『【購入検討】YouTubeの動画撮影について』のクチコミ掲示板

2024年 8月 2日 発売

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ

  • 裏面照射型 「Exmor R」 CMOSセンサーと画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したミラーレスカメラ。約377gの小型・軽量設計を実現。
  • 自動的に瞳を捉え追随する「リアルタイム瞳AF」は動く人物や動物、鳥の瞳に対応。被写体を自動で追い続ける「リアルタイムトラッキング」を搭載。
  • 動画撮影時に手ブレ補正効果を向上させる、電子式手ブレ補正機能「アクティブモード」に対応し、歩きながらの手持ち撮影でも安定した動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥114,385 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,127 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,400 (33製品)


価格帯:¥114,385¥154,350 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:292g VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥114,385 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月 2日

  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのオークション

『【購入検討】YouTubeの動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10M2 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

標準

【購入検討】YouTubeの動画撮影について

2024/12/23 13:20(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ

スレ主 kumatoreさん
クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。
今まではスマホのカメラアプリでYouTubeの動画撮影をしていたのですが、画質が悪いため、カメラの購入を検討してます。

【使用用途】
・室内撮影
・YouTubeの動画撮影がメイン
・1人語り系の動画
・動画は30分〜1時間程度連続撮影する想定
・歩いたり運動するシーンを撮ることは想定していない

【重視するポイント】
・美肌機能(外見が映えること)
・動画の画質(スマホカメラよりも良いこと)

【このカメラを購入検討している理由】
多くのYouTuberさんがEV-10Uをオススメしていて、特に、美肌機能があることで興味を持ってます。
スマホのカメラアプリでも美肌機能はありますが、それを使うと画質が落ちてしまうのでスマホカメラは微妙だという判断をしました。
ビデオカメラは美肌機能がないため除外してます。

【質問内容】
・私の用途の場合、このカメラはオススメできますか?

書込番号:26010332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15942件Goodアンサー獲得:1043件 よこchin 

2024/12/23 13:42(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

4K60Pでの撮影が必要無いなら長時間撮影可能です。

https://helpguide.sony.net/ilc/2430/v1/ja/contents/0601L_auto_power_off_temperature.html

美肌機能を重視している様なので毛穴の細分まで写らない
FullHD(1080P)なら2時間は撮影出来ると思います。

書込番号:26010353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/23 13:49(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん
>カメラ初心者です。

初心者はOSMO Pocket3がオススメ。

ミラーレスの動画撮影は設定が複雑なので、初心者はOSMO Pocket3やProレベルのスマホを使ってみて、不満点が明確になってからミラーレスを検討すべき。

書込番号:26010363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/12/23 14:07(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

>【購入検討】YouTubeの動画撮影について

4K (QFHD:3840×2160)60p / 4:2:2 10bit All-Intra に対応していますし、
ブリージング補正機能によりよりきれいに取れるのでは。

ブリージング補正:ZV-E10M2 × 対応レンズ一覧

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1001&area=jp&lang=jp&ref=1


書込番号:26010386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27345件Goodアンサー獲得:3128件

2024/12/23 14:15(10ヶ月以上前)

YouTube用の動画をスマホで録っている人は多いです。
画質や操作性が簡単でスマホはいいですよ。
自分もYouTubeにアップしているのですが、自分の撮影環境には合いません。
でも室内で固定し、照明を点けて録るならスマホは最高です。
スマホと言ってもピンキリで、いいもので録れば綺麗です。
YouTubeはみんなが高画質でアップしているとは限りません。
同じレートでも綺麗でない物、4Kでも細かなものが潰れていたりボヤケていたり。
YouTubeでの収益化を考えるなら、始めの初期投資は最小にするのがいいです。
収益化の条件は昨年緩和されました。
それをクリアしても、収益が伸びない人も多いです。
大体の人は徐々にやめていきます。
初期投資はほどほどに。

書込番号:26010394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/23 14:39(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

YouTubeに高画質の動画をアップするには色々とやり方があるようです。
https://jp.videoproc.com/edit-convert/stop-youtube-from-changing-video-quality.htm

YouTube側が推奨する方法でやっても大幅に画質劣化する事があるようで、なるべく高画質のままアップできるコツみたいなのをあげてるYouTuberさんもいました。

僕自身はYouTubeにあげた事がないので真偽の程はわかりません。

新商品をレビューしてるYouTuberのほとんどはインフルエンサーで、時期を過ぎるとほとんど誰もレビュー動画はあげなくなります。

インフルエンサーだからといって悪いことを隠して良いことしか言わないとかではなく、採点が甘めなだけで参考にはなると思っています(僕個人の主観です)

このカメラは動画機でそういう目的の為に作られているので最適だとは思いますが(美肌補正もあるし単焦点を使えばボケ感も出せる)、色々なことを勉強する必要があるのと、ライティングや動画編集するためのPCやデータ保存用のHDDかSSDが必要になので、けっこうハードルは高いと思いますね。

書込番号:26010424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumatoreさん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/23 17:02(10ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
長時間撮影できるのは魅力的ですよね。

>サンシャイン62さん
OSMO POCKET 3は検討してなかったのですが、
見てみたら美肌モードもあり良さそうですね。
ZV-E10 Uのような、ミラーレスは初心者だと使うのが難しいんですね。。

>湘南MOONさん
ありがとうございます。
ブリージング補正機能知らなかったので見てみます。

>MiEVさん
ありがとうございます。
一応私のスマホもiPhone13proとPixel 7 Proがあるので、キレイにはとれるのですが、標準カメラアプリには美肌モードがなく、
美肌モードがあるアプリを使ってしまうと画質が落ちてしまうというジレンマに陥ってました。。

>トロダイゴさん
ありがとうございます。
やはりミラーレスは覚えることがあったりして初心者にはハードルが高いのですね。。

書込番号:26010563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/23 18:21(10ヶ月以上前)

>【質問内容】
・私の用途の場合、このカメラはオススメできますか?

はい。勉強が必要という人もいますが、1人語り系の動画撮影で覚える事など知れてますので、何も心配要りません。買ってみて明らかに無理なら売却できますし、話のネタにはなると思います。


>・美肌機能(外見が映えること)
・動画の画質(スマホカメラよりも良いこと)

カメラとある程度離れて写るなら、美肌機能というよりカメラの基本的な絵作りに左右される割合が大きいです。

https://youtu.be/Q98ihlIU7Qc?si=mDdfi9QCZ77qnD2L

ソニーならS cinetoneをベースにした動画向けのカラーモードが優秀ですから、この点でもおすすめ出来ます。

書込番号:26010658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件 VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10M2 ボディの満足度4

2024/12/23 19:09(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

>室内で動画30分〜1時間程度連続撮影
問題ないと思います。カメラが真夏の窓際とか、暖房器具の送風口そばのような特殊な環境条件でもなければ大丈夫だと思います。
このカメラをはじめSONYのミラーレスを数台愛用しています。

YouTubeは4Kの場合75Mbps程に圧縮されるという説もあり、ほどほどの画質で撮っておけば充分です。むしろ照明に凝ったほうが効果が大きいでしょう。
目的にもよりますが、4K60pなら100Mbps、4K30pなら60Mbpsくらいもあれば充分すぎるくらいでしょう。もっと低くても、専門家かマニアでもない限り気がつきません。

携帯はトップエンドのものならきれいに撮れますが、室内の明るさ(暗さ)では、ミラーレス一眼には劣ることが多いでしょう。(数年以内に過去の弱点を覆す携帯の出る可能性はあります。しかし一般の人が買える価格になるには時間がかかるでしょう)
もっとも、画質が多少よくなったことによるYouTubenの効果は即効性は大してないでしょう。しかし大きなところを目指すなら、画質がいいに越したことはないです。

私も一応、万人超えの配信者ですが、慣れれば同じことの繰り返しなので、最初のハードルが越えられるかどうかだけです。
競争は厳しくなる一方なので、常に新しい試みをしていかないとと自分に言い聞かせてますよ。

自分でレンズの選択ができるのなら買っていいのでは。
スキルは試行錯誤して身に着けていくしかありませんが、YouTubeも同じだ思います。

書込番号:26010718

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10748件Goodアンサー獲得:1289件

2024/12/23 19:43(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

美肌機能よりもライティングについて考えた方が良いと思いますよ。
美肌機能ってどの程度効果があるかは何とも言えませんが、LEDライトによる定常光を当てるなどした方が綺麗に映せると思いますよ。

スマホも最新のカメラ機能にこだわってるカメラなら十分綺麗だとは思います。
付属アプリなら機能が限られてるのかなとは思いますので、BlackmagicCameraを試してはと思います。
iPhone、Androidに対応してます。

BlackmagicDesignと言う総合映像機器メーカーが出してる無料アプリです。

手軽なのはDJIのOsmoPocket3かなと思います。
ZV-E10M2でも問題ないと思いますが。


書込番号:26010750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumatoreさん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/23 20:42(10ヶ月以上前)

>カリンSPさん
>カメラとある程度離れて写るなら、美肌機能というよりカメラの基本的な絵作りに左右される割合が大きいです。
この観点はなかったのでとても勉強になります。
S cinetoneいいですね。

>一杯のコーヒーさん
ありがとうございます。
最初のハードルを超えれば、逆にカメラが差別化要素にもなりそうですね。
登録者が1万人を超えているので、細かい差が重要になると感じています。

>with Photoさん
ライティングですか!
たしかに、どれだけカメラが良くても、照明が微妙だと映えないですよね。。

照明器具はおすすめのものがあれば教えて頂けないでしょうか?
BlackmagicCameraも試してみます!

書込番号:26010825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:63件

2024/12/23 22:22(10ヶ月以上前)

スマフォと言ってもピンキリでしょう。

最新のiPhoneの高級モデルを買えば綺麗ですよ。

わたしの書道の先生はオンラインでも指導してますが(若いですが、本もいっぱい書いているし、テレビドラマの題字もよく頼まれているかたです)、十分に綺麗です。

そのうちカメラ買おうと思って、とりあえずiPhoneで始めたそうですが、やってみたらiPhoneで十分なことがわかってそのままだそうです。3年くらい前の機種ですが、確かに十分でした。

動画は凝り出すとキリがないですが、金かけてもあまり良くならないのが動画です。静止画とは全く違う世界です。わざわざぼかさないと滑らかにならないし。

ヒマラヤ遠征では、NHKが10年くらい前のソニーのアクションカメラ使ってますが、そんなに見劣りしないですね。

アクションカメラも最近はあまり進歩がないので、型落ちのものを購入するのもアリだと思います。


書込番号:26010970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/24 05:25(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん
>ZV-E10 Uのような、ミラーレスは初心者だと使うのが難しいんですね。。

OSMO Pocket3やスマホは動画の設定といっても解像度とフレームレートを選択するくらい。

けど、ミラーレスの場合は解像度とフレームレートに加えて、圧縮方式やビットレートなどの設定が必要。
こう書くとそんなのデフォの設定にすればいいって人が出てくるけど、だったらOSMO Pocket3やスマホで十分となる。

要はミラーレスは圧縮方式やビットレートなどの細かな設定にも拘った人向けってことだね。

書込番号:26011138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:63件

2024/12/24 06:29(10ヶ月以上前)

>ミラーレスの場合は解像度とフレームレートに加えて、圧縮方式やビットレートなどの設定が必要。

初心者ってそんなところで難しいと思うの?
解像度なんて4K選ぶだけだし、フレームレートもこだわりがなければ最初は適当に30pあたりを選ぶだけ。

圧縮方式なんて2-3種類しかないしどれを選んでも画質は変わらないから編集スキルに応じてお好みで。
ここまできたらビットレートも高いか低いかの2種類だけ。

一度設定したらあとは録画ボタンを押すだけ。

それにYouTubeでいくらでもオススメの設定なんて出てくるから真似すれば良いし、
2-30代のデジタルネイティブ世代なら即使いこなせるよ。

使いこなせないと思うのは使ったことがない人だけ。

あとスマホやオズポケ3で撮った動画って65インチの4K液晶テレビで観ると汚いんだよね。
これも一度経験すればわかる話。

今どきの子育て世代は、リビングの大型テレビで子ども達にYouTubeを見せてるから、
ZV-E10M2くらい高画質なカメラで撮った方が無難かな。

書込番号:26011152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/24 06:57(10ヶ月以上前)

>クレイワーさん
>圧縮方式なんて2-3種類しかないしどれを選んでも画質は変わらないから編集スキルに応じてお好みで。
>ここまできたらビットレートも高いか低いかの2種類だけ。

具体的にどれを選べばよいか分からないのだよ、初心者は。
編集スキルとは?ビットレートの高い低いってどう違うの?

圧縮やエンコードについてはこんなトラブルもある。
これも初心者じゃないかな。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=26002491/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=4%3a2%3a2

https://s.kakaku.com/bbs/K0001639630/SortID=25982207/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=4%3a2%3a2

書込番号:26011170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:63件

2024/12/24 07:36(10ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
スレ主さんからの質問なら答えるけど、
有識者ぶってるキミなら当然知ってることでしょ?

ってかそのくらいググりなさい。

書込番号:26011191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/24 07:44(10ヶ月以上前)

>クレイワーさん

あくまで初心者の気持ちを代弁しただけ。
リアルな話し、自分の周りにこの手の初心者がいたので。

あと、圧縮やコーデックやビットレートはググったところでウンチクだらけで初心者にはチンプンカンプンらしい。初心者向けの書籍でもあればいいけど。

書込番号:26011197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/24 08:29(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

参考までに
https://film-walker.com/youtuber-camera/

まずは「iPhone」などスマホカメラを使うべし!
【Vlog向き】歩き撮り最強!DJI ポケット2(今は3)
室内固定撮影なら「VLOGCAM ZV-1」がおすすめ

書込番号:26011233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:18件 VLOGCAM ZV-E10M2 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10M2 ボディの満足度4

2024/12/24 15:50(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

照明関係のレスがつかないようなのでちょっとだけ…
質問者様の望まれるものやどんな画面作りをしたいかがわからないので何とも言えませんが、主に共通して言えることは

出力の高いもの/色温度の変更できるもの/望まない色被りのしないもの

なんかがよろしいかと。
とにかく暗いのは使い物になりません。暗いのをたくさん買えばなんとかなるかというとなんともなりません。色温度は決まっているなら固定でかまいませんがわからないなら可変の物を買えば色々試せます。また、安物は緑被りのするものがあるので避けたほうがいいです。
間接照明がいるかどうかなど、どんな画面作りをしたいかにかかっています。

私は発信するだけでYouTubeはほぼ見ませんが、他の発信者のチャンネル、特に機材系のチャンネルの人なんかは自分の機材を紹介しているので、なるほどこれくらいの感じにするにはどんなものが必要で、いくらくらい必要か見当がつくかと。
あとは柔らかい光にするディフューザーですね。
お金は意外とかかります。

もしもこのカメラを買われたら最初にやることは、自動電源OFF温度を高に(笑)。多分カメラが尋ねてくると思います。
モードはシャッター速度優先かマニュアルが確実です。室内ならシャッター速度は、東日本は1/50か1/100、西日本は1/60か1/120(125)の人が多いと思います。それでもフリッカー(縞々)が出るときは、動画設定5番のフリッカーレス設定から入って、高分解シャッターを入にし、数字を変えてマシなところを探します。普通はそこまでしないでしょう。
LEDによってはフリッカーを避けられないものもありますが、撮影用のLEDなら大概は大丈夫です(例外はあります)。
私は人物優先なので露出はややプラス気味に、さらに編集ソフトで明部暗部の調整をして平均化しています。ほぼ毎日投稿で大変なので手は抜けるとこは抜きまくります。

Youtube 1万人以上に伸ばされる苦労に比べれば楽勝じゃないでしょうか。それではご武運をお祈りいたします。さようなら。

書込番号:26011655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2024/12/25 07:41(10ヶ月以上前)

別機種

>kumatoreさん

先日「ハードル高い」とレスしたものですが、撤回します。

「初心者=何も出来ない」と決めつけた失言でした。
三脚固定で露出もWBも変わらない環境だと思うので、設定さえ決まればあとは何も難しくないです。

編集も切って繋げて音入れるくらいならiPhoneでも出来るのでハイスペックなPCもいらないかも。

ライトですが、僕は赤ちゃん用にAmazonで「スタンド付ディフューザーライト2個セット」みたいなのを8000円くらいで買いましたが、小物や赤ちゃんには眩しくなくてちょうど良いくらいですが大人を撮るには光量不足かも。

リングライトみたいなのを使ってる人が多いですよね。

一応比較でライト有りと無しをアップしようと思ったら無しの方は消しちゃってたのでライト有りの写真だけ載せときます。

書込番号:26012412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15942件Goodアンサー獲得:1043件 よこchin 

2024/12/25 08:35(10ヶ月以上前)

>kumatoreさん

ライティングで一人語りなら
CRI値(色表現が正確かどうかの指標)が明記してあるLEDライトをお勧めします。
※96以上

たとえば有名メーカーなら
https://amzn.asia/d/hanpuVM

安いのなら
https://amzn.asia/d/5vhQwxB
これも説明文では97と成っています。

書込番号:26012451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:76件

2024/12/26 15:58(10ヶ月以上前)

ぶっちゃけどんなカメラを使用しても使えますし、
カメラに美肌効果がなくてもライティングごまかせます。

そういう設定があれば直良し程度に思っていた方がよいかもですね。

サンシャイン62さんと同じでPocket3 オススメします。
1人語りだとしても使えますし、今後、歩きながらとか?あるかわかりませんが、その際にも使えますし。

Youtuberがオススメしていてもあくまでも1つの意見として受け止めましょう。
Youtuberの人達が正しいわけではないですし、宣伝の為に必死に色々アピールしているのもありますから。
使ってみたらたいしたこと、自分に合わないなどもあります。

気になったらとりあえず使ってみる。
合わないならカリンSPさんが仰るように売却しちゃうのもよいかと。

カメラ初心者だとしても使えるようにメーカー側で色々用意されています。(マニュアルや機能紹介など)
それこそYoutubeで調べればいくらでもありますし。

誰もが最初は初心者ですし、みんな色々使って調べて覚えているわけで、
こんなことも知らないのかよ!なんてのはどうでもよく聞く必要ありませんw
お前も最初は知らなかっただろ!とw


好きな物を使い、楽しむのが精神的によいかと思います。

質問内容に対して...
「オススメかは別として、用途には使えますが、他にも検討するカメラはありますよ」
ってことですね。
オススメかどうか、他に何かあるか?に対しての回答はよいと思いますが、
質問以上のことを言われてもわからないし、不要ですよね。

書込番号:26014060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31484件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/09 20:19(10ヶ月以上前)

スマホは、、、確かに外に持ち出すにはアクションカム買うより、iPhone Proにジンバル付けた方がいいとは思うけど、屋内ならZVE10の方がいいでしょ。
ましてやOSMO Pocketなんて、最大の長所であるジンバルが生きることはない上にスマホより画質は明確に劣ります。
ZV-E10はVlog Camってくらいなので色々とyoutubeに向いた作りになってて「いわゆるミラーレス」とは違います。

部屋の中でボケを出したいならAPS-Cがギリギリの線です。センサー小さいのは無理がある。
レンズも良く選びましょう。youtuber御用達のレンズが何本か出てますけど。

あと動画はAFも画質の一部なので、AFの動きが良いかも良く見て選んだほうがいいです。というわけで結論ZV-E10 M2なんですが。

iPhone Pro持ってますけど、確かに並みいるアクションカムより画質良いんだけど、高性能の背面カメラ使うにはApple Watchも必要になって安くはないんですよね。
あと、細かいところは追い込めないとか、ゴースト激しいとか、ズーム難しいとか限界があります。

「電子処理でええやん」と思うかもしれないけど、電子処理のボケはうまく適応できないことが有るので、重量的に問題ないならまだまだレンズの方が分があります。

4k60pに意味があるのかどうかは分岐点。
きれいな女の子が出てくる動画ならFHDで十分で、4kだからってヒット伸びたりはしないです。ファイルサイズが重くなって肝心の編集が苦痛になるだけの可能性も。
特に4k60pで流したら見れる人は限られてくるので。

ただし、スローモーションで4kで撮りたいっていう明確な作画意図があるなら別です。
機材が対応してない絵は撮れないのがカメラなので。
https://www.youtube.com/watch?v=r6-o-QaiA3s&t=582s

でもこれ、机に座ってしゃべるだけの動画に必要ですかっていうと多分Noですよねw

とはいえ、女の子が可愛いだけだとダメで、やっぱりカメラや撮影についてしっかりやってる子の方がヒットは伸びてるように思います。動画の質も軽視して良いわけではない。
ただし、この場合の動画の質は解像度だけじゃなくて、意図、構成、テロップやトランジェント等の演出、カット、音声、照明、背景など総合的なものになります。
編集について言うなら、毎回しんどい事はやってられないので、いかに良いソフト導入するかだったり。
品質に興味持つのは良いこと。

それから美肌はこんな感じ
https://youtu.be/r6-o-QaiA3s?si=M6haulAuAeLFJmi5&t=1403

化粧を省略したいということだろうけど、これで十分じゃないかな?
であるなら、背景含めてパッと見できれいな動画が撮れるZV-E10の方が良いと思いますけどね。
どっちにしろ勉強はある程度しなきゃいけないということで。

突っ込んだ話、、、
レンズについては、自分の部屋で撮らないと分かりづらいとは思うけど、Eマウントで社外品含めてVlogに向いてるレンズがいくつか出ていて、過去にも話題になってますので参照してみると良いです。

候補は、SEL15F14Gかシグマ16mm F1.4 DC DN辺り。
遠くにカメラ置くとやってられないんで広角が欲しいんだけど、F値小さいと背景がボケません。
まぁ、詳しくはこれらのレンズのレビュー動画見てください。

ブリージングはそんな気にするかなぁって気がするけど。
座ってしゃべるなら、それが出るのって商品説明でカメラにかざすときだけですよね。
そもそもフォーカス変えたことを示すためにわざといれてもいいんだし。

>・動画は30分〜1時間程度連続撮影する想定

そんなもん見せられてもって所はあるのでどうせカットは必要です。逆に言うと、そこの構成が頭にないうちはロクなchにならないので。
シナリオ書いて、カット編集後を想定しながら切れ切れにしゃべる方がいいですよ。
適切に分かれてないと後で編集の時にメンドクサイことになるだけなので。(余計な動画撮ったら、それを編集の時に眺める羽目になります)

ライティングは基本について語ってくれてる人が居るので、まずはyoutube見てください。無しは話になりません。
機材は中華の安いのでいいです。3点入れるようにしましょう。グッと変わります。
色温度は揃えないと変になるだけなんで可変とか要りません。弄りたいなら編集で。

音声も同じ。カメラ内蔵とかやめましょう。

そういう基本的なところをやってるかどうかがリピーターが付くかどうかの分かれ目です。

あと、商品紹介とかやるなら2台目カメラが必要になったりするので、一台に入れ込むのはあんまりお勧めじゃないです。
ライティング、音声、吸音材、部屋のインテリアとか他にもカネ掛かるんでカメラはほどほどに。

書込番号:26030513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31484件Goodアンサー獲得:3150件

2025/01/09 20:54(10ヶ月以上前)

逆や、、、orz

>F値小さいと背景がボケません。

F値小さくないと、、、

あと、自分を映すには広角でないとやってられないので、もうピンポイントでこの2つに絞られると思っていいかな。
屋内で画角小さくすると、「なんだか隠し事の多い人」みたいな印象にはなります。(他の要素と同じく不可ではないけどね)
壁一枚映るので、部屋半分は片付けて飾ってくださいw 生活臭ださないようにね。

書込番号:26030578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディ

最安価格(税込):¥114,385発売日:2024年 8月 2日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10M2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング