『ケースと本体背面の摩擦傷について』のクチコミ掲示板

motorola edge 50 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,687〜 登録価格一覧(57店舗)
発売日:2024年 7月12日

中古価格(税込):¥39,402 登録中古価格一覧(9製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ケースと本体背面の摩擦傷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 50 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

ケースと本体背面の摩擦傷について

2025/05/30 15:54(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー

edge 50 pro を使用して一ヶ月半経ちました。
液晶保護シートはハイドロゲルのものを貼り、
ケースはこちらを付けています→https://amzn.asia/d/0BGY5BA

ケースを外してみたところ、スマホ本体背面にケースと擦れた痕がついてしまいました。
特にレンズの右横の坂のような段差のあたりと、左右端のラウンド部分に付いています。

マット加工のスマートフォンを使うのは今回が初めてで、これまでのツルツルした機種でこのような痕がついた経験がなかったので想定外の事態に驚きました。

背面保護シート(https://amzn.asia/d/g9npARr)の購入も検討しています。

質問は
@マット仕上げのスマホは、ケースと擦れて痕が付くことはよくあることなのでしょうか?
A格安ケースが原因でしょうか?(良質なものに買い替えるべきでしょうか?)
B背面保護シートは、マット加工だと粘着が弱く剥がれやすいような気がするのですが、貼れるでしょうか?
C摩擦防止のためにワセリンを塗る(靴擦れ防止と同じ原理)を考えているのですが、発熱など悪影響がありますか?

素人の質問で申し訳ございません。
ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

書込番号:26195067

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 motorola edge 50 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 50 pro SIMフリーの満足度4

2025/05/30 18:26(7ヶ月以上前)

自分は2ヶ月ちょっと背面のみのケースを付けて使用しています。えっと思い確認してみました。そんなに高いケースでは無いですが、今のところ擦れはなかったです。ケース次第というのもあるかもしれません

書込番号:26195198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/30 23:41(7ヶ月以上前)

よくあったらどうだというのでしょうか?傷がついている時点で治ることはありませんので、自分で何でも試されるといいですよ。

書込番号:26195460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/05/31 01:58(7ヶ月以上前)

嘆きのちっぱいさん
>よくあったらどうだというのでしょうか?
1.よくある事案なのか/普通は起こり得ない事案なのかを知ることによって取るべき対応が変わります。
2.他者の状況を知ることでカバーケースの問題なのか本体背面の問題なのか、原因を特定することができます
3.仮に稀な事案であれば、カバーケース側に問題があると推定できます。私の使っているカバーケースが粗悪品あるいは不良品である可能性が出てきます。その場合は購入先がAmazonなので返品可能です
4.仮によくある事案(ロット不良や素材の特性など)ならば、ケースを変えても改善は期待できないと推し量る術になり、諦めることも視野に入ります

要は、原因究明とその後のアクションのためによくあるのかどうかという情報を知ることは私にとって必要です

>もりあていさん
モリアーティ教授みたいで素敵なお名前ですね
使用状況を教えてくださりありがとうございます
そちらでは2ヶ月使用した段階でスレ傷はないのですね
やはり私のカバーケースがよろしくない可能性が高いですね...

書込番号:26195537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/31 07:24(7ヶ月以上前)

原因はケースを付けてるからでは?対策はケースを付けないことでは?

書込番号:26195648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/31 07:37(7ヶ月以上前)

>ゲームはやらないさん
スマホとケースの仕様と思われますので、ケースを買い換えるしかないと思いますよ。

ケースの内面は、TPU製がいいと思いますよ。

書込番号:26195659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/05/31 11:23(7ヶ月以上前)

>嘆きのちっぱいさん
>原因はケースを付けてるからでは?対策はケースを付けないことでは
1.私の質問A「格安ケースが原因でしょうか?(良質なものに買い替えるべきでしょうか?)」に対しオウム返しの質問形式で返されてしまったことは置いておくとして
2.その回答の意味するところは
「摩擦傷を防ぐためにはケースを付けないことでしか解決できない。それは個別の格安ケースが原因なのではなく、たとえ高価で良質なケースを付けても摩擦傷がつく。ケースを付ける行為そのものが原因である。」という意味として捉えられますが、そう理解してよろしいでしょうか?
しかしその場合、他のスマホではケースをつけるのがほぼ常識なのだから、端末側に限ってケースを付けられないということになってしまいます。
すなわち、端末側に問題や原因があるということになります
しかし、もりあていさんはカバーケースを付けて2ヶ月たっても摩擦傷は付いていないと言っています。
したがって、嘆きのちっぱいさんの論は崩壊しています。

>対策はケースを付けないことでは
3.カバーケースを付けない場合、カバーケースとの摩擦傷はなくなったとしても、
それ以外の傷、例えばカバンやポケットの中で擦れたり、落として落下して割れる危険性が高まります。それらは摩擦傷以上に深いダメージです。
4.傷をつけずにきれいな状態を維持したい、という大前提をご理解ください。

これは余談ですが、
「トイレのニオイ対策を教えてくれという質問に対してトイレでうんこをしなければいいと回答する人は、自分の愚かさを露見させていることに気づかないピエロ」です。
嘆きのちっぱいさんは極論がお好きなようなので、最終的に「対策はスマホを持ち歩かないこと、あるいはスマホを買わなければ傷なんかつかない、と言い出すのかしらと思っています。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
回答ありがとうございます。
一応現在使っているものもTPU素材なのですが(最初の投稿でURLを貼っています)、
ノンブランドの中華製品なので、その表記が本当かどうか信用ならないというのはあります。
前機種ではspigenをものを使っていたので、手触りや使用感が全く異なると感じています。
やはり、お値段はケチってはいけないということですね..

ケースの買い替えを検討したいと思いますが、マイナーな機種なので
中華製品をネット購入する選択肢しかないのが困りますね

書込番号:26195848

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/05/31 11:43(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

中華ケースなので販売しているメーカーは色々ありますが、おそらく同じものを使用しています。
で、自分は傷ついていません。
頻繁に持ち出していないというのもありますが、使い方によってはケースからのダメージもあるんですかね。

書込番号:26195867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/05/31 18:43(7ヶ月以上前)

私の一つ前の投稿の9行目を以下の通り修正します。
誤:端末側に限ってケースを
正:この端末に限ってケースを

>sandbagさん
回答ありがとうございます。
写真を見る限り同じケースですね!
私のは背面に格子柄の模様と中央にダイヤモンドマークが彫られています。
見た目はspigenのものに酷似していて、ヘアライン加工が高級感があってかっこいいですよね、見た目はとても気に入っていたのです。

同じものをお使いになっていても摩擦傷は付いていらっしゃらないのですね。
私のは両サイドの中央部分(電源ボタンの下あたり)が若干ゆるく、片手で持った際に背面側にたゆむような感覚があります。それ故に摩擦が起きているようです。

お陰様で私のカバーケース固有の問題(不良品の可能性)だとわかりました。
有益な投稿をありがとうございました

書込番号:26196263

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2025/05/31 19:39(7ヶ月以上前)

>ゲームはやらないさん
>私のは背面に格子柄の模様と中央にダイヤモンドマークが彫られています。

これも同じなので、同じ物ですね。

こちらの物はたゆむ感覚は無いので、残念ながらケースが不良品だったかもしれませんね。

書込番号:26196326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/06 07:07(7ヶ月以上前)

ケースをつける時にゴミが入ってこすれたんじゃないの?
不良品じゃない限り傷はつかないでしょ

書込番号:26201668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 50 pro SIMフリー

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング