400mm望遠ズーム」とは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001466747_K0001266474&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

・・・「タムロンの70-180mmF2.8」とは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001568580_K0001248453&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3



書込番号:26338445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/12 18:20(1ヶ月以上前)

あくまで自分のケースですが、動画と静止画で撮り方が違うので参考までに

発表会(合奏等):
 動画はクラス全体が入るように撮影し、全体のパフォーマンスを記録
 静止画で、撮影対象の周り & アップを記録

運動会(ダンス等): 
 動画は撮影対象を含めて大きめの範囲を撮影(最低でも対象の全身が入る範囲)し、全体の動きの中で撮影対象のパフォーマンスを記録
 静止画は、撮影対象の周り & アップを記録

動画は出来るだけズームをせずに全体を撮って後で編集した方が、周りの雰囲気や全体の中での撮影対象のパフォーマンスが分かり易く、のちのち見やすい動画が出来上がるように思います。ここは自分の技術のせいもありますが。
逆に静止画は瞬間の切り取りなので、対象本人の表情がわかる焦点距離を稼げる組み合わせが良いように思います。

今の自分の発表会・運動会の組み合わせは
動画 : 換算 27-180mm (パワーズーム付でとても便利)
静止画 70-200mm or 100-500mm

あと、動画用に自立一脚があった方が見やすい動画が取れるのでとてもお勧めです。

レンズ選びは迷っているときが楽しいので、エンジョイしてください。

書込番号:26338474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/12 18:48(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

動画なんですよね?

だったらダイナミックアクティブ手ぶれ補正が効く純正一択ではないでしょうか。

SEL70300Gの4k60pもしくは2k60pのapscモードでダイナミックアクティブ入れて640mm相当くらい。

動画ならss上げる必要もないので、発表会は30pでss関東なら1/50、関西なら1/60とかで撮れるのでF2.8は無くても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:26338493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2025/11/13 07:21(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

リンクまでご共有いただき、ありがとうございます。
それぞれのレンズ情報も分かりやすく、とても参考になります。
しっかり比較しながら検討させていただきます。

>優柔不断ですがさん

実経験をもとに詳しく教えていただき、ありがとうございます。
動画と静止画の撮り分けや考え方がとても勉強になりました。
知れば知るほど奥が深く、楽しみながら選んでいきたいと思います。

また、技術的にまだ未熟ではありますが、おすすめのレンズや一脚があればぜひ教えていただけると嬉しいです。

>トロダイゴさん

ありがとうございます。
詳しく丁寧に教えていただき、とても分かりやすかったです。
初心者の自分にも理解しやすく、撮影のポイントや設定などよく分かりました。

書込番号:26338832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/13 10:35(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

>SONY純正レンズだとアクティブ手ブレ補正が効きますが、SEL70-300mmは古すぎると思います。

検討するならソニー純正レンズの一択になりますよ。特に動画メインならね、
また古すぎるからと駄目なレンズはありません。根拠の無い妄想だと思われますね。
コメントした人を確認したらいつもの彼でした。

>エツミのVS-1を使えばかなり安定します。

これ、全く使い物になりません。荷物になるだけで邪魔です。

書込番号:26338946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/11/13 11:15(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

子供行事をたくさん撮った経験からすれば
運動会は物理的に近づけないので400mm以上は欲しい所です。
発表会は300mmでなるべく明るいレンズ。

ただし、α7C2は3300万画素でのAPS-Cクロップで1.5倍(約1400万画素)も
そこそこ使えますのでその辺を妥協するかどうかでしょうか。
※フルサイズ画質なので十分綺麗ではあります。

実際400mm以上はかなりレンズが大きく重くなります。

SEL70200G2は使っていますがそのままでは望遠が全く足りないですね。
テレコン1.4使用の280mmF5.6で発表会は良しとしても運動会は無理かも・・・。
※テレコン2倍だと400mmのF8となります。

運動会等の理想で言えば純正の100-400mmだと思います。

ただ、400mm以上のレンズを持ってると周囲はドン引きですけどね(笑

書込番号:26338965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/13 13:01(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

>普通のアクティブ手振れ補正は、望遠使用時にはSONYがアクティブを切れと言っているくらいで、望遠時には逆効果の場合があります。
望遠でアクティブでも効果があるのは、協調制御に対応したレンズのときだけです。

どっちも知りませんでした。

>とうきび丸さん
taka0703さんはよく望遠でライブやコンサート動画を撮ってるので(YouTubeを何度も観ました)かなり信頼できる情報だと思います。

エツミVS1は前に教えてもらってまだ買ってはいまませんが、安価な割にかなり使えると思ってます。

運動会ではこんなのも使えると思います。
https://amzn.asia/d/4KrFxin

走ったりしてる動画を手ブレ無しでアップで撮り続けるのは不可能だと思うので、ある程度引きで200mm、apscクロップで300mm、協調制御も効くしレンズ資産的にも70-200G2がベストバイかもしれませんね。

apscクロップの方が瞳AFの精度が上がるかもしれないらしいのと(これもtaka0703さんの情報です)画質の劣化も無いので気にせず使って大丈夫ですよ。

あと、ここは写真メインの人が圧倒的多数なので「動画用」と書いても気付かずに写真用のレンズのコメントが大半になってしまっていると思います。

書込番号:26339040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/13 13:26(1ヶ月以上前)



>とうきび丸さん
>トロダイゴさん


>あと、ここは写真メインの人が圧倒的多数なので「動画用」と書いても気付かずに写真用のレンズのコメントが大半になってしまっていると思います。


・・・耳が痛い。 中耳炎になっちゃったかも(笑)

書込番号:26339067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/13 14:14(1ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん

ありがとうございます。
純正だと安心ですよね。

>taka0730さん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
なるほど、望遠時のアクティブ補正には注意が必要なんですね。
とても参考になりました。
VE-2174は昨日早速ポチりました。
ありがとうございます。

>コーヒーパパさん

丁寧に教えていただきありがとうございます!
とても分かりやすくて勉強になりました。
やっぱり運動会は400mm以上が必要なんですね。
APS-Cクロップ、上手く使えるかやってみたいと思います。
400mm以上(バズーカみたいな?)を持ち出す勇気はまだありません(笑)

>トロダイゴさん

動画目線での詳しい情報ありがとうございます!
とても分かりやすく、実際の撮影をイメージしやすかったです。
三脚も含めSMALLRIGの製品、興味があるのでぜひ参考にさせていただきます。

>最近はA03さん

ありがとうございます。
只今教えて下さったレンズの学習中です!

書込番号:26339105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/14 18:42(1ヶ月以上前)


> おすすめのレンズや一脚があればぜひ教えていただけると嬉しいです。

自分は Eマウントのパワーズームレンズを使ったことはないので実体験による提案は出来ませんが、Eマウントにはいくつか選択肢があるようですので必要な焦点距離や予算・サイズ/重量等で選ばれればよいと思います。

一脚も大して知識があるわけではないのですが、運動会のダンスなどでは子どもの移動に合わせてパンすることもあると思うので自由雲台等ではなく動画用のフルード雲台付きの物の中から仕様・予算に合わせて選ばれると良いかなと思います。

上手に撮るのはなかなかに難しいですが、せっかくの子どもたちの晴れ舞台、良い画を残してあげてください。

書込番号:26340011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/14 22:26(1ヶ月以上前)

>とうきび丸さん

私は複数の最新のフルサイズ用望遠ズームを所有していますが、
自分の子供の運動会・発表会の記録動画の場合はそれらを使用せず、
SELP18200というAPS-C用の電動ズームレンズをα7CUにつけてこれ1本で行きます。
これがこれまでの経験で一番失敗しにくい機材構成だと結論づけています。
どんな高級なレンズを用意しようと子供の登場場面を取り損ねては何にもなりません。
失敗リスクを極力なくして、その時しか取れない映像を確実に撮影することができる機材構成がベストです。

特に運動会や発表会(特に複数人が舞台に上がるケース)では、
子供たちが登場した瞬間には自分の子供を見つけられずにまず全景で撮影を始め、
自分の子供の所在が判ったらそこにズームアップすることで、失敗することなく
子供の出番を全て撮影することができます。
そのような撮影に最適なのは高倍率ズームそれも電動ズーミングできるのものが最適です。

動画の場合、4Kでも830万画素であり、APS-Cクロップでも超解像ズームでも
画質的には全く問題なく、また静止画と違って高速シャッターを切る必要もない、
ISO感度が高くなってもそれほど見苦しくはなりません。
その為わざわざ大きく重いフルサイズ用の明るいズームを使用するメリットはあまりなく
むしろ、小型ですむAPS-C用で機動性を確保し、レンズ交換不要な高倍率ズーム、
撮影初めてからスムーズにズーミングできる電動のパワーズームを選択するのが
経験的に最も良い映像を残すことができています。

これに合致するEマウントレンズではSELP18200しかありません。
このレンズはAPSCクロップで静止画だと換算27-300mm相当ですが、
ダイナミック手振れ補正の動画だと換算約31-345mm相当となります。
さらに超解像ズーム1.5倍を設定すると、約31-517mm迄、ズームレバーで電動ズーミングが出来ます。
(SONYのカメラの仕様上、手動ズームのレンズではこのような芸当はできません)

このレンズ発売してからだいぶ時間を経過しているレンズなのですが、
運動会・発表会等の動画撮影にはお勧めです。
中古であればかなり安く入手入手も可能ですので、是非ご検討をお勧めします。

書込番号:26340140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/11/15 07:18(1ヶ月以上前)

>優柔不断ですがさん

ご助言のおかげで、三脚が一脚にもなるタイプを購入する方向で決めました。
三脚・一脚だけでも種類がこんなに多いとは知らず、本当に驚いています…。
いただいたアドバイスを元に、自分の撮影スタイルに合ったものを選んでみようと思います。

子どもたちの晴れ舞台を少しでも良い形で残せるように、引き続き頑張ります。
本当にありがとうございました。


>あらあららさん

とても詳しく、実体験に基づいた貴重なアドバイスをありがとうございます。

どれだけ高級なレンズよりも子どもの登場を確実に撮ることが一番大事という言葉、心に刺さりました。

SELP18200、コスパ面でも魅力的ですね。
ぜひ一度使ってみたいと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:26340310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/11/15 07:24(1ヶ月以上前)

たくさんのご返信ありがとうございました。
レンズの奥深さや、皆さんの知識と経験に毎回感心しています。
いただいた有益な情報を参考に、これからも撮影を楽しんでいこうと思います。

この場で皆さんと出会えたことに感謝しています。
また今後、相談させていただくことがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

書込番号:26340313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,644発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング