『PWM調光の周波数について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『PWM調光の周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

PWM調光の周波数について

2024/05/20 10:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

サムスンの有機ELパネルを採用していると聞いたのですが、PWMの周波数はどれぐらいでしょうかね。
Xperia 1 Vはネットで調べたら「376Hz」という数字が出ていますが、VIにつては見つかりませんでした。
自分はフリッカーに敏感で、サムスンの有機ELスマホ(S20+ 5G)に目をやられ、回復まで1年以上かかった経験があります。
症状は眼球の痛み、目の充血、近視度数と乱視度数の増加、頭痛などでした。
それ以来ずっとLCD採用のスマホを使っていますが、しかし低スペックのものしかなく、非常に困っています。
同じ問題で悩んでいる方、いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:25741607

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/20 15:23(1年以上前)

私はフリッカーには悩まされておりませんが返信させていただきます。

当方が使用しているXperia 5 IVは調べると中国のブログのようなページですが、480HzのPWM調光だと書かれていました。
https://zhuanlan.zhihu.com/p/603757684
サムスン製有機ELのPWM調光について詳しく説明しているページがありましたので参考ほどに。
https://note.com/tadanakanote/n/n45f70d7648ea

因みに、iPhone 15は240Hz、Galaxy S23も240Hzだそうです。
そう考えると、Galaxy S20+も240Hzだったのかも知れませんね。

Xiaomi製品であるRedmi 13 Pro 5Gなどであれば、「TUV Rheinlandフリッカーフリー認証済み」と書かれており、1,920HzのPWM調光に対応していることからも、ユーザーの目に優しいということをアピールしています。
https://www.mi.com/jp/product/redmi-note-13-pro-5g/
少なくともこのような詳細スペックまで明記しているメーカーはXiaomiぐらいしかないと思いますが、Xperiaもこういったフリッカーフリー認証を取れば明確に選ぶポイントにもなりえるのですがね…
(対してサムスンのGalaxyはSoCの型番すら公表しなかったりする。シェア率高いので殿様商売になってるのか…)

念のため、以下のような質問をSIMフリーモデルの項目からチャットでお問合せしてみてはいかがでしょうか。
「購入を検討しているのですが、当方、フリッカーによる頭痛などの症状があり、Xperia 1 VIの有機ELディスプレイにおけるPWM調光の周波数について教えていただけますでしょうか。」
1 VIのようなハイエンド端末の購入を検討している上客であればテンプレ回答で済まされることは無いと思いますし。
https://www.sony.jp/xperia/support/inquiry/brand.html

スマホを選ぶ際、最終的には必ず、「Xperiaが良い」「目に優しい端末が良い」という2択から選ばなければならないと思います。
最高20万円台の高級端末なので、しっかり情報を集めてから後悔しないように選びたいところですね。

ただ前提として、スマートフォンを使用する際、暗い場所といった画面輝度が下がるような環境で使用しないようにしてください。
暗い場所ではPWM調光の周波数を下げることによって画面輝度を下げている端末もあるため、眼精疲労や頭痛などの悪影響が出やすくなります。アキュビューのHPから抜粋ですが、少なくとも部屋は100〜500lxの照明を保つようにして下さい。

見にくい長文失礼いたしました。

書込番号:25741814

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/20 17:52(1年以上前)

>サクラアンチの桜餅さん
たくさんの情報ありがとうございます!大変参考になりましたm(__)m

>当方が使用しているXperia 5 IVは調べると中国のブログのようなページですが、480HzのPWM調光だと書かれていました。
https://zhuanlan.zhihu.com/p/603757684
>サムスン製有機ELのPWM調光について詳しく説明しているページがありましたので参考ほどに。
https://note.com/tadanakanote/n/n45f70d7648ea
>因みに、iPhone 15は240Hz、Galaxy S23も240Hzだそうです。
>そう考えると、Galaxy S20+も240Hzだったのかも知れませんね。
→確かにサムスン製有機ELのPWM周波数が低めで最高輝度にしてもきついですね。

>Xiaomi製品であるRedmi 13 Pro 5Gなどであれば、「TUV Rheinlandフリッカーフリー認証済み」と書かれており、1,920HzのPWM調光に対応していることからも、ユーザーの目に優しいということをアピールしています。
https://www.mi.com/jp/product/redmi-note-13-pro-5g/
>少なくともこのような詳細スペックまで明記しているメーカーはXiaomiぐらいしかないと思いますが、Xperiaもこういったフリッカーフリー認証を取れば明確に選ぶポイントにもなりえるのですがね…
>(対してサムスンのGalaxyはSoCの型番すら公表しなかったりする。シェア率高いので殿様商売になってるのか…)
→1,920HzのPWM調光があれば問題ないかと思いますが、Xiaomi製品を使ったことがないので多少不安ですが、
 Xperia 1 VIもしこの辺改善されたら優先して検討したいですね。

>念のため、以下のような質問をSIMフリーモデルの項目からチャットでお問合せしてみてはいかがでしょうか。
>「購入を検討しているのですが、当方、フリッカーによる頭痛などの症状があり、Xperia 1 VIの有機ELディスプレイにおけるPWM調光の周波数について教えていただけますでしょうか。」
>1 VIのようなハイエンド端末の購入を検討している上客であればテンプレ回答で済まされることは無いと思いますし。
https://www.sony.jp/xperia/support/inquiry/brand.html
→お問合せの内容までありがとうございます!
 モバイル製品窓口に投げますので回答が出たらまた共用させていただきます。

書込番号:25741913

ナイスクチコミ!3


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/21 11:05(1年以上前)

モバイル製品窓口に問い合わせてみましたが、非公開ということで欲しい情報がもらえませんでした。。残念です。
下記回答共有します。
-------------------------------------------
ご質問のXperia 1 VIのPWM調光の周波数につきまして情報があるかお調べしたのですが
残念ながら公開している情報がございませんでした。

また、Xperia 1 Vについても公式としてPWM調光の周波数として
ご案内している数値は確認ができない状況でございました。

せっかくご相談をいただきましたのに、有用な情報をお伝え出来ず
申し訳ございません。
-------------------------------------------

書込番号:25742775

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:196件 Noct Nikkor 58o 

2024/05/25 07:01(1年以上前)

>Zechinさん
ご検討ください。

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=20891

書込番号:25747064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/25 08:41(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
情報ありがとうございます!
Xperia 1 VIはあんまり期待できなくなったので、
まさにPoco F6 Proか14 Ultraの購入を検討しています。
14 Ultraのカメラレンズが出っ張りすぎて持ちづらそうに見えるのでメインスマホとしてアリか展示品を触ってみてから決めようと考えています。

書込番号:25747132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/27 14:05(1年以上前)

>モバイル製品窓口に問い合わせてみましたが、非公開ということで欲しい情報がもらえませんでした。。

そうでしたか…残念ですね…
これはカスタマーサポートという外向きの部署では分からない内容なのかもしれません。例えば、Xperiaの設計開発において、画面に関わる設計を担当している方でなければ知りえない領域の可能性が高いですね。

当方で使用しているXperia 5 IVでフリッカーを調べるため、明るい部屋にて960FPSのスロー動画撮影に対応しているHuawei nova 5Tで確認したところ、輝度が50%以上の時は960FPSでもフリッカーはほぼみられませんでした。ただし、50%以下で輝度が低くなるにつれて画面に黒色の斜線(フリッカー)が発生しました。

この撮影方法ではXperiaのPWM調光周波数までは分かりませんが、フリッカーの出方から体感360〜480Hzの間ではないかと推測しています。あくまで当方の体感によるものなので断定はできませんが…

Xiaomi以外にも中国のメーカーには高いPWM調光周波数に対応する端末が多いので、探せば色々と出てきますが、国内で発売されたもの(グローバル版含む)を挙げるとZTE傘下のnubiaがリリースしたnubia Z60 Ultraなども2160HzのPWM調光に対応しているようです。
https://jp.nubia.com/products/nubia-z60-ultra

また、ASUSが販売しているZenfone 10 については、有機ELでは珍しいDC調光を採用しているので、原理的にはフリッカーが発生しません。
https://www.asus.com/jp/mobile-handhelds/phones/zenfone/zenfone-10/

Xの投稿によると、中国メーカーの端末にはPWM調光の周波数が高いモデルが多く、その背景には中国市場でフリッカーが気にされる傾向があるらしく、中国メーカー各社が目に優しいディスプレイをアピールする理由の一つかもしれません。
日本国内でもPCのモニターであれば、ブルーライトカットやフリッカーフリーといった目に優しい機能が搭載された製品が多いですが、まだまだスマートフォンのディスプレイではそのような動きが無いので改善していって欲しいところですね。

Xperiaについても同様に目に優しいディスプレイになれるか、今後期待していきたいですね。


天才軍師 竹中半兵衛さん の提案のとおり、Xperiaにこだわる必要が無ければ、Poco F6 ProやXiaomi 14 Ultraなども十分ベターなチョイスだと思います。
Poco F6 Proに至っては3840Hzの調光周波数に対応しているので、人間の眼ではフリッカーは確認できないでしょう。(Xiaomi 14 Ultraは1920Hz)
https://www.mi.com/jp/product/poco-f6-pro/
https://www.mi.com/jp/product/xiaomi-14-ultra

Xperia 1 VIの購入を検討されていたのであれば、購入資金の問題はクリアしているので、代替案としてもカメラスマホともいえるXiaomi 14 Ultraを購入するのも全然アリですね。
Xiaomi 14 UltraにはXperiaですら搭載できなかった最新のLYTIA LYT-900イメージセンサーを搭載しているのと、4レンズ全てがソニーセンサーで画質にも期待できそうですし…

今後登場するであろうXiaomi 13Tシリーズの後継モデル、Xiaomi 14Tシリーズについても中国で販売されているRedmi K70シリーズのリブランドモデルと予想されており、3840HzのPWM調光に対応していることが確認できます。
https://www.mi.com/redmi-k70-pro

少し亀レスポンスになってしまいましたが、長文失礼しました。

書込番号:25750057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/27 14:27(1年以上前)

>Zechinさん

予想外の出費にはなりますが、Poco M6 Proのグローバル版をAliExpressのPoco公式ストアから2.6万円で購入して、「XiaomiのPWM調光機能を実用で試してみる」というのもアリな気がします。
流石にXiaomi端末でフリッカーに悩まされることは無いと思いますが、20万円の端末を購入して後悔するのは怖いですし…

Pocoのエントリークラス端末ですが、120Hz OLEDディスプレイでTUV Rheinland認証取得の1920Hz PWM調光に対応しています。
もし必要が無くなればメルカリなどでほぼ未使用・2〜2.5万円で販売すれば、コスパが良い機種なので売れると思います。

https://ja.aliexpress.com/item/1005006328063699.html?spm=a2g0o.store_pc_home.singleImageText_2009155406445.0&gatewayAdapt=glo2jpn
https://www.mi.com/my/product/poco-m6-pro/

少し外道な試し方かもしれませんが、こちらについてもご一考ください。

書込番号:25750084

ナイスクチコミ!3


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/27 15:19(1年以上前)

>サクラアンチの桜餅さん
いろいろお調べていただきありがとうございます!
先日Xiaomi 14 Ultraの展示品を見に行きましたが、
やはりカメラレンズが出っ張りすぎて毎日持ち歩くメインスマホとしては
持ちづらいと個人的に感じたので、一旦諦めました。
レンズ以外は気に入っていたので非常に残念です。。
あと店頭にはPoco F6 Proがなく比較出来なかったのですが、
とりあえずアマ○ンでPoco F6 Pro 512GBを昨夜注文してしまいました。
どうなるか楽しみです。何かあったらまた共用させていただきます。

書込番号:25750141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2024/05/27 16:38(1年以上前)

>Zechinさん

>あと店頭にはPoco F6 Proがなく比較出来なかったのですが、とりあえずアマ○ンでPoco F6 Pro 512GBを昨夜注文してしまいました。

Poco F6 Pro、ご購入おめでとうございます!

はっきり言ってSD8 Gen 2搭載、7万円でRAM12GB/ROM256GB、8万円で16GB/512GBというのはバグレベルにコスパが良いので、Goodチョイスだと思います。
(最近のXiaomi/Pocoはコスパが凄まじい…)

デメリットはおサイフケータイが使えないくらいで、技適問題はクリアしているので変な心配をする必要もないでしょうし…

個人的にはXiaomi独自センサーのLight Fusion 800という1/1.55インチのイメージセンサーを搭載していますが、どのような写りになるのか個人的に期待しています。

良ければその点も一緒にフィードバックいただけると、こちらとしてもスマホ選びの参考にできるので嬉しいです!

書込番号:25750225

ナイスクチコミ!3


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/05/27 20:37(1年以上前)

>サクラアンチの桜餅さん
ご返信いただきありがとうございます。

>はっきり言ってSD8 Gen 2搭載、7万円でRAM12GB/ROM256GB、8万円で16GB/512GBというのはバグレベルにコスパが良いので、Goodチョイスだと思います。
>(最近のXiaomi/Pocoはコスパが凄まじい…)
>デメリットはおサイフケータイが使えないくらいで、技適問題はクリアしているので変な心配をする必要もないでしょうし…
>個人的にはXiaomi独自センサーのLight Fusion 800という1/1.55インチのイメージセンサーを搭載していますが、どのような写りになるのか個人的に期待しています。
>良ければその点も一緒にフィードバックいただけると、こちらとしてもスマホ選びの参考にできるので嬉しいです!
→おっしゃる通り、カメラのセンサーはソニーやサムスンと言った有名メーカーではない点、自分も結構気になっています。
 一応Youtubeとかでレビュー動画を調べてみましたが、そんなに悪くはないようです。ただ実際比較してみないと何とも言えないですね。
 おサイフケータイが使えないのは仕方ないですが、NFCがついているのでマイナカードの読み取りもしできたらありがたいですね。
 到着したらまたレビューしたいと思います。

書込番号:25750545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/06 14:13(1年以上前)

今回参考になる情報が新しく出たため、報告させていただきます。

「スマホダイジェスト」はスマートフォン関連の記事を一日に何ページも執筆されているブログなので、誤字や誤植が多いことから界隈からはデマだと叩かれていますが、私は可もなく不可もない中立的な立場でこのブログを閲覧しているため、100%参考にできないにせよ多少は有用だと思ったのでここに記載します。

有名リーカー、Xperia 1 VIの「目に健康上のリスクをもたらす」低周波調光の問題を指摘
https://sumahodigest.com/?p=30630
フリッカー敏感ユーザーは要注意、Xperia 1 VIはPWM値が過去のXperiaよりも低め
https://sumahodigest.com/?p=30804

これらの記事によると、Xperia 1 VIのPWM調光周波数が以前のモデルよりも低下しているため「健康上のリスクをもたらす」ということが確認できます。
2つ目のリンク記事にあるzackbuksという方はXperiaについて信憑性の高い情報を発信している有名なリーカーなので、同氏がPWM調光の健康上のリスクについて触れているということは、今回のXperia 1 VIは過去のXperiaと比較しても特にフリッカーによるちらつきが目立ちやすいとされているのかもしれません。

Xperia 1 VIが特注品であるシネマワイド4K OLEDディスプレイを汎用品の19.5:9のFHD+ディスプレイに変更したのはソニーのXperia部門の営業不振ということからもコストカット目的が主な理由だと思いますが、これによってiPhoneやGalaxyに搭載されている汎用の240Hz調光のものになってしまった可能性が高く、1つ目のリンクj記事のフリッカーテストでも240Hzであることが判明した裏付けともいえると思います。

フリッカーテスト結果の抜粋
Xperia XZ2 Premium (液晶):2,341Hz
Xperia XZ3 (OLED):240Hz
Xperia 1 (OLED):240Hz
Xperia 1 II (OLED):240Hz
Xperia 1 III (OLED):475Hz
Xperia 1 IV (OLED):480Hz
Xperia 1 V (OLED):390Hz
Xperia 1 VI (OLED):240Hz

これらを見てもXperiaのPWM調光は世代ごとに周波数がバラバラなのでせめてXiaomiの1920Hzみたいにある一定値以上の値に揃えて欲しいところ…(Xperiaは480Hz以上という感じに)

少なくともXperiaをパスしてPoco F6 Proを購入したのは間違いでは無かったのだと思います。
またいつでも良いので、Poco F6 Proの続報お待ちしています!

書込番号:25762592

ナイスクチコミ!7


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/07 13:59(1年以上前)

>サクラアンチの桜餅さん
情報共有ありがとうございます!
記事を拝読しました。共感できる部分が多いので納得です。
やはりXperia 1 VIのPWM周波数(240Hz)は歴代の中でかなり低いほうで断念してよかったかもしれません。
確かに昔有機ELの焼き付き問題が話題として取り上げられ、それを防止のためPWM調光を採用しているわけですかね。
一方、中国製の有機ELが高周波数をアピールしていますが、焼き付きの問題をちゃんとクリアしているか気になりますね。

そしてPOCO F6 Proを購入し一週間使用していましたが、
一番気になっていた画面については今のところ特に目に違和感がありませんでした。
ただ、まだ使い始めたばかりで今後どうになるか様子を見ます。
2〜3ヶ月以上使い続けてみて異常がなければラッキーという感じですね。
画面以外はカメラを含め機能面も性能面も個人的に十分満足いくレベルなので
しばらくはメインスマホとして使用したいと思います。
また何か気になった点があったら共有させていただきます。
レビュー投稿の予定もあります。

書込番号:25763727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/07 14:27(1年以上前)

目に優しくないBRAVIA譲りのディスプレイw

書込番号:25763745

ナイスクチコミ!2


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/10 17:36(1年以上前)

>サクラアンチの桜餅さん
レビューを投稿しました。
ご参考になりましたら幸いです。
https://review.kakaku.com/review/M0000001075/#tab

書込番号:25767542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/24 14:48(1年以上前)

>Zechinさん

お世話になっております。
最近忙しかったため価格コムを覗けなかったので確認遅れてしまいすみません。

レビューありがとうございます。早速確認させていただきました!

カメラの作例も見させていただきましたが、Xiaomiの自社センサーも意外とアリですね…
色合いもGalaxyのような派手な誇張はしてないので自然ですし、AQUOS sense 8等と同じ1/1.55インチなので背景ボケやダイナミックレンジも確保できていて中々いい写りだと思います。

レビューの中に、「自分だけかもしれないが動画撮影シャッター音が動画に録音されたことが何回かあった」とありますが、
これは私がXperiaを使用している際にも録画開始時「ピッ」という音が入り込むことがあったのでメーカー関係なくあるのかもしれません…(オーディオ回路のレイテンシ…とかかな?)

個人的にもXiaomi Hyper Charge(神ジューデン)の120Wはやりすぎてると思いますね。120W充電を使いすぎるとバッテリーに負荷がかかるので寿命が縮みそうですし、多くてもスマホは67W程度までが妥当と感じます。

本題の当初危惧していたフリッカー問題については、改めてレビュー時点では症状が出ていないということで安心しました。
今後使用していく中でも問題なければ、今回のように高周波数でのPWM制御に対応した有機ELの機種であれば克服できるかもしれないですね…

当方もAliExpressのサマーセールにてグローバルモデルのスマホが気になったのでPoco F6(無印)の12GB/512GB版を購入しましたので、到着したらレビューは書けませんが情報共有しようと思います!

書込番号:25785409

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zechinさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/24 19:01(1年以上前)

>サクラアンチの桜餅さん
こちらこそお世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

そしてPOCO F6ご購入おめでとうございます!
デザインもスペックも結構いい感じですね。
到着したら使用感想など共有いただければ幸いです。

>レビューの中に、「自分だけかもしれないが動画撮影シャッター音が動画に録音されたことが何回かあった」とありますが、
>これは私がXperiaを使用している際にも録画開始時「ピッ」という音が入り込むことがあったのでメーカー関係なくあるのかもしれません…(オーディオ回路のレイテンシ…とかかな?)
→なるほど。個体差かと思いました。情報ありがとうございます。

>個人的にもXiaomi Hyper Charge(神ジューデン)の120Wはやりすぎてると思いますね。120W充電を使いすぎるとバッテリーに負荷がかかるので寿命が縮みそうですし、多くてもスマホは67W程度までが妥当と感じます。
→そうですね。バッテリーに優しくないし67Wでも十分速いですね。いざという時に神ジューデンが役立つかもしれませんが、自分は以前の45W充電器をそのまま流用しています。

>本題の当初危惧していたフリッカー問題については、改めてレビュー時点では症状が出ていないということで安心しました。
>今後使用していく中でも問題なければ、今回のように高周波数でのPWM制御に対応した有機ELの機種であれば克服できるかもしれないですね…
→はい、約1ヶ月弱ガッツリ使用していましたがおかげさまで今のところ特に違和感なく高周波数でのPWM制御が効いていると思います。引き続き様子を見ていきたいと思います。

書込番号:25785663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング