『初期設定やデータ移行について』のクチコミ掲示板

motorola edge 50 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,351〜 登録価格一覧(62店舗)
発売日:2024年 7月12日

中古価格(税込):¥43,780 登録中古価格一覧(8製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初期設定やデータ移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 50 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初期設定やデータ移行について

2025/03/20 19:03(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー

スレ主 Nっこさん
クチコミ投稿数:30件

AQUOS sense4 plusから、こちらの機種に変更を考えています。Amazonで購入予定ですが、通信会社以外から買うのは初めてなので、初期設定やデータ移行に不安があります。
以下の3点について教えて頂けますでしょうか。

[質問. 1]
現在、使用している物理SIMを差し込むだけで良いのでしょうか?
[質問.2]
過去の質問を見ると、データ移行は簡単だったとありましたが、注意する点等ありますか?
[質問.3]
現在の機種では、容量64GBのマイクロSDカードを使っております。変更後の機種に移行したいのですが、Googleドライブにバックアップして移行以外の方法ありますか?

スマホの機種変更履歴は、楽天モバイルの取り扱い機種で、AQUOS sense lite → AQUOS sense 4 plus です。前回の機種変更時をあまり覚えておらず、初のフリーSIMなので、ご教示ください。

書込番号:26117362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/03/20 19:14(9ヶ月以上前)

>Nっこさん
>現在、使用している物理SIMを差し込むだけで良いのでしょうか?

利用するSIMの記載がありませんが。
APNがプリセットされていない場合は、手動で入力すればよいです。
他のAndroid端末と同様と思えばよいです。


>過去の質問を見ると、データ移行は簡単だったとありましたが、注意する点等ありますか?

自己責任で利用することは問題ないかと。
私は、利用しないことをお勧めはします。

移行ツールを使ってしまって、しばらくして不具合が出た場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。


>現在の機種では、容量64GBのマイクロSDカードを使っております。変更後の機種に移行したいのですが、Googleドライブにバックアップして移行以外の方法ありますか?

・SDカードリーダーにSDカードを刺して、そのカードリーダを本機に刺す。
・パソコンやNAS等、Googleドライブ等のクラウド以外にコピーしてから、本機にコピー。

ただのファイルコピーの場合は、方法は特には問いません。ただのデータのコピーと思えばよいです。

書込番号:26117385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/20 20:03(9ヶ月以上前)

>Nっこさん

一点だけ。

最低限の初期設定をした後に、Android 15へアップデートすれば、アップデートに伴う不具合が避けられます。

書込番号:26117459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Nっこさん
クチコミ投稿数:30件

2025/03/21 00:50(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

色々教えてくださり、ありがとうございます!

>利用するSIMの記載がありませんが。
>APNがプリセットされていない場合は、手動で入力すればよいです。
>他のAndroid端末と同様と思えばよいです。

現在の楽天モバイルのSIMを利用します。
このモトローラの端末はSIMフリーですよね?
というか、私の認識が間違っていますか?
SIMフリー端末に、現在使用しているSIMカードを差し込めば使えると思ってました。

APNのプリセットとは?ってなり、調べたら、設定が出来る事、分かりました。
勉強になりました!


>自己責任で利用することは問題ないかと。
>私は、利用しないことをお勧めはします。

移行ツール使わず、手動で一つずつインストール後、設定をオススメと思ってよいでしょうか?

URL見ました。
すごいですね、何かトラブルあれば、こちらを参照すれば何とかなりそうです。
楽天モバイルのご利用製品の対応状況には、この機種の掲載が無く、メーカーのサポートも期待出来ないだろうと思ってましたので、教えて頂いた事を頼りに、やってみます。


>・SDカードリーダーにSDカードを刺して、そのカードリーダを本機に刺す。
>・パソコンやNAS等、Googleドライブ等のクラウド以外にコピーしてから、本機にコピー。

SDカードリーダーというものがあるのですね。
確認ですが、この2つは、両方やった方が良いという事ですか?


再質問して、すみません m(_ _)m

書込番号:26117710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nっこさん
クチコミ投稿数:30件

2025/03/21 00:54(9ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

そうですか!
初めてのフリーSIMへの機種変更なので、ドキドキしていますが。
そうします!ありがとうございます!!

書込番号:26117716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/03/21 06:30(9ヶ月以上前)

>Nっこさん
>移行ツール使わず、手動で一つずつインストール後、設定をオススメと思ってよいでしょうか?

はい。私個人のお勧めはそうです。
気を付ける場所は、赤文字にしています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?


>確認ですが、この2つは、両方やった方が良いという事ですか?

同じことを2度やる必要はありませんので、どちらか都合のよい方法でよいです。
本機にデータを入れることが目的ですので。

書込番号:26117805

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nっこさん
クチコミ投稿数:30件

2025/03/22 17:23(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

何度もすみませんm(_ _)m

リンク先、すごいですね。
うっきーさんが、作られたページなんですよね?
とても助かります。
確認なのですが、購入後の使用前に端末初期化した方が良いのでしょうか?
新品なので、メジャーアップデート前になりますから必要ないですか?

また、
>以下のようなアプリはインストールしない。
ウイルス対策アプリ
これは何故ですか?
と、ありましたが、私はカスペルスキーの余ってるライセンスを入れる予定ですので。

初歩的な質問ばかりで、すみません。

書込番号:26119485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/03/22 17:49(9ヶ月以上前)

>Nっこさん
>うっきーさんが、作られたページなんですよね?

はい。


>確認なのですが、購入後の使用前に端末初期化した方が良いのでしょうか?
>新品なので、メジャーアップデート前になりますから必要ないですか?

メジャーアップデート前にしても、アップデート後にもされるのであれば、アップデート後に1回だけでよいです。
あくまでも、私のお勧めはという前提で。

初期化をしないで使われている方もいますよ。
しばらく使ってみて、不具合が起きて原因がわからなくて、結局初期化ということになる場合もありますので、
最初から初期化をしておいた方が、トラブル防止のためにもよいとは思っています。


>ウイルス対策アプリ
>これは何故ですか?
>と、ありましたが、私はカスペルスキーの余ってるライセンスを入れる予定ですので。

■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
・バッテリーの持ちが悪くなります
・レスポンスが悪くなることがあります
・他のアプリが異常終了したりすることがあります
・正常なものを誤認識通知して、無駄に時間をとられることがあります
・広告が表示されたりすることがあります
・音が出なくなったりすることがあります
・通信が正常に出来なくなることがあります

トラブル防止のためにも、入れないでおけば安心して利用出来るとは思います。
デメリットを承知でインストールしてみるのも自由だとは思います。お勧めは出来ないですが。


御自身の端末ですので、他の人の意見は参考程度で、最終的には御自身の判断となります。

書込番号:26119515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nっこさん
クチコミ投稿数:30件

2025/03/22 20:13(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

回答も作られたページも、とても勉強になりました。

そうですね、最初から初期化の方が良いですね。納得しました。

ウイルス対策アプリ、このようなデメリットがあるのですね。
分かってなかったです。
今の機種も入れてますが、私が気付いたり困ったトラブルは多分無い?ので、いちどモトローラにも入れて、不具合が出ればアンインストールすることにします。
ウイルス対策ソフト5台ライセンスの内、2台しか使っておらず、もったいないので…

何度も回答いただきありがとうございました!

書込番号:26119651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 50 pro SIMフリー

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング