『炎天下の中電源ボタンを押してもロック画面が表示されません。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-53E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-53E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense9 SH-53E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『炎天下の中電源ボタンを押してもロック画面が表示されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-53E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-53E docomoを新規書き込みAQUOS sense9 SH-53E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
炎天下の中電源ボタンを押しても画面が真っ暗でロック画面が表示されません。
【使用期間】
2か月
【利用環境や状況】
炎天下の中
【質問内容、その他コメント】
明るさの自動調節に難がある事は承知しています。
対処法としては日陰を探してロック画面を出してる状態です。
これがめんどくさい為、皆さんはどの様に対策されているか教えていただけないでしょうか?

書込番号:26247576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2025/07/26 10:50(5ヶ月以上前)

>対処法としては日陰を探してロック画面を出してる状態です。

大半は自分の影を使う事が多いのですが
自分の影に向かってその場をクルっと回っている状態なので、
ちょっとめんどくさいです。

書込番号:26247601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2025/07/26 12:09(5ヶ月以上前)

>★トマック★さん

こんにちは。ユーザではないですが。

仰る状況って、
画面ロック状態→解除しようと電源ボタン押下→ロック解除画面が周囲の明るさ見合いの輝度に(直ぐには)ならず表示が暗くて見えない→ロック解除のパターン/コード?の入力操作が困難、
なんですよね?

ならば、「指紋認証」を使ったロック解除に切り替えては?
指紋認証でのロック解除なら、画面が見えようが見えなかろうが「電源ボタンに登録済みな指の腹で触れる(〜押す)」のワンアクションで済みますから、周囲の明るさ/画面の明るさに左右されずに済みます。
#問題点の直接的な解決策じゃない、回避策の一案に過ぎませんが。

まずは上記で不便を避けつつ、
あとは「解決策」≒何処か設定を弄ればいい??を、どなたかが返してくれるのに期待しましょう。

ご承知なら/事情あって「指紋」不使用なら、駄レスご容赦を。

書込番号:26247654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2025/07/26 13:03(5ヶ月以上前)

>★トマック★さん
>これがめんどくさい為、皆さんはどの様に対策されているか教えていただけないでしょうか?

液晶の明るさは 「 ニト 」という単位であらわされていて 数値が大きい程、明るく描写出来ますので、周囲の明るさに対応出来やすくなります。

この性能は端末ごとに異なりますので、端末を買い替えるしか根治の対策は無いかもしれません。

書込番号:26247688

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2613件Goodアンサー獲得:290件

2025/07/26 13:35(5ヶ月以上前)

すり傷だらけになるのが嫌で最近は使用していませんが、非光沢フィルムを貼ると反射光が弱くなるので見やすくなります

またフッ素加工などのない非光沢フィルムだと、指が滑らないので操作性が悪くなります

私はガラスフィルムでiPhone12とOPPO Reno7 Aを使用していますが、どちらも画面が暗いのでやはり体で影を作って操作しています

あと乱反射対策として、偏光サングラスの使用も有効です

ただし有機ELは問題ありませんが、偏光サングラスで一定の角度から液晶画面を見ると真っ黒に見えます

書込番号:26247719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/07/26 18:54(5ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
>JAZZ-01さん
>ぬへさん
返信ありがとうございました。

>みーくん5963さん
指紋認証はセキュリティー面で優れていると言われているんですが、
古い人間なもので、ちょっと抵抗があるんですよね。

>JAZZ-01さん
>この性能は端末ごとに異なりますので、端末を買い替えるしか根治の対策は無いかもしれません。
さすがに機種変して2か月なので買い替えはちょっと厳しいですね。

>ぬへさん
どちらも画面が暗いのでやはり体で影を作って操作しています
やっぱりそれが安上がりで現実的な様に思えました。

皆さん返信ありがとうございました。

書込番号:26247960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2025/07/28 13:10(5ヶ月以上前)

>★トマック★さん

指紋認証へ切り替えるのに難色ありなら、
あとは上記 ぬへさん お勧めのごとくで、「反射防止(低減)フィルム」を貼るくらいでしょうね。

自分はこれ↓(の対応機種違い)を使っています。実売¥800〜1000くらい。

●TR4607AS9 ラスタバナナ(AQUOS sense9 SH-53E SHG14 SH-M29 フィルム 全面保護 さらさら マット アンチグレア 反射防止 保護フィルム)
https://rbdirect.jp/shopdetail/000000010837/

上記なら、
周囲が明るい中で使っても、画面を覗き込む自身の顔とか背景とかの映り込みが少なくなる(機体の買ったまんまな「光沢」画面よりは遥かに少ない〜ぼんやり・うっすらになる)ので、幾分〜大分?画面表示が視認しやすくなるでしょう。

ぬへさん がご指摘のような「指の滑り」の問題も、上記商品では感じたことはないです。
半年か1年かして、表面の擦り傷など気になってきたら、安価ゆえにスパッと新品に貼り換えるも普通にアリです。ガラスじゃないPET素材のフィルムゆえ、貼ったり剥がしたりは容易ですから。
#これに限らず、今時この価格帯の他社品でも同様なのかもながら。

よかったらご検討を。


ちなみに。

ロック解除「前」の画面表示が暗いのが課題→ロック解除前〜解除してる間だけ一時的・強制的に明るくしたい、ですよね。。。

であれば、
電源ボタン押下→ロック画面表示の状態にて、
画面の上端から下スワイプ(中途半端な位置からじゃなく《画面最上端》から下へ撫で下ろす×2回繰り返し)する
→画面の明るさを手動調整するスライダーが画面上部に出てくる
→そのスライダーへの手探り操作?で一時的に画面を明るさMAXにする→ロック画面が明るくなる→無事にパターン/コードの入力操作が出来る→ロック解除成功、
・・・ってはならないですかね?

#もしお持ちのsense9でそうはならない=機種?OSバージョン?メーカー依存な手順だったらすみません。

ダメ元お試しを。

書込番号:26249471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-53E docomo
シャープ

AQUOS sense9 SH-53E docomo

発売日:2024年11月 7日

AQUOS sense9 SH-53E docomoをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング