『wi-fiの接続と、wi-fi6について。』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wi-fiの接続と、wi-fi6について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wi-fiの接続と、wi-fi6について。

2023/11/23 15:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

クチコミ投稿数:431件

先日、ヤマダ電機のソフトバンクコーナーで、新規、使用者子供で、スマホデビュープランで、購入しました。
端末4980円で、次月から、一年間は、1000円位て維持できて、コスパ凄いですね!!

で、教えていただきたいのは、wi-fiの接続と、ssidについてです。

2箇所で、光を契約しております。

一箇所が、USENの光 1G プラン で、NTTのPR-500KI で、wi-fi接続 対応wi-fiは、2.4Gと5Gで、wi-fi6には、非対応だと思います。

もう一箇所が、ソフトバンク光 10G プラン で、NTTの、XG-100NE で、wi-fi接続 こちらは、wi-fi6対応と聞いています。

今回、こちらの端末で、初めて、wi-fi6を利用します。

今までは、どの端末も、wi-fiを検索すると、ssid1と2が、2.4G、ssid3が、5Gと出ていました。

特に、設定など、いじってないのですが、どちらのwi-fiも、こちらの端末で、wi-fiを検索すると、ssid1に、2.4/5G、2に、2.4G、3に、5Gと出ます。

ssid1の、2.4/5G とは、どーゆー意味なんでしょうか?
wi-fi6対応の端末には、このように出るものなんでしょうか?
ちなみに、2.4Gと5Gの違いは、理解しておりますが、wi-fi6については、よくわかりません。

ソフトバンク光のほうは、wi-fi6対応ですか、ssidに、それらしいのがありませんが、どのようにしたら、wi-fi6で、接続できるのでしょうか?

他、注意点など、詳しく教えていただけると、助かります。

詳しい方、宜しくお願いします。

書込番号:25517491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
toshi1022さん
クチコミ投稿数:33件

2023/11/23 15:46(1年以上前)

>ssid1の、2.4/5G とは、どーゆー意味なんでしょうか?

そのままの意味で、そのWi-Fiルーターからは2.4GHzと5GHzの電波が出ているという意味だと思います。
Wi-Fi6は2.4GHzと5GHzの電波の両方を同時に出すことが出来るので、両方表示されている場合は、両方出てるよってことです。
これはスマホ側というよりもルーター側の設定によるものなので、詳しくはルーターの説明書を見た方が良いと思います。
ルーター側設定で、2.4GHzと5GHzの両方またはどちらか一方だけの電波を出すとか細かく設定できます。
両方出ている時に限り、スマホ側でどちらの電波で接続するかは選択できるかもです。
私の経験だと、ルーターの近くだと恐らく5GHz、遠いところだと2.4GHzで接続すると思います。

書込番号:25517523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 15:54(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

>ssid1の、2.4/5G とは、どーゆー意味なんでしょうか?

同じSSIDを2.4GHzと5GHzの両方で利用している可能性がありそうですが。
そのような設定などはしていないのでしたら、ちょっとわかりませんでした。
試しに、そのssid1が本当は2.4GHzだけの設定でしたら、SSID名をssid1_test等に一時的に変更したら、どう表示されるかで分かるとは思います。
おそらくssid1の5GHzとssid1_testの2.4GHzの2つのSSIDが表示されるのではないかと思います。
実際にルーターの設定をみてないので推測ですが。


>ソフトバンク光のほうは、wi-fi6対応ですか、ssidに、それらしいのがありませんが、どのようにしたら、wi-fi6で、接続できるのでしょうか?

https://web116.jp/shop/hikari_r/xg_100ne/xg_100ne_03.html
取扱説明書の仕様を見てもらったら分かる通り2.4Gと5Gのみの対応ですので、

有線ポートにWi-Fi6のルーターをブリッジモード(DHCP機能を無効)で接続して、そのルーターのWi-Fi6を利用すればよいかと。

書込番号:25517532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 16:28(1年以上前)

機種不明

>K.M.M.623.39さん
XG-100NEはIEEE 802.11ax対応なのでWi-Fi6対応ですね、Wi-Fi6Eが6GHz帯に対応した規格です。
Reno10 Pro 5GがWi-Fi6Eに対応していないのでルーターを増設する意味は無いでしょう。

理論値ではXG-100NEのSSID3に接続するのが早いはずです。

Reno10 Pro 5GのWi-Fiの右上の縦3点から詳細設定を選び、Wi-FiステータスディスプレイのWi-Fiバージョン番号をチェックしてください。
XG-100NEに接続した場合にWi-Fiアイコンの左下に6と表示されると思います。

これがWi-Fi6で接続しているという確認になると思います。PR-500KIのWi-Fiユニットは遅いと有名なのでXG-100NEに接続する方がよいでしょうね。PR-500KIはたぶん5と表示されると思いますよ。

書込番号:25517568

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 16:39(1年以上前)

>−ディムロス−さん
>XG-100NEはIEEE 802.11ax対応なのでWi-Fi6対応ですね、Wi-Fi6Eが6GHz帯に対応した規格です。

そうなんですか?
取扱説明書の仕様では、IEEE 802.11axは2.4GHzと5GHzのみ記載で、6GHzの記載はありませんでしたが・・・・・・・

取扱説明書の仕様が間違っていたんでしょうかね。

書込番号:25517581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 16:57(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
XG-100NEはWi-Fi6対応なので6GHz帯は使えません、だから6GHzのSSIDもありません。
XG-100NEは6Eには対応していませんよ?
これはマニュアルのPDFの抜粋ですがIEEE 802.11axに対応している事が明記されています。

私はXG-100NEを持っていないので検証できませんがK.M.M.623.39さんはWi-Fi6で接続されているのが確認できると思います。

書込番号:25517600

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 17:09(1年以上前)

>−ディムロス−さん

すみません。
「IEEE 802.11ax」対応なので、6GHz対応していますよと言われているのかと勘違いしていました。

書込番号:25517617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 17:24(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん

wi-fi6の2.4GHzと5GHzのみの対応ですので、Wi-Fi6のIEEE 802.11axで接続出来ているかどうかは、
スマホ側では、おそらく確認出来ないかと。
2.4GHzか5GHzかと、接続速度が確認出来る程度で。

私のルーターもWi-Fi6対応ですが、接続速度が2401Mbpsの5GHzですが、IEEE 802.11axかどうかは分かりませんでした。

書込番号:25517635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 17:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
いえいえできますよ、Wi-FiステータスディスプレイのWi-Fiバージョン番号をチェックしてください。
私のスクリーンショットをオリジナル画像(等倍)表示で見てください。
Wi-Fiアイコンの左下に6が見えるはずです。

書込番号:25517648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 17:36(1年以上前)

機種不明

スマホだとオリジナル画像を表示できないのでトリミングしました。
これなら見えますかね?Reno10 Pro 5Gのものです。

書込番号:25517655

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 17:47(1年以上前)

>−ディムロス−さん
>Wi-Fiアイコンの左下に6が見えるはずです。

−ディムロス−さんの画像では確認できました。
私のルーターは、Huawei WS7100ですが、Wi-Fiアイコンの左下に6の表示がなかったので、Wi-Fi6では繋がっていないようでした;;

書込番号:25517669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 17:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
下記の設定はしていますか?
Wi-Fiの右上の縦3点から詳細設定を選び、Wi-FiステータスディスプレイのWi-Fiバージョン番号をチェック。

書込番号:25517675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/23 18:00(1年以上前)

機種不明

設定でwi-fiを検索するとWi-Fiステータスディスプレイがヒットするはずです。

書込番号:25517684

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 18:11(1年以上前)

機種不明

>−ディムロス−さん
>Wi-Fiの右上の縦3点から詳細設定を選び、Wi-FiステータスディスプレイのWi-Fiバージョン番号をチェック。

なんと、そんな設定が!
設定をオンにしたところ、無事、6が表示されました。

ありがとうございました。

書込番号:25517698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件

2023/11/23 19:28(1年以上前)

機種不明

色々、勉強になりました。
ありがとうございます。
ssid3で、6 が、でたした。

書込番号:25517798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:55件

2023/11/24 11:48(1年以上前)

OPPO端末でWi-Fiの2.4G/5Gの表示はバンドステアリング機能ですね、1つのSSIDで2.4GHzと5GHzを自動的に切り替えてくれます。
因みにWi-Fi6に非対応のOPPO Reno7 Aでも2.4G/5Gと表示されます。
ゲームのプレイ中に意図しないタイミングで切り替わってしまいアプリ落ちするデメリットも有るので、自分はルーターのバンドステアリング設定をオフにしています。

書込番号:25518525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 11 2025/08/18 15:15:45
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング