『初期不良によりレンズ側の接点が削れ、使用不能に』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
最安価格(税込):

¥239,999 シルバー[シルバー]

(前週比:+199円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥250,000 ブラック[ブラック]

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥261,700 (2製品)


価格帯:¥239,999¥339,900 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのオークション

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥239,999 [シルバー] (前週比:+199円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのオークション

『初期不良によりレンズ側の接点が削れ、使用不能に』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット

スレ主 hirranさん
クチコミ投稿数:14件
機種不明

削れた接点

先日α7C2を購入したのですが、今まで聞いたことのない初期不良品にあたり、とても残念な経験をしたので、何方か同様の経験をされた方が居られるか知りたく、経験を共有します。
購入したα7C2に以前α7Cで使用していたTechart LA-EA9という、Leica M Mountのマニュアルレンズをオートフォーカス化出来るアダプターを取り付けて使用し始め、何回か付けたり外したりするうち、アダプターが使用できなくなりました。
その後色々調べてみると、アダプター側の電気接点が見事に削れ、使用不能になっていることが判りました。こんなことがあるのかと思い、他のレンズを見てみると、一度使用したシグマ35oF2.0 DGDNのレンズの接点にもはっきりわかる傷が付いており、レンズを恐る恐る取り付けようとすると、明らかに抵抗があることが判り、これはカメラ側の初期不良だとの確信に至りました(もっと早く気づけば良かったのですが、まさか新品のカメラによってレンズ側の接点が削れるなどということがあることなど思いもよらず、気づくまで普通に -今思えば引っ掛かりがあったのですが- アダプターやレンズを付け外ししていたのでした)。 
カメラ側の接点を見たり指で触っても異常があるように見えないのですが、多分カメラ側の接点がスムーズに引っ込まず、レンズ側の接点を削ってしまっているのではないかと察します。
カメラは購入店で別の新品に交換して頂いたのですが、使えなくなったアダプターについては賠償出来ないと言われ、今も購入店を通じてソニーさんとやり取りしています。
もしアダプターを賠償して頂けないのであれば、ソニーは説明書に、「このカメラによりレンズやアダプター(の接点)が損傷する恐れがありますので、レンズを交換する際には、十分気を付け、もし抵抗感がある場合は使用をお止め下さい」と明記すべきだと思います。そんな一眼カメラは誰も買わないでしょうが。。。
 


書込番号:25677653

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/28 10:37(1年以上前)

>hirranさん

では、スレ主さんが「原因」と主張する、「カメラ側の接点」の写真の提示をお願いします。

「第三者」は、それをもとに考察しますので。

書込番号:25677665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/28 10:41(1年以上前)

>hirranさん
購入したばかりのα7CIIが初期不良だったとの事でご愁傷様です。

自分の経験からの話になりますが、基本的にはソニーは「不良品は一旦見てみないとわからないので送ってくれ」というスタンスです。
まあ実物を見ずに対応を決めるわけにもいかないからそりゃそうです。
なので一番早い解決法は「購入店で交換せず、まず直接ソニーのサポートに電話をして本体とアダプタを両方送るという約束をする」だったんじゃないかと思います。
とはいえすでに購入店を通じて交渉中との事で、hirranさんにとって良い結果になればよいですね。

(購入店を通じた場合はわかりませんが、ソニーは直接交渉していれば粘り次第で対応が変わることがあります。もし切り替えられるなら自分で交渉したほうがいいかもしれません。購入店を介するメリットはたぶんないです)

書込番号:25677670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/28 10:42(1年以上前)

あっすみません、ご愁傷様はお悔やみの言葉でした。
この場合は残念でしたね、でしょうか。間違った言葉を使ってしまい申し訳ありません。

書込番号:25677673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットのオーナーα7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットの満足度5

2024/03/28 10:48(1年以上前)

>hirranさん

僕も今月初旬にa7C IIを導入したので、後で確認します。

Nikon Z 8も発売直後マウントリコールがありました。

書込番号:25677678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 10:52(1年以上前)

>使えなくなったアダプターについては賠償出来ないと言われ、今も購入店を通じてソニーさんとやり取りしています。

消費者相談センターなど、公的機関へ相談して、
場合によっては簡単な裁判の「小額裁判制度」を利用してみてください。

最寄りの簡易裁判所へ問い合わせを。

ただし、稚拙な工作精度と品質管理による初期不良品の、画像など【証拠】を残していますか?



書込番号:25677685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2024/03/28 11:05(1年以上前)

>hirranさん

過去に似たような症状を訴えている方がいらっしゃいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344016/SortID=25479883/

この機種特有の症状なのか個体差によるものなのかは分かりませんが、ここまで削れるほどピンが固いのはちょっと酷いですね。

書込番号:25677696

ナイスクチコミ!13


スレ主 hirranさん
クチコミ投稿数:14件

2024/03/28 11:22(1年以上前)

初期不良品は購入店からの情報では、ソニーから販売店に連絡があり、不具合を確認したいとのことで、ソニーに引き渡したとのことです。
店頭にて販売店担当者さまが販売店のレンズを用いて取り付けを試し、傷ついたそのレンズもソニーに引き渡したそうです。
販売店は購入者の意を汲んでくださり、ソニーとやり取りを続けてくれているようです。

カメラ側は見た目では全く異常が無いように見え、写真に撮っても何もわからないです。
出荷前にきちんとテストして頂けたら、ととても残念です。
ソニーさんから心のこもった返答があることを祈っています。

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。そのような必要がないことを祈るばかりです。

書込番号:25677713

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirranさん
クチコミ投稿数:14件

2024/03/28 11:27(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
情報ありがとうございます。
本当ですね。同様の症状だと思われます。私の場合は程度が顕著で、激しく傷ついてしまいましたが。
私だけではなかったのですね。

書込番号:25677717

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 11:40(1年以上前)

>カメラ側は見た目では全く異常が無いように見え、写真に撮っても何もわからないです。

それは、二次的なことです。

自動車事故で喩えるのであれば、
対物事故の物損対象⇒レンズなどの傷や破損は証拠としてありますが、
対物事故の原因の車両⇒何も残していない
のであれば、
事故写真を撮った者のうち、警官⇒警察内で勤務上の問題となる
保険会社⇒証拠不十分で、保険金の支払いを渋る

書込番号:25677727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/28 11:48(1年以上前)

>hirranさん

>カメラ側は見た目では全く異常が無いように見え、写真に撮っても何もわからないです。

・・・そうなってくると、「異物をスレ主さんが意図せず挟み込んでしまった」可能性が大ですね。

「写真の提示」が無い以上、そう思われても仕方がない、と思って下さい。

「第三者」は、「スレ主さんの言い分だけを一方的に鵜呑みにすることはできない」ですから。

書込番号:25677735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/28 12:53(1年以上前)

>hirranさん

情報ありがとうございます。
当方も現在、α7CIIとα7CRを使用しており、当方の個体に異常はないか早速点検いたしました。

ソニーの肩を持つわけではないですが、hirranさんが書かれた内容だけでは、カメラ側の初期不良とは決められないと思います。
最近はA03さんの言われるように異物を挟み込んだ可能性も否定できないですし、そうでないとしても
「アダプターまたは、装着した他のものの不具合でボディ側の接点ピンに想定以上の力が加わり、
その結果、接点ピンが曲がるなどしてスムーズな動きが出来なくなり、
これがアダプターや他のレンズを傷つける結果となったのでは?」
という可能性も否定できないように思います。

というのは、私は過去に他社製の接写リングを装着した結果、カメラ側の接点の方が壊れた事象を経験しております。
この時の原因がカメラ側なのか接写リング側なのかそれとも使用者のミスなのかは推測の域をでませんが、
接写リングの形状を観察した結果、これに問題があった疑いが濃いと判断しました。

その時の経験および接写リング原因の推定について詳細は以下に載せていますのでご参照ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000882520/#21044676

もし、本件がカメラ側の初期不良であると推定する根拠があるのであれば、是非ご紹介をお願いしたいと思います。


もうひとつ、Eマウント用を唄う他社製品は、ソニーからマウントの規格の開示を受けこれに準拠しているのもと、
他社が勝手にEマウント用と称しているだけのものがあるようです。
お使いのアダプターなどが前者であるかどうかもわからず、他社品の装着について全てソニーに保証せよというかのようなご主張には無理があります。
基本的には他社品の使用についてソニーに限らず各社とも保証していませんし、したがって他社品の使用は自己責任が伴うということを理解して使用すべきです。
仮に使用して不具合が生じたとしても、他社品の被害分を補償せよという要求は全く筋違いだと思います。

書込番号:25677816

ナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 14:29(1年以上前)

下記が事実である限り、

>カメラは購入店で別の新品に交換して頂いた

少なくとも、カメラメーカーとしては製造不良を認めていますし、
現実問題としては、マウント製造の(おそらく外国の)下請け業者の責任であって、カメラメーカーとしては「トバッチリだ」ぐらいにしか思っていないかも(^^;

※法的な製造責任は、完成品のメーカーにありますが。

書込番号:25677900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/28 15:06(1年以上前)

「購入店が新品に取り替えた」=「メーカーが不具合を認めた」
ではないですよ。

「購入店が、購入者との関係を重要視した」とか、「トラブルを早目に終わらせたかった」などの理由も多分にありますからね。

とにかく、「第三者は一方の話だけを鵜呑みにしてはいけない」ってことです。

別に「スレ主さん」に対して恨みがあるわけでもなんでもなく、「第三者のスタンス」を伸べているだけですので、あしからず。

書込番号:25677929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 15:13(1年以上前)

>hirranさん

こんな展開までありますので、
中立的な立場の【消費者相談センター】などへの連絡・相談の重要性を再認識されては?

書込番号:25677936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/28 16:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ソニーのカメラの保証書には3(4)項で以下が免責となっております。
「使用上の誤り(取り扱い説明書、本体貼付ラベル等の注意書きに従った正常な使用をしなかった場合を含む)による故障・損傷」
そして、α7CIIに添付されていtるスタートガイドには以下記載されています。
「本機を他社製品と組み合わせて使用した際の性能や、それによって生じた事故、損傷につきましては保証いたしかねます」

勿論、ここに規定されていても、例えば製造物の欠陥により財産に損害を被った場合などは法律により保護されますが、
本件についていえば製造物の注意表示として純正レンズ/アクセサリーを使うように明確に記載されていますので、
「注意書きに従った正常な使用をしなかったことによる損傷」となり、法律で守られる話でもありません。

本件α7CIIと他社製品を組み合わせて使用するという保証範囲外の使用に起因する損傷に該当しますので、
消費者相談センターなど公的機関へ相談しようと、訴訟を起こそうと勝ち目のない話です。
そのようなことを推奨されるのでれば、それで勝てるとお考えになる根拠をお示し戴きたく思います。


書込番号:25677974

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 16:15(1年以上前)


製造不良が原因である、という前提条件において、
>「本機を他社製品と組み合わせて使用した際の性能や、それによって生じた事故、損傷につきましては保証いたしかねます」
と書いておけば法的に免責されるとは(私見としては)想到しません。

カメラ本体に製造不良があっても、非純正レンズの場合は法的に免責さたた、という【判例】があれば、是非とも ご教示ください。

書込番号:25677976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/28 16:18(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>製造不良が原因である、という前提条件において、
それが証明できていないので、それを前提条件とするコメントは意味をなしません。

書込番号:25677982

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 19:28(1年以上前)

その対応で良いかと思います。

あくまでも上記の前提条件ですので(^^)

書込番号:25678173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/28 20:12(1年以上前)

ライカMマウントをAF化するマウントアダプターは、
そもそもの設計や製造工程の均一性も不明ですし、
ガタツキがある場合は常時電子接点が摩耗する状況に晒されます。
また、AFの方式は繰り出し式で、仮に重いレンズを付けたうえで、
レンズ前面やレンズフードなどを壁などに接触させ駆動させた場合、
内部にどのような影響が出るか不明です。
この、内部が損傷した状態でシグマなどのサードパーティレンズを装着して接点が損傷するのはあたりまえで、
これをもって本体の製造不良というのは
さすがに不条理ではないでしょうか。

書込番号:25678267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 20:51(1年以上前)

スレ主さんの冒頭のカキコミから、以下引用。

>他のレンズを見てみると、一度使用したシグマ35oF2.0 DGDNのレンズの接点にもはっきりわかる傷が付いており、レンズを恐る恐る取り付けようとすると、明らかに抵抗があることが判り、これはカメラ側の初期不良だとの確信に至りました

このレンズは、ソニーが公認しているシグマのレンズかと思います。

ソニーが公認していないメーカーのレンズならば、私もレス内容が変わってきますが。

書込番号:25678357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/28 21:22(1年以上前)

ここで気になるのは、Techart LA-EA9に元々傷があったのでは?
ということです。
時系列が不明なのですわ。
α7Cでも使用していたということで、その間重量級のMマウントを付けていたと仮定して、
その段階でダメージを受けていた可能性があるのでは、ということです。
Eマウントに付けることが出来るマウントアダプターはシグマのMC11でもガタツキがありますし、
Techart LA-EA9側がα7CAに傷を付け、その流れでシグマのレンズにもダメージを与えたのでは?
ということです。
シグマのレンズを先に付けたということをこのスレのどこで確認出来ますかね?

書込番号:25678413

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/28 22:36(1年以上前)

ケチを付けだしたら延々と続きますね(^^;

なお、どちらかに援護しているつもりが、
気がつけけば米国で集団訴訟のキッカケになったりすると、文字通り藪ヘビの展開になり、
特にメーカー援護の立場では非常にマズい結果に繋がるかもしれませんね(^^;


>hirranさん

スレ主さん的には、予想外の展開で閉口しているかもしれませんね(^^;

書込番号:25678514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/28 23:06(1年以上前)

全然分からんかったけど、マウントアダプター使わない人は遭遇しないのかな?

それとも買ったら一応、毎回確認してから使うべき場所なんだろうか。
ピンとかマジマジ見たことないけど、何に気をつければ良いんだろう。
中古を買うときも、マウントアダプターでヤラれたやつを掴む可能性があるんかな。こええ。

書込番号:25678550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/29 02:13(1年以上前)

>ama21papayさん

スレ主のhirranさんの、2024年3月28日 11:22(書込番号:25677713)に、

>店頭にて販売店担当者さまが販売店のレンズを用いて取り付けを試し、傷ついたそのレンズもソニーに引き渡したそうです。

との事です。

事実であれば、
「販売店のレンズまで巻き添えを食らった」
と言うことですので、
アダプターうんぬんで済んでいるような案件ではないようです(^^;

書込番号:25678649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/29 06:04(1年以上前)

>店頭にて販売店担当者さまが販売店のレンズを用いて取り付けを試し、傷ついたそのレンズもソニーに引き渡したそうです。


・・・実は、ここが、私が本格的に「疑惑」を持った部分で、あえて触れないでいた部分。

触れてしまった以上、コメントしないわけにいかないのであしからず。


・・・この部分、本来ならば、
「私(スレ主さん)が、店頭で、販売店担当者と一緒に販売店のレンズを試しに装着してみたところ、キズが付くのを確認できたため、カメラを新品に交換してくれました」
「その後、そのレンズは、販売店担当者がボディと一緒にソニーに引き渡したそうです。」
でなければならないはず。

1.それを、持ち込んだスレ主さんの言葉だけで新品に交換(スレ主さんの最初の言)

2.スレ主さんの目の前ではなく、スレ主さんが帰ったあと、スレ主さんの目の届かないところでわざわざ自分の店のレンズを使って傷つけるという不思議さ

3.そのレンズの傷つき具合が不明


・・・まあ、この辺のところ、「後付け」でも良いので、「スレ主さんのコメント」が欲しいところです。矛盾が無ければそれで良し。もし、矛盾があればおかしな話になってきますね。

書込番号:25678704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/29 12:25(1年以上前)

普通は検証が終わるまで新品交換なんてしないはずだが…
交換に応じると、こういうとこに書かれてしまうリスクがあるからね。
よっぽどの剣幕で怒鳴り散らすか、あとは年間100万使ってくれるロイヤルカスタマーだったか、どっちかじゃないかな。
ボディとアダプター、どっちに問題があったか、破損の機序が不明にも関わらず、交換に応じるとはね。
ボディとアダプターを両方弁償しろと騒がれると、店員さんもテンパって交換しちゃったのかね。

書込番号:25678998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/29 12:56(1年以上前)

マトモな店であれば、明らかに不良(初期不良)であって在庫があれば、普通に交換してくれますが?

少なくとも関西のマトモな家電量販店では、上記が普通です。

書込番号:25679031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/29 14:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

そうですか、知ったかコメントしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:25679093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/29 16:08(1年以上前)

>ama21papayさん

どうも(^^)

下記はネット通販例ですが、他の箇所に一般の売買も例示されていると思います。

(弁護士相談広場)
>商品が欠陥品だった場合の返品方法(契約解約)や法律に基づく対処法を紹介!
https://www.bengohiroba.jp/consumer-damage/article11849.html

なお、企業間の売買では、売り手の死活問題に直結する場合も多々ありますので、
特注品以外で不良品交換を渋るような売り手は、マトモな企業間同士では永く存続できません(^^;

書込番号:25679198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/29 17:03(1年以上前)

写真を見る限り、マウント部分には問題ないようですから、
内部の不備があったかどうか、
内部の電子接点の変型などがあるのか、
その変型が社外品の影響で発生したのか、でしょう。
当該事例がこのスレッド以外見受けられないため、
設計不良の可能性は極めて低い。
悪くて個体不良、そしてメーカー公認外製品による本体損傷の可能性も残しています。
援護かどうか、というよりも事例があるかということですよね。
いけ好かないメーカーの人気機種に欠陥があったのでは、という妄想でニヤリとするのも同様です。

書込番号:25679247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/29 19:00(1年以上前)

スレ主さんと販売店とソニーがそれぞれ対応中なのだから詳細を知らない第三者が推測だけでそこまて深入りしなくてもいいと思うんですがどうなんでしょう?

書込番号:25679366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/29 19:16(1年以上前)

じゃあなんのためのスレなんですか?

だったら、メーカーからの正式な見解が出てからスレを立てるべきでは?

中途半端な話でスレを立てれば、おかしな点や曖昧な点は突っ込みもされるし、見えない部分を憶測もされるのは当たり前の話だと思うのだが。

それが嫌ならスレを立てなければ良い。それだけの話。

書込番号:25679383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/29 19:40(1年以上前)

>最近はA03さん
何のためのスレかと言われると価格ドットコムですし購入時や使用時参考になる話をすればいいんじゃないでしょうか…話の信憑性を追求するより…。
って思います。

書込番号:25679418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/29 19:54(1年以上前)

だから、中途半端な話をするな、と言っている。

どんな質問をしてもきちんと答えられる。

もう一方の写真を見せて、と言われたらすぐに見せられる。

・・・そういうのが「信憑性がある」と言えるのではないんですか?


信憑性のないスレなら、とっとと引っ込めるべき。そう言っているんだが、なにか間違ってますか?

書込番号:25679437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/29 20:03(1年以上前)

今晩は、私はこのカメラを先月購入してから、シグマ、タムロン、ツァイス、それにオールドレンズも使っています(これは電子接点がないから関係ないか)そして純正レンズをよく付け替えて使っていますが傷がつくことはありません。

マウントアダプターTechart LA-EA9には問題ないのでしょうか?

個体差はかならずあるとは思うので、個体の問題でしょうか・・・

書込番号:25679452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/29 20:03(1年以上前)

>最近はA03さん
初期不良と当たってしまったらいろいろ不安になったり心配したり相談したりするのは普通だと思います。
質問や相談にそこまで正確性を求めなくても良いんじゃと思います。
少なくとも自分は所有者としてわかる範囲でできるアドバイスをしました。
真偽を問い詰めるよりそういう感じでいいんじゃないでしょうか。
最近はA03さんがいったい何に怒ってるのかよくわからなくてすみません。

書込番号:25679453

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/29 20:14(1年以上前)

ここでどんな無責任なスレを立てられても、メーカーは一切、反論できないんですよ?

「自分にとってマイナスになることを隠し」てスレを立てても、誰も得をしませんよ。

突っつけば突っつくほどにボロが出る。ボロが出るとまで言わなくとも答えられない、見せられない。

そんなスレにいったいなんの意味があると?

なにが気に入らずに余計な口を出してくるのかさっぱりわかりません。

書込番号:25679471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/29 20:16(1年以上前)

一旦冷静になってくれると嬉しいです。
感情的になってるようなので自分のレスも一旦控えます。

書込番号:25679477

ナイスクチコミ!9


スレ主 hirranさん
クチコミ投稿数:14件

2024/03/29 21:15(1年以上前)

スレ主です。
なんだかこのスレが大変なことになっており、返信したら即座に攻撃されそうで、怖くて黙ってました。すみません。
みなさん、色々なご意見とにかくありがとうございます。大変参考になります。
今回の経験をもとに、私の理解は下記の通りです。
・私が遭遇した事象は大変レアな事象である(なので、信じ難く、色々な推察が生まれる)。
・今後カメラ購入時は、店頭で自分のレンズを(注意して)取り付け、正常であることを確認するのが良い。
・今回の事案(アダプターの破損について)は製品保証の範囲外の事ではないかと思っています(反論は多々あるでしょうが)。保証については、カメラを交換して頂いたことで、製品の保証通りにして頂きました。アダプターの件は、不良な製品により損害を被ったこと、についての賠償請求をした場合、認められるかどうか?なのでしょうね。
>littlemizukiさん
ありがとうございます。救われました。
私がソニーを陥れようなどとは全く思っていません。できるだけ正確に今回初めて体験したことを共有したつもりでした。
私は種々のアダプターを介してオールドレンズやレンジファインダー用の、小さくて軽くて性能の良い(そして安い)、又は個性的なマニュアルレンズをソニーのミラーレスカメラ、α7RIIやα7Cで楽しんできた者で、今後も続けてゆきたいと思っています。このようなアダプター+マニュアルレンズで楽しめるカメラは、ソニーのカメラが色々な意味で最高で、他社の追従を許していません。
上に記入したことに対しても、反論等お有りの方も居られますでしょうが、今後返信する自信がございませんので、お気を悪くされないことを祈っています。


書込番号:25679560

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/29 21:27(1年以上前)

>hirranさん
お疲れさまでした。
自分も価格ドットコムでいろいろな相談をしたことがあります。
分からない事が多いから相談するわけで答える側もそれを考慮すればいいだけだと思います。
hirranさんが救われたなら自分もうれしいです。

書込番号:25679574

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/29 21:38(1年以上前)

ちょっと質問なんですが、

シグマの単焦点のピンに破損があり、それによってボディ側ピンが壊され、それによってマウントアダプターのピンが壊れた。

あるいはマウントアダプターのピンが破損していて、それによってボディ側のピンが壊され、最後にシグマが破損した。

こういう順番で破損が連鎖した可能性ってありますかね?
もしそうであれば、色んな可能性の中で、早い段階でソニーがかなり譲歩してくれてる気がします。
あらゆる可能性がある中で、ソニーのボディに不良があったという結論は、まだまだ早い気がするんですが。

もし変なこと言ってたらすみません。

書込番号:25679591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/29 21:45(1年以上前)

色々な考え方があるので、本人が初期不良と判断したなら、
当該事象については本人と、該当品を受け取ったメーカーにしか判断できません。
メーカーも揉めたくはありませんが、検査した内容については真摯に正しく報告してくれると思いますよ。

該当のマウントアダプターは、使っている方は承知でしょうが、
繰り出し式の構造部分でレンズを支える、強度には普通不安を感じる製品です。
フジのXF35mmF1.4の先端に、200から500gの程度の部品を取り付けて駆動だせるような物です。
この状態で、首から下げてたとえば2台持ちだった場合、
此処にもう1台のカメラが接触する可能性があります。

そしてもっと問題なのが、ソニーは公認していない製品だということです。
公認していないということは、このマウントアダプターが発売された以降に発売のカメラボディの場合、内部を破損させる可能性があるということです。

テックアートの製品に、ニコンZマウントボディでEマウントレンズを使える製品がありますが、
この製品を良しとしないニコンは、この製品を取り付けられないよう、マウントの構造を変更しました。
ソニーも同様の細工を行っていた可能性はありますし、
予測出来ない状況が発生し、カメラ側が変型した可能性もあると思います。

非公認のマウントアダプターを使うのは使う方の自由だと思いますが、
そこに潜むリスクも認識した上で使用するべきでしょう。
それを、ご愁傷などとコメントするのは的がハズレていると思います。

書込番号:25679602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/30 17:19(1年以上前)

スレ冒頭を読む限りにおいて、『特に他社製の』マウントアダプタ多用する撮影者側で出来る事と言えば、

・アダプタ購入後、アダプタをカメラボディに取り付ける前にマウント接合面に不要な凸凹や傷、金属加工後に残したバリが残っていないかを、目視と指先接触で確認する

・カメラボディ購入後に、真っ先にメーカー純正のレンズを何度か着脱してマウント接合面に傷が付かないことを確認

・レンズ後端が飛び出しているタイプのは、アダプタにレンズを付けた後に、恐る恐るアダプタをボディに装着しながら、レンズ端面がイメージセンサーに接触しない事も確認する
(ボディ側フランジバック内に、マウント接合面からレンズ端面までの距離が『収まってる』ことを事前に確認できれば尚可)

・電子接点を有するアダプタについては、やはりカメラ側回路に異常動作がないことを頻繁に確認しておく

多分、メーカー側からすりゃ自分処で製造しているアダプタに関しては責任は持てるでしょうが、勝手に他社が採寸して製造しているアダプタに関しては、何も責任を持てないと思います。あくまで使う側の責任、でしょうか。


当方もそうですが、マウントアダプタを使って他社等のオールドレンズ、特殊レンズを活用する撮影者は、そのアダプタがカメラボディメーカー製でない場合は、完全に『自己責任』で使うべし、だと考えております。
(ついでに言えば、諸々のレンズの基礎のお勉強も必要とは思いますが、それはさておき)

書込番号:25680443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/03/30 17:31(1年以上前)

こういうケースもあるということで、アダプター使う気満々の人は特に、
>くらはっさんさん がまとめてくださったように、購入後は一通り、自分なりの確認作業が必要だと勉強になりました。

書込番号:25680453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/31 10:15(1年以上前)

こちらの情報はどうでしょう
関連ありそうでしょうか
https://s.kakaku.com/bbs/K0001344016/SortID=25479883/

書込番号:25681239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/31 13:44(1年以上前)

このスレ結構運営さんによる削除が行われてますね。
スレが監視対象になってるのかわかりませんが書き込み内容には気を付けたほうがよいのかもしれません。

>ほoちさん
ほoちさんのリンク先を見て一応自分のα7C(とシグマ35mm)とα7CII(とソニー35mm)とも確認してみました。
どっちにもこすれ傷はついてます。若干α7CIIの方が強くこすれてるかなという感じですがリンク先ほどではないですね。
個体差だとは思いますがα7Cの時には見かけなかった話なのでちょっと気になりますね。

書込番号:25681461

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/31 14:17(1年以上前)

ロット単位の大きな不良品ではなくて、
個々の製造不良レベルかと思います。

個々の製造不良レベルは【不可避】なので、そういう現実認識の元で、
メーカーも販売店も初期不良交換ぐらいは【大モメ】せずに昔から淡々とやっているわけです。

火災や死傷事故以外でモメるとすると、多量の初期不良が出たりする場合ぐらいですから、
昨今の「Xの、有名な不良品冷蔵庫事件」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f2231da91c9db03572a83e3d479c6e880df1817/images/000
は、多量の初期不良では無さそうなので、
運搬中の事故対応や初期不良対応を【これまでの日本国内の商習慣範囲での、普通の対応】を行っていたら、大騒ぎにならず悪評が拡散されずに済んだでしょう(^^;
https://www.j-cast.com/photo/2024/03/27480437.html


逆に、不良品の被害者が「閉じた掲示板で二次被害に遭う」ようなら、
【ふんだんに証拠を提示して、X等で拡散して「大勢の意見」を求めるべき】
ということを、このスレの経緯から「不特定多数の方々が学習してしまった」かもしれませんね(^^;

書込番号:25681503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/03/31 18:39(1年以上前)

>ほoちさんの情報は関連が無いと思います。
レンズ側の電子接点部はなんども付け外ししてるとこすれたあとは付くと思います。
私の所有しているレンズもこすれた痕は付いています。

ソニー機を所有されていれば分かると思いますが、
この本体側電子接点のピンはそれぞれが独立しており、押すとへこみます。
他社も同じ構造のものがあると思いますが、ソニーのは特にやわらかいというか、反動が軽いです。
レンズ側の接点が回転しながらピンに触れると押されてへこむ仕組みです。
仮に、このピンに不備があり、稼働が出来なくなっていた場合、スレ主のような傷が付く可能性があります。

仮に、1本目のピンが稼動不良だった場合、回転量の分だけキズが入る、そうすると
スレ主のあげた写真のように、一定区間のみ傷が入り、その他の接点は無傷になる、ということは考えられます。

二つ目の仮説は、マウントアダプタの接点部分が少し奥に出ており、1本目のピンを咬んでわずかに曲げてしまった説です。
少し曲げてしまうと、ピンは稼動出来なくなり、一定区間に傷を入れてしまう、という理屈です。

完全にお遊びの妄想ですが、1本目のピンに不備が発生している、これが個体不良なのか、
マウントアダプターがやらかしたのか、ソニーが検証を行い回答が出るのではないでしょうか。
製品不良で、1本目のピンが稼動不良というのは確率の問題で低いかなーと思います。

書込番号:25681849

ナイスクチコミ!1


ys1982さん
クチコミ投稿数:5件

2024/04/02 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LM-EA9(1台目)

α7IV(異常なし)

LM-EA9(2台目)

α7Cii(奥から5本目が凹んでいる)

LM-EA9 で似たような状況が起こりネット検索した所、こちらを拝見しましたので、情報共有のため書き込みさせていただきます。時系列で並べると下記の通りです。

[1] α7IV で LM-EA9 の AF が動作せず、確認すると LM-EA9 の接点が削れていた。
(以前に何度か試写はできており、どの時点で削れていたかは不明)

[2] LM-EA9 の代理店(焦点工房)に問合せ。修理は対応していない(したとしても中国への送料の方が高い可能性ありとの事)で有償で交換品を購入。

[3] 交換品の LM-EA9 未使用の時点で、接点が削れていない事を確認。

[4] α7CII に LM-EA9 を装着して試写しようとするが AF 機能せず、LM-EA9 を外すと、接点が削れている事を確認。装着したのは一度のみ。

[5] α7CII に他のレンズを装着し、LM-EA9 の接点箇所を撮影しようと試みるが AF 機能せず。α7CII の接点が 1 箇所凹んでいる事を確認。


[1] は α7IV でしたが、同じような状態になっていました。
[4] は α7CII に一度装着したのみで発生しました。
[5] は LM-EA9 と直接関係あるか分かりませんが、前回 α7CII を使用した際(3月30日)には、問題なく AF 機能していました。(Tamron 20-40mm F2.8 動画撮影で使用)

α7CII で他のレンズでは問題なく撮影できていたので、LM-EA9 の接点が脆いのもある気はします。

α7CII と LM-EA9 両方なんとかしないといけないのですが、有償で交換した直後、一度も使用する事なくこのような事態になり、かなり萎えています。。

書込番号:25684615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/03 00:39(1年以上前)

これは、本来レンズ装着時に引っ込むべきボディ側のビンが歪むとかして引っ込まなくなったということですよね。

わたしのRVと7Ciiは大丈夫でした。

ついでなので、キヤノンのR5を見てみました。ほぼ同じ構造ですが、レンズ側の接点部分は坂になっていて、滑りやすくなっています。

設計ミスだと思います。こんなところで、馬脚を表すとは思ってませんでした。これでソニーがダメメーカーというつもりはありませんが、長年やってきたメーカーとの差がでたような気がします。

書込番号:25684650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/04/03 20:09(1年以上前)

>長年やってきたメーカーとの差がでたような気がします。
これは反論ありです。
私が使っていたR6はセンサー周りのプレートが溶けてしまいましたが、ソニー機は全て溶けたことがありません。
ピンについては個体不良ですが、プレートが熱に弱いのは仕様、
設計上の問題です。
キヤノンのサービスセンターは普通に発生すると認めました。
長年やっていて、30万円以上したこの機種でこのウィークポイントは、
脆弱性として認めるしかないでしょう。
これを持ってキヤノンが優れていると主張できますか?

書込番号:25685503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/04/04 04:26(1年以上前)

ピンについては、レンズの接点部分の構造の問題なので、どう見ても設計上の問題ですよ。

わたしのカメラの場合、今の所は問題ありませんが、今後トラブルが発生してもおかしくないと思ってます。

まあ、キヤノンが100%というつもりはありませんが、少なくともこの接点部に関しては、キヤノンの方が上でしょう。話を別のところにずらすのはやめましょう。




書込番号:25685923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/04/04 09:49(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
ピンが設計上かは分かりませんが、
電子接点部分はキヤノンが長くやっており、キヤノンが優れている。

センサー周りの部品(センサーも、かもしれませんが)はソニーが優れている、ということで分けて考えます。

それぞれの部分で優劣があり、それぞれが馬脚を表したり、という認識で良いでしょう。
より改善していただければ良いと思います。

書込番号:25686176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
SONY

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット

最安価格(税込):¥239,999発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング