『カメラコントロールとアクションボタンの不具合について』のクチコミ掲示板

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『カメラコントロールとアクションボタンの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 16 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

題目の通りカメラコントロールボタンとアクションボタンの不具合について教えて下さい。

事象はどちらも同じでシングルクリックで起動出来ません。
以前は画面が暗い状態でもシングルクリックで起動出来ていました。現在は画面を点灯してからじゃないと起動できません。
現在の起動手順は一度、何かしらのボタンを押して画面を点灯させカメラコントロールボタンを押すと言った手順です。設定はシングルクリックになっています。
iosアップデート後なのでハードの問題ではなくソフトの問題な気がしています。どなたか対処法方を知っていましたらご教示願います。

書込番号:25927001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件

2024/10/15 20:54(1年以上前)

カメラコントロールボタンはiOS18.0 18.0.1で使用しましたが
私の端末はロック画面で押してもカメラは起動しません
画面をタップするなどしてからじゃないとワンクリックでは起動しません
最初からそうだったので仕様だと理解していました
画面の常時起動の有無は関係なく完全なロック状態からはワンクリックでは起動しません

アクションボタンは私は長押しでミュートにしているのですが
このボタンは完全なロック状態でも長押しで反応します
ミュートになる時は2回バイブし、ミュート解除は1回バイブしますので
カメラコントロールボタンとは違いロック状態でも使用できるようです

書込番号:25927115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2024/10/16 00:25(1年以上前)

>入力切替さん

そんな場合はこちらに書き込むよりも Appleに直接問い合わせ 画面共有をしてもらいながは解決策を探った方が早いです!解決できない場合は電光石火の初期化を進められるかもですが 初期化は絶大です!ww

書込番号:25927337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/10/17 07:51(1年以上前)

>7◯F◯M◯さん
>☆ジャスさん
回答頂きありがとうございます。
解決は出来ておりませんが。。。
いつか、iosのアプデで改善することを祈ろうかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25928725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2024/10/17 17:41(1年以上前)

>入力切替さん

Appleに問い合わせたところ 以前まではワンクリックで起動してたらしく今回の症状はバグらしいです!Appleもこのバグを認識しており改善に取り組んでるところらしいですよ! ちなみに私の16 Proも画面タッチしてからでないと起動しませんでした...

書込番号:25929302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2024/10/17 18:49(1年以上前)

>7◯F◯M◯さん
ありがとうございます。バグでAppleも認識しているのなら対応は早そうですね。わざわざ確認して頂きありがとうございました!

書込番号:25929370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/10/19 17:24(1年以上前)

カメラコントロールの不具合についての追記です。
本日、iphoneを初期化してみました。
結果として症状は改善されませんでした。

確認内容は下記になります。
1.iphoneを初期化してカメラコントロールを起動
結果:シングルクリックでは起動せず、初期化前と同様の起動方法で起動。

2.初期化したiphoneを復元
結果:シングルクリックでは起動せず、初期化前と同時の起動方法で起動。

初期化してもiosは最新のまま?なのでダウングレードすれば改善すると思われます。ちなみに今のiosは18betaです。同じ症状の方がいれば参考になるかと思い報告いたしました。

書込番号:25931418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/19 20:25(1年以上前)

>入力切替さん

16 Pro Maxですがサイドボタンでカメラ起動はダブルクリックすると
思ってましたw こちらを拝見して「あれっ!」と思い設定を確認すると
シングルクリックになってましたがシングルクリックでは画面表示がON
になるだけでやはりカメラは起動しません
設定をシングル、ダブルどちらでも画面消灯時からダブルクリックで起動し
ダブルに設定時、画面点灯状態でシングルでは起動せずダブルクリックで
起動しますね。
現在、IOS18.01ですがアップデート配信までの数日間はIOS18の状態でも
ダブルクリックでしたのでお使いのベータ版と大差ない様子ですね
ベータ版だとiPhone16シリーズをダウングレードすることも可能なのでしょうか?

書込番号:25931593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/10/19 21:46(1年以上前)

>命名待ちさん
iosのダウングレードは可能です。
ネットにはiosが落ちているのでダウンロードして再インストールすることが出来ます。
iphone16proで一度、実行済みです。

参考までにカメラコントロールの不具合についてですが機種変前のiphone15proとiosbetaアップデート前のiphone16proではワンクリックで起動できていました。

書込番号:25931696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/19 23:26(1年以上前)

>入力切替さん
情報ありがとうございます
ベータ版も使ったことがない私の能力ではダウンロードチャレンジは
無理ですのでバージョンアップで修正があるまでこのままでいかない
と壊してしまいますね!また、両サイドのボタンを駆使してカメラ操作
する技も難しく無用の長物、猫に怒られそうですが「猫に小判」の機能
で使う機会もほぼ無いため放置でよさそうですw

また、カメラコントロールボタンも私の認識が違ってたようです。
16に追加された右サイドのボタンとばかり思ってて15にはないものと
思ってました。思いこみが酷く恥ずかしいです(涙

書込番号:25931781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/10/20 00:25(1年以上前)

>入力切替さん

んーなんでしょうか... 私がAppleに確認したことはお伝えしましたが これはバグなんです... なにをされても改善されないiOSのバグなんです... ひとまず 今月予定されている18.1を待つしかありません... またカメラコントロールボタンってそんなに使いますか? ワンクリック起動しないことが気になりますか?

書込番号:25931820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/10/20 00:26(1年以上前)

>入力切替さん
15にカメラコントロールボタンでありましたか?ないですよね?

書込番号:25931821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/10/20 00:32(1年以上前)

>命名待ちさん
済みません、私の説明不足でした。
15はアクションボタンでのカメラの起動です。15は画面消灯時でもアクションボタン長押しで起動出来ておりました。
16のアクションボタンもカメラコントロールボタンと同じ現象で画面点灯してからでないと起動出来ない状態です。
次回のアプデで改善されることを祈るばかりです。

書込番号:25931827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/10/20 01:19(1年以上前)

>7◯F◯M◯さん
んーなんでしょうか…7◯F◯M◯さんの説明で理解をしましたし解決済としています。

初期化絶大発言があったので試しに実施し報告したまでです。iosのバグだと理解しているからこそのダウングレードの発言です。

「またカメラコントロールボタンってそんなに使いますか? ワンクリック起動しないことが気になりますか?」この発言って必要ですか?人それぞれなのでどうでも良くないですか?一応、回答するならば使わないし気になってませんが… スレ主としてコメントに返事しているだけです。

書込番号:25931853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2024/10/20 02:16(1年以上前)

>入力切替さん

逆に主さんの言葉を借りるなら 人それぞれですので「必要ですか?」と言いましたけど...
なんだろうな... 別にムキになって回答することでもないと思うのですが... 素直に気になったので聞いただけですけど... 終わります。

書込番号:25931868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンテナラインの傷 5 2025/11/26 13:11:02
在庫について 9 2025/10/29 20:55:15
バッテリー最大容量 0 2025/09/21 12:39:36
発熱について 2 2025/08/19 20:24:02
カメラアプリを開く時カチッと音がする 3 2025/07/18 19:25:21
iPhone 0 2025/07/05 12:34:38
iCloud+の支払い方法の更新 4 2025/06/29 23:20:28
左側の壁紙変更したい 3 2025/06/24 10:48:45
衛星経由でのテキストメッセージ送信 1 2025/05/26 13:58:29
日本通信かIIJmioのどちらが良いですか? 9 2025/05/17 10:18:08

「Apple > iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2024年 9月20日

iPhone 16 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング