『バッテリー切れによる、動画データ消失』のクチコミ掲示板

2024年11月下旬 発売

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能なミラーレスデジタルカメラ。
  • 写真フィルムを交換する感覚で色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」のモードを切り替える「フィルムシミュレーションダイヤル」を配置。
  • 強力な電子式ブレ補正機能と高性能な内蔵マイクなどにより、快適な動画撮影をサポート。標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属。
最安価格(税込):

¥133,840 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,840 ブラック[ブラック]

カメラのキタムラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥133,840¥190,000 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:307g FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥133,840 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月下旬

  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオークション

『バッテリー切れによる、動画データ消失』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

標準

バッテリー切れによる、動画データ消失

2025/08/18 06:59(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

動画機として、本機を使っておりますが、いつも泣かされる欠点があります。

「撮影途中でバッテリー切れになると、そこまで撮影していた動画が消失する」

もちろん、途中で撮影終了すれば、その時点までのデータは保存されますが、
連続1時間とか撮影していたら、バッテリー切れおきると、1時間分がまるまる消失します。

ずっとカメラを見ながら撮影していれば、バッテリー状態は把握しているでしょうが、
撮影したまま放置していると、いつの間にかバッテリー切れていて、データ消失してしまいます。


外部電源使えば、良いことなのでしょうが、なにか設定等での対策は無いのでしょうか?

また、この仕様は富士共通のもので、機種を買い替えても、対策出来ないのでしょうか?

ご存じの方だけ、返信願います。

書込番号:26266341

ナイスクチコミ!0


返信する
珈琲天さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:17件

2025/08/18 07:19(3ヶ月以上前)

動画データは始めと終わりの部分で特別な情報を記録する必要があるので、途中で強制終了すると終わりを示す情報が書き込まれないと無効になるかと思います。これはどこのメーカーでも基本は同じかと思います。

書込番号:26266344

ナイスクチコミ!6


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/18 07:56(3ヶ月以上前)

設定では逃げられない様です。
自分は動画は撮らないので他社がどうかは存じていませんが、富士のこの仕様というか実装は完全にバグに思います。

仕事柄大体察しが付くのですが、活動限界を超えるまで録画させるからこういう事になる訳で、その少し手前でファイルを強制クローズして自動シャットダウンさせるのが正しい実装です。 少し手前がいつなのかは開発時にわかるので100%実装できるはずです。

かなりの大ボケの部類なので、改善要求すれば何とかなるかもしれません。

書込番号:26266364

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2025/08/18 08:00(3ヶ月以上前)

>珈琲天さん

いえ、他社製品も多数使っておりますが、
ほとんどのカメラは、電源低下すると、強制終了処理が走り、その中で画像の保存処理されます。

ご存知だとは思いますが、スマホなどでは、電源低下時にはいきなり電源が切れずに、
「シャットダウン処理中です」と表示されて、強制終了処理が実行されます。

富士の他のカメラはどうなのか?
M5でも設定を変えると保存してくれるのか?

ご存じの方だけ返信願います。

書込番号:26266366

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2025/08/18 08:18(3ヶ月以上前)

>Tech Oneさん

設定では逃げられないのですか。

つまりは動画撮影中は、一生懸命画面を見て、電池が切れそうになったら録画を中断して保存しろという仕様ということですね。
すなわち、長時間の動画撮影では、充電池を使わずに外部電源を使えということになりますね。

メーカー問合せしてみて、そういうことならば、改善要求してみます。

書込番号:26266375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 08:21(3ヶ月以上前)

そうですね、普通はバッテリー切れしても保存の最終処理は行われます。
ちょうど今、Insta360カメラのバッテリー放電のため録画状態で放置していたら、「異常終了」のメッセージとともに電源が切れました。
再起動すると「オーバーヒートのため強制シャットダウンしました」とメッセージ表示。
「さすが、中国メーカー品は気が利いてるなぁ」と感心していたところです。

富士フイルムは本来写真機のメーカー(?)ですから、動画は弱いかもしれませんね。
もっとしっかりと開発、調整を繰り返して完成度を上げて欲しいですね。

書込番号:26266378

ナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:17件

2025/08/18 10:01(3ヶ月以上前)

そうなのですか
バッテリー切れというからには電源無いからどうしようもないと思いましたが
バッテリー切れする前の処理のことなんでしょうか
それだと言葉も意味も変わってきますね

書込番号:26266420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 10:46(3ヶ月以上前)

>珈琲天さん

>これはどこのメーカーでも基本は同じかと思います。

想像で書かれたんですね。
動画撮影機に限らないと思いますが、普通の電子機器は電圧降下をモニターしていて、まもなく作動限界となる少し前に終了処理シーケンスに入り強制シャットダウン処理するように設計されているものです。
バッテリー切れ=有無も言わさず機能停止、なんてお粗末な設計はちょっとあり得ないです。>富士フイルムさん

ちなみにバッテリーを搭載しないドラレコなんかも、電源断で最後のファイルが破損する、なんてお粗末なことにはなっていません。
ファイルを閉じる処理くらいはできるキャパシタを搭載しているのでしょうかねぇ。

書込番号:26266442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/08/18 11:14(3ヶ月以上前)

収録中に電源SWを切ると、どうなりましょうか。
ニコンZ30では、電池上がり・電源SW切り共に収録して落ちます。

書込番号:26266458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2025/08/18 11:50(3ヶ月以上前)

>うさらネットさん

>収録中に電源SWを切ると、どうなりましょうか。
この質問になんの意味があるのでしょうか?

もし、SW切って正常記録されたからといって、電源切れとなんの関係があるのですか?

書込番号:26266489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/08/18 12:10(3ヶ月以上前)

ドライブレコーダーとか 長くても3分とかに分割してるのはそういったリスク回避だったりします

案外 4G 分割保存とか理にかなってたりする

ニコンの場合連射書き込み中はメインスイッチOFFで
バッファ書き込みを打ち切る仕様だったりする
(プロ野球撮影カメラマンからの要望らしい すぐに次の投球に備える) 

書込番号:26266496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11486件Goodアンサー獲得:153件

2025/08/18 12:58(3ヶ月以上前)

>富士フイルムは本来写真機のメーカー(?)ですから、動画は弱いかもしれませんね。

現行のスチル機作ってるメーカーとしては
動画機の歴史はキヤノン並みに長いんじゃないかなあ?

フィルム時代から作ってる
8mmビデオ時代はソニーのOEMでしたね

交換式レンズは動画用としてはずっとシェア1位だったんじゃないかな?
近年は変わってそうだけども

「動画は弱い」で済ませちゃいけんメーカーだわな

バッテリー抜いて強制終了させたわけではないのに
動画の記録が残らないなんて間抜けすぎて泣けてくる仕様ですね(´・ω・`)

書込番号:26266536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2025/08/18 13:09(3ヶ月以上前)

質問しているスレですので、
回答以外の書き込みはご遠慮ください。

想像での回答も不要ですので、
ご自分の経験から、富士の機種に関する事項にてお願いします。

書込番号:26266545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/08/18 13:12(3ヶ月以上前)

こんにちばんは
そのデジカメは持ってませんが・・・

確認
社外品の充電池
社外品の充電器
取説・Webページの推奨メモリーカードでない

これらに該当しなければメーカーサービスに相談を
デジカメの点検やファームウェアで対処すべき不具合です

<補足>

電池残量低下の強制終了時に
メモリーカードへのファイル書込みを適正に処理・完了するための電気が不足していると考えられます
電池の不良や電極の接触不良など
カメラ本体や純正充電器には劣化不良電池を判別・警告する機能があるかと
これが適正に働かない、不良電池と認識できてないとか

「フジだからねぇ」ってのはココでは放っておいて・・・

書込番号:26266550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 15:12(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

録画状態で放置

バッテリー残量警告が出て自動保存、自動シャットダウンします

途中に温度警告

>くちだけさん

手持ちのX-T4で試してみました。
4K60Pで録画しっぱなしにして放置。
途中、加熱警告が出たので一時休憩させながらシャットダウンするまで置いていたところ、バッテリー残量警告が出た後「保存中」となり、正常にシャットダウンしました。
その状態でシャッターボタンを押すと普通に起動し、再度録画開始すると数秒後に同様の動作を繰り返します。

自動シャットダウンはバッテリー残量がそれなりに残っている状態で作動するようです。
もちろん最後の動画ファイルは正常に記録されています。

このことから、くちだけさんお持ちのカメラは、個体不良ではないでしょうか?
もっと古いX-T4でも考慮されている機能が、発売間もない製品で省略されている可能性はきわめて低いでしょう。
販売店かメーカーサポートに相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:26266634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2025/08/18 15:17(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

確認ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。

T4にて正常に保存されるということで、
私の個体不良か、M5の仕様ミスということだと思います。

現在、富士フイルムの方に問合せ中ですので、回答あり次第、ご報告させていただきます。

書込番号:26266639

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/19 10:36(3ヶ月以上前)

>>収録中に電源SWを切ると、どうなりましょうか。
>この質問になんの意味があるのでしょうか?
>
>もし、SW切って正常記録されたからといって、電源切れとなんの関係があるのですか?

正常記録されるのであればバッテリーの不良が考えられます。
バッテリー切れ一歩手前のとき、カメラはバッテリーがあと一踏ん張りできる前提で動いているのに、バッテリーが期待に応える事ができなければ、ファイル未書き込み事故は普通に起こりそうな気がします。
正常に記録されなければ、仕様、どこかが故障、バグのどれとも取れます。

あとは、バッテリー残量表示が順繰りに変化せず、たとえば60%からいきなり赤点滅とかになればバッテリー不良の可能性は高いかと思います。

書込番号:26267276

ナイスクチコミ!2


観客Aさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/19 20:52(3ヶ月以上前)

>くちだけさん

X-M5で録画してみました。
画像が貼れないのですが、バッテリー不足より先に高温警報でシャットダウンしました。
バッテリーはフル充電から一目盛り減りました。

MOV、29.97fps、FHDです。
録画時間は45分17秒でした。
カタログスペック通りかと思われます。

温度設定は普通です。

書込番号:26267741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件 FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオーナーFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの満足度5

2025/08/19 23:11(3ヶ月以上前)

>観客Aさん

テストありがとうございます。

でも、私が知りたいのは、電源低下時の動作であって、高温強制終了時の動作では無いのです。

また私は、最大解像度の6.2Kで撮ってるので、ちょっと動きが違うかもしれません。

書込番号:26267860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

最安価格(税込):¥133,840発売日:2024年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング