『ゲームとの相性はかなり悪いです』のクチコミ掲示板

arrows We2 au

約6.1型のHD+液晶ディスプレイを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 8月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh arrows We2 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows We2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ゲームとの相性はかなり悪いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We2 au」のクチコミ掲示板に
arrows We2 auを新規書き込みarrows We2 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ゲームとの相性はかなり悪いです

2025/07/16 15:47(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 au

クチコミ投稿数:2件

※下記は自分の環境のau版、2025前半購入、Android15、仮想メモリを設定しない状態での話になります。

●ゲームの処理が非常に遅い。
スペック上では以前使用の2022年発売スマホとほぼ変わらず、
RAM数も同じだったので同じ用途なら十分と思い購入しましたが、
前もしてたゲームのウマ娘で比べてみたら明らかに起動時点でカクつき、
レース時のような重い処理の時は怖くなるほど処理落ちする状態でした。
※CPUの種類の問題らしいので詳しくは検索下さい。

●突然強制再起動(ログオフ?)を起こす。
ゲームだと顕著でゲーム漬けの日は日に2〜3回、ウマ娘とDx2メガテン(両方3D)で発生しました。
操作中に画面が2秒間程固まり、その後急にスマホ起動時の
「防水性能の維持のためにキャップを〜」の画面に移ってしまいます。
ただまれに通常のアプリでも起きてました(Webページ閲覧時やGoogleカレンダー等)。
再起動?後も重いままだったので、もしかして再起動でなくてログオフなど他の処理かも?

●フリーズを起こす。
ブルースクリーン状態になり、操作を全く受け付けなり、
電源ボタン長押し(場合によっては音量下ボタンとの同時長押し)で電源落とすのが必要になります。
ウマ娘、dx2メガテンで発生を確認。
ただしスマホ起動して→直ゲーム起動しての直後ででも発生し、
それも重い処理でない時でも起きたので、単にメモリ不足が問題なのかは不明。
熱にも気をつけていても毎月10回以上発生しました。

※一応ゲームゾーンというメモリ不足補助アプリも元々入ってますが、
それでも上記問題は起きてましたし、
逆にそのゲームゾーンを停止しても起きてました。(あれば若干頻度が下がるかも?程度)

・他にも時々描写がブレる・二重写しになるなど処理重めのゲームとの相性は非常に悪かったです。


上記問題以外だと、

●DuraSpeedという問題アプリは、auで2025年前半に購入した当機には入って無かったです。
無くて安心なのか、後日アプデで突然入れられるか、名前を変え潜んでいるのか不安に。
他の同機種同auの方はどんな感じでしょうか?

●異様に熱くなる事がある。
大容量ダウンロード時だけでなく、普通にゲームで処理重い時でもなくて
しかもそこまで気温の高い時期ではない時でも凄い高熱を発したので、
それ以来どんな時に熱くなるか分からず怖くて
夏以外でもミニ扇風機でスマホの裏に風を当てるのが日常になってます。
スマホケースは裏の部分をカッターナイフで切り取ってスマホに直接風当ててます。

●ゲームを勝手にダウンロード&インストールされる。
(AppCloudというアプリを停止させないといろんなゲームを勝手にダウンロードしてきます)

●横向き画面表示と相性悪い。
ホーム画面が縦向き固定で横倒しにならないので、
横画面でWEB記事閲覧してた時等からアプリ切り替え時(画面下3ボタンの四角ボタン押した時)に
強制的に縦方向操作に戻されるので横画面と相性悪いです。

良い点も書くと、
・モノクロ画面モードがある
睡眠の邪魔になりにくいので、寝る前にスマホで読書や記事読むのに良い。
・片手操作を補助する開発会社独自アプリが豊富など


他にも細かい点は色々ありますが、詳しく調べず買ってしまった後悔からの長文失礼しました。

書込番号:26239129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/17 10:40(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ウマ娘はありますが・・・

D2は残念ながら無いようです

ウインドウモードでも

フルスクリーンも可

それは残念でしたね
と言うより2022年の時点で「ウマ娘、4ギガ機ではガチャで落ちる」と大騒ぎだったのに
その後修正されたとはいえ、また4ギガ機を購入する強心臓っぷり恐れ入ります

で、いきなり買い替えを勧めるよりは違う方法でとWindowsでGoogle Play Gamesを使ってみてはどうでしょう
私も数日前に入れたばっかりですが大画面はいいですよ

Google Play Games 最小要件

OS: Windows 10(v2004)
ストレージ: 10 GB の空き容量があるソリッド ステート ドライブ(SSD)
グラフィックス: Intel? UHD グラフィックス 630 GPU または同等品
プロセッサ: 4 個の CPU 物理コア
メモリ: 8 GB の RAM
Windows の管理者アカウント
ハードウェア仮想化が有効になっていること

https://play.google.com/googleplaygames#section-system-requirements


メモリは16ギガあったほうがいいかもしれません

書込番号:26239827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:262件

2025/07/17 12:49(3ヶ月以上前)

>ササミ33さん
このようなことを書くなら以前は何を使っていたのかを書かないと単なる駄文になるんだけどね。
なにをつかっていたか、
どんな使い方をしていたか。
以前の機種と比べてどうだったか。
単なる愚痴なら書き込みは不要。
違うなら環境を含めてきちんと書かなきゃ。

書込番号:26239927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:262件

2025/07/17 17:38(3ヶ月以上前)

これを買ってゲームで使えないという評価はありえないですね。
そもそもゲームをやるための機種ではない。
何も調べずにこの機種買って文句言われなきゃならんのならこの機種のほうがかわいそうだね。

書込番号:26240123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:284件

2025/07/17 19:30(3ヶ月以上前)

>ウマ娘
メモリ不足(4GB)ではなくメモリ容量 (ROM) 不足ではないでしょうか?
内蔵メモリ容量 (ROM) の空き容量は十分ありますか

30分位ゲームしましまがかくかくするとかアプリが落ちる端末がフリーズすることはないです(ドコモ版)
ゲームをインストールするとファイル容量は18GBになります
本機の内蔵メモリ容量 (ROM) は64GBです
残り7GB位になります
ゲーム2本は無理なのではないでしょうか

>DuraSpeed
ドコモ版はDuraSpeedがインストールされていますが機能していません
アプリも無効にすることができず当該アプリについて「許可」等を求められずにおすすめのアプリが強制的にインストールされるようであればauに問い合わせされたらどうでしょうか?

>横向き画面表示と相性悪い。
画面下の四角ボタンをタップするとアプリはバックグランドに回るだけです
縦とか横に画面が変わる機能はないです
またホーム画面が横向きになるホーム画面アプリ(ランチャーアプリ)が特殊だと思います




書込番号:26240211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2025/07/18 23:05(3ヶ月以上前)

多々返信ありがとうございます。

今読み返すと不満だらけの文で、
ご不快にさせてしまった方に申し訳ありませんでした。


そんな文になってしまってますが
元々の本意としては、他の方のスレッド情報になりますが、

「Android端末の場合、ゲームSnapdragon系CPUをターゲットにしたものが多く、
それ以外のCPUだと安定しない事が多い(arrows we2はDimensity系)」
https://s.kakaku.com/bbs/J0000044761/SortID=26051098

のような話や、
他にも「CPUのHz数が似たようなものでも
物によってグラフィックの処理能力は倍程差がある事も」という
スマホCPU周りの情報を知らずに
CPUとRAMの数値(と口コミを頭何件かだけ)見て買ってしまったら
同じ用途でもこんな感じになりました、という話がしたかったのでした。

ただCPU周りの情報は他の方のスレッドのレスを丸々コピーしてしまう事になると投稿直前に思い至り、殆ど削ったりそれで他も修正してしかもそのまま投稿してしまったせいで、
「CPUの種類の違いからRAM数同じでも同じ用途でこんな違い出てた」みたいな話メインとは完全にズレて、
残った思いきり自分の不満話ばかりになってしまい、本当申し訳なかったです。


〉〉「ウマ娘、4ギガ機ではガチャで落ちる」と大騒ぎだったのに

すみません、それ知りませんでした...
破損した前の機種も4GBで普通に動いて問題起きた事無かったので、
破損後焦ってたのもあり正直新しいスマホもCPUのHz数とRAMのGB数が十分なら同じ用途でも、と油断したのが今回の原因でした。

〉〉Google Play Gamesを使ってみてはどうでしょう

ありがとうございます。
確かにこのスマホだと安定しないので、PCでの方が良さそうですね。

〉〉単なる愚痴なら書き込みは不要。
違うなら環境を含めてきちんと書かなきゃ。
〉〉何も調べずにこの機種買って文句言われなきゃならんのならこの機種のほうがかわいそうだね。

ご不快申し訳なかったです。
上述の通りスマホ機種と言うかスマホCPUの違いの話をしたかったのが本意でした。
CPUの違いのアレコレってスマホ詳しい人は普通に知っている事かもですが、
自分は知らずに買ってから上記引用元スレッドや情報サイトを見つけたので、
詳しい人がいたらゲーム負荷について等の所感を得たいと思っての投稿でもありました。

〉〉メモリ不足(4GB)ではなくメモリ容量 (ROM) 不足ではないでしょうか?
内蔵メモリ容量 (ROM) の空き容量は十分ありますか
〉〉ゲーム2本は無理なのではないでしょうか

スマホ購入後初期設定直後にウマ娘だけ入れてた時でも問題は起きてたので、
(それでアレコレ他の既存アプリ削ったり設定変えても起きて、
諦めて代わりに遊ぶ物としてそれなりに後でdx2メガテンを入れたので)、
容量関係には大きい原因は無いものと思っておりました。
そちらでお使いのDOCOMO機種で普通に30分はウマ娘プレイできてるとのことで、
起動時ゲームのホーム画面表示時点でもカクつく事の多いこちらのと何が違うのでしょうね...?

〉〉ホーム画面が横向きになるホーム画面アプリ(ランチャーアプリ)が特殊だと思います

あ、そうなんですね。前のも友人のもホーム横画面可能だったので普通にあるものかと思い込んでしまってました。


繰り返しになりますがこんな文章にご意見ありがとうございました、
そしてご不快にさせて申し訳ありませんでした。

以上、これにて失礼いたします。

書込番号:26241312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


価格男さん
クチコミ投稿数:34件

2025/08/08 19:02(2ヶ月以上前)

androidで快適にゲームをしたいのなら6GB以上のRAMとスナドラ系のCPUが必要なのに、
回線業者が客寄せパンダ用に叩き売りをするから、上記のゲーム性能を含めたデメリットを
調べる気すら無い人が沢山飛び付いて、実態以上に酷評が増えているという感じでしょうか。

書込番号:26258276

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We2 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows We2 au
FCNT

arrows We2 au

発売日:2024年 8月16日

arrows We2 auをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング