『カメラの設定について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの設定について

2025/06/17 21:34(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:204件

プロ写真MにしてもF値が1.9から変更出来ません
オート?固定?何故変更出来ないんでしょうか…

書込番号:26213082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/17 21:46(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん

そりゃ、絞りが付いてないからでは?
絞りなきゃ開放で固定と思いますが

書込番号:26213099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件

2025/06/17 23:32(6ヶ月以上前)

ハイエンドなのに変更出来ないんですねプロ写真とは一体…
以前の機種にはあったのかも
今までXperiaを使ってきましたがオートでばかり撮っていたので知りませんでした…

書込番号:26213186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2025/06/18 00:22(6ヶ月以上前)

他の人の機種を見せてもらいましたが
iPhoneの場合は絞りがありませんがF値は変えられます
やはりなぜ変更出来ないのかが全くわからないです…

書込番号:26213227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/18 01:02(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん


プロ写真だからこそですよ

光学的に絞りもないのに絞りが変えられるわけない、一時期Galaxyで絞り一段付きはあったが

iPhoneは光学でなく画像処理でそうしてるんでしょう、ある意味M(マニュアル)と言えません

ハイエンドとかと関係ないですよ

まず、カメラの基礎勉強をしましょう

書込番号:26213242

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/18 01:04(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん

あとは各レンズごとにF値は違います

書込番号:26213243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/18 01:37(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん
>iPhoneではF値は変えられる

iPhonemのポートレートモードもF値をエミュレートしているようには見えないので
数字は出ないですが、こちらの「ぼけ」モードでいいのでは

書込番号:26213254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件

2025/06/18 01:59(6ヶ月以上前)

光学的かどうかに拘っていて意図的に変えられなくしているということなんですね…
変えて撮ってみなければ勉強も何も…
変えたければ変えられる機種にするしかないんですね

書込番号:26213262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/06/18 07:07(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん
添付の機種は、f4までですが、変えられますよ。
今どきのカメラデビューには、いいかも。

https://mobile-com.ne.jp/review/nubia-z70-ultra/

書込番号:26213328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/18 08:12(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん
そもそもiPhoneのF値設定はソフトウェアで擬似的にやってるだけですから。
レンズや内部に物理的に絞りの機能が無ければF値が変更できないのは自明です。
スマホに絞りの機能を入れるとそれなりにレンズ部の厚みが必要になると思います。

iPhoneの説明から
iPhoneでは、ポートレートモードでF値を
“”擬似的“”
に調整できます。
これは、
“”ソフトウェア上で絞りの効果を再現している“”
もので、実際のレンズの絞り値を変更しているわけではありません。ポートレートモードの右上の「f」マークをタップすると、F値調整用のバーが表示され、これを操作することでボケ感を調整できます。

書込番号:26213375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件

2025/06/18 11:17(6ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます
ボケ自体は撮影に使っているのでこれで感覚的にするしかないのですね
あくまで指標として数値で設定したかったのですが無理だということがわかりました。

書込番号:26213510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/18 17:54(6ヶ月以上前)

>土倉猛虎会さん

光学的な状況の中でシャッターなどをいじるがマニュアル

撮った写真の結果というか、カメラの仕組みや用語を学びましょうって意味です

勉強していけば今回の答えも納得できると思いますよ

書込番号:26213811

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング