『バックグラウンドプロセスの不具合について』のクチコミ掲示板

Libero Flip ワイモバイル

縦折り型の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月29日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4310mAh Libero Flip ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バックグラウンドプロセスの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Libero Flip ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Libero Flip ワイモバイルを新規書き込みLibero Flip ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Libero Flip ワイモバイル

クチコミ投稿数:3件

【質問内容、その他コメント】
バックグラウンドプロセスでのアプリの動作についての問題についてお聞きしたいことがございます。

通常であれば短い間隔でアプリ間をまたぐような作業を行っても、それまでのアプリ上での画面表示は維持されたままで作業を継続できるはずですが、当機においてはほとんどの場合でアプリが再起動され、スタート画面に移行します。
例えば、アプリ上でSMS認証を求められた場合など一度メッセージアプリを起動しメッセージを確認した後に、アプリに戻ると、再起動になるためかなり問題です。

この不具合に対して、以下の設定を見直しましたが解決には至りませんでした。

アプリの最適化→手動制御、にて該当アプリの自動起動、関連ローンチ、バックグラウンドランニングを全て許可
スマートパワーのオフ
該当アプリのアプリロック
開発者オプションでは、
 キャッシュに保存されたアプリの実行を停止を、無効
 アクティビティを保持しない、をオフ
 バックグラウンドプロセスの上限、を標準の上限に設定

また、直接関係があるのかはわかりませんが、バックグラウンドチェックの項目は常にNo applicationsの表示です。
メモリの不足も疑いましたが、そこまで負荷のかかる作業や他のアプリの同時起動もしておらず、確認してもRAM容量には空きがあります。
本体再起動、システムアップデートも行いましたが解決しませんでした。
ZTEに問い合わせましたが、確認するとのことで今現在は解決には至っていません。
どうか解決策を教えて頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

書込番号:25973156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2024/11/25 06:05(1年以上前)

ZTEが確認する、と言ってるので考慮漏れの可能性は有りそうです

その内、アップデートで改善されるかも知れません

書込番号:25973181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/11/25 07:45(1年以上前)

Androidエミュでメモリたくさん設定しないとおきますけど
通常なら6GBで起きるとはおもえない

あらゆるアプリで起きるなら端末不良では
自分は持ってないから知りませんが
絶対起きるならもっと報告がありそうなものです
確認するってうまくかわされただけかと思います?

書込番号:25973227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件 Libero Flip ワイモバイルのオーナーLibero Flip ワイモバイルの満足度4

2024/11/25 09:07(1年以上前)

>そまそま夫さん
本機種を所有しています。

>通常であれば短い間隔でアプリ間をまたぐような作業を行っても、それまでのアプリ上での画面表示は維持されたままで作業を継続できるはずですが、当機においてはほとんどの場合でアプリが再起動され、スタート画面に移行します。

とりあえず、Chrome、Y!メール、設定、Google Discoverを回してみましたが、初期に戻るようなことはありません。
諸々の設定は購入時のままです。

このスマホを使う際に他のスマホから移行するような初期設定を行ったのならば、それが原因かもしれません。
初期化して一からアプリを入れるのが手っ取り早い解決になるかと思います。

書込番号:25973320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2024/11/25 11:19(1年以上前)

ありがとうございます。
スマホの移行等もせず、初期状態からアプリを入れていったのみですので、もしかしたら個体そのものの問題かもしれませんね…

書込番号:25973438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


んごみさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/28 08:35(1年以上前)

私も同じ症状があります。
例えばAのアプリでクレジットカード番号等をコピーしながらBのアプリにその情報を入力していくと、
AからBに移行した際にBに入力していた情報がすべてリセットされてしまい、また1から入力しなければならない…といった事が起きます。
Aで確認する事項が多い場合は仕方なく、紙のメモなどを取ってBに直接入力する(コピペが実質使えない)などの不便が生じています。
なお前機種からUSBを直接つなぐ形で移行を行いました。ZTEに問い合わせてみます。

書込番号:25977053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件 Libero Flip ワイモバイルのオーナーLibero Flip ワイモバイルの満足度4

2024/11/28 09:14(1年以上前)

>そまそま夫さん
>んごみさん

特定のアプリで不具合発生するんですかね。
具体的なアプリが分かればこちらでも確認できるのですが。

ちなみにクレカ入力など二つの画面に渡って何かしたい場合は、画面分割で解決できないでしょうか。

書込番号:25977095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/11/28 10:01(1年以上前)

>んごみさん
情報提供有難うございます、助かります。

>sandbagさん
電卓や設定など、標準搭載のアプリは比較的画面が維持されますが、後から追加したアプリは体感でほとんどの場合で起こります。アプリ自体もゲームなど重いものではなく、ブラウザやメールアプリで起こります。

書込番号:25977156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


んごみさん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/29 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私の場合ですが本日、再現があったのは、
■楽天市場のアプリ←→三井住友カードVPASSアプリ間
■クレジットカード番号を参照・入力していく際に、切り替えるたび再ログインを求められたり入力内容がリセットされる
というような現象でした。

また、三井住友カードのアプリにログインする際にSMS認証を求められたのですが、メッセージアプリから三井住友に戻るときにセッション切れのような表示になり、そのたび認証番号が無効になってしまうため少し苦労しました。

私がスマホに全く詳しくないため分からないのですが、画像のようなメモリの使用状況は通常の範囲内でしょうか?なにか異常に負荷がかかっていたりするのでしょうか。(直近3時間の状況と、1日の状況を参照してみたのですが見当違いだったらごめんなさい)

書込番号:25978900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/11/19 08:50(1ヶ月以上前)

>そまそま夫さん
初めましてこんにちは
LiberoFlipは持ってますので対応をお伝えします。
まずアプリが2つしか立ち上げてない状態で(ナビアプリという音楽アプリ起動し音楽アプリからナビに戻した時にアプリがスタート画面に戻る現象※あくまでも例ですので)
これはAndroid12から搭載のファントムプロセスキラーによるタスキルが要因です。
これらの設定は通常はオフにすることはおすすめしませんが※バッテリーの持具合に影響が出やすいので。
オフにもできるので2つあげておきます。
@設定を開き→開発者向けオプションが有効の場合飛ばして良い無効化になってる場合は、端末情報→ビルド番号7回タップ→設定に再び戻りシステム→開発者向けオプション→下にスクロールすると設定でファントムプロセスキラーに関する設定があります 子プロセス制限という項目があります。を押すと解消できます。(機種によって名所が違いますのでそこは検索してください)
これでもダメな場合は
AプレイストアーからSHiZUkuをインストール。
Fドロイドというストアーをウェブで検索しFドロイドからaShell
インストール後Shizukuを起動後ワイヤレスでバック機能押す
すると開発者向けからワイヤレスデバック機能からペアリングを開始これでShizukuに戻って開始を押すとADBコマンドが使えるようになります。
その後ashellを起動し
ADBコマンドで
/system/bin/dumpsys activity settings | grep max_phantom_processes
入れると通常はこの数値が32と出ます。
これを変更するために
/system/bin/device_config put activity_manager max_phantom_processes 2147483647(この数値は最大値なのでこれより小さい数値にすることをおすすめします)をした後
再度
/system/bin/dumpsys activity settings | grep max_phantom_processes
を入れると反映されてるか表示されます。
その後設定反映させるために
/system/bin/device_config set_sync_disabled_for_tests persistent
を入力し
Android13の場合/system/bin/device_config get_sync_disabled_for_tests入力
Android12の場合
/system/bin/device_config is_sync_disabled_for_tests
をやると再起動後も維持されます。
これでアプリがスタート画面になることは多少防げるかと思います。

書込番号:26343753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Libero Flip ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Libero Flip ワイモバイル
ZTE

Libero Flip ワイモバイル

発売日:2024年 2月29日

Libero Flip ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング