『Googleストア下取り額の「払い戻し方法」は運次第のようです』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5050mAh Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

『Googleストア下取り額の「払い戻し方法」は運次第のようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

スレ主 lame duckさん
クチコミ投稿数:17件 Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

長文ですが、Googleストア利用者の皆様には一読をオススメします。

金額は丸めてますが、10/30時点での状況です。
今後状況が変われば追記します。標題について時系列で書き残しておきます。

@Pixel8Proをクレカ購入
10/8にPixel8Proを15万円にてクレカ購入。Pixel7を下取りに出すことに。決済に利用したPayPayカードVisaと三井住友Masterの両社から「決済時にオーソリNGとなった」と電話/SMSで連絡有り。詳細を聞くと近年Googleストアは不正利用が多いので強めのチェックをかけているとのこと。本人利用だと伝えて、今回はPayPayカードにて決済。PayPayカードの利用枠は200万円なので当方に問題なし。

A下取り額の確定
「Pixel7下取査定が完了し、満額4万円」とGoogleストアからメールが届く。今後、払い戻し処理を行うとのこと。

Bその直後、PayPayカードから「Googleストアから11万円の決済依頼がありオーソリNGです。本人様のご利用でしょうか」との電話が入る。私は「11万円の決済? 私ではありません」と答えましたが、Pixel8Pro15万円とPixel7下取り額4万円の差額だと気付き、「え? 二重決済するの....」と一応は納得。PayPaカードからは「約24時間、GoogleストアをオーソリOKにしておくので、Googleストアに再決済を依頼してください」とのこと。

CGoogleストアへ上記を伝えて再決済を依頼したが「システム上、再決済はできない」とのこと。事情説明を求めたところ、「Googleストアは払い戻し処理を完了しており、処理NGはクレカ会社の都合である。クレカへの払い戻し処理ができない場合、下取り額はストアクレジット返金(使用期限6ヵ月)となる」という説明を頂戴する。チャットサポート経由の問い合わせにも同様の回答がメールで届く。さらに「下取り額払い戻しの際には二つの処理がなされる。@Pixel8Pro 11万円(下取り端末との差額)での決済依頼 APixel8Pro 15万円(初回決済)の取消依頼。カード会社によっては、この下取り差額の決済処理でNGが出た場合、初回決済の取消処理が行われない場合がある」という説明も頂く。また「Googleストアでは下取り金額分の減額処理はシステムの都合上できない」という説明もなされたと記憶しています(私のメモには書いてあるが、相手の口頭説明とはニュアンスが違うかも)。これらのパターンにハマるとストアクレジット返金になるのかなと私は想像しています。

※私もいまだに信じられないのですが、下取り額がストアクレジット返金になるかどうかは運次第です。なぜなら初回の本体購入時にオーソリOKで決済完了しても、下取り額差引後の二回目のオーソリでNGとなれば、下取り額はストアクレジット返金となるかもしれないからです。購入者側では準備も確認もできない、ギャンブル要素をはらんでいます。Googleストアの担当者も「ええ、そうですね」とのことでした。

※「下取り時の承諾事項として支払い方法への返金ができない場合は下取り額がストアクレジット返金となるという規約がありますよ」という説明もGoogleストアから頂きました。ええ、知ってますが、返金できないのはそちらのシステム上の都合ではないか?と伝えてもムダでした。

※Googleサポートからは「同様のケースが複数ある」という驚きの説明もありました。下取りを利用した皆様も確認されることをオススメします。とはいえ、同様のケースがあっても対応しないのが、Googleストアなので、後の祭りかも。

※Pixelの利用を見直さないといけないと考えています。Pixel本体の下取り額はGoogleストア以外では安いので、旧Pixel下取りとストアクレジット利用で新Pixelを購入するのがパターンですが、今後、このパターンに運要素が絡んでくるので、GoogleストアでPixelを下取り購入するメリットは全くない。しかし、下取りショップの渋い買取金額では割に合わない。MNPによる格安aシリーズでいいかなと思います。

※繰り返しますが、今後、しれっと「クレカへの払い戻し」に変わるかもしれません。この場合は追記します。この投稿はあくまでも10/30時点です。しかし私は、結果がどうなろうとも、皆様にも、今後、Googleストアの下取りを利用しないよう強くオススメします。利用者の不手際は一切ないのに、自社のやり方で物事を勝手に進めるストアは、利用するに値しないと実感しました。

書込番号:25485413

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/30 23:28(1年以上前)

下取りシステムとか、レンタルシステムって、トラブるの目に見えてるから禁止にしてほしいな。
あと、使い勝手の悪いストアクレジットもあれだけど、キャンペーンで序盤ブーストかますのも禁止でいいような気がするね。

書込番号:25485434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2023/10/31 07:02(1年以上前)

>lame duckさん
確実な話ではないのですが10万以上のスマホの購入には別の審査があるみたいです。
私は7Proも購入できていたので8Proも購入できて、カードへの返金も確認できています。

7Proの時もオーソリが通らない人がいたように思いますが与信枠以外のなんらかの信用情報にNGがあるのかもしれません。
このあたりの情報は表に出てこないと思いますので、運次第という捉え方も間違いではないと思います。

書込番号:25485600

ナイスクチコミ!3


スレ主 lame duckさん
クチコミ投稿数:17件 Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/10/31 08:00(1年以上前)

>−ディムロス−さん
Googleストアで10万円以上の買い物は今回が初めてです。過去には6aを二台、7を一台購入し、この際も下取りを使い、特に問題なしでした。

Googleストア以外では、今月は学費55万円とノートPC27万円のオーソリは通っているので、私の信用情報に問題はないはずなのですが(相応の年収もあり、過去30年で支払い遅延も一度もない)、ご指摘の通り、このあたりの事情はよくわかりませんね。

上の投稿でも少し触れましたが、クレカ会社の担当者によると、GoogleやAppleの新スマホが発売されるこの時期、「搾取したクレカ情報で新スマホを買って転売する」という犯罪被害が多く、強めのチェックをかけているとのことでした。厳しめのオーソリは保護者利用の観点からむしろ望ましいのですが、下取り額の払い戻し処理で面倒に巻き込まれるというのは盲点でした。

書込番号:25485657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/11/01 15:33(1年以上前)

>lame duckさん

Pixel7Pro購入時の下取は二重決済ではなく下取り額分クレカに値引処理されてましたが仕様が変わったんでしょうか?

書込番号:25487266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2023/11/02 17:29(1年以上前)

今日Pixel7Proの査定が終わり70100円
Google見に行くとカードに払い戻し済みと記入あり
だがlame duckさんが言うように差額のカード利用が不正ではないかと確認の連絡がありました。
ここの書き込み見ていたのですぐ理解でき助かりました。
実際カードの明細はまだ見れないので
二重決済なのかどのような処理なのか不明ですが

書込番号:25488583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lame duckさん
クチコミ投稿数:17件 Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーの満足度4

2023/11/08 00:59(1年以上前)

ストアクレジット返金は避けられましたが、面倒な事態に巻き込まれました。
状況を両社に確認するのに、電話で4時間もかかりました。
経緯が複雑なので、詳細は省きます。注意点だけ。

◆条件1
 Googleストアでの下取り購入で、クレカ決済時に不正利用監視機能により決済NGになる。
◆条件2
 当月にGoogleストアを複数回利用する(例えばPixelを2台買う)。

上記の二つを満たす場合、クレカの明細を確認してください。
明細がおかしい場合は、クレカ会社に事情を説明してください。

Googleストアに問い合わせても「こちらは正常に処理完了してる」という返答です。
実際、Googleストアの処理は間違ってはいないのですが、
決済NGが複数回発生した場合の想定が甘いと感じました。

今回、私はPixel8ProとPixel8を下取り購入したのですが、なぜか3回分の決済明細となっており、
各決済の金額も意味不明で、説明してもらわなければ、理解できませんでした。

◆Googleストアでは不正利用監視機能によって決済NGとなったクレカは使わない。

これを守れば、ストクレ返金や面倒事は回避できますので、どうぞお気をつけ下さい。

書込番号:25496115

ナイスクチコミ!5


soooooさん
クチコミ投稿数:5件

2024/01/25 17:50(1年以上前)

詳細を省くってのは自分の落ち度だったって言ってるようなもんやね
まあ最初っからそんな気はしとったが

まあ君のようなおっちょこちょいはあまりおらんから大丈夫よ

書込番号:25597285

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング