『Wi-Fi接続できず原因がわかりません』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A79 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi接続できず原因がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A79 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi接続できず原因がわかりません

2024/06/29 12:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル

クチコミ投稿数:34件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度3

3日前に購入して使っていますが、Wi-Fiに接続できません。

ルーターはASUSのRT-AX55を使用中です。

購入直後はアプデでWi-Fi繋げ等という警告はなかったのでWi-Fiに繋がっていたと思いますが、
おそらくColorOS 14にアップデートしてから繋がらなくなったと思います。
(開封後すぐ充電してアップデートしたので13でほぼ使っていないのでアプデが要因か不明)

データの復元は一切しておらず、ColorOS 14アップデート後に一度初期化してから設定しています。

状況としては、自宅のAPに普通に接続すると「接続済み」とは出るのですが、IPアドレスを見ると169.254.0.1とおそらくDHCPから割り振られていないような挙動を示していました。

そのため静的IPで空いているIPに設定したところ、エラーなどは出ずそのまま未接続状態(保存済みネットワークにSSIDが出てるだけ)になります。(タップすれば接続試行はする)

他にもランダムMACアドレスをオフにして、プライベートDNSをオフにしたり8.8.8.8にもしてみましたがダメです。

ルーター側の設定でMACアドレス制限はかけていませんし、ルーター・ONUの電源オフ・時間をおいて起動など基礎的な対処法は試しましたが解決しません。

念のため手持ちのiPhoneからテザリングしてつないでみると普通にWi-Fiとして接続できて、
他のスマホは家のルーターと繋がっているので、手持ちの本機個体が壊れていたりルーターが壊れているわけではないと思うのですが、
どうしたらいいでしょうか。

何かほかに思い当たる理由や箇所などがあれば教えてください。

書込番号:25791060

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度3

2024/06/29 12:27(1年以上前)

※追記です
SSIDは2.4GHzと5GHzに分けていて、どちらのSSIDにつないでも同じです。
またDHCPは253個が最大で、接続済みクライアントは12台なのでかなり余裕はあると思われます。
ルーター側の推奨利用最大台数も48台と書いてあるので十分に余裕はあると考えています。

チャネル設定も空いてるチャネルに切り替えてあり、念のため自動チャネル切り替えにもして試しましたが改善なしです

書込番号:25791076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/29 12:38(1年以上前)

>flare3_aqoursverさん

>データの復元は一切しておらず、ColorOS 14アップデート後に一度初期化してから設定しています。

その後、何か追加でアプリを入れてしまったという落ちはないでしょうか?
アプリを1本も追加しない状態で、Wi-Fiを接続して確認されているでしょうか?

追加している場合は、全てアンインストール。
設定→その他の接続→バックアップとリセット→端末のリセット→ネットワークとBluetoothのリセット

ルーターに接続している他の機器は、Wi-Fiをオフ。念のために。
ルーターを再起動。
その後、本機をWi-Fiに再接続。
Wi-Fiの設定画面から該当のSSIDをタップしてパスワードのみを入力。それ以外は変更しない。
SSIDをステルスにしている場合は、ステルスは解除した状態で。


>念のため手持ちのiPhoneからテザリングしてつないでみると普通にWi-Fiとして接続できて、

これはiPhoneを親機にして、本機を子機にした場合という意味であれば、
利用したいルーターとの相性がある可能性は否定は出来なくなります。
特定のルーターのみに接続出来ないということですので。

ルーターをデュアルチャネルやクワッドチャネルにしている場合は、設定をオフにして確認。

書込番号:25791088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 OPPO A79 5G ワイモバイルのオーナーOPPO A79 5G ワイモバイルの満足度3

2024/06/29 13:25(1年以上前)

返信ありがとうございます
とりあえず入れてるアプリはSpotify、Discord、X、Amazonアプリ、Yahooメールの5つですが
それらを消した状態で試してみましたが解決せず。

デュアルチャネル設定をオフにしてみましたが同じくです。
SSIDステルスは使ってません。

最終的には本来ならルーターから他の端末を全切断した状態で試すべきなのでしょうが
逆にそれで動いたとてそれでは実用困難になってしまうので
その代わりに余ってるTP-Linkのルーターをつけてみたところあっさり繋がったのでルーターとの相性と判断しました。

問題の切り分けに協力いただきありがとうございました

書込番号:25791142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A79 5G ワイモバイル

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング