『ケーブル』のクチコミ掲示板

iPhone 15 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『ケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブル

2024/09/17 21:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:20件

今までlightningのiPhone14を使ってきました。これに繋げてきた手持ちの充電器、モバイルバッテリー、パソコンの接続口はtypeA(メス)です。すなわちiphone14とこれらと接続に使用するケーブルはlightning(オス)ーtype A(オス)を使用してきました。
ここでお教えいただきたいことがあります。
iPhone15、16はlightningはなくなりtypeC(メス)であり付属されてくるケーブルは両末端ともtypeCオスだと思います。このケーブルを用いてiPhone15or16と手持ちの上記機器(typeAメス)を使う場合、typeCメスーtypeAオスのアダプターの併用が考えられますが実際は規格外となり安全上問題と聞きました。本当でしょうか?
どうしてもつなげたいならば上記ケーブルを諦めtypeA(オス)-typeC(オス)のケーブルを別途用意すればいいと思いますがこれは問題ないでしょうか?(アダプターによる変換はダメだがケーブル(=ケーブル内で変換)はok?)
規格、安全上の観点からご説明いただければ幸いです。
(最低でもパソコンとつなげたいのですがパソコンにはtypeC端子が付いていないもので。。。)

書込番号:25894680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 15 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 128GB SIMフリーの満足度5

2024/09/17 22:42(1年以上前)

Type-A to Type-Cケーブルが無難かと思いますねえ。
これならなんの問題もないかと。

変換アダプタとは少し違うかもしれませんが、以前Type-C延長ケーブルを買った時に映像出力が不安定で調べたらネットに「Type-Cの延長や変換は規格外なので不安定」と書いてあったのを私も見ました。

まあType-A to Type-CケーブルってLightningや正式なThunderbolt対応のケーブに比べればそんな高くないですし、変換アダプタ買うのと大差ないのではないでしょうか。
具体的にはAnker、もしくはもっと安いのがいいならUGREENとかでいかがでしょうか。

書込番号:25894737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/09/18 00:08(1年以上前)

>歳には勝てないさん

>typeCメスーtypeAオスのアダプターの併用が考えられますが実際は規格外となり安全上問題と聞きました。本当でしょうか?

電力、充電に関してですがType-Cは入出力、Type-Aは出力に対応しているためTyoe-CケーブルにTyoe-Aのアダプタを使うと→←→のような形になるので規格として認められていないということですね

ただしアダプタやモバイルバッテリーのType-A端子は出力しかないのでアダプタを使っても充電が出来る、アダプタを使うと稀に上手く充電できないということがあるくらいの感じだと思います

>今までlightningのiPhone14を使ってきました。これに繋げてきた手持ちの充電器、モバイルバッテリー、パソコンの接続口はtypeA(メス)です。

iPhone15以降のType-Cの機種を使う場合、アダプタを使うという手もありますがthicchomeさんも書かれているとおりType-A/Type-Cのケーブルはそれほど高くないですのでケーブルを新調する方がいいかもしれませんね

また、これはLightningの機種でもそうなのですが急速充電はUSB-PDという規格が使われており、USB-PDは出力が必ずType-Cになっているので、USB電源アダプタやモバイルバッテリーでUSB-PD対応と書かれているものを購入して、Type-Cの機種にはType-C/Type-Cケーブル、Lightningの機種にはType-C/Lightningケーブルを使うと充電時間は驚くほど短くなりますよ

書込番号:25894807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2024/09/18 01:13(1年以上前)

モバイルバッテリーは20W以上のPD充電対応にして、C to Cケーブル、C to Lightningケーブルを揃えれば20Wの高速充電が利用できます。

下記のようなPD充電対応のLightningアダプタも便利ですがちと高いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D9KK79DX

書込番号:25894840

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件

2024/09/18 11:35(1年以上前)

>typeCメスーtypeAオスのアダプターの併用が考えられますが実際は規格外となり安全上問題と聞きました。本当でしょうか?

正直こんなマイナーなアダプタかうよりtypeCオスーtypeAオスのケーブル買ったほうがやすいですよ。

あとIPHONEの場合typeAコネクタの充電器に挿す場合は5V固定となり、9Vの急速充電にならないので素直にUSB PD対応の充電器と付属ケーブルで急速充電環境準備し、パソコン用には100均のでいいので通信ケーブル買っとくのがいいんじゃないでしょうか

書込番号:25895192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件Goodアンサー獲得:371件

2024/09/18 11:36(1年以上前)

>歳には勝てないさん

typeCメスーtypeAオスのアダプターは規格外ですが、充電では特段問題はありません。
typeA(オス)-typeC(オス)のケーブルは百均でも売ってますので、試しに買って、PCとiPhone15以降を繋げてみられては?

書込番号:25895194

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件Goodアンサー獲得:371件

2024/09/18 13:54(1年以上前)

>歳には勝てないさん
>今までlightningのiPhone14を使ってきました。これに繋げてきた手持ちの充電器、モバイルバッテリー、パソコンの接続口はtypeA(メス)です。すなわちiphone14とこれらと接続に使用するケーブルはlightning(オス)ーtype A(オス)を使用してきました。

他の方も書かれていますが、もしiPhone15以降を買われたら、20W以上のUSB-C充電器を買われることをお勧めします。
Apple純正品でも、Ankerなどの30W以上のものでも構いません。
iPhone付属のケーブルを使えますし、USB-A端子が間に挟まると、規格上どうしても充電が遅くなりますので。
これに加え、USB-Aオス&USB-Cオスケーブルを買えば、モバイルバッテリーやパソコンと接続できます。
将来、モバイルバッテリーやパソコンを買い替えれば、全部USB-Cオス&USB-Cオスケーブルになるでしょう。

一つ注意は、USB-Cオス&USB-Cオスケーブルにはいろいろな規格があることで、流せる電流の上限や、転送速度、映像出力の可否などの違いがあることです。
https://voltechno.com/blog/usbtypec-cable/

書込番号:25895300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 128GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング