『この機種で顔認証、指紋認証の選択は出来ませんか?』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥76,559〜 登録価格一覧(11店舗)
発売日:2024年 7月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『この機種で顔認証、指紋認証の選択は出来ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

スレ主 SU0207さん
クチコミ投稿数:72件
当機種
機種不明

こんにちは。

以前使っていたGalaxyでは、認証画面で、顔と指紋認証が自分で切り替え出来たのですが、R9では指紋認証しか選択出来ません。

この機種で顔と指紋認証を切り替えることは出来ないのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いいたします。

書込番号:26059797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/02 21:25(11ヶ月以上前)

>SU0207さん
指紋認証と顔認証の両方を登録した場合、画面を顔に向けずに電源ボタンに触れた場合は、指紋認証で立ち上がります。

電源ボタンに触れずに画面を見ると、顔認証で立ち上がります。

書込番号:26060007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/02/02 22:01(11ヶ月以上前)

銀行アプリとかの場合アプリ側で決めてるんだと思いますので無理です

書込番号:26060043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/02/03 06:13(10ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>ヘイムスクリングラさん

>銀行アプリとかの場合アプリ側で決めてるんだと思いますので無理です

お二人とも、質問内容を勘違いされているようです。

最初に、画像の添付と記載がありますが、
楽天銀行アプリで、Galaxyの場合は、ログイン時に、ユーザーが任意に、指紋を使うか顔を使うかを選択出来ているそうです。
どちらか一方ではないため、今回の質問となっています。

書込番号:26060228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/02/03 06:33(10ヶ月以上前)

勘違いしてませんが?

書込番号:26060239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2025/02/03 06:35(10ヶ月以上前)

選べるかを含めてアプリが決めてるだけかと思います

書込番号:26060241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/02/03 07:06(10ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>選べるかを含めてアプリが決めてるだけかと思います

それだと、同じアプリを利用していて、機種ごと(センサーとしては指紋と顔の両方が使える)に、両方使えるものと片方しか使えるものがあることに矛盾していると思いますよ。


>SU0207さん

今の挙動から考えると、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
認証時に表示されるダイアログが機種ごとに異なりますので、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アプリ側から、端末に対して、生体認証を使いたいので、生体認証のダイアログを表示するように指示があり、
端末側で、アプリに対して使ってもよい生体認証の専用ダイアログを出しているようです。

今利用されているGalaxyの場合は、アプリに対して両方を許可するダイアログを表示。
本機の場合は、アプリに対し指紋を許可するダイアログを表示。

このように機種に依存しているようですので、端末側での対応が必要になりそうです。

※※※※※※※※※※※
機種ごとに異なるため、
指紋認証時に表示されるアイコンも機種固有のものが表示されるようになっています。
※※※※※※※※※※※

両方対応している機種もあるようですが、指紋だけ利用可能な機種もあります。
今は、指紋だけ利用可能な機種の方が多いようです。
本機も将来、両方利用可能になる可能性はあるとは思います。

書込番号:26060253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2025/02/03 07:15(10ヶ月以上前)

別機種

>SU0207さん

添付画像のように、機種ごとに、認証用のダイアログは異なりますので、将来端末側で対応されないかぎりは、どうしようもないと思いますよ。
両方使える機種というのは、少ないようですが。

書込番号:26060257

ナイスクチコミ!2


スレ主 SU0207さん
クチコミ投稿数:72件

2025/02/03 08:59(10ヶ月以上前)

皆様

ご回答ありがとうございました。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご回答ありがとうございます。スマホ自体のロック解除はちゃんと顔認証で出来るのですが、やはり認証アプリでは指紋認証の前に顔をかざしても顔認証解除できませんでした。


>ヘイムスクリングラさん
>†うっきー†さん

2019年製のGalaxy Note 10+をずっと5年ほど使っていたのですが、その機種では楽天銀行だけでなく、会社のメール、チャットなど他の認証が必要なアプリはすべて添付画像のように顔と指紋を任意に選択出来ておりました。

ずっとその機種しか使ってなかったので切り替え機能は当たり前と思っており、しかも最新のモデルなので当然出来るものと思っておりましたが、メーカーによって違いがあるんですね。

まあこの機種は指紋認証の精度がとても良いのでそこまで問題でもないですが、ありがとうございました。

書込番号:26060346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング