『お教え下さい。』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 8a SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 5月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 8a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『お教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 8a SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

お教え下さい。

2024/08/12 04:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a SoftBank

クチコミ投稿数:46件

本当に無知な質問で申し訳有りません。
この端末では、従来のキャリアメールアプリ(+メッセージではなくて)は使えないのでしょうか? 電話帳(Google謹製)が全く反映されません。どなたか御教授下さい。

書込番号:25846879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/08/12 07:20(1年以上前)

前機種はなにのスマホで、どのアプリをお使いでしたか?

書込番号:25846943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/08/12 07:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
前はXPERIA 1で、連絡帳は元々プリインされている物でした。メールのアプリは先に述べた、従来のSoftBankメールです。

書込番号:25846949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/08/12 07:34(1年以上前)

キャリアメールとは
ショートメールですか?
後ろにsoftbank.ne.jp みたいなメールですか?

書込番号:25846959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/08/12 07:41(1年以上前)

@softbank.ne.jp つまり俗に言うEメールと、電話番号で送るショートメールの両方を使ってました。

書込番号:25846964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/08/12 07:44(1年以上前)

https://airmore.com/jp/contacts-to-xperia.html

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042510/SortID=25652916/#tab

ご参考まで

電話ちょうアプリが古いため、大変みたいですね。

アプリをいれてか、xperia電話帳からgoogle電話帳に移行して同期(xperia1にて)かな?

書込番号:25846968

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/08/12 07:49(1年以上前)

softバンクのメールはsoftバンクのメールアプリいれて設定しないとだと。

softバンクから他にMNPとかしているとダメです。

https://www.softbank.jp/mobile/service/mail-address-portability/mms/

書込番号:25846974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/08/12 07:54(1年以上前)

>ふぐぽんさん

今日は

うちの嫁もソフトバンクのキャリメがどうしても捨てられず、ソフトバンクにしがみついています(笑)

で、+メッセージを使っています。
てか、ソフトバンクメールアプリをインストールしたら自動的に+メッセージになってたような?
何か+メッセージ(ソフトバンク用)では、まずい事でもあるのですか?

+メッセージ(ソフトバンク用)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.plusmessage&referrer=adjust_reftag%3DcGPSnj8K5uruH%26utm_source%3DSB_Service_Android%26utm_campaign%3Dtop

書込番号:25846977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/08/12 09:16(1年以上前)

fwshさん、redswiftさん
どうも諸々のアドバイスありがとうございました。結論から言うと、どうやら+メッセージを使うしか方法が無さそうですね。
とりあえずもう少し試行錯誤してみますが…。
また何か有れば宜しくお願い致します。

書込番号:25847075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/12 10:43(1年以上前)

私はソフトバンクのキャリアメールに触った事すらないのですが、
そして納得されてそうなところ余計な横槍ですが、softbankで回線契約してるのですよね?

***@softbank.ne.jp
このアドレスで送受信して、宛名に連絡帳使いたいという事ですよね?
google謹製の連絡先ってgoogle連絡帳のことですよね?スマホのアイコンでは単に「連絡帳」て表記されてるアレです。

fwshさんの貼ったURL読んでいくと出来そうに思ったのですが駄目でした?

spftbakのアドレスが無いので試してないですが

ソフトバンクのメールアドレスをgmailアプリで設定する←やり方はリンクに書いてあります。
これで駄目だったんですか?
gmailアプリですから問題なくgoogle謹製の連絡先が使えます。

とっくに試して駄目だったなら余計な話です。すみません。

書込番号:25847174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/12 10:47(1年以上前)

 既に解決済みとなっていますが、VNOキャリアメールは他社キャリア移行後も、手続き後一定の継続使用料負担により使用は可能です。
 従いまして、スレ主様はこれまでどおりSoftbankアドレスのe-mailアドレスを使用できます。
 詳細は、下記URLリンク先にてご確認下さい。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/107451/

書込番号:25847180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/08/12 11:14(1年以上前)

PCGOLFさん、たろー&ジローさん、ご回答ありがとうございます。
環境は純粋にSoftBankでの機種変更です。
SONYなどのメーカーから、純AndroidのGoogle謹製端末に変えたとたんにそうなった訳です。

書込番号:25847219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/08/12 12:13(1年以上前)

たろう&ジローさんの書き込みに引っ張られて私の話が通じてない予感がするのでもうちょっと注釈をつけてみます。

fwshさんの貼られたリンクの先に飛んで
iphoneじゃなくandoroidのタブを選んで

「公式メールアプリの設定方法(おすすめ)」じゃなくて下にスクロールしていって
「その他メールアプリの設定方法」の記載にあるgmailアプリ(imapならなんでも良さそうです)の通りにやって駄目だったのですか?という話です。

これでgmailアプリで***@softbank.ne.jpの送受信ができると思いますが、私はソフトバンクメール取得してないので試してないです。
OKだったなら当然のようにgoogle連絡先も***@softbank.ne.jpのメールで使用できます。

正直なところ、
答えは書いてあるじゃん!というかこれが求める答えじゃないですか?
と思っていますが、どうでしょうか?

書込番号:25847303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/12 17:48(1年以上前)

 「環境は純粋にSoftBankでの機種変更です。」とご記述されていますが、ご利用キャリアには変更なく単なるデバイス変更(XPERIA1→Pixel8a)ということなのでしょうか?
 仮にそうだとすれば、何もご利用キャリア(VNOのSoftbank)に変更は生じていない筈ですので、Gmailアプリとは別のメールアプリ設定を行えば前モバイルデバイスで使用していたSoftbankキャリアメールが使用可能となる筈です。
 なお、今後のキャリア乗換えも考慮し、キャリアに縛られることのないGmaiに統一乗換えする良い機会のようにも思います。

書込番号:25847635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/12 18:16(1年以上前)

 書込番号:25799408に記述しました内容からの引用ですが、android OSはiOSと大きく異なるのはオープンソースか否かです。
 android搭載デルはメーカーによってその機能が一部モディファイされ、メーカーによって操作方法等が異なるのです。
 つまり、android OS開発メーカーのデバイスを購入され慣れない操作手順にご苦労されているご様子ですが、デバイスメーカーが変われば回避不可ですので、今後は同一メーカーデバイスを代替機として選ばれるか、思い切ってiOS搭載デバイス(iPhone等)にチェンジするかのどちらかしか方法がないように思います。
 実際は、GoogleにせよAppleにせよ搭載OSのバージョンアップにより、若干操作手順が変化するのは言うまでも有りませんが、android OSよりiOSの方が感覚的に操作できビギナーや高齢者には扱い易いと思いますし、何よりドメスティックマーケットでのモバイルデバイスユーザーの40%超がほぼ同じiOSを使用するユーザーである点を考慮すれば、メーカー毎に操作方法が異なるandroid OSユーザーよりも周辺にアドバイスを求め易いでしょうね。

書込番号:25847670

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/08/12 20:33(1年以上前)

わからないことがありましたら、どんどん質問されるといいと。

みなさん基本優しい(たまに怖いときも)ので、丁寧にご教授いただけると。

わからないままだと、そのままですし(電話帳が移行できないってかなり辛いような)。

書込番号:25847830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/08/12 21:09(1年以上前)

皆様、返信が遅れましてどうも済みません。
やはり勤務の傍らイジリはダメですね(笑)。
端末の良し悪しは全くの別問題として、外部メモリ非対応な事がこれ程面倒だとは思いませんでした。私の全くのリサーチ不足&知識不足なのは間違い有りませんね。
また落ち着いてチャレンジしてみますので、分からない事が有れば宜しくお願い申し上げます。ありがとうございます。

書込番号:25847877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:189件

2024/08/13 11:32(1年以上前)

『外部メモリ非対応な事がこれ程面倒だとは思いませんでした。』
→外部メモリー非対応ということは決してありません。
 従いまして、外部メモリーへPixel8a内の様々なデータ転送は、多様なパーツご使用により簡単に可能です。
 例えば、タイプCのUSBメモリースティック、様々な現有メモリーカードが使えるマルチ in1 Type-C メモリカードリーダー、高速転送可能なコンパクトSSDスティック等はダイレクト接続しデータ転送が可能です。
  なお、ご自宅のPC、或いはHDD等があれば、その外部ストレージとケーブル(Wi-Fi)接続すれば、モバイルデバイスのデータバックアップが丸々可能ですので、不慮のデータ喪失時の保険的活用も可能ですし、結果としてクラウドサービス利用のコストカットにも繋がります。
  また、前デバイス(XPERIA1)をお手元に残しているのなら、外部ストレージとして活用するという方法もありますし、現行デバイス(Pixel8a)のクローンバックアップデバイスとして活用する方法もありますのでお試し下さい。

書込番号:25848459

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a SoftBank
Google

Google Pixel 8a SoftBank

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a SoftBankをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング