『Googleマップの徒歩でヘッドアップされない』のクチコミ掲示板

Galaxy S24 SC-51E docomo

「Snapdragon 8 Gen 3 for Galaxy」を搭載した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S24 SC-51E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 4月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S24 SC-51E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy S24 SC-51E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Googleマップの徒歩でヘッドアップされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S24 SC-51E docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S24 SC-51E docomoを新規書き込みGalaxy S24 SC-51E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleマップの徒歩でヘッドアップされない

2024/08/06 20:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S24 SC-51E docomo

Googleマップで徒歩でナビを行うとヘッドアップされません。
自転車や自動車の時はきちんとヘッドアップされます。
s24では無理なのか、対処方法があれば教えてください。

書込番号:25840454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/08/07 01:01(1年以上前)

>ケンケンチューチューさん
>Googleマップで徒歩でナビを行うとヘッドアップされません。
>自転車や自動車の時はきちんとヘッドアップされます。

進行方向の判断は、時間経過と位置情報(前回位置と現在位置でどちらに動いたかを判断)により判断出来ますが、
徒歩の場合は、時間経過での位置情報に変化がない(少ない)ため、どちらに動いたかを判断出来ないと思います。

試しに、長時間全力疾走で自転車と同じ程度のスピードで移動してみて下さい。
どちらに移動したかを判断出来るようになると思います。

スマホのカメラ等を使って、スマホを持っている人が自転車に乗っているか車に乗っているかなどを判断している訳ではなく、
位置情報を使って、時間経過で位置がどう変化したかで、どちらに進んでいるかを判断していますので、
徒歩のように遅い場合は、判断出来ない状態となります。

書込番号:25840752

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2024/08/07 01:08(1年以上前)

>ケンケンチューチューさん

試しに、自転車で、徒歩と同じ程度のスピードで移動してみて下さい。
例えば、自転車にまたがって、足を地面につけて、地面を蹴って進む等で。

これで、何に乗っているかは関係なく、ある程度の移動スピード(位置情報にある程度変化ある)が必要なことが分かると思います。

書込番号:25840757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2024/08/07 08:30(1年以上前)

会社のiPhoneは問題なくゆっくりの徒歩でもヘッドアップされます。
s24特有の現象なんでしょうか?

書込番号:25840935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:321件

2024/08/07 15:21(1年以上前)

ナビモードが「車」「電車」「徒歩」「自転車」「タクシー」のモードが」があり、「徒歩」では「ヘッドアップ(進行方向が上)」になりません
多分何らかの事情で「徒歩」では現状Googleマップでは「ヘッドアップ(進行方向が上)」がサポートされていない様に思われます

「自転車」で徒歩で移動すれば「ヘッドアップ(進行方向が上)」になります
Googleマップから移動が遅すぎます等の警告はなくルートガイドされます
ナビを利用する場合は「自転車」で利用すれば良いと思います

ナビモードでなければ現在地アイコンをタップすればコンパスモード(進行方向が上に)になります
通常は北が上のマップです

書込番号:25841303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2024/08/07 15:25(1年以上前)

なんでiPhoneはいけるのか、Androidは駄目なんですかね?

書込番号:25841309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/08 10:08(1年以上前)

>ケンケンチューチューさん
Android側のGoogleマップのバージョンアップで動作が変わったのではと推測してます。
ちょっとググったら、googleコミュニティ側では先月、reddit側には4月に報告が入ってました。

仕様なのか不具合なのかは現状不明です。

手元にアプリの更新をしてなかったAndroid端末があったので触ってみたら、Googleマップのアプリ更新前はiPhone側のグーグルマップと同じ動き、徒歩モードでのナビゲーション時スマホの向きに合わせて地図の向きが変わっていました。

そしてGoogleマップを更新したのち、更新前と全く同じ操作でナビを開始したのですが、スマホの向きで地図の向きは変わらず、ノースアップというより道順の向き?方向固定になりました。
しかしコンパスは認識しているのか、自分がいる地点に表示されている△マークはスマホの向きを示してました。

書込番号:25842288

Goodアンサーナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:321件

2024/08/08 11:37(1年以上前)

>手元にアプリの更新をしてなかったAndroid端末があったので触ってみたら、Googleマップのアプリ更新前はiPhone側のグーグルマップと同じ動き、徒歩モードでのナビゲーション時スマホの向きに合わせて地図の向きが変わっていました。

Googleマップの更新データをアンインストール(出荷時の状態に戻す)すると「ヘッドアップ」されますね
更新するとまた「ヘッドアップ」されなくなります
(ルートガイドどおり目的地には着きますが)
ありがとうございました

書込番号:25842383

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/13 15:10(1年以上前)

Galaxyの問題ではなく最新のGoogleマップの仕様です。
iOSにはまだ該当のアプデが降ってきておりません。

書込番号:25848718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2024/08/13 15:14(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

書込番号:25848725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2024/11/26 21:20(1年以上前)

>ケンケンチューチューさん
なんか、2024/11/22のバージョンで治ったみたいですね。

書込番号:25975400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2024/11/26 21:57(1年以上前)

もうちょっと前から(2ヶ月くらい前かな)直ったようです。

書込番号:25975454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S24 SC-51E docomo
サムスン

Galaxy S24 SC-51E docomo

発売日:2024年 4月11日

Galaxy S24 SC-51E docomoをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング