『高温になると電源勝手に落ちる問題』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥42,599〜 登録価格一覧(90店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『高温になると電源勝手に落ちる問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

高温になると電源勝手に落ちる問題

2025/07/24 22:18(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:3件
機種不明

警告画面

昼休みに車内でクーラー付けずにスマホ利用しているのですが画像のように警告画面が出て落ちます。
SENSE7の時に夏場は毎日ほぼこの状況になり、SENSE8に変えてからなくなったと思ったのですがSENSE9になってこの警告画面が出てまたか・・となりました。
自分は車内の暑さに耐えられてもスマホは暑さに耐えれないようです。
ちなみに6GBモデルと8GBモデルの両方持っておりますが両方ともこの症状が出ます。
アクオスのSENSE以外のスマホを持ったことがないんですが他のスマホ、xperiaやiphone、oppoやxiomiなども高温になると自動的に電源が落ちる仕様なのでしょうか?

書込番号:26246428

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2025/07/25 01:36(5ヶ月以上前)

逆に、何すればそうなるんですかね。
lineのビデオ通話で熱くなって落ちるとかはネット検索で出てきますが。
意図的に、変な環境にしない限りはならないような?

書込番号:26246550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/25 05:30(5ヶ月以上前)

>ラテミルクさん
メーカーによって安全基準等の考え方に違いがあると思いますが、リチウムイオンバッテリーを使用している以上スマホが高温になれば、強制終了しないと危険ですからね。

書込番号:26246576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/25 09:27(5ヶ月以上前)

ラテミルクさん、こんにちは

>アクオスのSENSE以外のスマホを持ったことがないんですが他のスマホ、xperiaやiphone、oppoやxiomiなども高温になると自動的に電源が落ちる仕様なのでしょうか?

以前に全社調べたわけではありませんが安全確保でシャットダウンすると公言するメーカーもありました。
一般的に使用推奨温度は35℃ぐらいと言われてますし他社でもカメラ使用時にシャットダウンすると聞きますので各社閾値は不明ですが現在はシャットダウン機能があると考えるのが妥当と思います。

所有しているsense9では車内使用時に45℃までは確認していますが画像のような表示は出た事はないです。
けっこうな温度になっていそうですので一度、温度アプリで使用環境を把握してみてはいかがでしょうか。
個人的には本体故障よりバッテリー火災などが怖いです。

書込番号:26246703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/25 09:44(5ヶ月以上前)

>七色スープレックスさん
>45℃までは確認していますが画像のような表示は出た事はないです。
なるほど。という事は、やっぱり結構暑さ(熱)には強いんですね。
車内で窓閉めっぱなしで昼休憩1時間を完全蒸し風呂状態で過ごしているのでさすがにそれは想定外の暑さという事になるのでしょうね。

書込番号:26246715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/07/25 11:43(5ヶ月以上前)

こんにちは。
一般論的なコメントですが参考程度に。

>xperiaやiphone、oppoやxiomiなども高温になると自動的に電源が落ちる仕様なのでしょうか?

そういう機能は当然で付いています、ってかメーカーはそれ無しに作る〜売る訳にいかないんです。
取説などの製品仕様でそれを明示してはいないかもながら、作り手の責任として。

自身の作動に伴う発熱によるものであろうがそもそも周囲温度が高いからであろうが、
稼働中の機体が一定の温度以上になっている/なってしまったと感知すれば、自動的に電源が落ちます。

その機体を手に持つユーザーが容易に火傷しかねない・内蔵バッテリーの劣化を早めてしまうくらいの高い機体温度でも平気で動いちゃうようじゃ、むしろ欠陥品でしょう。

それが作動する条件はメーカーや機種(の設計)によって違うし、ユーザーの使い方によっても違うだろうってだけの「程度問題」です。
個体の出来不出来?品質的ばらつき?でも多少は違うかもながら。


何処のメーカー/製品も大抵は取説や仕様表にて、「周囲温度35℃以下で使え、使わず電源を切って保管するにも周囲温度45℃以下にせよ」とあります。
よって、気温35℃を越えている状況ではそもそも電源オンしちゃダメだし、それ以下の周囲温度下で稼働させ普通に使えてた機体をそれ以上の状況下におけば、その直後は何ともなくてもそのうち某か機能制限が自動で掛かる〜終いには自動的に強制電源オフするもやむ無し、です。

まぁともあれ、あまり無茶はしない方がよろしいかと。

書込番号:26246777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/07/25 11:53(5ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
なるほど。
夏の昼の車内は蒸し風呂、いうなればサウナ状態なのでそのような環境下で使う事は想定していないという事ですね。
スマホも進化が進んでいるので、暑さに対する対策も進化して蒸し風呂状態でも使えるだろうと踏んでおりましたが。
アクオスに限らずスマホそのものが安全対策の為、一定以上の熱を持つとシャットダウンするというのはやむなしなんですね。
防水、防塵性能を謳っているスマホは多いですが防熱を謳っているスマホはないですもんね。
スマホと熱は切っても切れない関係性なのですね。

書込番号:26246787

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2025/07/25 14:03(5ヶ月以上前)

自分のSENSE9もゲームつけっぱなしでたまにその表示出ますね。

むしろ安全装置的な挙動してくれたほうがありがたいです。

>スマホも進化が進んでいるので、暑さに対する対策も進化して蒸し風呂状態でも使えるだろうと踏んでおりましたが。

冷却機能がどんなに高機能になっても、スマホがファンレスでペルチェ素子のような冷却機構がない限り、外気温より温度が下がる事はまずありえません。

なので蒸し風呂(外気高温な状態)での使用は蒸し風呂状態の外気温よりさらに、高温な状態でスマホが可動することになるりますので温度のリミッターがつけられるのも当然かとおもいます。

書込番号:26246875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/25 16:23(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>ラテミルクさん

空冷式、ペルチェのが有りますよ

こう言った物で対応されてみては如何

書込番号:26246982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/19 12:02(4ヶ月以上前)

皆様こんにちは。
先日、高温によるシャットダウンを経験いたしましたので状況を書いておきます。
買い物のさい直接日光はあたらないダッシュボード付近に30分ほど放置したらショットダウンしていました。
ダメ元で起動させましたら起動できて高温のためシャットダウンしました通知ありで起動時温度は51℃でした。
試しに、そのままエアコンつけずにGナビ使用して15分くらい普通に使え温度も50℃に下がりましたが警告がでました。

50℃あたりで警告で、そのまま使うとシャットダウン?って感じのようです。
機械的には大丈夫かもしれませんがバッテリー的にはよろしくないので妥当なラインと思われます。

書込番号:26267337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング