『重大な深刻な不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS wish4 SH-52E docomo

画面に強化ガラスを採用した約6.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish4 SH-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish4 SH-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『重大な深刻な不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish4 SH-52E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish4 SH-52E docomoを新規書き込みAQUOS wish4 SH-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

標準

重大な深刻な不具合

2025/08/02 20:25(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo

クチコミ投稿数:682件

やはり改善方法ないですか??Android15にバージョンアップしたからか良くわかりませんがなにか急に文字入力出来なくなったり画面タップしても反応しなかったりネットでも不具合フリーズ報告多数出てますね(泣) 使いづらくなり困りましたが激安機種から仕方ないですか?Wish4使ってるみなさんどうですかあ

書込番号:26253765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/02 20:39(4ヶ月以上前)

アップデートしてから、休みなく使い続ててません?
「10時間ほど使わない」を数回すると、治る場合があります

その間は前のwish2を使ったらどうでしょう

書込番号:26253778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:682件

2025/08/02 21:06(4ヶ月以上前)

>んあぽらさん
しばらく使わなかったら治るかも改善とは初耳です。原因不明みたいですよね(泣)こんばんわ。10時間我慢ですか

書込番号:26253820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:95件

2025/08/02 23:29(4ヶ月以上前)

>アンフィルさん
>急に文字入力出来なくなったり画面タップしても反応しなかったりネットでも不具合フリーズ報告多数出てますね

どれくらいの頻度で起きているのかわからないけど文章を読む感じではまともに使える状態ではないようにみえるしこのまま我慢して使うのもなんだし、面倒だとは思うけど一度初期化してみればいいのでは?

初期化しても変わらずだと壊れてるか、壊れてないとしても修正アップデートが出ない限りは変わらない気がします

書込番号:26253922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2025/08/03 08:04(4ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
回答どうもです。何か初期化しても改善されない原因不明とネットに書いてましたよ。Android15にもう耐えられるスペック機種じゃないんでしょうか(泣)激安機種ですし今の時代メモリ4ギガって少なくてやばいらしいですよね(泣)

書込番号:26254079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:130件

2025/08/03 09:47(4ヶ月以上前)

我が家のdocomo版wixh4は問題なく動いていますよ。
sub機なのでシビアな使い方をしていないからかもしれませんが。

書込番号:26254159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2025/08/03 09:51(4ヶ月以上前)

>クロピドさん
問題ないんですか?自分もラインやグーグルやクロームとか位しかアプリしてませんが操作効かなくなったりします(泣)ですがバージョンアップしたばかりの時たしか変化なくてここ数日からひどいです(泣)

書込番号:26254165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2025/08/03 23:28(4ヶ月以上前)

具体的にどんなタイミングでどのような不具合が出て困っているのか?が書かれていないので分かりませんが、
アンフィルさんは2024年11月16日にドコモショップで購入されたようですので、まだメーカー保証の期限内ですよね。

そこまで深刻な不具合に悩まされているなら購入されたドコモショップに相談してみてはどうでしょうか?

書込番号:26254804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2025/08/04 00:23(4ヶ月以上前)

>クロムめっきさん
買った日まで覚えててくれてどうもです。ショップ行ってもいつも原因わからないとか言われ店ある意味があるのかと思いますよ(泣)ありきたりな事しかいつも言いません(泣)また再起動してくださいとか

書込番号:26254822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/04 06:15(4ヶ月以上前)

>アンフィルさん
仮想メモリを使用をOFFにしてください。

ジャンクファイルやキャッシュの一括削除を毎日実施してください。

不要なアプリは、アンインストールまたは、無効にしてください。

出来るだけダイレクト給電で使用してください。

ソフトウェアがアップデートされるまで外出時は、wish2の使用をお薦めします。

書込番号:26254872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2025/08/04 07:28(4ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
仮想オフにしてます。あと他もやってみますね。

書込番号:26254901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/08/05 07:59(4ヶ月以上前)

>アンフィルさん

具体的にどんなタイミングでどのような不具合が出て困っているのですか?

ドコモショップ(もしくはメーカー)なら新品に交換してくれますよ。
もし「再現できない不具合」だったとしても、本当に困っている旨を伝えれば新品に交換してくれます。

アンフィルさん御自身が「新品交換しても意味無い」と考えているなら買い替えるしかありません。
既に後継機種のwish5が発売されているので、今さらwish4の改善ファームがリリースされるとは思えません。

具体的にどんなタイミングでどのような不具合が出て困っているのでしょうか?

書込番号:26255609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/08/06 19:06(4ヶ月以上前)

経験上初期化は無意味です。
wish4でフリーズする方が予想に反して多いんですね。
他のスレッドにも書いていますの下記を参考にしてください。
自分は他の部分も設定を変えていて、仮想メモリをOFFにした事で改善しました。
違う部分の設定も書いておくべきでした。
設定→デバイス情報→ビルド番号を連打→1つ戻ってシステム→開発者向けのオプションが現れますのでタップ
ウィンドウ アニメ スケール
トランジション アニメスケール
animator 再生時間スケール
の3項目をオフにしてますのでお試し下さい。
ただし開発者向けのオプションをOFFにすると設定は戻ってしまいますのでONのままが良いです。
また開発者向けのオプションをONのままで何かしらの警告が出るアプリも有りますが
ONのままで使えなかったアプリは自分は有りませんので常にONにしています。
仮にアプリの動作や画面が変になる不具合になった場合は
開発者向けのオプションを一度OFFにする事で戻ります。

書込番号:26256806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:682件

2025/08/06 20:02(4ヶ月以上前)

>味噌握りさん
貴重な情報ありがとうございます。3つとも設定オフになってましたがその前のビルド番号を連打してから何かフリーズなく順調なような気がします。このまま問題なければ助かります。

書込番号:26256850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件

2025/08/06 20:17(4ヶ月以上前)

>味噌握りさん
少しの間調子良かったですがやはり操作だめなってきます(泣)仮想メモリはバッテリー消費するかもで最初からオフにしてますよ。

書込番号:26256872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/08/06 21:13(4ヶ月以上前)

アンフィルさん こんばんは。
開発者向けのオプションの大まかな自分の設定を書きますね。
WI-FI(デフォルトのまま)と入力(タッチペン)の設定以外は全てOFFにしています。
それと一度仮想メモリをONにして再起動してから
開発者向けのオプションの見直しをしてみてください。
なんにせよwish4は過去一宜しくない機種と感じますね。

書込番号:26256911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/08/08 09:26(4ヶ月以上前)

>アンフィルさん

具体的にどんなタイミングでどのような不具合が出て困っているのでしょうか?

質問スレッドとしてスレ立てして他者からのアドバイスは募集するけど、アドバイスをもらった後の報告は一切しない。
これはどういう事なのでしょうか?

無断転載している個人ブログ(スマホダイジェスト/管理者:Ryo Maeda)やネットで拾った情報を基にwish4をディスリたいだけなのか?
それとも本当にwish4の不具合に困っているのか?

アンフィルさんの本当の目的を教えてください。

書込番号:26257921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:682件

2025/08/08 22:58(4ヶ月以上前)

>クロムめっきさん
返信遅くなりすみませんでした(泣)自分上手く説明するの苦手で。どんな場面と言うかとにかく入力の時です。ラインで文字打ってる時とかGoogle検索で文字打ってる途中でとかあとはこの価格コムアプリで文字入力途中あとはクロームなどその他でも入力中に急に操作効かなくなりフリーズします。電源入れ直したら改善したりしますがまた同じなります。安い機種なので妥協するしかないかそれかシステムアップデートで改善したら嬉しいです。この程度なら故障認めてくれなそうです(泣)ショップあまり愛想良くないような(泣)手数料やお金ばかり取りますし(泣)保証あっても安い機種ならあまり期待出来ませんかね(泣)しかも修理預けたら時間かかりそうですし(泣)お盆休みも入りますよね

書込番号:26258498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/08/09 00:00(4ヶ月以上前)

色々調べましたがAQUOSのスマホはwish4以外の
ハイエンド機でもプチフリは発生しているようです。
消去法で探れば何が悪いのかが分かるんでしょうけど。
android osとAQUOSプログラムの相性は悪いのだと感じます。
様々な部分をOFFにしているので確実な部分を見つけれないですが追記をさせてもらいます。
設定からAQUOSトリックを開き、極力OFFにしています。
それと設定からディスプレイ→なめらかハイスピードをタップして
右上の点3を押してシステムの表示を押して全てチェックを外しています。

本来、便利に使える部分をも生かせない状況をつくりユーザーに不安と手間を掛けさせ
修正プログラムも声明も一切ないシャープに憤りを感じます。
よく考えれば、初期のAQUOSフォンを買った時も不具合が有って
もう買わないと思っていた事を、プチフリで思い出しました。
国内ブランド名(中身は違う)で選択肢も減ったので買ったが最後って感じです。
ここまで自分は変更しましたが、初期化も1度していますがプチフリは初期化直ぐに発生していますので
初期化は無意味だと判断します。
ここまでやるのは面倒だと思うのは当然で、違うスマホを買い変えるのも得策かもしれませんね。
シャープが歴代不具合が出ている事を知ったので次はAQUOS買わないです。

書込番号:26258544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:682件

2025/08/09 00:16(4ヶ月以上前)

>味噌握りさん
ありがとうございます。7月位まですごく良い感じに使えてたのに最近ひどいです(泣)また良くなる事ありませんかねもう

書込番号:26258560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/10 17:51(4ヶ月以上前)

正直コメントするか悩みましたが、文字入力時に頻発するというのであれば真っ先にIMEの不具合を疑うべきかと思います。使用されているのは [Gboard] でしょうか?IMEの不具合でなければ次にランチャーアプリを確認してみて下さい。使用されているのは [docomo LIVE UX] でしょうか?以下に手順を箇条書きにします。

■キーボードアプリの確認
・[Playストア] → [画面右上のアカウントアイコンをタップ] → [アプリとデバイスの管理] → [すべてのアプリは最新の状態です] と表示されていることを確認する。
・[設定] → [アプリ] → [アプリをすべて表示] → [Gboard] → [ストレージとキャッシュ] から削除する。(※予測変換などが初期化されます)
・[Playストア] で他のキーボードアプリをインストールして切り替える。(Simeji、flickなど)
・電源ボタン長押しで端末を再起動する。

■ランチャーアプリの確認
・[設定] → [ホーム切替] → [AQUOS Home] を選択する。(※ウィジェットやアプリショートカットの配置が初期化されます)
・[設定] → [アプリ] → [アプリをすべて表示] → [ドコモホーム(docomo LIVE UX)] → [通知] をOFFに設定する。
・電源ボタン長押しで端末を再起動する。

■不要な常駐アプリの停止
・[設定] → [アプリ] → [アプリをすべて表示] → [エモパー]、[ドコモ位置情報]、[my daiz] をそれぞれ無効に設定する。
・電源ボタン長押しで端末を再起動する。

書込番号:26259938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:682件

2025/08/10 21:47(4ヶ月以上前)

>乳首ドリルすなさん
ありがとうございます。やってみますね。

書込番号:26260123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/08/10 22:44(4ヶ月以上前)

>アンフィルさん

私はwish4を2台持っていますが、Gboardで文字入力中にフリーズした事は1度もありません。
もしwish4全体の不具合なら私にも同じ事が起こっているはずです。

まずはキーボードアプリの不具合か、端末自体のハードウェア故障を疑うべきです。
次に再現性を確認することが必要です。

通常使用時にフリーズ発生でスマホが操作不能になるなら、メーカー保証の範囲内で無償交換可能です。
ただし「再現性」が無ければ泣き寝入りです。

メーカー問わず「再現性」が無ければ泣き寝入りです。
スマホはそういう商品です。

書込番号:26260160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/09/16 22:47(2ヶ月以上前)

本日新たにアップデートがシャープのHPに公開されました。
アップデートをしたところ、プチフリは改善されました。
まだの方は更新した方がいいですね。

書込番号:26292146

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish4 SH-52E docomo
シャープ

AQUOS wish4 SH-52E docomo

発売日:2024年 7月 4日

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング