『アップデート後のBluetoothイヤホンの音ズレについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI SoftBank

約6.5型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VI SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 6月 7日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 1 VI 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『アップデート後のBluetoothイヤホンの音ズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI SoftBankを新規書き込みXperia 1 VI SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank

クチコミ投稿数:4件

Xperia 1Y SoftBank版

Android15にアップデートしてからBluetoothイヤホン使用時の音ズレがひどくなったように感じるようになったのですが…
皆さんはどうでしょうか?

オーディオエフェクトは使用しておりません

Bluetoothイヤホンの接続画面より
HDオーディオ:Qualcomm aptX Adaptiveオーディオ をオフにすると遅延が解消されたように感じるのですが皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:26046781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/22 21:50(11ヶ月以上前)

>おむすび。さん

行って欲しい事があります。
やって貰っても解決に繋がらない可能性が高いのですが、ダメ元でやってもらえるともしかしたらがあるかも知れません。
と言うかBluetoothイヤホンを使用する上でのお決まりの内容になります。

当方、AQUOS R9(Android14)ですので、細かな違いがあるかと思います。ご了承下さい。

設定>システム>リセットオプション>BluetoothとWiーFiのリセットと、イヤホン側の初期化も行って下さい。
その後WiーFiの再設定を行い正常に使える事を確認し、Bluetoothイヤホンのペアリングを行って下さい。
Bluetooth接続機器が削除されず残っている場合は、ペアリング前に削除をお願いします。

スレ主さんの投稿文面を読むと、お使いのイヤホンは数種のコーデックに対応しているのかなと思います。コーデックを変えての鑑賞でも同様な問題が発生するのであれば、スマホ本体に問題があると勘ぐります。

Bluetoothイヤホンの場合、屋内で極近くにスマホとイヤホンがあっても音ズレはちょくちょく発生しています。
コーデックの選択で好転する事もありますので、1度ハマる事で色々な対処方法が分かってきます。

追伸
イヤホンに関わる問題の場合は、スマホとBluetoothイヤホンの型式を必ず記して下さい。この2つで識者から的確な回答が得られやすくなります。

書込番号:26046899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/22 22:14(11ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

返信、改善案をありがとうございます。

使用しているイヤホンは SoundPeats miniPro です。

教えていただいたBluetoothとWi-Fiのリセット、Bluetoothイヤホン側のリセットを行ってみたのですが改善は見られませんでした。

情報の少ない文章から改善策を頂いてありがとうございます。
また質問時のアドバイスまで頂いて嬉しく思います。

書込番号:26046924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/23 02:55(11ヶ月以上前)

>おむすび。さん

もしかして、音ズレとは画面(口の動き)と音が遅れて聴こえる事を指しているのでしょうか。
これは通常音の遅延と言います。

Bluetoothイヤホンではこの音の遅延は、必ずおまけで着いてきます。根本的な解決策は今のところありません。
aptX LL(aptX Low Latency)と言うコーデックがあり、これが1番(かな?)遅延が少ないのですが、スマホ側もイヤホン側も搭載してるものは非常に少ないです。
次にaptX Adaptive、その次がAACで遅延が小さくなります。

もし、左右の音ズレの場合はお手上げです。
音飛びや音ズレが多いBluetoothイヤホンがありましたら、手でイヤホンを覆うようにすると、なんじゃこりゃとなります。

3時・・・眠れない

書込番号:26047012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件

2025/01/23 03:52(11ヶ月以上前)

>おむすび。さん

ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042510/SortID=25599212/#tab

さらに、Bluetooth A2DP ハードウェア オフロードの無効化、オン

書込番号:26047025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/01/26 15:58(11ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

口の動きと音がずれるのは仕方ないのですね…

コーデックをいじって見たところ選択できた SBC、 AAC、
aptXオーディオ、 aptXAdaptiveオーディオ の4つの中で
aptXAdaptiveオーディオが一番遅延が大きく感じてしまいました… イヤホンとの相性問題なのかもしれないです。

幸いイヤホンの左右差は感じられないのでコーデックを変えて使っていこうと思います!

書込番号:26051054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/01/26 16:07(11ヶ月以上前)

>akira132さん

返信ありがとうございます。

試してみたのですが逆に?接続が不安定でBluetoothイヤホンを音の出力先に選択しているのに端末から音が出てしまう症状が多発してしまいました…

ご参考にと改善案を頂いていて嬉しく思います。
ありがとうございました!

書込番号:26051061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI SoftBank
SONY

Xperia 1 VI SoftBank

発売日:2024年 6月 7日

Xperia 1 VI SoftBankをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング