『初simフリーとキャリア(docomo)で迷ってます』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初simフリーとキャリア(docomo)で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信16

お気に入りに追加

標準

初simフリーとキャリア(docomo)で迷ってます

2023/10/22 11:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

クチコミ投稿数:29件

現在ずっとdocomoで、XPERIAのXZ1が5年目となり
この5Vの発売を待ってました。今回はsimフリーが
139700円でキャリアが151690円と、ストレージ要領もsimフリーが倍とで初めてsimフリーへと傾いてました。昨日ソニーショップで実機を触り店員さんに色々教えてもらった時に迷いが出て来ました。それは補償の件です、simフリーのケアプランは年間5500円払って一定の補償はありますが、紛失は対象外で修理に出す際の代替品はメーカーでは用意しないのでご自身で準備が必要ですとのこと。スマホを置き忘れ等がたまにあるので、docomoのGPS検索や修理時の代替品貸出サービスは助かってました。今回一緒に新発売のイヤホン(WF-1000X M5)も購入して、本体との2万円のキャッシュバックも魅力だったので、補償を割り切って置き忘れしないように自分で別の手を講じるか、それともアンパイなdocomoを選ぶかで迷ってます。d ポイントがかなり貯まってるのと、dカード利用特典クーポン1万円値引とゴールドカードで一括決済した際のケータイ補償の方がやはりお得なのか?じぶんでもわからなくなってきました。どなたか詳しい方、迷える中年おやじにアドバイスをお願いします。

書込番号:25473801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:472件

2023/10/22 12:01(1年以上前)

シムが入ってる限り置き忘れは
別にdocomoのサービスじゃなくても探せますよ?
Googleの標準機能に探すっていうのがあるので
悪意のある人がシム抜いたら探せませんていうだけです
盗難まで保証が欲しいならキャリアにしたらいいのでは?

書込番号:25473811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2023/10/22 12:27(1年以上前)

私も同じ悩みを抱えています。
今までずっとキャリア(docomo)から出ているXperiaを選んでいましたが、5Vに関してはdocomoの条件が悪すぎて…。

まずSIMフリーに比べて1万円以上高い、その割には内蔵ROMが半分とか流石に厳しいです。
キャッシュバック最大32000円!とか言っても使わないイヤホンや高いカバー、そして1等が出た時限定とかなので正直論外かなと。
提灯記事では大幅キャッシュバックがあって魅力だ!とか書いてありましたが、抱き合わせ商法限定、しかも運任せのポイント還元に何の意味もないですよね。

SIMフリーはソニーストアですと1万円キャッシュバックですし、イヤホン買うにせよ確実なキャッシュバックがあります。

今までSIMフリー版を使ったことがなかったこと、発売がそもそもかなり遅かったこと、データの移行をdocomoデータコピーのアプリでやっていたことから、安心感もあってdocomoのXperiaを購入してきましたが、今回は条件が悪すぎて流石にdocomoでの購入はないかなと思ってます。

カメラも望遠がなくなったんで13〜14万くらいで来るかなと思ってたら15万円越えですし、クーポンも私もdカードゴールドの物しかないですし、ポイント還元も実質ないですし、ROMも少ない。

SIMフリー初体験はUIMカード挿せば普通に使えるみたいですし、データコピーはドコモ回線契約があればDLすれば使えるようですし、機種変更に伴うアプリ移行の煩雑さはどうせ同じです。

なら思い切ればいいと思いますよ。
ソニーストアはd払い使えますし、そこでdポイント使用上限を一時的に開放してポイント使い、そしてd曜日に購入すればポイントも沢山つくので、私はそちらで行こうと思っています。

書込番号:25473834

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/22 12:28(1年以上前)

ここで回答する人ってスマホ何台も持ってたりなにかトラブルがあっても自分でなんとかするって人が大半だから、そういう質問が出ると安いんだし余計なアプリとか入ってないSIMフリーがいいに決まってるってなる

そういう人が考えるどっちがいいか?ってのと、使ってるスマホが1台だったりキャリアのサービス、サポートのお世話になってる人が思うどっちがいいか?ってのは同じようで同じじゃないからなんともだろうなぁ

安くて得するのも、何かあったときにサポートを受けるのも自分自身だし、どっちを選ぶかはしっかり考えて決めるのがいいと思う

書込番号:25473836

ナイスクチコミ!36


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/22 12:52(1年以上前)

こんなのあるみたいですよ

https://king.mineo.jp/reports/180339

性能考えるとsimフリーがやっぱりいいですよね

イヤホンもキャッシュバックでっていいなー

書込番号:25473854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/22 13:07(1年以上前)

>Mずべれふさん
私はdカード所有していないのでただのdocomoオンライン一括購入タイプ(こういう人少ないかも)です。
私もキャリアの補償の為にキャリア購入してきました。
しかし今回はかなり値段差があり、キャリアの補償は確かに楽でしたが代替機を返却等は何だかんだ面倒でした。
1度以外は修理中は以前のスマホを使っていました。

私はSONYのクーポンを所持しているので今回はSONYでの購入が凄くお得になっています。SONY ID持ち&新規発行でもまだクーポン貰えると思います。
https://www.sony.jp/store/special/thanks-lot/

置き忘れ等はしたことがないのでわかりませんが、私は別にキャリアの補償でなくても大丈夫だと思いました。

まだ購入する訳でなく様子見ですが、買う時はSONYで購入します。

書込番号:25473868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 5 V SIMフリーのオーナーXperia 5 V SIMフリーの満足度4

2023/10/22 13:30(1年以上前)

通常のスマホ捜査に不自由をきたしていないレベルの方ならば、
SIMフリーでも設定などは簡単にできると思います。
今の機種ならばアクセスポイントもいちいち設定しなくても、勝手に
設定してくれた気がします。ダメならば、google先生に聞けば簡単に
出来ますので心配不要です。
自分も最初は設定が大変と勝手に思い込んでいましたが、今は
家族も含め全てSIMフリーのものです。
ドコモの機種と比べ唯一劣っているところは、ドコモの保険に入れ
ない事位かな。ソニーの保険は、電池交換3000円(でしたっけ?)
ができない、純粋な破損時の対応となるから電池交換や外装交換
をしたい人はキャリアーしか選択肢が無いです。
ただ、自分はスマホ黎明期から使っていますが、保険を使う事態に
なったことは1度もないので無保険で使っていますが…

ぶっちゃけ、設定で困ったらここで聞けば教えてもらえますよ。
値段も安いし、RAMも多いので自分はSIMフリーをお勧めします。

書込番号:25473892

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/22 14:03(1年以上前)

項目別の比較をやってみました
私ならば1と2を優先してsimフリー端末です

1. 本体の比較 simフリー端末
・ハード的に勝る項目がある
・余分なアプリ等が入っていない

2. 価格の比較 simフリー端末

3. 保障の比較 キャリア端末
・私なら大差ないような気がしますが、
 「置き忘れ等がたまにあるので」とあったので

4. ポイントの比較 simフリー端末
・dポイントは汎用性があるので今回使わなくても問題無い
 という事は新たに増える特典ではない
・WF-1000X M5を別途買う予定があったならばという条件で

5. カード特典 キャリア端末
・dカードゴールドをお持ちという事ならば保障が手厚くなるので

もし悩みのネタが増えたとかなったら申し訳ないですが
参考までに

書込番号:25473931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/10/23 03:10(1年以上前)

スレ主さん

私も中年のおじさんです。
むかしは新機種が出るたびに機種変更を繰り返していましたが、今はもう一度買うと4年ぐらい使うようになりました。
そのため、バッテリーや外装に経年劣化が起こった時、補償を使えば比較的安価な金額で修理できるドコモ製品が便利に感じています。
今使用しているXperiaも3年2ヶ月が経ち、つい先日3,000円でバッテリーと外装の交換を行いました。
修理期間中は代替機の貸し出しもあり、スマホが使えない期間も全くなく助かりました。

こういう例もありますよということで、ちょっと書かせていただきました。

書込番号:25474720

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29件

2023/10/23 06:30(1年以上前)

ヘイムスクリングラ様、ご回答有難うございます。
Googleにそんな機能あったんですね、参考にさせて頂きます。

書込番号:25474769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2023/10/23 06:39(1年以上前)

マルケジャーニーさん、ご回答有難うございます。
まだ、simフリーに決断出来ないのは昨日確認したのですがdカードゴールドのケータイ補償がdocomoなら店舗やオンラインでも購入履歴が掴めるので、最大10万円迄で丸3年間補償しますがsimフリーは対象外だそうです。これを踏まえると、docomoの買え時プログラムの下取りで3年周期で新しいのと買い替えるのがバッテリー寿命考えると賢いかなとも思って来てます。まだ発売されたばかりなんでもう少し様子を見て決断したいと思います。

書込番号:25474772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2023/10/23 06:50(1年以上前)

タマゾン川でフィッシングさん、有難うございます。私は昨年スルーしたんで今の機種は5年が経過して流石にバッテリーも交換してないので電池持ちが毎晩しないのとで、今回は新しい年を迎えるまでには機種変更しますが、スマホも多様性で色んな選択肢があっておじさんは悩みますよね?今回はカメラ機能が進化してて弱点だった暗所撮影の改善に期待してて、旅行に行くのが楽しくなればと期待してます。

書込番号:25474777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/27 09:49(1年以上前)

スマホの保険はクロネコは不明瞭な部分が多くて、いまいち、人気がないようですね。
人気があるのは「スマホケ」のようですね。」

あと私はnanoSIMにはPINコードロックをかけて、万一、悪意ある人にSIMを抜かれたときに
使われないようにしています。
ただし物理nanoSIMだけです。

そもそもeSIMは抜きようがないですしね。

書込番号:25480148

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/28 09:11(1年以上前)

>BBA & GGYさん
一応
盗難紛失や10万円保証

水濡れ、データ復旧

ありで500円弱うたってますね

代替機も有料であるようで

結構いいように感じますが

みんなキャリア保証にいっちゃいますね

私は保証入ったことないのでわかりませんが

書込番号:25481535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/10/29 10:53(1年以上前)

BBA&GGYさん、
スマホケ情報有難うございます。補償の件でやむなくキャリア版をと傾いてましたが、simフリー価格とキャッシュバックキャンペーンに、ストレージが倍ある今回迷っておる最中でした。スマホケの故障と盗難なら月々200円はお安いですね、元々dカードゴールドの10 万円がMAXだったので代わりにはなりますね。

書込番号:25483006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 20:03(1年以上前)

私もこれで悩んでて、レス一通り読ませてもらいました。私は今、エクスペリア5 をずっと使用していますが、コレは購入したものではなく、携帯補償サービスで交換した機種です。それも、最後に買ったのはXZPで、故障でエクスペリア1に交換、また故障して5になりました。故障した機種が販売終了していると、同等?の新機種に交換してくれるんですよね。まあ、もちろんその時点では旧機種ですが、交換費用1万位だったのでかなり得したと思ってます。保険を考えるとキャリア版もありかなとおもいます。

書込番号:25483711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/01/28 01:52(11ヶ月以上前)

結局サポートの必要性や知識が人によって違うから答えが違うのよね。全然わからない、教えてくれないと前に進まない、インターネットで調べろと言うのが無理って人は一定数いる。

そういう人はキヤリア版がいいだろう。少しでも安く、トラブルも自分で解決って人はフリースマホにしたらいい。何が正解だ!ってないんですよ。どれがあなたに合っているかって話だけ。

書込番号:26052832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング