『OPPO RENO 11 Aのバッテリー消費がおかしいです』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 6月27日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OPPO RENO 11 Aのバッテリー消費がおかしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A ワイモバイルを新規書き込みOPPO Reno11 A ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル

クチコミ投稿数:6件

自分ではどうしても解決できないので助けて下さい。
10日前にoppo reno 11 aをワイモバイルで購入したのですが、スリープ時のバッテリー消費が異常です。
スリープ状態で放置してあるだけで1時間で1.5%程減っています。
80%充電から省エネモードで1日放置してあるだけで30%近く充電が減ります。
その間画面オンにしている時間は1時間未満です。画面オンの時はフリマサイトを見てるぐらいで、動画やゲーム等はしていません。
前の機種はoppo a73だったのですが、これほど充電は減りませんでした。
他の方の投稿を見ると、24時間放置して7%減っているぐらいだったので、そのぐらいが普通だと思います。

検索でこのサイトにたどり着き、うっきーさんという方の投稿を参考にして色々やったのですが改善されませんでした。
移行ツールを使わずに初期化、使ってないSIMの無効化、省エネモードオン、アプリ使用時のみ位置情報サービスオン、ブルートゥースOFF、5GネットワークOFF、バックグラウンド実行を無効化、パーソナルスポットオフなどをやっても、あまり効果はありませんでした。
バッテリーを消費しているアプリを見ても、全て0.6%ぐらいなのでアプリが原因とは考えられません。

iphoneの場合は新品の場合バッテリーが馴染んでないから消費が激しいという書き込みはあったのですが、oppoの場合もそれはあり得るのでしょうか?

不思議なことに、この現象は再起動するとしばらく治ります。RAM拡張機能をオフにすると消費をおさえられるという書き込みがあったのでそれを実行して再起動したら、その後消費が前のoppo a73のようになったので治ったと思っていたのですが、15時間?ぐらい経つとまたこの状態に戻りました。

一時的には治るのでバッテリーの初期不良とは思えないのですが、本当に原因が分かりません。どうもwifiをオフにするとかなりマシになっているような気がするので、スリープ時にwifiネットワークを検索してるから消費してるのかなと思ったりしますが、前の機種ではそんなことはありませんでした。

原因に心当たりがある方がいましたらアドバイスをお願いします。端末を初期化する前、OSの同じようなアップデートが4回ぐらい続き、その都度再起動していたので、これが原因のような気もします。端末を初期化した後はこのアップデートはありませんでした。

書込番号:26032539

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/01/11 16:19(1年以上前)

>リリー7さん
>端末を初期化した後はこのアップデートはありませんでした。

こちらは正常です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。


>移行ツールを使わずに初期化

その後、追加でアプリを1本も入れない。SDカードも未挿入で確認されていますか?
faq29記載の「初期化後の注意事項」も問題ありませんか?

>iphoneの場合は新品の場合バッテリーが馴染んでないから消費が激しいという書き込みはあったのですが、oppoの場合もそれはあり得るのでしょうか?

移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
自動同期はオフ。
その後、Google Playからプリインストールアプリを手動で全更新。
端末の温度が下がった状態から計測開始なら、その時点からは消費は同じとなります。

OPPO端末は、バッテリーの持ちは良くはありませんが、上記の作業を行えば、
本機の場合は、以下のように17日程度は持つようになります。

40時間で10%の消費なので、
24時間なら、6%の減りなので、他の方の7%の減りというのは許容範囲だと思います。

■バッテリーの持ち
IIJmio + Wi-Fi
7/3 08:49 48%
7/5 01:45 38%
10% 40時間56分(2,456分間)
100%換算約24,560分間(17日間と1時間20分)

書込番号:26032558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/01/11 17:54(1年以上前)

初期化後の注意事項はバックアップからの復元や移行ツールを使わず、全てGoogle Playから再インストールし、ウイルスソフトやバッテリーソフト、メモリソフトを入れないということですよね?これらは全てやったと思います。
最初に移行ツールを使ってセットアップしたのですが、端末の充電がなくなりそうだったので移行70%ぐらいで充電ケーブルを引き抜いたのが原因かと思って初期化したのですが、バッテリー消費は変わりませんでした。
おさいふケータイ等も使っていません。

先ほど出先で漫画を読んでいたのですが、充電が48%から44%に減りました。前の機種に比べると若干速いとは思いますが、使っている時のバッテリー消費速度はoppo a73と同じようなものだと思います。

今日寝る時wifiをオフにして確認してみようと思います。それでダメならもう1度初期化してアプリを一切入れず放置してみようと思います。
しかしなぜか再起動するとしばらくバッテリー消費がなくなり、グラフが横ばいになるので初期化して確認するのに時間がかかるのが本当に面倒です。
進展があり次第報告します。

書込番号:26032691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/11 18:14(1年以上前)

>リリー7さん

スレ主さんへひとつ情報を。

Google Pray 開発者サービス
と言うアプリがあるのですが、こいつがちょくちょく暴走を起こします。そのせいでバッテリーの消費が増える事が報告されています。

初期化後でもバッテリーの減りが早いと感じる場合は、Google Pray 開発者サービスのアップデートをアンインストールし、データ等も削除して数日様子を見て下さい。
改善が見られましたらアップデートをお願いします。

書込番号:26032717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


花龍さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/11 21:23(1年以上前)

>リリー7さん

こんにちは。

お気持ちお察し申し上げます。
他の機種ですが、
私も謎のバッテリー消費で悩まされたことがあります。
(知り合いに譲渡して現在は持っていません)

当方の場合は、moto g53y 5Gでpovo2.0(KDDI回線)にした場合に極端に
バッテリー消費が進行する、というものでした。
アドバイスできることとしましては、

・機内モードで様子を見てみる
・SIMを抜いて様子を見てみる
・他のSIMをお待ちであればそちらで試してみる
・場所を変えて様子を見てみる(自宅や職場等、数時間静置できる場所)

です。これで少なくとも通信が関係しているかどうかの
原因の切り分けはできるのではないでしょうか。

下記、私が遭遇したバッテリー消費の件です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041651/SortID=25383196/

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26032957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/01/12 05:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さん返信ありがとうございます。まずは実験結果から報告します。
wifiをオフにした状態で昨日の夜7時から朝4時まで放置していた結果、43%〜40%まで減っていました。
9時間で約3%消費なのでこれは正常の範囲かなと思います。通常より消費量は多い気はしますが…。
これはwifiが原因ですかね?前の機種だとwifiオンでこのぐらいの消費だったと思います。
夜7時より前のグラフが普段のバッテリー消費です。wifiオンだとかなり速く減っています。

>>Dear-Friendsさん
私もColor OSやGoogle関係がバッテリーを食っているのかなと思っていたのですが、アプリ消費量を見ても表示されていないので、恐らく電波関係かSDカードなどの記憶媒体が原因だと思いました。
ただ消費アプリに出ていない可能性もあるので、最終手段としてキャッシュの削除やアンインストールを試そうと思います。

>>花龍さん
私もpovo 2.0を使っています。SIMカードだとたまに接触不良で認識されないのでesimにしました。
前の機種もpovo 2.0のesimだったのですが、このような症状はありませんでした。
ただこの機種は5Gネットワークがありますし、機種によって相性が違うと思うので、機内モードで実験するのはありだと思います。

wifiをオフにするだけでスリープ状態の1時間のバッテリー消費量が1%以上減るというのはおかしいですよね。wifiオフの状態だと1時間約0.33%です。
しかしスリープ状態だとwifi接続してなくて、スリープ解除した時にwifiが繋がってる気がするのでこれもおかしい気がするんですが…。
もう1度wifiをオンにして放置して実験してみようと思います。
保存済みネットーワークは自分のルーターのみで、5Ghzの接続、最適なWi-Fiへの自動接続はOFFにしています。

書込番号:26033242

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/01/12 07:48(1年以上前)

機種不明

>リリー7さん
>wifiをオフにした状態で昨日の夜7時から朝4時まで放置していた結果、43%〜40%まで減っていました。
>9時間で約3%消費なのでこれは正常の範囲かなと思います。通常より消費量は多い気はしますが…。
>これはwifiが原因ですかね?前の機種だとwifiオンでこのぐらいの消費だったと思います。

通常は添付画像(別機種)通り、Wi-Fiをオンにしたままの方が消費は少なくなります。
モバイル通信のみONよりも、モバイル通信,Wi-Fi両方をオンの方が、バッテリー消費が少なくなります。
環境にも依存しますが。

理由は、Wi-Fiは数百m程度までしか電波が飛ばない。モバイル通信は数k先まで飛ばないといけないため。。

今のスマホは、昔とちがい、Wi-Fiが接続出来ない場所の場合は、延々Wi-Fiを探し続けるような異常消費はしないようになっているため、
Wi-Fiが接続出来ない場所で、Wi-Fiオンにしておいても、バッテリーは異常消費しないようになっています。


たとえ他の端末とは問題ない場合でも、利用されているルーターを再起動。
これだけでも、多少は改善されるかもしれません。

書込番号:26033311

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2025/01/12 08:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
貴重な情報をありがとうございます。確かに電波距離でwifiの方がバッテリー消費は少ないはずですよね。
最近PCのSSDをクローンして交換してからネットワークが勝手にDHCPになったりしておかしいなと思っていました。
ルーターが原因っぽいので再起動して放置してみます。

書込番号:26033345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/01/12 12:28(1年以上前)

機種不明

wifiをオンにして朝8時から12時まで放置した所、バッテリーが33%〜24%まで減っていました。
oppo端末を再起動すると症状が少しの間治まるので、端末側に原因があるのではと思っていましたが、これはまさか…。
1度再起動して80%まで充電し、次は5Ghzではなく2.4Ghzでwifi接続して放置してみます。
再起動後に症状がなぜか治まるので、長時間放置する必要がありますが、諦めずにやってみようと思います。

書込番号:26033673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2025/01/12 13:09(1年以上前)

>リリー7さん

ルータを変更。
省エネモードをオフ(本来の挙動を確認のため)
バッテリー残量が減ってきているので、この後、バッテリー切れを起こす可能性があるため、90%付近まで充電。

この状態で計測されるとよいかと。
これでルーター側の問題かどうかは切り分けは出来るかと。

それでも改善しない場合は、faq29の手順で、初期化後の注意事項も参照した上で実行して再計測。
これで解決するしか方法はないかもしれません。

書込番号:26033746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/01/16 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

お久しぶりです。実験にかなり時間がかかる為遅くなりましたが、対処法が分かりましたので報告します。
結論から言うと、oppo端末のwifi設定を静的IPではなくDHCPにすると治りました。
最初は静的IPが重複していたり、DNSサーバーがおかしいのかと思ったのですが、そういうわけではないようです。
DHCPで割り当てられたIPを設定したり、DNSサーバーにnslookupを通して見たりしたのですが異常はありませんでした。
なぜかPC側のwifiでセカンダリDNSを設定できないので、oppo端末でセカンダリDNSを指定しているのが悪いのかなと思ったりしましたが、これはまだ実験しておりません。
DHCPで問題はないようなので、原因はルーター側にあるようです。

1枚目の画像が静的IPの画像で、2枚目の画像がDHCPの画像です。静的IPの場合、9時間程経過するとこのバッテリー消費になります。
DHCPでも問題はないですし、ルーターの寿命が来るまで使い倒そうとは思いますが、本当に意味不明な現象でした。

環境はwindows 10、ルーターはAterm WG1200HSです。この現象に遭遇したのは世界で私一人な気がしますが、一応記録として残しておこうと思います。

皆さんご協力ありがとうございました。貴重な情報を下さり、ルーターが原因だと言ってくれたうっきーさんをベストアンサーとさせていただきます。

書込番号:26039110

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイモバイル版を日本通信シムで使いたいけど 10 2025/12/28 14:55:45
AIサマリーなど 7 2025/12/24 12:12:26
充電中していると 13 2025/12/27 17:00:53
バッテリー持ちが… 6 2025/12/13 5:15:17
画面設定について 3 2025/12/09 18:27:14
画面スワイプなどについて 2 2025/12/04 23:27:37
WiFiについて 6 2025/11/17 14:12:42
データの保存先 4 2025/10/25 20:17:47
docomoのsimでymobile版も使えますか? 2 2025/10/11 5:37:27
GooglePixel8aとの比較で気になる部分。 4 2025/10/09 21:41:23

「OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル」のクチコミを見る(全 1098件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A ワイモバイル
OPPO

OPPO Reno11 A ワイモバイル

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング