『祝! 「DGPイメージングアワード 2024」 金賞受賞』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

OM SYSTEM Tough TG-7

  • 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
  • F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
  • 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
最安価格(税込):

¥55,900 レッド[レッド]

(前週比:+341円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,055 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (8製品)


価格帯:¥55,900¥112,078 (72店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:330枚 防水カメラ:○ OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥55,900 [レッド] (前週比:+341円↑) 発売日:2023年10月13日

  • OM SYSTEM Tough TG-7の価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の中古価格比較
  • OM SYSTEM Tough TG-7の買取価格
  • OM SYSTEM Tough TG-7のスペック・仕様
  • OM SYSTEM Tough TG-7の純正オプション
  • OM SYSTEM Tough TG-7のレビュー
  • OM SYSTEM Tough TG-7のクチコミ
  • OM SYSTEM Tough TG-7の画像・動画
  • OM SYSTEM Tough TG-7のピックアップリスト
  • OM SYSTEM Tough TG-7のオークション

『祝! 「DGPイメージングアワード 2024」 金賞受賞』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM Tough TG-7」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM Tough TG-7を新規書き込みOM SYSTEM Tough TG-7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7

当機種

写真撮影部門 コンパクト <タフ> の金賞を受賞しましたね。

撮像素子のサイズでいえばスマホレベルですけど、やはりカメラとなると一味違いますね。

個人的にはフォーサーズの撮像素子+単焦点バージョンがあっても良いなとは思っていますが…

書込番号:25947541

ナイスクチコミ!6


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/02 22:50(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

昨日も同じスレが、

もはや、唐揚げグランプリ
エントリー費を払えば誰でも金賞

書込番号:25947546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/04 01:53(1年以上前)

>@/@@/@さん

コンデジって買ったことあります?
コンデジって使ったことあります?

E-P7でもできることができない機能上の制限があるので、使いこなすのが結構たいへんですけど、
それもまた楽しみの一つです。

書込番号:25948846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/13 09:08(1年以上前)

機種不明

カメラ本体よりケースの方が桁違いに高価でしょうけど、それでも安いはず

2024年10月9日にOMデジタルソリューションズ(OMDS)は設立4周年を迎え、【社内イベント】として「OMDS JAPAN DAY」を開催したようです。
その中で杉本CEOが自社の中核であるカメラ事業、そして成長のドライバーとなるソリューション事業やEMS事業についての具体的な取り組みとロードマップを語ったとあるので、ちょっとチェックしてみました。

そうしたら、内視鏡などの「医療機器」には該当しなくても手術中の写真・動画撮影に対応できるカメラとして、TG-7が使えるようにしていることが分かりました。
https://biz.om-digitalsolutions.com/product/list/mhseries.html
通常のカメラでは滅菌処理が不可能な為、手術室内での撮影は許可されませんけど、防水プロテクターの改良で、TG-7がオートクレーブ(内部を飽和蒸気によって高温高圧にすることで滅菌をおこなう機器)で滅菌できる撮影機材に変身しているのは凄いですね。

書込番号:25959389

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度5

2024/11/13 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

一日中遊んでいられる名機だと思います。

書込番号:25959958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/13 19:55(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>2024年10月9日にOMデジタルソリューションズ(OMDS)は設立4周年を迎え、【社内イベント】として「OMDS JAPAN DAY」を開催したようです。
その中で杉本CEOが自社の中核であるカメラ事業、そして成長のドライバーとなるソリューション事業やEMS事業についての具体的な取り組みとロードマップを語ったとあるので、ちょっとチェックしてみました。

中核であるカメラ事業についての具体的な取り組みとロードマップが気になります。2021年4月2日にライブ配信された「フォーサーズの日:マイクロフォーサーズの魅力と未来」で、OMDSの城田氏が「基盤は一生懸命作っています」と発言されていましたが、設立4周年を迎え、杉本CEOは、それらのことについて具体的に語られていませんでしたか?
ポロあんどダハさんが紹介されたTG-7の話題では物足りなさを覚えます。

書込番号:25960072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/13 20:11(1年以上前)

へー良かったですねー

3年間連続で売上は上がっているものの
営業赤字3年連続です。

本当にOMDS、正念場というか、
そろそろ会社存続自体どうなんでしょう。

書込番号:25960082

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/13 21:59(1年以上前)

>Lexington改さん
>3年間連続で売上は上がっているものの営業赤字3年連続です。

毎年売上が上がって営業赤字が縮小していけば、あと数年?か設立10周年には基盤が築けるかも知れません。

>ポロあんどダハさん
>通常のカメラでは滅菌処理が不可能な為、手術室内での撮影は許可されませんけど、防水プロテクターの改良で、TG-7がオートクレーブ(内部を飽和蒸気によって高温高圧にすることで滅菌をおこなう機器)で滅菌できる撮影機材に変身しているのは凄いですね。

凄いとは思いますが、一般ユーザーには、ほぼ無縁でしょう。仕事ならまだしも私的な用途で購入する人がいるでしょうか?
https://biz.om-digitalsolutions.com/products/314.html#page_navi_top

書込番号:25960212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/13 23:46(1年以上前)

>SMBTさん

かなり近接撮影になっていると思いますけど、良い感じですね。
私も結構楽しんで使っています。
サコッシュにも入りますし、もしPEN-Fmk2が出ても用途によってはTG-7を使い続けそうです。

>Makroさん

TG-7を1台売ってどのくらい儲かるでしょうか?

手術室にまで持ち込めるカメラって無いようですから、特製のケースで利益率を上げられれば良いんじゃないでしょうか。
オリンパスの事業とはバッティングしませんし、オートクレーブで滅菌できるのは500回程度のようですから、オリンパス時代のノウハウを活用し、廉価なTG-7や後継機を出し続けられるようにするのは良いアイディアだと思います。
TG-7の顕微鏡モードを利用したポータブルデジタル顕微鏡システムも面白いですけど、スーパーマクロモードも結構使えます。

m4/3なら、天体撮影用やデジタルアーカイブ向けの IR カメラや3Dスキャナーシステムというのもありますし、民生用のカメラだけ販売するより利益率は高いでしょうね。

書込番号:25960313

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度5

2024/11/14 23:01(1年以上前)

当機種
当機種

いわゆるZ世代の方の間では、写り方がエモいとかでコンデジがブームらしいですが、本機は目をつけられていないようです。
絶対に楽しいのになー。
OMというマイナーなメーカーのせい?
ヘタに注目されて値段が釣り上がるよりはマシですが。

書込番号:25961420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/15 00:28(1年以上前)

>SMBTさん

いわゆるZ世代と言われている人たちも千差万別で、フィルムが面白いと安売りされているカメラに飛びついても、1枚の写真を得る為にかかるコストやフィルムの入手が困難とかで、結局安売りされている古いデジカメに乗り換えたという連中が多そうですね。
純正のバッテリーがないとか、FATでしかフォーマットできないから使えるメモリを探すのが大変とか、修理ができないとかで問題は山積ですね。
一番問題なのは、中古品の市場での売買が主体ですから、メーカーの利益には全くと言って良いほど関係無いということです。

FUJIのコンデジのように転売ヤーが暗躍しない限り値段が上がることはないと思います。

結局、民生用って大量に売らないと利益を確保しにくいですし、大量に作って過剰在庫になったら利益どころか損失になってしまいますから、価格.comの売れ行きランキング4位程度がちょうど良いんじゃないでしょうか。

手術室内でも使えるカメラを新規に設計製造するとしたら、生産台数が限られる分、かなり割高になってしまいますけど、民生用としても売れればコンデジ自体の儲けは少なくても、十分ペイするレベルで販売価格を下げられるわけで、良いソリューションだと思います。
1/2.3型としても1200万画素というのは少ない方だと思いますが、撮影機能に関しては医療業務用としても十分というか、結構本格的な撮影ができるというのが味噌ですね。

後継機への希望としてはオート、プログラム、絞り優先の他にシャッター速度優先もできるようにして欲しいです。
被写体ブレは補正できないですから…
ISOも高くなってしまうでしょうから、AIノイズリダクションも使えるようになれば面白そうです。

書込番号:25961480

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM Tough TG-7のオーナーOM SYSTEM Tough TG-7の満足度5

2024/11/15 01:33(1年以上前)

キヤノンのIXYシリーズあたりが人気ですかね?
若い子たちがTG-7を使ってたら「お?いいの選んだなー」と感心しちゃいそうです。

自分は高解像度大好き人間なのでWGシリーズも気になるのですが、そちらはスマホ転送機能がないということで候補からは消えました。
あと、1/2.3型だと2000万画素もあるとノイズが酷いというレビューが目立ちますので、やはりこちらで正解だったように思えます。
TG-7も、個人的にはISO400までが鑑賞に堪える限界かと思いますが。

確かにSS優先モードは欲しいですね。
ISO感度低速限界で調整するしかないですかね。

書込番号:25961501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/15 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

12mm/F1.2の特許

実体顕微鏡の特許

観察と同時に撮影も可能にする応用例

分光検査用?

>Makroさん

>凄いとは思いますが、一般ユーザーには、ほぼ無縁でしょう。

オリンパスの内視鏡の技術はカメラのユーザーにはほぼ無縁でしょうけど、進化の速度が速いデジタルカメラ用のレンズの技術は内視鏡用のレンズの開発にとってプラスのはずです。

>仕事ならまだしも私的な用途で購入する人がいるでしょうか?

サポートのこともありますから、一般人には売らないのでは?

TG-7は画質優先の1200万画素、手術の記録に適した4k撮影が可能、広角端は換算25mmでF2/望遠端は換算100mmでF4.9と他社より明るい、マクロ撮影が簡単、といった他社にはないスペックですから、その分高価で利益を上げにくいでしょうけど、医療分野の用途で利益率が上がるというのは、一般ユーザーにとってもそのお裾分けにあずかれるというメリットがあるように感じます。
分社化前のオリンパスでもレンズ設計に関しては業務用・民生用それぞれにメリットのある分野だったはずです。
業務用単独ならロット的に生産ベースにのらない案件でも、民生用で数を稼げればなんとかなるというケースもあるでしょうから、案外美味しい分野かもしれないですね。

実体顕微鏡などは新会社のエビデントに移っていますけど、使われている光学系はF1.2シリーズのレンズと同等ですし、上場企業ということがマイナスに働いているのではと感じることもあります。
個人的には12mm/F1.2のお裾分けにあずかりたかった…

書込番号:25961736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/11/15 11:14(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>実体顕微鏡などは新会社のエビデントに移っていますけど、使われている光学系はF1.2シリーズのレンズと同等

m4/3の12mmF1.2は欲しいですね!

特許の内容が分かりませんけど、ご提示の顕微鏡の光学系は単にレンズ構成図を流用しただけのように思います。
カメラレンズには考慮が必須なセンサー前フィルターが顕微鏡の図にはありませんから、そのままでは収差が生じます。

書込番号:25961803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/15 15:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SZX7

オリンパス設計 17mm/F1.2

SIGMA設計 14mm/F1.2

SIGMA設計 25mm/F1.2

図の説明に間違いがありましたので、お詫びして訂正させていただきます。

実体顕微鏡はSZX7の方で、先にUPしたのはデジタル顕微鏡でした。
ちなみにSZX7ってEOS R1より高価ですね。
図面中のそれぞれ207/407はレンズではなくSONY製の像面が湾曲した撮像素子のようです。
また、4枚目は内視鏡の画像を大画面に投射するプロジェクターでした。


>Tranquilityさん

>顕微鏡の光学系は単にレンズ構成図を流用しただけのように思います。

顕微鏡の場合は拡大系ですから通常の焦点面を対物面に逆付けしていますけど、必要なら先端にレンズ保護用のフィルターを付ければ済む話だと思います。
ただ、撮影倍率が通常の撮影用とはかなり異なる上、撮像素子が平面ではないと言うことからも、全く同じではないとしても、基本設計は共通していると思います。
ちなみに12mm/F1.2と17mm/F1.2は同じ公開特許に載っており、SIGMAがオリンパスの為に設計した25mm/F1.2と14mm/F1.2(未製品化)とは後群付近がちょっと違うように感じられます。

書込番号:25962060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/15 16:54(1年以上前)

OMDSユーザーさんも大変ですね。
こんな新機軸も全くないような
防水コンデジを取り上げなきゃ、
ろくに明るい話題もないんですから。

実体顕微鏡がどんだけ売れるのよw
そして医療分野はOMDSには移管されてない
以上、全く関係のないオリンパスの領域です。

書込番号:25962124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/11/15 18:02(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>撮影倍率が通常の撮影用とはかなり異なる上、撮像素子が平面ではないと言うことからも、全く同じではないとしても、基本設計は共通していると思います。

そうかもしれません。が、図だけではなんとも言えません。

前のコメントにアップなさった図『実体顕微鏡の特許』の「207」とか、『観察と同時に撮影も可能にする応用例』の「407」が焦点面(撮像面)なら、レンズの前に並行平面ガラスが無くても大丈夫なのかもしれません。「207」「407」は球面と思いますが、『12mm/F1.2の特許』の「C」の並行平面エレメントが無いと像面湾曲を生じるはずなので、それに対応しているのかもしれませんね。

それにしても「12mmF1.2」とか「14mmF1.2」の設計が出来ているなら、是非とも製品化してもらいたいものですね。



>Lexington改さん

>こんな新機軸も全くないような防水コンデジ

ほぼ唯一無二の製品かと思います。
代を重ねてきているので新機軸は無いかもしれませんが、熟成されてきている良い製品と思います。
あなたはいらないのかもしれませんけど、自分はいらないから価値が無いという考えだったら、考え直した方がいいですよ。

あなたが最近のカメラ製品で「新機軸」と思ったものはどのカメラのどのようなところですか?


>実体顕微鏡がどんだけ売れるのよw
>そして医療分野はOMDSには移管されてない以上、全く関係のないオリンパスの領域です。

ポロあんどダハさんがご紹介の特許の図はOMDS分社前のものじゃないですかね。
そして、顕微鏡もオリンパスの領域じゃないですよ。ご存知ないですか?

書込番号:25962211

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/11/16 00:18(1年以上前)

>Lexington改さん

Tranquilityさんが「顕微鏡もオリンパスの領域じゃないですよ。ご存知ないですか?」と書かれていましたので調べてみました。
顕微鏡は、オリンパス株式会社が完全子会社として新たに設立した株式会社エビデントの領域みたいですよ。
https://www.olympus.co.jp/news/2022/nr02342.html
https://www.olympus-lifescience.com/ja/

書込番号:25962624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件

2024/11/16 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スーパーマクロ フラッシュON

スーパーマクロ フラッシュOFF

深度合成 ISO320

オリンパスがイメージング部門を切り離した時、顕微鏡部門をどうするのかチェックしていましたけど、連結決算の対象になる子会社として残したのは、ちょっと意外でした。

まぁ、ファンド関連のことはこのクチコミではそれほど重要ではないので、話を戻しますが、SMBTさんがUPされた画像でも判るように、TG-7のスーパーマクロはコンデジのレベルを超えている感じがします。

>TG-7も、個人的にはISO400までが鑑賞に堪える限界かと思いますが。

そんな感じがします。

書込番号:25963736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM Tough TG-7
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM Tough TG-7

最安価格(税込):¥55,900発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM Tough TG-7をお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング