『U15プランは5G使えない?』のクチコミ掲示板

iPhone 15 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『U15プランは5G使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

U15プランは5G使えない?

2024/04/25 21:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:1912件

子供にiPhone15を購入して、ドコモでU15プランを契約しました。
子供がずっと4Gで5Gにならないと言うので、151に電話したら、U15プランは4G通信のみで5Gには繋がらないといわれたのですが、本当でしょうか?

webでU15プランを見ても4Gのみの表記がみつかりません。

書込番号:25714064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:472件

2024/04/25 22:03(1年以上前)

4Gのみなんて書いてないしエリアならなると思いますけど
iPhone側5Gオートか5Gオンにしてます?

書込番号:25714076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2024/04/25 22:10(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
ですよねー
設定も5Gオートになってます。
自宅は5Gエリアで手元にある13proや14は5G通信表示になってますが、15のみ4G表示です

書込番号:25714086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:472件

2024/04/25 22:13(1年以上前)

15は関係ないはずなんてすが
低電力モードオンにしてたら試しにきってみるとか

書込番号:25714089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件

2024/04/25 22:21(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
度々ありがとうございます
低電力モードにしてません。

書込番号:25714098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/25 22:25(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
>子供がずっと4Gで5Gにならないと言うので、151に電話したら、U15プランは4G通信のみで5Gには繋がらないといわれたのですが、本当でしょうか?

契約内容は、Xi契約ではなく5G契約になっていることは間違いないでしょうか?

https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=286753
>U15はじめてスマホプランについて教えてください
>新規契約
>契約変更(FOMA→Xi/5G)
>Xiのフィーチャーフォンからの料金プラン変更/契約変更(Xi→5G)
>5G契約で5G SA対応機種をご利用のお客さまは、5G SA(Standalone)をお申込みいただくと、提供エリアで通常の5Gよりもさらに高速・大容量な通信がご利用になれます。なお、キャンペーンにより月額使用料550円(税込)は無料です(終了日未定)。

https://www.docomo.ne.jp/service/5g_sa/compatible_model.html
iPhoneはdocomoの5G SAには対応していないとは思いますが。

Xi契約ではなく、5G契約なら5Gは利用出来そうですが。

書込番号:25714105

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件

2024/04/25 22:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
xi契約か5G契約かは確認してませんでした。
もしかしたらxi契約になっているかも知れないですね、
今時ドコモショップでxi契約するなんて考えてもいませんでした。明日151で確認してみます。
ありがとうございました

書込番号:25714130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/25 22:42(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
>もしかしたらxi契約になっているかも知れないですね、
>今時ドコモショップでxi契約するなんて考えてもいませんでした。明日151で確認してみます。

my docomoへログインして確認されてはどうでしょうか。
私は、FOMA契約とXi契約の回線しか持っていないため、5G契約の場合に、どう表示されるかは分かりませんが。

書込番号:25714154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件

2024/04/25 23:00(1年以上前)

マイドコモで確認したらxi契約になってました。
謎が溶けました、ありがとうございます。
151に騙された感じですが、、、
ちゃんと、電話番号から本人確認でプラン確認もしたのに残念です

書込番号:25714188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/26 07:03(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
>マイドコモで確認したらxi契約になってました。
>謎が溶けました、ありがとうございます。
>151に騙された感じですが、、、

推測ですが、HANOI ROCKSさんが151に確認したので、
HANOI ROCKSさんが契約している内容(Xi)では、5Gが使えないので、使えないと言われたのではないかと推測します。
U15プラン全般の話ではなく、HANOI ROCKSさんの問い合わせ内容に対して、個別に説明されたのではないでしょうか。

会話内容を横で聞いていたわけではないので、推測ですが。

書込番号:25714387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件

2024/04/26 07:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
おはようございます。
毎回丁寧な説明ありがとうございます。

151では、U15プランが4Gしか対応していないため、エクシモに変更すれば5Gになりますので、プラン変更しない限り使えませんと言われました。本日もう一度相談してみます。

書込番号:25714395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/04/26 07:20(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
子供に5Gや5G SAでガンガン使われないために4Gで契約する方が多いかも知れませんね。
店員さんもその辺りに配慮して、5Gを薦めなかったかも知れませんね。

書込番号:25714398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/26 07:28(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
>151では、U15プランが4Gしか対応していないため、エクシモに変更すれば5Gになりますので、プラン変更しない限り使えませんと言われました。本日もう一度相談してみます。

公式サイトに、以下の記載がありますので、HANOI ROCKSさんの場合は、
※※※※※※※※
今の状態からは
※※※※※※※※
おそらく無理かと
my docomoにログインして、登録されている機種を確認されるとよいと思います。
スマホ(iPhone等)になっていると思います。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/guide/u15_hajimete_plan.html
>【BXiのケータイからの機種変更・料金プラン変更(Xi→Xi)または契約変更(Xi→5G)】の場合
>直近にドコモでご契約中の料金プランが下記いずれかであること。
>・ケータイプラン2
>・ケータイプラン
>・キッズケータイプラン3
>・キッズケータイプラン2
>・カケホーダイプラン(ケ―タイ)
>・カケホーダイライトプラン(ケ―タイ)
>・シンプルプラン(ケータイ)
>【BXiのケータイからの機種変更・料金プラン変更(Xi→Xi)または契約変更(Xi→5G)】の場合
>直近にドコモ販売店にて購入手続きいただき、ドコモに登録されている最新購入機種が下記対象機種であること。
※※※※※※※※
>・ケータイ
>・らくらくホン(らくらくスマートフォンを除く)
>・キッズケータイ
※※※※※※※※

書込番号:25714403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/26 07:31(1年以上前)

↑上記は、U15はじめてスマホプランを契約するときの話なので、
すでに契約は終わっていますので、その状態から、Xiから5Gへの変更は出来てもよさそうではありますが。

うまく変更出来るといいですね。

書込番号:25714409

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2024/04/26 09:29(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん

↓を見るとできそうですが、My Docomoからプラン変更でXi→5Gの手続きはできないでしょうか。
https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/procedures/support/assist/changeplan/detail/10_13.html

書込番号:25714507

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件

2024/04/26 12:29(1年以上前)

結果報告です。

朝一で、151に連絡し昨日の件と現状を再度つたえました。
本日の方は、U15でも4G契約て5G契約げあり、現在4G契約になっているため5G接続ができないと言われました。昨日の人と違うじゃんと思いながら聞いてました。
履歴は残っていたみたいです。

ただ、webやこの電話でできるかわからない自信がない、万が一トラブルがあると申し訳ないので、ショップに行って下さいと言われ、ドコモショップへ、、、
定員さん曰くwebでもできるはずですと、
え、と思いましたが、せっかく来たので何かトラブルがあると面倒くさいのでお願いしました。
料金は発生しましたが、無事5G通信可能になりました。

皆様本当にありがとうございました♪

書込番号:25714683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/26 12:46(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
>定員さん曰くwebでもできるはずですと、
>え、と思いましたが、せっかく来たので何かトラブルがあると面倒くさいのでお願いしました。
>料金は発生しましたが、無事5G通信可能になりました。

そうですね。店員さんの言われた通りで、可能なようですね。
機種変更を伴わないXiから5Gへの変更は、オンラインなら無料で出来るようですね。
My docomoではなく、ドコモオンラインショップから無料でのSIM発行という手順で。

【ドコモ】4G(Xi)プラン⇒5Gプランに手数料無料で契約変更する方法 機種購入なしでもオンラインショップを利用すれば無料!
https://usedoor.jp/howto/life/keitai/docomo-plan-4g-xi-to-5g-keiyaku-henkou-tetsuduki/

料金払っても、確実性を重視なら、払った価値はあるとは思います。

書込番号:25714693

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2024/04/26 12:55(1年以上前)

>HANOI ROCKSさん
>ただ、webやこの電話でできるかわからない自信がない、万が一トラブルがあると申し訳ないので、ショップに行って下さいと言われ、ドコモショップへ、、、

151のオペレータの方が新人だったのかもしれませんね。
有料でもよけば、151からも可能ではありました。

基本的には、docomoショップの店員などには、聞くのではなく教えてあげると思っておいた方がよいです。

https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/201130_00_m.html
>端末購入を伴わない5Gサービス契約へのご変更手続きの電話対応開始
>ドコモのFOMAサービス、Xiサービスをご利用のお客さまの端末購入を伴わない5Gサービスへの契約変更について、従来のドコモショップでのお手続きに加えて、2020年12月1日(火曜)からはドコモ インフォメーションセンターで、お電話でもお手続きいただけるようになります。
>受付窓口
>ドコモの携帯電話からの場合…(局番なし)151(無料)

書込番号:25714708

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 128GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング