スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo
つい先日、ドコモ版のこのXperia1 Yを購入して気になったことがあり質問です。
写真を普通に撮り写真の情報を見ますと記録画素数が4000×3000と1200万画素でしか撮影保存されてないのですが撮影モードで48MPの設定にしないと最大画素数で記録はされないのでしょうか?
5000万画素の撮像素子なのに意味がないと思います。
普通に写真と言う撮影モードで最大画素数で撮影はされないのでしょうか?
このような仕様なのでしょうか?
5000万画素とうたって最大で撮れないなら意味がないと思います。
わざわざモードを切り替えて撮るしかないのでしょうか? ズームなどもできなくなりますし
これではスナップ写真等で綺麗な写真が撮れないと思います。
なんなんですかね?
一応、ソニーのサイトで見たら記録画素は1200万画素となっていましたが
書込番号:26110497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません 訂正です。
メインの広角レンズは4800万画素でした。
書込番号:26110513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般に4800万画素のスマホで一番画質がいいとされるのが、1200万画素になります。これは1200万画素では2層トランジスタ画素という機能が利用されるためで、そのために標準のモードとなっています。
https://www.sony-semicon.com/ja/technology/mobile/2-layer-pixel.html
Gsmarenaには12MP及び48MPでの撮影サンプルが掲載されています。
https://www.gsmarena.com/sony_xperia_1_vi-review-2699p5.php
なお、過去のPixelには5000万画素が売りであっても1200万画素しか利用できないものもありました。
https://note.com/netesimaitai/n/n112d8e55c1b6
書込番号:26110514
0点
返事ありがとうございます。
ページ見てみましたが二層トランジスタのことは難しくて理解しにくかったです。
48MPでの撮影モードがあり記録もそのままでやれるのに何故普通の写真モードですと記録は1200万画素にするのですかね明らかに4800万画素記録の方が綺麗なはずです
書込番号:26110531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1200万画素での説明が間違っていたので訂正します。
4800万画素できれいに撮れるのは晴天下ぐらいで、光量が少なくなるとノイズが目立つようになります。
2層トランジスタによる積層構造はこのノイズを低減する役割を果たします。1200万画素ではピクセルビニング技術によりさらにノイズが少なく鮮明な写真を取ることができます。
書込番号:26110548
1点
>hide5048さん
その理由について、他メーカー他機種ですが、簡潔に説明しているのでわかりやすいかと思います。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360054727811--AQUOS-sense4-plus-4800%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-48-0M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%81%A7%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1-%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
書込番号:26110562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hide5048さん
>わざわざモードを切り替えて撮るしかないのでしょうか?
クワッドベイヤーセンサー1200万画素×4 4800万画素
48MPで撮影すると、保存までにタイムラグありますよね!
現状切替で使うしかありません。
高画素化は可能ですが、バランスを取っての1200万画素です。
高画素→キレイではありません。
センサーのピクセルに光を沢山詠み込ませる事が1番重要です。
最近はセンサーの大型かもしてきていますが限りあるスペースです、クワッドベイヤーセンサー等の採用でバランスを取っています。
>ありりん00615さん
いい加減、適当な海外とかのレビューのURL添付するの止めません?
ご自身で使ってもいないのに適度には貼り付け混乱させるのはいかがな物かと?
他の方からも指摘受けていますよね?
書込番号:26110634 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん色々とありがとうございます。
sandbagさん
わかりやすいページを教えていただきありがとうございます。
1/4での使用で4つのピクセルを1ピクセルとして光を取り込んでるわけですね
それでしたら最初から1200万画素で良くないでしょうか?
わざわざ4800万にする意味が分かりません
書込番号:26110788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hide5048さん
デジタルズーム時や明るい日中屋外等の撮影時には、4800万画素の方が綺麗に撮れます。
書込番号:26110955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hide5048さん
デジタル撮影時は、4800万画素のCMOSイメージセンサーの方が1200万画素のCMOSイメージセンサーより綺麗に撮れるケースが多いためと思います。
書込番号:26110966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hide5048さん
何度もすみません。
デジタルズームでの撮影時です。
書込番号:26110969 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わざわざ4800万画素にするのは、その方が画質が良い(ことが多い)からです。
ピクセルビニング、でぐぐってみて下さい。
正確な説明をすっ飛ばしてごく簡単に言うと、4800万画素から読み出して4画素分の出力を足し算して1画素分とするわけですが、1200万画素で1画素しかない状態から読み出すよりも、4800画素で4つに分けて読み出してあとから合計するほうが、主にノイズに対してよい結果が得られ、結果、暗所耐性が高まる、との理解です。
ご参考
https://s.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25266094/
書込番号:26110995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんありがとうございます。
何となくですが理解できたかなと思います。
4画素で1画素とする方が画質が良くなると言う感じで理解しました。
撮った後の画像を拡大した写真は4800万画素の方がきめ細かく思いましたので最初の質問をしました。
普通のデジタルカメラ等はそのようなことはしてないのでしょうか?
書込番号:26111309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hide5048さん
>普通のデジタルカメラ等はそのようなことはしてないのでしょうか?
フルフレームカメラ含めその様な事はしません。
ソニーα7sVがクアッドベイヤーセンサーを採用していますが、1200万画素しか使っていません。
https://digicame-info.com/2021/10/7s-iii4800.html
デジタルカメラでは、
複数枚の画像を撮影して合成することで、高解像度なデータを作るカメラが一部の高画素機にはあります。
書込番号:26111355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全く同じものを1200万画素と4800万画素で撮影し、撮影画像を拡大すれば、4800万画素の方が精細には見えるでしょうね。十分に明るいなど条件がよいなら、4800万画素で撮影したほうがよいかもしれませんが、その分、画像ファイルの容量は大きくなり、撮影後のデータの扱い(コピー、閲覧、編集など)が重くなることもあります。
実際、1000万画素もあればA4大の出力にも使えますし、スマホ、PC、4Kテレビで見ても、拡大鑑賞しない限りは、4800万画素が必要になるシーンはそう多くはないのではないかと思います。
このあたりのバランスから、1200万画素が一つの落としどころになっているのだと思います。ソニーの場合、カメラの連写性能も視野に入っているとか、聞いたような記憶があります。
※等倍鑑賞もデジタル画像の楽しみ方の一つであり、画像拡大を否定するものではありません。
書込番号:26111477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少し違う質問ですが新しくスレッドをたてるのも何なのでこちらで質問させていただきます。
写真撮影時、前機種のAQUOS R5Gは全体にピントがあっていたように思いますがXperia 1 VIで撮影しますとフォーカスが合ったところ以外はぼける、F値はマニュアルで設定できず自動ですが大げさに言いますと数値を低く設定している時のようにぼけた感じに写っていると思われます。
これは今のXperiaで写真を撮るとこのような写りになるのでしょうか?
何となくスナップ写真もバンバン撮りたい方なので大勢の飲食の時の写真で手前に座ってる人はそれなりにピントがあっていますが奥にいる人がぼけた感じで少しピントが合っていなかったりな感じに思うのでこんなものなのかなと思いました。
書込番号:26114109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加、写真を見直したら人がかすかに動いてブレているだけのような写真もありました。
なのではっきりぼけてるとは言えませんがそんな感じに見えるのです
書込番号:26114118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルフォーカスで調整してみたら良くなたったかな?と思います。
まだ色々な撮影で試してないので何ともいえませんが
オートで気軽に撮れれば良いのですが、マニュアルだと気軽に撮れませんよね
また使い込んでみて確認してみます。
書込番号:26114230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hide5048さん
実際に撮影した写真を貼るなり撮影時の設定を具体的に書くなりしてもらわないと、言葉で説明されても個人の感覚次第ですねとしか回答しようがないですよ。
書込番号:26115286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/19 17:31:13 | |
| 0 | 2025/06/26 6:43:10 | |
| 2 | 2025/07/01 9:13:47 | |
| 6 | 2025/07/01 11:05:27 | |
| 0 | 2025/05/04 0:45:36 | |
| 8 | 2025/05/06 0:34:16 | |
| 5 | 2025/05/06 0:50:28 | |
| 1 | 2025/03/31 15:33:27 | |
| 12 | 2025/03/31 21:41:01 | |
| 5 | 2025/03/25 7:00:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










