|
|
|
¥47,980〜 | |
|
|
|
¥55,800〜 | |
|
|
|
¥61,600 |
中古価格帯(税込):¥34,276〜¥36,080 登録中古価格一覧(40製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
追尾AFはどうしたらできますか?
タップしたりロングタップしてみましたができなくて…
書込番号:25642665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mamoru77さん
何もしなければ、勝手に追尾すると思いますよ。
顔フォーカスをOFFとONで試して見てください。
書込番号:25642678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
では犬には使えないですね(泣)
pixel4aみたいにタップしたところをずっと追ってくれると思ってました…
買った意味がなかった……
書込番号:25642692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mamoru77さん
デフォルトのAQUOSのカメラアプリはオタンコなので
Google Playから別のカメラアプリインストールしてみて下さい
書込番号:25642721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
おすすめのカメラありますか?
オープンカメラってタップしたところを追尾してくれましたかね…
もうずっとpixel4aの標準カメラだったので…
書込番号:25642797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多少手間かかりますがグーグルのカメラアプリいれれば同等の動きできそうな気します
所持してるsense6にグーグルのカメラアプリいれたらタッチした場所にフォーカス追尾した動作してた気します
(今手元にないので確認できませんがあとで確認して結果報告します)
書込番号:25642918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mamoru77さん
sense8は、顔・瞳フォーカスなので、人間以外も追尾しますよ。
書込番号:25643099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mamoru77さん
被写体が複数ある場合は、中央付近の被写体を優先してしまいますが。
書込番号:25643109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OpenCameraは追尾フォーカス非対応ですね。
コンティニュアスAFも使えますが、中央に限定されてしまいます。
因みに公式サイトにおいて、動物の瞳AFにも対応と書かれているのはR8シリーズの方で、sense8にはそれらしき記載がないので非対応だと思います。
書込番号:25643134
4点
・sense8のプリインカメラ
・Google PlayストアからインストールできるOpen Camera
・webサイトからapkファイルをダウンロードしてインストールするGcam(8.x〜9.2)
いずれも追尾フォーカスには非対応です。
書込番号:25643273
4点
sense8 の純正カメラで追尾するという人と追尾しないという人がいますが、どちらが正しいのでしょうね?
書込番号:25643330
1点
AIで動物は、識別可能みたいですし、人以外の瞳フォーカスは、ケースバイケースかと思います。
自動追尾AFは、どう考えても機能していますが。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/02/news005.html
書込番号:25643338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴゅう太mk2さん
被写体が動いている場合はオートフォーカスが追従しません。
さらに光量が不十分な屋内等でAUTO撮影すると、光学式手ぶれ補正の効果を発揮するべくISO感度を上げずにシャッタースピードを遅くするので、被写体ブレを起こすはずです。
それをひとりで確認するには…伸ばした足を左右に振りながら靴なりスリッパなりを撮ってみるとわかるかも。
書込番号:25643346
4点
>jay0327さん
コメントありがとうございます。追尾AFが載っている AQUOS R8 と sense 8 のマニュアルを比較したところ、R8 に存在する「追尾フォーカス」の設定が sense 8 には存在しませんでした。このことと併せて考えると sense 8 に追尾AF は載っていないと考えるべきでしょうね。
書込番号:25643355
4点
確かに任意に設定した被写体を追尾する機能は、ありません。
ただ、自動追尾AFがないと歩きながら動画撮影できないと思いますが。
sense7ですが
https://k-tai.watch.impress.co.jp/topics/aquos_sense7/
書込番号:25643379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴゅう太mk2さん
4K動画撮影しておいてそこからキャプチャーする手はありますね。
動画といっても高速パラパラ漫画みたいなものですから。
写真のようなガチピンは難しいかもしれませんけど、アプリでコマ送りも可能ですし、動画も残せて一石二鳥?
書込番号:25643394
3点
追尾AFではなく、コンティニュアスAFでしたね。
動物撮影は、こちらが適していると思いますが。
書込番号:25643396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jay0327さん
4K動画撮影でAIライブシャッターをONにすれば、いいかも知れませんね。
書込番号:25643409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mamoru77さん
sense8は、AFも露出制御もAlも高性能ですので、変なカメラアプリは、入れない方がいいと思いますよ。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2402/27/news116.html
書込番号:25643429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ基本的に標準のカメラアプリは、搭載されてるカメラセンサーの持つ性能や機能を最大限に引き出せるように造られてますからね。
ちなみにミドルでタップでの追尾フォーカスが搭載されてるのは、自分の知る所ではXperia10シリーズくらいかな。
書込番号:25643445
3点
前言撤回。
4K 30fpsで「元気に動き回る小型室内犬」や「オモチャにじゃれている猫」を毛並みまできれいに撮ることはできそうにありません。
動き続けているとすべてのコマ(フレーム)で滲んだようになってしまいます。
sense8の静止画像連写機能はたしか秒間30枚だったはずですが、こちらも同様。
マニュアルモードでシャッタースピードを1/000秒より速くしておいて置きピン(フォーカスロック)、被写体がフォーカスの合っている部分へ入った瞬間に連写しておけばいいのを残せそうな気がしますけど、室内だとISO感度との兼ね合いが難しそうです。
書込番号:25643530
3点
open camera やgcamも駄目なんですね…
室内もブレ、晴天時の車内で寝てる犬を撮っても毛並み・鮮明さ 全部pixel4aの方がいいです。
追尾できない以前に被写体が動いてない状態でこれではどうにも…
明るいところで景色が綺麗に撮れるのはもうどのカメラも当然になっているし
日が完全にくれる前の景色は(pixel4aのナイトモードのような驚きの明るさと違い)雰囲気あったけどそれだけです。
しかも前に犬の白い毛並みが真っ赤に写るという書き込みを見て
さすがに特殊な不良品だろうと気にしてなかったのですが、
海を撮ったら太陽と反射光が蛍光ピンクでした。
こんなのガラケーや格安スマホでも見たことないです…
こちらは問い合わせるつもりですが、全部ではないので恐らく再現不能とかでまともに対応されないでしょう…
カメラを諦めてedge40にするか電池重量諦めてpixel7aを買うべきでした。
正直pixel4aどころかNexus5を使っていたときのほうがカメラに満足感あったくらいです。
これから引き落とし・しばらくmnpで購入できない・蛍光ピンク写真の件で問い合わせかと思うとため息出ます……
書込番号:25643626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mamoru77さん
フラッシュを常時ONにしてみてください。
車内や室内ならLOW LIGHTも試して見てください。
カバーレンズに保護フィルムを貼られている場合は、剥がしてください。
書込番号:25643787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mamoru77さん
>海を撮ったら太陽と反射光が蛍光ピンクでした。
一眼レフやフィルムカメラでも赤紫や青紫になることは、ありますね。
マニュアル写真でWBもMANUALで撮られていませんか?
書込番号:25643805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mamoru77さん
gcamはずっと以前から追尾AFをON・OFFする設定がありますよ
設定の奥深くに隠れているだけです
sense8で正しく追尾するかどうかは未確認ですが
アプリ動作として追尾動作モードに入っていることは
確認しました
こちらで間違いなく追尾動作することを確認するのは
被写体の関係上難しそうなので確認作業は他の人に
お願いしたいと思います
設定場所はあとで追記します
書込番号:25643940
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
犬の写真を撮るときにフラッシュは使えません。
pixel4aももちろんオフです。
ピンク写真はオートAIが夕暮れ判定で撮影した写真です。
>binaryPulserさん
そうなのですか!
sense8とgcamで検索して出てきた↓をまず入れてみようと思いますがこれってどれを選ぶものなんでしょうか…
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/f/dl193/
もし他におすすめあったら教えてください。
書込番号:25644017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mamoru77さん
夜間や暗い部屋では、危険かも知れませんが、スマホで日中シンクロで数枚撮影する程度であれば、危害は、ないと思いますよ。
私は常時、発光部にセロテープを貼って、散光させています。
書込番号:25644059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
憶測で不確定なことを書き込むのはやめましょう。
機械に関することなら誤った情報を信じた側が対処すればすむ話ですが、人間にしろ動物にしろ専門家が警鐘を鳴らしている事柄を安易に勧めるべきではありません。
この件に関してはこちらの掲示板の趣旨と異なる内容のため今後控えさせていただきます。
書込番号:25644086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mamoru77さん
私も専門医さんから聞いたのですが。
スマホのフラッシュは、弱いので。
書込番号:25644104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mamoru77さん
Gamですが、BSG氏は活発に更新を行っている人で、折しも2024-03-02付のAKPが上がっていました。
sense8でテストした結果オールグリーンだったので使えるはずです(画像 1)。
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/
ただ、メニュー項目に [ Focus Tracking ] があって有効にできるものの(画像 2)、実際に使えるかというとNGです。
そのため前のコメントで追尾フォーカスには非対応と書いたわけです。
そうは言っても、せっかく入手したsense8でペットの写真をきれいに撮りたいと思っていらっしゃるmamoru77さんですから、ご自分でGcamを使ってみてプリインカメラと画質など比較しながら納得されたほうがよろしいかと思います。
[ Override maximum zoom ] なんていう、面白がって10倍にセットしてみたものの、ちょっと使い道が思い浮かばない拡張機能があったりもしますから。
書込番号:25644440
5点
>mamoru77さん
せっかくなので自分で追尾AF(静止画のみ)の挙動を確認してみました
まず実際に試した限りでは
Sense8のプリインカメラで追尾AF(静止画で)はできない様です
また同様にGCamだと動作している風な表示を出すことが可能ですが
実際には全くAF追尾していませんでした
以下意味が無いですが
追尾AFの設定メニューを紹介しておきます
【対象とするGCam v9.1】
このページの
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/f/dl195/
MGC_9.1.098_A11_V12_MGC.apk
【追尾AF設定方法】 静止画モード
設定画面を出します
- 画面左下 「歯車」マークを押す
- 画面右下 「その他の設定」
- 一番上の「Configration of modes」を押す
- 下にスクロールしていって
- 「Back 1.0」押す
- 4つ目くらいの「Focusing」押す
【重要】デフォルトで追尾AFはONですがsense8では動作しません
OFFにするには「Delay after tap-focus」を3000とか大きな値にする
Sense8でGCamを使う時はOFFにした方が近接撮影でフォーカスが安定します
その下の「Show focus data」ONで動作状態がプレビュー画面に表示されます
ちなみに4年くらい前の別メーカの安いスマホだとGCam v8.1でちゃんと
AF追尾していました
書込番号:25644475
4点
総額50,000円ちょっとのスマホで4K動画撮影した映像を簡単に大画面4Kテレビで視聴出来ますし、静止画もここまで撮れたら満足ですが。
書込番号:25645138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jay0327さん
テストありがとうございます。
はい、追尾無理でもgcam試してみようと思います!
MGC_9.1.098_A11_V13にsnap や scan等ありますが、どれを試しましたか?
前にgcamを試したときもこの違いがわからなくて…
>binaryPulserさん
検証ありがとうございます。
設定のやり方も詳しくありがとうございます。
今まで全く設定したことがないところなので助かります。
やっぱり追尾は無理なんですね。AQUOSの7?6?はできるようだったので期待したのですが…
今後のアプデに期待できるものなのか、ハード的に無理なのか…
蛍光ピンクの写真の件で問い合わせるときに同時に要望として出してみようと思います。
書込番号:25645587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mamoru77さん
確認してみたらわたしが入れたのは、
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-BigKaka/f/dl53/
にある「・AGC9.2.14_V4.0.apk (com.agc.gcam92) #」でした。
BigKaka氏の更新ファイルで、snapとか何も付かない、たぶん一番上にあるやつです。
Gcamはだいたい白丸アイコンなんですけどこれはオレンジ色。
このアプリの設定をいじろうとすると「全てのファイルへのアクセス」を求められます(画像1枚目右側)けど、無視して左上の[←]をタップすれば設定メニュー画面へ進めます。
また、基本的な事柄になりますがapkをインストールするには不明なアプリのインストール許可が必要。
インストール後、念のため許可を取り消しておいたほうがいいかもしれません。
(画像2枚目は、apkファイルを本体へ一時的に保存し File by Google を使ってインストールしたわたしの場合です)
書込番号:25645962
3点
mamoru77さん
私は以下のV6を使ってますが、
フォーカストラッキング出来てます。
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/f/dl186/
V7以降を入れると出来なくなるので
V6で止めてます。
ただ動画が撮れないのと、時々
トラッキング出来ない症状が出ます。
ダウンロードするのはサイズが
比較的小さい上から2番目のMSGが
良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:25646346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
> 比較的小さい上から2番目のMSG
MGCの間違いです。
書込番号:25646348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
<ご参考>
https://note.com/ore_journal/n/nd2076e90983e
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2311/30/news080_2.html
書込番号:25654464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>540iaさん
紹介された以下のV6を確認してみましたが
https://www.celsoazevedo.com/files/android/google-camera/dev-bsg/f/dl186/
フォーカストラッキングがで効いているわけではありません
アプリの不具合で画面を9分割した中心ブロックの両側に
フォーカスエリアが広がってしまい
左右に動く被写体に対して再フォーカスがかかって
トラッキングしているように見えているだけです
上下と四隅方向には再フォーカスがかりません
V7では上記不具合が修正されたので動きが正常動作に
戻っただけです
それでもV6は不具合のおかげでピントが合う機会が
増えているのは事実だと思います
あとフォーカストラッキングが正常に効いている場合は
被写体を追いかける丸い円が常に表示され、
動きに追従して移動していきます
この丸い円が表示されているかどうかでも
フォーカストラッキングの可否が判断できます
結論としては
Sense8自体がフォーカストラッキング未対応なので
GCamでもできないということになります
(注)
以前も書きましたがGCamの内部情報を表示するとContinuos AF動作中の表示がでますが実際には動作していません
書込番号:25654908
2点
binaryPulserさん
> あとフォーカストラッキングが正常に効いている場合は
> 被写体を追いかける丸い円が常に表示され、
> 動きに追従して移動していきます
はい、出来てます。
その状態で前後して合焦してるのも画像で確認してます。
書込番号:25655340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Gcamは、その機種が機能に対応しているかどうか調べて対応してない機能はグレーアウトするということがなく、何でも選択できてしまいますね。
掲載画像にあるように、Gcamで動画の「4K 60fps」や「8K」も選択することができますけど、sense8が対応していないため撮影はできません。
追尾フォーカスに関しても同様です。
書込番号:25655354
2点
みなさんありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
蛍光ピンクの写真について修理にだすとしたら初期化になるので修理対応してもらえるかどうかわかってからカメラを入れようと思っていたら、まあ電話がつながらないことつながらないこと。。。
最終的にweb申し込みがあることに気付き(凡ミス、、、)ダメもとで修理申し込みをしてみました。
追尾についての要望もどこから出せばいいかわからなったので追記しておきました。叶うといいけど、、、
(修理に出すまでにまだ日数があるため教えていただいたカメラも試してみました。)
>jay0327さん
詳しくありがとうございます!
同じgcamを入れてみました。
室内で同じ距離から犬を撮影して、拡大してみるとgcamのほうが毛並みがはっきり写っているような感じがします。
設定の度に許可を求められることと、暗いところの撮影以外はgcamのほうがいいみたいです。
ところで上部のアイコンはなんでしょうか?HDRとプロファイル以外はよくわかりませんでした、、、
>jay0327さん
ありがとうございます。
残念ながら起動しようとしたらエラーが出てしまいました。
jay0327さんはsense8での使用できましたか?再インストールしてもエラーだったのでダウンロードの失敗でしょうか
>binaryPulserさん
不具合によってピントが合いやすいバージョンというのがあるんですね。
>Sense8自体がフォーカストラッキング未対応なので
GCamでもできないということになります
これは通常ハードの問題なのでしょうか?
書込番号:25656881
0点
>mamoru77さん
書き込み番号[25645962]の、
AGC9.2.14_V4.0.apk (com.agc.gcam92) #
をもとに話しを進めます。アイコンがオレンジ色のやつです。
画像1枚目の上部、右端にあるプロファイルはご理解いただいているので省略。
右から2番目のMに〜ふたつみたいなのをONにすると、設定等の情報が画像下部に写し込まれます(画像2枚目)。
真ん中の「AW」は不明。同じ被写体をONとOFFで試写しても違いがわかりませんでした。識者のコメントを待ちましょう。
右から4番目の「HDR NET」はHDRの拡張モードで、処理能力が低いスマホでHDR撮影すると動いている被写体がブレてしまう(画像3枚目)のを軽減。ですがsense8は処理能力が高いため必要ないと思います。
左端の「Laica」は、周辺減光してノスタルジックな雰囲気にしてくれる機能。ひなびた景色でも撮ればよかったんですけど、生憎の雨につきカレンダーで失礼します。この機能はモノクロモードで使うとさらに効果的です。
>残念ながら起動しようとしたらエラーが出てしまいました。
これは540iaさんが[25646346]で紹介されているV6のことではないでしょうか。
書込番号:25657577
0点
>mamoru77さん
蛍光ピンクの写真ですが、
https://note.com/9ninece/n/n5f77fbd5ede3
このNOTEにある「わかりやすい例」が文字通りわかりやすいです。
オート撮影時、環境光による色かぶりは避けられないと思います。
マニュアルモードで補正するにしても限度がありますし、後からフォトレタッチソフトを使って色補正するにはカラーバランス等に関する充分な知識が必要で、難易度は低くありません。
ですのでわたしは、色かぶり=失敗作でなく、撮影時間や天候、照明の種類などからくる”雰囲気”の表現とポジティブに捉えています。
同じ景色を撮っても、昼間と夕方で全体的な色味が異なるのは当然のことで、むしろそうあるべきなのではないかくらいに。
とはいえ掲載画像の16時37分に撮影したほう。ビルの夕陽があたっている部分が黄色く写っているのは、さすがに「何だかなぁ」と思いますけれども…。
書込番号:25657666
0点
>jay0327さん
詳しくありがとうございます!
なんの違いがあるのかよくわからなかったので助かりました?色々撮影してみます!
特に「Laica」モノクロで撮ってみたいです。
そうです!540iaさんへの返信です!
引用間違えました、すみません。
私もある程度の色味の違いはそれでいいと思っています。
全く同じ写真や見たままに撮れることを望んでいるわけではないので…
以前ここだったかわからないけどワンちゃんの頭の白い毛が変な色に写ると載せてた人がいたと思うんですが見つからないんですよね…
それに近い感じなのですが
色がおかしい写真と、同じ時間に撮った普通の写真載せました。
実際は普通の写真より空が明るいですがそれは特に問題視してません。
>540iaさん
ありがとうございます。
残念ながら起動しようとしたらエラーが出てしまいました。
540iaさんはsense8での使用できましたか?再インストールしてもエラーだったのでダウンロードの失敗でしょうか
書込番号:25657717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
切り取りしたからか随分荒いですね…
元写真はもうちょっとピンク色が濃いようにも見えますが
大体こんな感じです。
書込番号:25657720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mamoru77さん
画像を拝見しましたが、これほど濃いピンク色とは思ってもいませんでした。
明らかにおかしいですね。
書込番号:25657815
0点
mamoru77さん
sense8やsense7でも使えてます。
設定のアプリからGCamを選択して
カメラやファイルの権限をONにして
みてください。
立ち上がったら、左下の歯車から
その他の設定、詳細設定で
Focus-TrackingをONにします。
前にもちょっと書きましたが、
使ってるうちにトラッキング出来なく
なります。
暫く放置してるとまた使えるように
なるので、熱の問題かな?
と思ってます。
書込番号:25658087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/08 13:38:35 | |
| 4 | 2025/11/24 12:23:28 | |
| 3 | 2025/11/02 5:11:17 | |
| 4 | 2025/12/13 15:16:59 | |
| 3 | 2025/10/05 20:16:43 | |
| 2 | 2025/09/20 19:25:54 | |
| 5 | 2025/09/18 10:59:02 | |
| 13 | 2025/10/04 15:47:07 | |
| 4 | 2025/08/29 5:16:01 | |
| 5 | 2025/08/23 13:57:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








































