『LINEのビデオ通話が出来ない。』のクチコミ掲示板

arrows We2 Plus F-51E docomo

約6.6型のpOLED有機ELディスプレイを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We2 Plus F-51E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh arrows We2 Plus F-51E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEのビデオ通話が出来ない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We2 Plus F-51E docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We2 Plus F-51E docomoを新規書き込みarrows We2 Plus F-51E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 LINEのビデオ通話が出来ない。

2024/12/02 18:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 Plus F-51E docomo

スレ主 モナ尾さん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
この機種ビデオ通話が出来ますか?。
ドコモショップに行っても解決しませんし、arrowsのサポートではアプリのサポート対応だと言われるし、LINEだけじゃなくてオンライン診療のアプリでもビデオ通話できなくて困ってます。
ただ、ブルートゥース接続したイヤホンマイクを使うとビデオ通話が出来るのでアプリの問題じゃないと思うんですが。
因みに嫁と同日に同機種に機種変更してるんですが同じ状態です。
支障なく使用できる方、設定変更で使用できる用になった方コメント頂けると助かります。

書込番号:25983094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2024/12/02 19:38(1年以上前)

先週、妻がこの機種に買い換えました。私のスマホはarrows NX9ですが、問題なくLINEでビデオ通話できています。

書込番号:25983157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/13 02:57(1年以上前)

>モナ尾さん
ARROWS使ったことありませんが、多分LINEのカメラの権限が、許可されてないのではないですか?
設定からアプリ、クリックしてすべてのアプリ、LINEを探して(下にスクロール)LINEクリックする、許可をクリック、アプリの権限でカメラ許可になっていますか?(私は位置情報だけ許可しないになっています)

書込番号:25996890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/13 03:15(1年以上前)

別機種

>モナ尾さん
ごめんなさい??今自分のXperiaでLINEのカメラの権限を許可しないにして、ビデオ通話したら、許可するかしないかの画面出ました。間違えかもしれません

書込番号:25996893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/12/13 06:58(1年以上前)

>越後の旅人さん
>ARROWS使ったことありませんが、多分LINEのカメラの権限が、許可されてないのではないですか?

最初に「ブルートゥース接続したイヤホンマイクを使うとビデオ通話が出来る」と記載があります。
そのため、カメラの権限は問題ないようです。

書込番号:25996946

ナイスクチコミ!0


スレ主 モナ尾さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/13 07:26(1年以上前)

投稿後、機種のサポート、アプリのサポート等に連絡してもマイクの権限を設定しないとかばかりです。
色々試行錯誤してわかってきたのですが、先に音声通話で始めて開通後ビデオ通話に切り替えるとビデオ通話が出来ることがわかりました。
その後一度通話終了させて、今度はビデオ通話を先にしてみるとまた音声がダメな状態です。カメラは大丈夫ですが、これって設定は問題ない事だと思います。
同時に同機種に変更した妻のスマホも同じ状態になるので私のスマホ単体の不具合じゃないと思うのですが私も同じですって投稿ないですね。

書込番号:25996971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 モナ尾さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/14 17:30(1年以上前)

docomoの遠隔操作サポートで設定を確認してもらいましたがLINEの設定は間違ってないと確認してもらいました。
また、LINEの再インストールも実施しましたが同じ状態です。
機種変更して2ヶ月なのでマイクの接触障害とかで本体のメーカー保証対応してくれないかな。
アプリの問題にされちゃうのかな。

書込番号:25999192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2024/12/14 19:13(1年以上前)

>モナ尾さん
>色々試行錯誤してわかってきたのですが、先に音声通話で始めて開通後ビデオ通話に切り替えるとビデオ通話が出来ることがわかりました。
>その後一度通話終了させて、今度はビデオ通話を先にしてみるとまた音声がダメな状態です。カメラは大丈夫ですが、これって設定は問題ない事だと思います。

LINEの音声通話を先にしないで、いきなりビデオ通話を行なっても、音声が相互に聞こえることを確認しました。
docomo版ではなく通常版ですが。
docomo版のみ不具合があるという可能性は限りなく低いと思います。


端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(LINE)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
SDカードは未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。


これで正常になると思いますよ。

書込番号:25999320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2024/12/15 11:47(1年以上前)

以前、問題なくLINEでビデオ通話ができていると書き込みしましたが、その後、私もこの機種を購入して試してみました。

結論からいうと、LINEを起動して直ぐにビデオ通話や音声通話をしようとすると、相手に繋がらないことが分かりました。

音声通話やビデオ通話のボタンを押すと、発信画面荷なって呼び出しをしているのですが、相手に着信が来ません。このときは呼び出し音が非常に小さいです。

音声通話やビデオ通話だけでなく、メッセージを送ってもLINEを起動直後には直ぐには相手には届かず(メッセージの左側に時間が表示されません)、1分位経ってから時間が表示されて、相手にも届くような状態でした。

メッセージが届いた後だと、音声通話やビデオ通話ができました。

しかし、LINEをいったん終了して、再度、起動すると、また同じようになります。

キャッシュを削除しても症状は変わらずでした。

どうしたものかといろいろと試したところ、カメラとマイクの権限を「許可しない」にした後、LINEを起動してビデオ通話のボタンを押すとカメラと音声の権限を要求するメッセージが出てきたので、「アプリ使用中のみ許可」を選ぶとビデオ通話が繋がりました。

いったんLINEを終了して、再度、起動すると今度は一発で繋がりました。何度か終了起動を繰り返しましたが、直ぐにビデオ通話ができています。

さっき試して、この返信を書いているので、これで症状が再現しなくなったのかどうか分かりませんが、しばらく様子を見てみます。

モナ尾さんとは症状が違うのかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:26000331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2024/12/15 16:01(1年以上前)

発着信はできるけれど、妻の端末からはマイクの音を拾わないことが判明。
LINEで通話機能テストをしても、マイクの音を拾っていない。
LINEな音声通話や普通の電話では音を拾っているので、マイクの古書でなく、何かの設定かなぁ。

書込番号:26000626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2024/12/15 16:10(1年以上前)

モナ尾さんが試したように、先に音声通話で始めて開通後ビデオ通話に切り替えるとビデオ通話が出来ました。

ただ、わたしの端末ではまったく問題ないので、何が原因なのかわからないです。

またいろいろ試してみます。

書込番号:26000633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 モナ尾さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/15 16:51(1年以上前)

機種不明

tametametameさん返信ありがとございます。
やっと自分の投稿と同じ状態の方がいて単体の問題でないことがわかりホットしてます。
同日に同機種に変更した妻のスマホも同じ状態ですので多分この機種の問題だと確信してます。
添付した写メはF-51Aの過去投稿ですが数年前の機種から似たような症状があったようです。
今回の症状はアロウズのサポートにも問いあわせたのですがLINEアプリの問題にされてしまいました。
F51-Aがこの症状が解決したのか気になるところです。

書込番号:26000679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2024/12/15 17:41(1年以上前)

私のF-51Eでは発生しないんですよねぇ。

マイクがまったく音を拾わないのなマイクの故障の可能性はあるのですが、LINEでも音声通話なら問題なく通話できるし、標準の電話でも通話できるので、マイクの故障とは考えられないですね。

そもそもLINEのビデオ通話でも話した声がその端末のスピーカーから聞こえてくるのでマイク自体は音拾っています(私の端末では自分の声はスピーカーからは聞こえてきません)。何らかの理由で、マイクで入力した音声の出力先がおかしくなっているのかもしれません。
LINEアプリとF-51Eのソフトウェアあるいは他のアプリとの相性の問題かもしれませんね。

とはいえ、私の端末と妻の端末で設定やアプリでどこが違うのかわからないので、解決は難しそうです。

妻は、音声通話で繋がってからビデオ通話に切り替えればビデオ通話ができるのなら、とりあえずはそれでいいとは言ってますが。

書込番号:26000730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sui-suiさん
クチコミ投稿数:42件

2025/03/15 21:55(9ヶ月以上前)

モナ尾さん 私の妻のWE2plus(M06)も多分同じ症状です。
先日から困っていて やっとこの書き込みに出会いました。ある意味ほっとしています。私の方もやはり、LINEによる音声通話は問題ないのですが、ビデオ通話にすると 画像は届くのですが、妻の端末からの音声が届きません。これまで設定が悪いのか、アプリの不具合か、などいろいろと試し、とうとうアプリの再インストールまでしてみたのですが、症状は改善されず。この端末(個体)とアプリの相性が悪いものとあきらめかけていましたが、モナ尾さんの書き込みを見て やっぱり と思っているところです。
お聞きしたいのですが、モナ尾さんは最終的に解決されたのでしょうか。よければ、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26111553

ナイスクチコミ!1


sui-suiさん
クチコミ投稿数:42件

2025/03/15 22:15(9ヶ月以上前)

すいません追伸です。
今のところ、モナ尾さんと同じく、音声通話からビデオ通話に切り替えることによって一応解決しています。ありがとうございました。

書込番号:26111580

ナイスクチコミ!1


スレ主 モナ尾さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/16 12:12(9ヶ月以上前)

未だに解決していません。
私はLINEのほかオンライン診療にビデオ通話を使用したいのですがそれも出来ず古い機種でWi-Fi利用でオンライン診療しています。
機種のサポートも対応する気ないですし機種変更したいのをガマンしている状況です。

書込番号:26112170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sui-suiさん
クチコミ投稿数:42件

2025/03/16 12:26(9ヶ月以上前)

モナ尾さん、さっそくの返信ありがとうございます。
そうですかあ。。やはり難しい状況なのですね。私もモナ尾さん同様、機種変更を一時考えたのですが、これに機種変更してから、まだ一月ほどしかたっていないので、現状でしばらく我慢します。いずれにしても、モナ尾さんのここでの書き込みに大変感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:26112180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/12/02 17:26(1ヶ月以上前)

はじめまして まず初めに解決できました!!

10月末にIIJに乗り換えで私と妻と2台アローズwe2プラスを購入しました。
私のはLINEビデオ通話で通常どうり通話できますが、妻の機種はビデオ通話で始めるとマイクが反応しません。
そこでいろいろ検索の結果こちらにたどり着きました。
通常通話からビデオ通話にすればビデオ通話でマイクが反応します。
FCNTにメールで問い合わせをしましたがサードパーティー製のアプリは保証できませんと言われました。

で、試したのは設定ーすべてのアプリーLINE-権限ーマイクー一番下のこの権限があるアプリをすべて表示で、
(使用中のみ許可の中)に使っていないMeetとアンドロイドオートにマイク権限があったのでこれを毎回確認するに変更。

で、LINEを立ち上げホームー設定ー通話ー通話の詳細設定−通話機能テストーマイクテストーマイクボタンを押したら
マイクレベルが初めて上がりました。これはいけると思いビデオ通話を試したらマイクが反応してビデオ通話ができました。

マイクが反応したので原因はMeetなのかアンドロイドオートアプリなのかは検証していません。
アプリ同士の権限優先度があるのかはわかりませんが、とりあえず妻のwe2プラスもビデオ通話が普通に使えています・
とりあえず報告します。



書込番号:26354251

ナイスクチコミ!2


sui-suiさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/02 19:59(1ヶ月以上前)

@きまぐれさん
貴重な情報ありがとうございました。早速 私の妻のWE2plus(M06)で 書き込みの通りに試してみました。が、残念ながらマイクは反応してくれませんでした。
 同じ症状だと思ったのですが、ダメでした。
どなたか うまくいった方があればまた教えてください。
 

書込番号:26354335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2025/12/02 22:16(1ヶ月以上前)

>@きまぐれさん
>sui-suiさん

わたしのところも妻のだけ、ビデオ通話から始めると音声が出なかったので、試してみました。

Meet、アンドロイドオートを「毎回確認する」に変更してみましたがダメでした。

せっかくなので、「使用中のみ許可」となっているアプリを一つずつ「毎回確認する」に変更して確認してみたところ、Googleを「毎回確認する」に変更したらLINEのマイクテストが反応し、音声通話から切り替えなくてもはじめからビデオ通話ができるようになりました。

ただ、わたしのはGoogleが「使用中のみ許可」になつまてますが、はじめからビデオ通話できてるんですよねぇ。

いずれにしても、とりあえずは解決です。症状が再発しなければいいのですが。

ちなみに、機種はarrows We2 Plus F-51Eです。

書込番号:26354472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件 arrows We2 Plus F-51E docomoのオーナーarrows We2 Plus F-51E docomoの満足度5

2025/12/06 22:11

再発してしまいました。
LINEのマイクテストでも反応しません。
Googleのマイクは「毎回確認する」のままで、その後使ってはいません。

再度、マイクの権限が「使用中のみ許可」となっているアプリを一つずつ「毎回確認する」に変更してみましたが、LINEのマイクテストでは反応せず、解決しませんでした。

しかし、前回、改善したGoogleを1度「使用中のみ許可」にしたあと、再度、「毎回確認する」に変更したところ、LINEのマイクテストは反応しました。
また、しばらくすると再現するかもしれませんが。

それにしても、夫婦で同じ機種を使っていて、アプリは私の方がたくさん入れているのに、私のは症状が出ず、妻のだけ出るのは何が原因なんだろう。

書込番号:26357664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/12/07 11:33

.
>sui-suiさん
>tametametameさん

権限の競合が起きる場合があるようです。
ではなぜおきる機器とおきない機器があるのかはわかりません。

以前、私はFCNTにメールでLINEのビデオ通話でマイクが反応しないと報告し、対応方法などを返信いただき、それでも改善されず
機器の問題では?と問い合わせしたところ「修理に出していただいてもかまいませんが、本体に問題ないと確認されればそのまま返送することになります、サードパーティー製のアプリは保証できません」という返答をもらいました。

それであれこれ試してmeetとアンドロイドオートのマイク権限を外してみたらLINEビデオ通話でマイクが反応し、初めからビデオ通話ができるようになりましたとFCNTに報告をしましたが、なんの返信もありません。

大手キャリアに採用されるメーカーとしてはエンドユーザーのエラー報告は今後の開発に必要不可欠と考えられますが、ただの組み立てメーカーなのかもしれませんね。

権限の競合の対策をできるメーカーではないかもしれません。

書込番号:26358108

ナイスクチコミ!0


sui-suiさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/07 12:15

tametametameさん
@きまぐれさん

tametametameさん のように 「使用中のみ許可」となっているアプリを一つずつ「毎回確認する」に変更して」確認してみたところ
私の妻のWE2plus(M06)も初めて、マイクが反応しました。 ちょっと感激です。
ご指摘のように今後、他のアプリの利用との関係で 再発することもありそうですが、とりあえず その時はまたいろいろと試してみようと思います。 ありがとうございました。

書込番号:26358169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We2 Plus F-51E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We2 Plus F-51E docomo
FCNT

arrows We2 Plus F-51E docomo

発売日:2024年 8月 9日

arrows We2 Plus F-51E docomoをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング