『楽天モバイルのドコモ回線で契約していますが、繋がりません』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥22,800〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2024年 6月28日

中古価格(税込):¥25,080 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルのドコモ回線で契約していますが、繋がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

購入してモバイル通信ができなくて、楽天モバイルに電話して初めて対応機種外と知りました。対応できないと言われ、モトローラにも電話して色々やってくれましたが、繋がりませんでした。

ドコモ回線でも繋がった方がいてやり方を書かれていたんですが、その設定をどこでやるのかが分かりませんでした。 

最初に対応機種なのか確認しなくてはいけないことも知らなくて、情けなくて落ち込んでいます。

どうしたらいいか分からないので、もし分かる方がいましたら教えていただけませんか?

書込番号:26210015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/14 20:01(6ヶ月以上前)

APN設定してください

そのフレーズすら知らないならGoogle先生に聞いてください

どうしてもわからなければこういうのにお金払えばやってくれます
https://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/sp-support.html

書込番号:26210035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/06/14 20:02(6ヶ月以上前)

>愛知岐阜三重さん

愛知岐阜三重さんの契約内容によって設定するものが異なります。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/

設定→ネットワークとインターネット→SIMとモバイルネットワーク→楽天のSIM→アクセスポイント名

ここで、契約内容のAPNを一文字も間違えることなく設定することで利用可能になります。

当然、楽天のdocomo回線で利用可能です。

楽天の場合は「vdm.jp」「rmobile.jp」「rmobile.co」「a.rmobile.jp」「rakuten.jp」など複数ありますので、
御自身の契約内容に一致するものを設定する必要があります。
他の人のものを見ることは何の意味もありません。

契約内容は、愛知岐阜三重さんにしか分かりませんので、契約内容はこちらで確認は出来ません。

書込番号:26210038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/06/14 20:20(6ヶ月以上前)

早くの返信ありがとうございます。
APN設定はモトローラの人とやってみました。
でも繋がらず…

こちらでできることはやってそれでも繋がらなかったので楽天モバイルの方に聞いてほしいと言われましたが、初めに楽天モバイルで対応機種外だから対応はできないと言われています。

困りごとに対応してくれるところがあるんですね。
もう少し頑張ってみて、できなかったら行ってみます。

書込番号:26210056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/14 20:23(6ヶ月以上前)

早くの返信ありがとうございます。
APN設定はモトローラの人とやってみました。
でも繋がらず…

これはすでに述べられてる通り
一文字でも違うと繋がりません
空白がある等でも繋がりません

遠隔操作のサポとかならともかく
電話サポとかだったら多分何かが違うだけかと思います

書込番号:26210060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/06/14 20:24(6ヶ月以上前)

早くの返信ありがとうございます。
設定したのですが、繋がりませんでした。

確かに間違って入力してるかもしれないので、一度時間をあけて入力してみます。

質問しておいてなんですが、色々やりすぎて疲れてしまったので気持ちを切り替えてからにします。

書込番号:26210065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/06/14 20:27(6ヶ月以上前)

>愛知岐阜三重さん
>APN設定はモトローラの人とやってみました。
>でも繋がらず…

愛知岐阜三重さんの申込種別と、設定しているAPNのスクリーンショットを提示して下さい。
間違っている場所を指摘可能です。

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
MVNOによっては複数のAPNがあるものもあります。正しいものを指定しているかを確認。
楽天モバイルなら「vdm.jp」「rmobile.jp」「rmobile.co」「a.rmobile.jp」「rakuten.jp」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。


■楽天モバイルの申し込み種別の確認方法
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/
申込種別006または007(rmobile.jp)docomo回線
申込種別008または009(rmobile.co)docomo回線


docomo回線を含めて、前回線動作確認済みのため、利用出来ることには間違いありません。

書込番号:26210071

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jwesさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/14 20:27(6ヶ月以上前)

こんばんは。

↓のように、ブログでmoto g64 5gを楽天モバイルで使えるか?を検証して、楽天モバイルでも無事使える事を証明している記事が参考になると思います。

https://chibimegane.jp/moto-g64-5g-rakuten-mobile/#moto_g64_5GSIMAPN
https://yasu-suma.jp/moto-g64-5g-rakuten

ただ↑は設定画面への行き方をすっとぱしているので、APN設定画面への行き方を書いておくと、

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→表示されている「回線名」(今回は楽天モバイル)をタップ
→一番下の「アクセスポイント名」をタップ→設定したい会社の回線名(今回は楽天モバイル)をタップ→「アクセスポイントの編集」画面になります。

本来楽天モバイルは、moto g64 5gを公的には対応機種と明言していないので、通常、APN設定変更の際には楽天モバイルはAPN設定のリストには表示されていませんが、↑のブログでの検証によれば、基本的に物理SIMカードを入れると、自動でAPNが設定されるようなので、本来ならば項目を選択していき、回線が通じるまでしばらく待つか再起動をかければよいはずです。

ただ、もし運が悪い事に、お持ちのmoto g64 5gが「ごくまれにある"ハズレ機種"」で正しく物理SIMカードを読み取れていない場合はその限りではないかもしれません。

その場合は、↓の「2」を参考に、手動で設定する他ないですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/?l-id=guide_faq

書込番号:26210072

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/06/14 20:34(6ヶ月以上前)

>jwesさん

>↓のように、ブログでmoto g64 5gを楽天モバイルで使えるか?を検証して、楽天モバイルでも無事使える事を証明している記事が参>考になると思います。

今回の質問は、楽天モバイル回線ではありません。
スレッドタイトルが「楽天モバイルのドコモ回線」と記載されていますが、楽天のdocomo回線です。
楽天モバイルではありません。


>愛知岐阜三重さん
今回の内容とは、まったく関係ない楽天モバイルについての記載ですので、jwesさんが記載されているURLは見ないで下さい。
まったく関係ないものとなります。

書込番号:26210081

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/06/14 20:37(6ヶ月以上前)

>愛知岐阜三重さん

スレッドタイトルが間違って「楽天モバイル」と記載されています。
そのため、 MOTOROLA の人にも、docomo回線とは関係ない、楽天モバイルと間違って説明したのではないかと・・・・・・

利用されているものは、楽天モバイルではありませんので、
#26210071で記載した内容を確認の上、情報を提示すればよいです。

書込番号:26210086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/14 21:14(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

操作に慣れず時間がかかり遅くなってすみません。

楽天モバイルではなくて楽天のドコモ回線なんですね。私の間違いで返信してくれたjwesさんには申し訳ないです。

スクショはこれでよかったですか?

書込番号:26210115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/06/14 21:17(6ヶ月以上前)

>愛知岐阜三重さん
>スクショはこれでよかったですか?

以下の情報の提供がありません。
愛知岐阜三重さんが契約されている内容で設定しないと意味がありませんので、
この情報の提示が最も重要です。

>■楽天モバイルの申し込み種別の確認方法
>https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_info/
>申込種別006または007(rmobile.jp)docomo回線
>申込種別008または009(rmobile.co)docomo回線

契約内容と異なるものを設定しても意味がありません(1文字でも違うと利用出来ない)
そのため、情報提示してもらわないと間違っている場所を指摘出来ません。

書込番号:26210120

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2025/06/14 21:25(6ヶ月以上前)

>愛知岐阜三重さん
>スクショはこれでよかったですか?

※※※※※※※※※※※※※※※※※
今は、「APN」に「006」というまったく関係ないものを設定しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
「APN」には何度も記載している通り、
rmobile.jp
rmobile.co
のどちらかです。愛知岐阜三重さんの契約にあったもの。

名前の欄は任意なので「楽天(docomo)(XXX)」等、自分でわかるものにしておいた方が良いです。
xxxの部分は、申込種別の番号

正しいものをセットして、それでも駄目なら、設定したものを再度、スクリーンショットで提示して下さい。
設定したAPNを選択している画像の提示も必要です。選択していないという落ちをなくすため。
またスクリーンショットを提示するときは、Wi-Fiはオフにして下さい。ステータスバーのSIMの表示も確認する必要があるため。

書込番号:26210129

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2025/06/14 21:26(6ヶ月以上前)

機種不明

すみません。
これでいいでしょうか?

書込番号:26210131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/14 21:28(6ヶ月以上前)

うっきーさんが書かれてる通りです
APNが006じゃ繋がらなくて当然です

書込番号:26210133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:472件

2025/06/14 21:31(6ヶ月以上前)

名前は任意ですがAPNのほうは固定値のハズですので
テキトーじゃダメですよ

書込番号:26210137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/14 21:44(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!
繋がりました!

言い訳かもしれませんが、適当なつもりではなく、申込種別の番号を入力と言われたのです。いえ、多分言われてないですね…

ここまでも色々間違えてたので、私が何か誤解して間違えて入力してしまったんだと思います。

本当にご親切にありがとうございました。
人に伝えるには画像が確実で大事だということもよく分かりました。

書込番号:26210149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング