『80%充電』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a SIMフリー

最安価格(税込): ¥55,851〜 登録価格一覧(9店舗)
発売日:2024年 5月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『80%充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信16

お気に入りに追加

標準

80%充電

2025/03/15 12:30(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a SIMフリー

スレ主 koushi9012さん
クチコミ投稿数:237件 Google Pixel 8a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8a SIMフリーの満足度4

昨年の12月頃のアップデートで実装された80%で充電が停止する機能ですが私の端末の場合3月のアップデートを機に機能しなくなってしまったようです。設定を仕直して再起動とか敢えて100%満充電して再起動とか試行錯誤をしましたが今のところ変化なしなので次のアップデートを待つことにします。反対に昨年11月頃のアップデートでアプリのバックグラウンドデータを無効にしてもいつの間にやら有効になってしまう現象が出ていましたがいつのまにか解消されたようです(もしかしたら今回のアップデートで解消したのかも?)。どちらもネットで色々調べましたが前者は端末が電池容量を学習するため80%で止まらない事もあるとか後者は多くの端末で起こっている現象で異常ではない可能性があるとかのさまざまな憶測情報があり、gooogle pixelのサイトでも真実の情報が得られにくいのが悩ましい。しかしながら長期にわたってアップデートを期待できるのは有難いのかな・・・・

書込番号:26110997

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/15 12:46(9ヶ月以上前)

>koushi9012さん

充電が80%で止まるのは、Android 14の機能だから、他機種でも使えます。自分のGoogle Pixel じゃない激安スマホだけど、81%になると充電止まります。

書込番号:26111014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 koushi9012さん
クチコミ投稿数:237件 Google Pixel 8a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8a SIMフリーの満足度4

2025/03/15 16:41(9ヶ月以上前)

>そうnanoださん

実装された機能が私の所有する端末がアップデートを機に動作しなくなったので書いています。
なので「そうnanoださん」のコメントとは少し違う趣旨のお話になります。

書込番号:26111242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/03/15 18:56(9ヶ月以上前)

アダプティブ充電は切ってますか?

書込番号:26111371

ナイスクチコミ!3


スレ主 koushi9012さん
クチコミ投稿数:237件 Google Pixel 8a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8a SIMフリーの満足度4

2025/03/15 19:08(9ヶ月以上前)

機種不明

>嘆きのボインさん

画像を添付します
この方が分かり易いと思うので。

書込番号:26111381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/03/18 20:11(9ヶ月以上前)

だとしたら当方にはわかりません

書込番号:26115109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/03/18 22:30(9ヶ月以上前)

 昨年の12月頃のアップデートで実装された80%で充電が停止する機能ですが、私の端末の場合3月のアップデートを機に機能しなくなってしまったようです。

 設定を仕直して再起動とか、敢えて100%満充電して再起動とか、試行錯誤をしましたが、今のところ変化なしなので次のアップデートを待つことにします。

 反対に昨年11月頃のアップデートで、アプリのバックグラウンドデータを無効にしてもいつの間にやら有効になってしまう現象が出ていましたが、いつのまにか解消されたようです(もしかしたら今回のアップデートで解消したのかも?)。

 どちらもネットで色々調べましたが、前者は端末が電池容量を学習するため80%で止まらない事もあるとか、後者は多くの端末で起こっている現象で異常ではない可能性があるとかの、さまざまな憶測情報があり、gooogle pixelのサイトでも真実の情報が得られにくいのが悩ましい。
 しかしながら長期にわたってアップデートを期待できるのは有難いのかな・・・・

『どちらもネットで色々調べましたが、(中略)、gooogle pixelのサイトでも真実の情報が得られにくいのが悩ましい。』
→参考までにお伺いしたいのですが、Googleカスタマーサポートではどの様な見解で、どの様な対策を教示されたのでしょうか?

書込番号:26115263

ナイスクチコミ!3


スレ主 koushi9012さん
クチコミ投稿数:237件 Google Pixel 8a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 8a SIMフリーの満足度4

2025/03/19 01:22(9ヶ月以上前)

>嘆きのボインさん
有難うございました、でしたら結構です

書込番号:26115376

ナイスクチコミ!3


utakamiさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/22 08:38(9ヶ月以上前)

私は、Pixel8Proですが、全く同じ状態です。

80%で充電が止まりません。

書込番号:26118955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件

2025/03/23 17:55(9ヶ月以上前)

機種不明

80%で止まる機能は3月のアップデートで一回解除され、100%充電終了後次回の充電でまた機能するようになりました。

これを行った後の通知にあるアイコンは80%になると盾がバッテリーに重なって表示されます。

私の8pro 8a ともにこうなtっています。


あとkoushi9012さんのスクショの下の部分にあるように時々容量チェックのため100%充電は行われるようですね。これtってシャープのsense8インテリジェントチャージでも確か月に一度ぐらい100%するようだった気がします。


書込番号:26120819

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/03/23 18:33(9ヶ月以上前)

今回の問題は全員に起こっている問題ではないようです。

Android 15 QPR2 Beta 3 で Pixel の充電上限80%設定が機能しないとの報告
https://helentech.jp/issue-59724/
>複数のユーザーから同様の問題が報告されており、Google はまだ公式に問題を認めていませんが、Issue Tracker のコメントから、すでにプロダクトチームとエンジニアリングチームに共有されていることが確認されています。
>ただし、すべてのユーザーに影響が出ているわけではありません。
>チームにフィードバックされているようなので、今後何らかの対応はあるはずです。


今回の問題は、時々100%まで充電される、以下の通常の機能とは異なる問題のようです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq59
>Q.充電を80%や90%で止める設定にしているにも関わらず、100%まで充電されることが時々あります。
>
>電池性能維持のために、時々、100%まで充電を行うことは、各社共通のようです。(頻度は各社別々)
>https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/gaming/
>>電池性能を確認するため、1ヶ月に1回程度は100%まで充電します。
>
>https://support.apple.com/ja-jp/108055
>>充電上限が100パーセント未満に設定されている場合も、iPhoneはバッテリーの充電状態の推測精度を維持するため、ときどき100パーセントまで充電されます。

書込番号:26120865

ナイスクチコミ!2


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件

2025/03/23 20:55(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
1月の時点の記事から3月には修正されていますね。
引用されてた記事の関連のページを見ると出ています。

https://helentech.jp/news-62305/

書込番号:26121099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/03/23 21:11(9ヶ月以上前)

>gogokouさん
>1月の時点の記事から3月には修正されていますね。

それが、一部の人では、直っていないようですね。
全員に起こる問題ではないようですので。

書込番号:26121121

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件

2025/03/24 11:02(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
なるほど、100%充電してないので80%充電が復活していないのかなと思っていましたが、やっても戻らなかった方がいるということですね。

書込番号:26121697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


utakamiさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/25 06:59(9ヶ月以上前)

機種不明

盾マークが復活しました。

もしやと思い、昨日一度バッテリーを0%まで使い切り、そこから充電器を繋いだまま一晩放置させて今朝確認しましたら、100%の横のアイコンに盾マークが付加されていました。

『時折100%まで充電することがあります』
とは、100%表示に成って直ぐに充電器を外さず、ある程度の時間をおかないとダメなのかも知れません。

書込番号:26122611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


utakamiさん
クチコミ投稿数:38件

2025/03/25 16:14(9ヶ月以上前)

機種不明

日中に再充電を行い、80%で止まったことを確認しました。

書込番号:26123152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2025/04/11 16:47(8ヶ月以上前)

私も全く同じ症状です。
3月のアップデートを適用して以降にアダプティブ充電を80%に設定しても止まること無く毎回100%まで充電されます。
Googleのサポートへ連絡しましたが、現象の報告は他に無いとのこと。
アップデート後におかしくなったなら次回のアップデートを待って欲しいと言われ、本日4月11日に4月のアップデートを適用しましたが、やはり改善されません。
調べてもこの現象を訴えてる人を見かけることがほぼなく、アダプティブ充電の80%止めを利用している人が少ないのが原因かもしれませんね。

書込番号:26142722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a SIMフリー
Google

Google Pixel 8a SIMフリー

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング