『その後、いい対策案出ました?』のクチコミ掲示板

AQUOS wish4 SH-52E docomo

画面に強化ガラスを採用した約6.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish4 SH-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish4 SH-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『その後、いい対策案出ました?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish4 SH-52E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish4 SH-52E docomoを新規書き込みAQUOS wish4 SH-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信11

お気に入りに追加

標準

その後、いい対策案出ました?

2025/08/19 13:00(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo

クチコミ投稿数:33件

不具合が報告されてからしばらく経ちましたが、何か良い対策案でました?

会社用で、基本的に電話だけなんでガラケーで十分だったんだけど、ガラケーが終わったんで仕方なく一番安いスマホに機種変。
OS更新されてから掛かってきた電話に出られない事があるのが超不便。

書込番号:26267389

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/19 19:49(5ヶ月以上前)

>放浪ワンコさん
何も対策方法情報なくて毎日困ってます(泣)メーカーのアップデート待ってますが来ません(泣)困りましたよ。スマホ動き悪くてほんとイライラしますよね(●`ε´●)

書込番号:26267686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/08/20 19:07(5ヶ月以上前)

wish4の不具合について、余りにも多い書き込み(ある意味被害者の会)に
仮想メモリOFF等で直らなかった方も多かったので自分のスマホを敢えて初期化してみました。
初期化をしても初期段階でプチフリは発生。
起きるタイミングは様々。
画面を点けたままでも動かない・画面を消して再点灯させても動かない時がある。
文字打ちでも動かない・着信や終話が押せない・ブラウザを開いて徐々に動かなくなる・・など
音量や電源二度押しからのカメラ起動は可能ですがシャッターは押せない。
おそらくプチフリの方々は同じ症状だと思います。

そこでシャープ側の見解を聞きたくカスタマーセンターに電話をしました。

wish4の不具合が多数発生している事は認知しているのか?
回答 15にする事でアイドル時間が長くなり動作に時間が掛かる。

修正プログラムは出さないのか?
回答 故障の疑いがあるので点検いたします。

そんなチグハグな回答しか得られなかったので言わせてもらいました。

利用者多数が困っていて状況を把握して野放しだったら無責任。
wish4ユーザーがまたAQUOSフォンを買いたいと思うかどうか考えたら必然的にいない。
電話機としての機能を果たしていない機器はもはや欠陥品。
wish5が出たから wish4ユーザーは知らんと蔑ろにしてはいけない。
確かにスペックは低いのは承知、しかし15にアップグレード出来るから購入した人も多くいるはずで
15でフリーズはスペック云々以前の問題。
「wish4不具合」で調べて把握したのならシャープのHPに不具合の現状を公表し今現在調査中とでも載せるべき。

とここまで言わせてもらいました。

私1人の声でメーカーが動くとは思わないので多数の声が必要かと思います。

現在違うカメラ性能の良いスマホを買ってしまったので初期化して不具合探しだけで
まだ設定等を見直ししてませんが、気付いた事が有れば書き込みたいと思いますが
基本は修正プログラムが必要でしょうね。

書込番号:26268459

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/20 19:46(5ヶ月以上前)

>味噌握りさん
こんばんわ。メーカーにそこまで意見を言ってくれてありがとうございます。 こんな事ばかりやってると機種もう信用なくなり売れなくなりますよね(泣)安い機種でも最低限の事も出来ないなら商品価値ないですよね。これからどうなるか。やはりAndroid15が原因ですか(泣)16にアップデート今後したらどうなるか気になりますね。16までこの機種アップする予定ですが。

書込番号:26268494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/08/21 11:14(5ヶ月以上前)

相変わらずですか〜。

自分の場合は文字入力時にタップが反応しなくなるのが殆どで、あとは、たまーに待ち受け時に電話が掛かってきて電話に出ようとしてタップした瞬間に反応しなくなる事があるのと、14のときは問題なかった動画(ドライブレコーダーと通信しながらドライブレコーダー内の動画の再生)が十数秒おきに止まって読み込み中になってしまうって所ですかねー。

過去、SHARPのTVとBlu-rauyレコーダーで不具合が出た事があって、発生するパターンまで調べてメーカーに問い合わせたけど再現させて確認をした様子もなく不具合を認めようとせずでした。
でも、Blu-ray レコーダーは保証期間が切れていたのにメーカー責任で別機種に交換、TVはいくつも不具合があってヤ〇ダ電気で発生するパターンを再現して見せて、カタログに記載の機能もまともに使えないって事でヤ〇ダ電気がメーカーと交渉してくれて他メーカーのTVに交換になりました。

何れも、中で動作しているプログラムの不具合と思われ、負荷が高すぎて処理が追い付かないものと、あまりにも稚拙なプログラミングミス(SEさんなら分かるだろうけど、この経路で画面を呼び出した場合はOKだけど、別の経路で呼び出すと初期値設定されていないとかっていう新人プログラマレベルのミス)だと思われます。

Blu-rayは修正されたのか放置されたのかわからずだけど、TVは2年以上経ってやっと修正プログラムが配布されていました。
ちなみに、富士通のガラケーでも不具合を見つけた事があって、こちらは2か月程度で修正プログラムが配布されました。

家電とスマホとでは部署も違うだろうし外注(しているハズ)先も違うだろうから一概には言えないけど、管理体制も悪ければプログラムを開発しているエンジニアのレベルも低いと思えてならないです。

今回の不具合は、AQUOS側のファームウェアかドライバーの出来が悪くて、15に対応できていないのを放置しているものと思ってはいます。

TVの場合は2年かかってたんで同じような管理体制のままならメーカーの修正は期待できずと思うんで、代替で何か回避策でもあればと思ったけど、まだコレでOK!ってのないですかー(悲

書込番号:26268906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2025/08/23 17:19(4ヶ月以上前)

でてませんねー
やってる人は色々してますが 少しよくなっても結局もとの 画面受付ないになってるようですねー
公式から何かでるとよいんですけどねー
なんとなくドコモ系?だけの気もしますが実際どうなのか??
でない人はなんともないのが 全員出てきたら会社も動くんでしょうけどねー(汗)

書込番号:26271061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


徳川豊さん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/29 20:26(4ヶ月以上前)

いろいろこの掲示板で書かれている対策を試しましたが
・[なめらかハイスピード表示] → [利用アプリの選択] → チェックを全て外す が一番効果がありました。
試して一週間ですがフリーズは起きてません。

書込番号:26276644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2025/09/03 16:39(4ヶ月以上前)

以前、プチフリーズに悩まされておりましたが
皆様の助言に従い設定を色々イジったところ
私の端末では
プチフリーズ解消しました!

いっぺんに色々イジったので、どれが効果があったのか
分かりません。。。

助言頂いた皆様本当にありがとうございました😊

書込番号:26280545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/09/16 21:35(4ヶ月以上前)

本日16日、システムアップデート情報がHPに公開されました。
現在アップデート中ですが時間を要して改善されているか確認出来ていません。
メーカーに意見を申してから約1ヶ月。
皆様のプチフリが直る事を祈ります。

書込番号:26292091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/09/17 11:18(4ヶ月以上前)

>味噌握りさん

情報ありがとう。

表向きの改善はカメラとセキュリティ周りっぽいけど、認めてない不具合をサラっと潜り込ませて手直しする事あるんで、それに期待して様子を見てみます。

書込番号:26292492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/09/17 18:55(4ヶ月以上前)

色々改善されたのでアップデートはされた方がいいですね。
詳細を下記のURLに書きました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000001061/#26292185
自分はメーカーに意見を述べた1人ですが他のユーザーも言ったのかも知れませんし
何より法人用での不具合には動かなければなりません。
シャープのHPのアップデート情報で
「AQUOS wish4 SH-M27」には更新内容
セキュリティの向上(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2025年8月になります)
※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
とだけしか書かれていませんが
「AQUOS wish4(法人専用)」には主な改善内容
以下の事象が改善されます。
稀にタッチパネル操作が効かない場合がある事象の改善
セキュリティ機能の改善
Androidセキュリティパッチを適用します。セキュリティパッチレベルが2025年8月となります。

稀にとか書いてる時点で保身に動いて謝罪はしない会社方針なのでしょう。

書込番号:26292754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/25 11:15(3ヶ月以上前)

アップデート更新やっと来て良い感じに改善されたぽいですがみなさんどうですか??Wish4最高ですね。まあ売り物なら安くてもこれが普通なんですが(泣)

書込番号:26299673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish4 SH-52E docomo
シャープ

AQUOS wish4 SH-52E docomo

発売日:2024年 7月 4日

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング