『フォルダ内アイコン数を最大に戻したい(android15)』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥24,651〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2024年 6月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『フォルダ内アイコン数を最大に戻したい(android15)』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

スレ主 mrkc99さん
クチコミ投稿数:11件

android15にアップデートされた方への質問です。

先日android15にアップデートしたのですが、フォルダ内を見て
アイコン表示数が変わっていることに気づきました。

android14では、5×5?くらいの最大数で表示させていましたが
アップデート後に勝手に4×4表示になってしまいました。
一度に見られるアイコンが減ってしまい、探すのに不便を感じています。

【現在の設定画面】
カスタマイズ>表示サイズとテキスト>フォントサイズ、表示サイズ>両方とも最小
カスタマイズ>レイアウト>ホーム画面のレイアウト>5×7

です。

ただ、今回悩んでいるのは、ホーム画面のレイアウトではなく、
フォルダ内の、1行(1列?)のアイコン表示数(レイアウト?)なので…

設定の他の項目を探しましたが、変更方法が分かりませんでした。
検索もしてみましたが、探し方が良くなかったのか、方法が見つけきれませんでした。
何かアプリなど使わないと不可能なのでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたらと思い投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26103155

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 moto g64 5G SIMフリーのオーナーmoto g64 5G SIMフリーの満足度4

2025/03/10 22:35(9ヶ月以上前)

改悪仕様ですね。
フォルダのカスタマイズは、大きいサイズにすること以外には無さそうです。これまた使いにくいですが。
以前に戻して欲しいです。

書込番号:26105592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/10 22:39(9ヶ月以上前)

Androidアプリの「設定」では、デスクトップのグリッド数を指定-変更する方法は見つけられませんでした。
私は、Nova Launcherアプリを昔から利用しており、画面の設定はこのアプリでやってます。
従い、現在、デスクトップのグリッド数を6x4で設定してますが、試しに、7x5に設定を変更してみました。問題なく画面のレイアウトが変更されました。
Google PlayストアからNova Launcherをダウンロードし、利用することをお勧めします。

書込番号:26105597

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2025/03/10 22:44(9ヶ月以上前)

>パソニックさん
>従い、現在、デスクトップのグリッド数を6x4で設定してますが、試しに、7x5に設定を変更してみました。問題なく画面のレイアウトが変更されました。

こちらのスレッドは、ホーム画面のグリッド数ではなく、
配置したフォルダをタップ後した後に表示される、アイコンの数についての質問です。

最初に記載されている「フォルダ内を見て」というのが、そのことです。

書込番号:26105600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/10 23:57(9ヶ月以上前)

Androidアプリの「設定」を開き、「カスタマイズ」を開き、更に「表示サイズとテキスト」を開く。
そこで、表示サイズの+−で、マイナス方向に移動してみて下さい。
フォルダーのファイル表示数はグッと増えます。
私の例では、Nova Launcherの設定で、「デスクトップのアイコンサイズにあわせる」を解除すると、
フォルダーのファイル表示は5x4だったのが、8x6まで増えました。
上記を参考にトライしてみて下さい。

書込番号:26105659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/11 12:57(9ヶ月以上前)

追記です。
Nova Launcherアプリでフォルダの詳細設定も可能です。

Nova Launcherを立ち上げ、「フォルダ」を開き、「デスクトップのサイズに合わせる」を解除する。(これにより、デスクトップの設定の影響がなくなる。逆に、フィルダの設定はデスクトップへの影響はない)

続けて「モード」設定で「没入型」を選ぶ。
「グリッド」設定で、1x2から12x12まで選択できる。これにより、フォルダを開いた折のファイル表示数をコントロールできる。

その他、スクロールする方法を縦向き、横向きと自由に選べる。

その他、アイコンの色、形、角の半径なども設定できる。

書込番号:26106151

ナイスクチコミ!4


スレ主 mrkc99さん
クチコミ投稿数:11件

2025/03/11 22:08(9ヶ月以上前)

>レタス次郎さん
そうですよね。
アップデートで表示が変わったとしても、設定画面で
(カスタマイズの手間はかかるけど)元に戻せるならよかったのですが。
よく使うものだと困ってしまいますよね。



>パソニックさん(>2025/03/10 22:39)
方法を探して下さってありがとうございます。
パソニックさんの仰る「デスクトップ」とは
「ホーム画面」と同義ということで合っておりますでしょうか。

Nova Launcherというアプリがあるのですね。
ランチャーアプリは使ったことがなかったのですが、そうなると
今のところは残念ながらデフォルトでは元に戻す方法はなさそうですね…



>†うっきー†さん

>こちらのスレッドは、ホーム画面のグリッド数ではなく、
配置したフォルダをタップ後した後に表示される、アイコンの数についての質問です。
>最初に記載されている「フォルダ内を見て」というのが、そのことです。

質問を補足説明して下さって、どうもありがとうございました。
その通りです。

タイトルは「フォルダ内アイコン数を最大に戻したい(android15)」で投稿しましたが

>>ただ、今回悩んでいるのは、ホーム画面のレイアウトではなく、
>>フォルダ内の、1行(1列?)のアイコン表示数(レイアウト?)なので…

という書き方が回りくどかったですね。
今後、簡潔を心がけます。

書込番号:26106834

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrkc99さん
クチコミ投稿数:11件

2025/03/11 22:14(9ヶ月以上前)


>パソニックさん(>2025/03/10 23:57、2025/03/11 12:57)
追記まで拝見しました。

>Androidアプリの「設定」を開き、「カスタマイズ」を開き、更に「表示サイズとテキスト」を開く。
>そこで、表示サイズの+−で、マイナス方向に移動してみて下さい。
>フォルダーのファイル表示数はグッと増えます。


最初の質問の
>>【現在の設定画面】
>>カスタマイズ>表示サイズとテキスト>フォントサイズ、表示サイズ>両方とも最小

→既に「マイナス方向で最小」設定だったのですが
それでは表示変更できなかったので…

「表示数がグッと増える」というのは、Launcherアプリ入れること前提で
変更が可能になる、ということなのですね。


>>カスタマイズ>レイアウト>ホーム画面のレイアウト>5×7
→「ホーム画面でのグリッド表示(変更)」の認識はあったため、

>>設定の他の項目を探しましたが、変更方法が分かりませんでした。
→「フォルダ内でのグリッド表示(変更)」の方法が分からなかった、の意でした。
文章が分かりにくくて申し訳ありませんでした。

アプリの設定説明まで、何度もありがとうございました。m(__)m

書込番号:26106844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/12 01:13(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

デスクトップ画面

フォルダ画面

追記2、Nova Launcherアプリを利用した例:

1枚目の写真は、Nova Launcherアプリを使い
、デスクトップのグリッド数を、6x4に設定した折の、ホーム画面です。
ドッグアイコンを5、検索バーの位置をドッグの下部に設定した例です。

2枚目の写真は、同様に、Nova Launcherアプリをつかい、フォルダーのグリッドを5x4に設定した場合の、ホーム画面の左下部のMLBをタップした場合の画面です。

書込番号:26107011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:27件

2025/03/12 11:27(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

フィルダのグリッド設定5x7

フォルダのグリッド設定7x5

追記3です。
Nova Launcherアプリの利用例です。
「フォルダ」->「グリッド」設定で、グリッド数を5X7、7X5に変更した例です。
上記の投稿の5x4の例の画像と比較してみて下さい。


アンドロイド15から14に戻せないようですし、アンドロイドの設定だけでは、思うように調整できないのであれば、Launcherの利用を検討するのも良いかと思います。

最近は、Quick Arc Launcher, Smart Launcherなども利用されているようです。

Nova Launcherのアップデートがなくなる噂もありますが、ここ数年は問題ないと思ってます。


書込番号:26107370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング