『充電について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,003〜 登録価格一覧(46店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『充電について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電について教えて下さい。

2024/07/11 23:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

スレ主 DixDixさん
クチコミ投稿数:27件

この度この機種を購入いたしました。
機能は問題なくかなりコスパに優れているのでは?と思っております。

ところでAndroidで80%充電で止める機能がありますが、この機能を使うとバッテリーはより長期間使えるのでしょうか?

意味があると言う意見と、100%になる前にスマホ側でダメージを軽減するから全くのナンセンスと書いてある意見も見受けられました。

影響があまりないなら100%充電したいのですが、ご存じの方教えて下さい。

書込番号:25807089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/07/12 01:02(1年以上前)

リチウムイオン電池の寿命は何百回充電サイクルを繰り返したのか、というので基本的な寿命が出されています。

このサイクルというのが0→100%まで充電、100→0%まで放電の2セットをして1サイクルとされています。
何回かに分けて充電して満タンにしても、分けた回数が1サイクルではなく、何回かに分けても100%になってやっと1サイクルという計算です。

その中でリチウムイオン電池の寿命が縮む使い方として、
・バッテリー容量の20〜80%以外での長期保持(保管)
・高温下での利用(温度が上がれば上がるほど寿命が縮まっていく)
・高温下での充電
などです。

昨今のスマホに標準搭載となりつつある80%までの充電というのは、寝ている間に充電が満タンのまま8,9時間とか放置されてしまうのを避ける為であったり、そもそもリチウムイオン電池にあまり優しくない容量になることを避ける為の機能です。
100%になるまでに充電スピードはドンドン降下しバッテリーの傷みを減らした充電をしていますが、機能的にはそれを目的としたものではなく充電後の傷みを軽減させる為のモノです。

ただしバッテリーその物の良し悪しで寿命が変わってきますし、発熱をしやすい端末であればあるほど寿命は縮みやすいです。

また充電回数サイクルが物理的に多い人(要はよくスマホを使う人)、であればそういったことを気にしても1年足らずでバッテリーの持ちが体感して悪くなります。
よくスマホを使う人なら100%を維持されるタイミングも減りますし、そこまで気にしてもと思います。

とは言っても充電回数が極端に少ない人でもフル充電で1,2年使おうがバッテリーへのダメージは殆ど少ないので、保管目的でなければバッテリー残量はそこまで気にかけてもだと思いますけどね(^^;

一例だと自分の家族の話ですが、
iPhone 12を2台同時期から使っていて片方は2,3日に1回の充電使ってバッテリー容量は93%、片方は5,6日に1回の充電で2年以上使って98%とかですからね。
後者の方が100%の時間が長くてそれなので、充電頻度が高い方は何をしても寿命は縮まります。
その中でどれくらい長寿命化したいかによってきますが、用途に合わせて使った方がストレスフリーかなーと。

書込番号:25807119

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/07/12 07:08(1年以上前)

>DixDixさん

本機は、バッテリーの持ちが良くありません。
17日程度しか持ちませんので、80%までの充電にすると、さらに悪くなります。
満充電にして利用することをお勧めします。


■サイクル数
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。

0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)

気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープして使う、イレギュラーの使い方です。これはよくありません。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありません。
一晩放置して満充電にした後で、朝、充電器から外す。後半はトリクル充電に移行するため、バッテリーにも負荷がかかっていません。
気にせず、満充電で大丈夫です。

サイクル数に依存するため、ヘビーに使う人は、1年で300サイクル使う人もいるかもしれません。
電話程度の人なら、1年で30サイクルの人もいると思います。
サイクル数が違うので、バッテリーの寿命が違うだけとなります。
充電回数ではなく、充電量(サイクル数)で異なるだけとなります。

私は、全ての端末で、満充電で利用しています。

満充電までするようにして、充電回数を減らすことで、充電開始時にバッテリーに負荷をかける回数も減らせるメリットもあると思います。


ただ、常に残量を少なくしておくことで、バッテリー量が少ないので、使用頻度を下げようと意識することで、
バッテリー使用量を減らす=充電量も減らす=サイクル数も減る
ということはあるかと。

問題ないことは、既出スレッドなども見ると安心出来るかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25372706/#25372706

■補足
以下の使い方をする場合は、満充電のままでは、劣化をします。
満充電にした後、端末を違法に一時的に分解して、自然放電以外ではバッテリーが消費しないようにする。電源オフだけでは自然放電以外にも消費するため。
室温を常に50度以上の高温に保つ。
この状態で、100日以上など長期間放置する。
このような使い方を意図的にする場合は、確実に劣化します。

このようなことは、一般の人はせず、一晩だけ満充電にして、それ以降にバッテリーを使うため、満充電状態が長期間になることがありません。
そのため、一般的な使い方では問題になりません。


■バッテリーの持ち
IIJmio + Wi-Fi
7/3 08:49 48%
7/5 01:45 38%
10% 40時間56分(2,456分間)
100%換算約24,560分間(17日間と1時間20分)

書込番号:25807230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/07/12 07:50(1年以上前)

>DixDixさん
業界最大手のエンジニアからお聞きした話ですが、一長一短があるそうです。

バッテリーは、製造直後から劣化していく運命だそうですが、劣化を促進する要素としては、異常発熱、過放電、過充電、充電回数、負荷時間、高温、直射日光、多湿等です。

急速充電は、出来るだけ避けた方がいいですが、急速充電の場合は、80~90%程度で止めた方がいいです。

低速充電であれば、95%以上充電した方が充電回数を減らせますのでいいです。

過放電を減らす観点として、20%以下になれば、充電した方がいいという意見もありますが、充電回数が倍増したら本末転倒です。

理想的には、出来るだけ充電回数を減らして、10%~99%の低速充電を目指すことですね。

充電しながらゲームや動画視聴が最も良くないと思いますが。

書込番号:25807257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 DixDixさん
クチコミ投稿数:27件

2024/07/12 08:59(1年以上前)

皆様さっそくの回答ありがとうございました。

†うっきー†さん
リンクもありがとうございます、ベストアンサーとさせていただきます。

ご意見いただきまして、高温に注意しなから100%充電で試してみます。
ありがとうございました!

書込番号:25807313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2024/07/12 09:42(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

>充電しながらゲームや動画視聴が最も良くないと思いますが。

よくネットで言われてますが、コレなぜ良くないか理由は何でしょうか?

充電しながらゲーム等のながら作業がダメなのではなく、充電とゲーム等で発生する発熱が電池に良くないだけなのになぜか「ながら使用」=「電池に悪い」に変換されてしまっている気がします。

逆をかえせばスマホ用クーラーや扇風機等で冷やしてやれば、充電中のながら使用は問題ありません。

問題ないというか逆にメリットになる点があり、充電中はバッテリーから給電されない為(リチウムイオン電池の特性上充電と給電は同時にはできません。)バッテリ使用による劣化(サイクル特性による劣化)を無視できます。

スマホの電池を長持ちさせたいのであれば、「使用温度範囲を守る」ことも重要ですが「極力使わない」という視点も重要かとおもいます。


なのでおすすめの使い方としては

電池を80%や90%で充電止める機能をオンにして可能な限りUSBアダプタやモバイルバッテリに接続しっぱなしにするのがサイクル劣化を一番防げます。

そしてアプリ等でCPU温度や電池温度を表示できるものがあるので、極力温度モニタし、あつくなってきたら冷却する用にしてあげれば完璧だとおもいます。

書込番号:25807356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2024/07/12 15:47(1年以上前)

kumakeiさんの書き込みに乗じてで申し訳ないですが、動画視聴は再生支援が働く関係でスマホへの負荷は思ったよりもありません。

TikTokやインスタ、X(Twitter)とかは別ですけどね。

またディスプレイ輝度を上げていたら負荷は高まるのとディスプレイの発熱が加わるのであれですが、適宜用途を定めて使っていけばそこまで負担ではないですよ

書込番号:25807836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング