『文字とか、ピントが合わない、、、』のクチコミ掲示板

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥74,702〜 登録価格一覧(36店舗)
発売日:2024年11月29日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(22製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字とか、ピントが合わない、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信38

お気に入りに追加

標準

文字とか、ピントが合わない、、、

2024/12/08 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:181件
当機種
当機種

綺麗に風景とかは撮れるのですが、
文字系は なぜか滲む、、、

絞り値が、あってないのか??

大抵のスマホとかはAUTOで撮れるのだが、、、

このカメラは癖が強そう、、、

書込番号:25991396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:181件

2024/12/08 16:22(1年以上前)

別機種
当機種

手持ちのpixel8aと14T Proで 比較。
ともに初期設定のAUTO。

んー、なんか良い設定あったらご教示願いたい、、、

もちろんカメラレンズは綺麗にクロスで拭いて、フィルムとかも付けてないです。

書込番号:25991415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/12/08 16:22(1年以上前)

写真モード・1Xでの撮影ですか?1枚目はぶれているように見えますが、ガラス面に表示が映っただけかと。

書込番号:25991416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2024/12/08 16:52(1年以上前)

当機種
別機種

>ありりん00615さん

早速のコメントありがとう御座います

写真モード 1× です。
距離は15センチくらい離してます。

手ブレと映り込みと頂いたので、
映り込みしないで、かつ 固定した状態で撮り比べしました。
やはり、14T proの方が 滲んだ感じになります。

書込番号:25991450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2024/12/08 17:25(1年以上前)

ヒント、
マクロ設定の有無。

書込番号:25991494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件

2024/12/08 18:31(1年以上前)

>ありりん00615さん
コメントありがとう御座います。
この機種にマクロ撮影はないですよね?
設定の有無もないと思いますが、、、

書込番号:25991575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーの満足度3

2024/12/08 19:03(1年以上前)

スレ主さん

もちろん同じ機種で試してみました。

最短撮影距離は仕様通り離れてれば問題なしでした。15cmぐらいでも。

シャッター速度も、手持ちでもしっかり動かないようにしてれば、最低限オートでも問題なしでした。

問題は、ピントの合うはんいがこの機種ではすごく狭いというところです。

右画像、スマホレンズに対してほぼ並行に撮影してるので、パッケージ全体にピントが合うと考えます。

実際は、パッケージが歪んでいたり、スマホレンズに対して正確に測らなければ並行ではないです。

プロモードMF、フォーカスピーキングオンにしで撮影してみてください。

スレ主さん掲載画像文字下、ユーザーガイド、、、にピントを合わせると真ん中文字、USB、、、ピントがあまくなりました。逆も同じです。

このような撮影では、プロモードで、フォーカスピーキングで、ピントがあってるかシビアに確認しながらでないと使いずらいということです。ためしましたが、この方法で、ピントは指定したところに合わせられました。画像確認してもはっきりうつってました。F値は変更できないので、特定の1か所にしかピントは合いません。


ちなみに自分も写真モードで、スレ主さんと同じように撮影したら、ボケボケになりました。いくら何でもこれでは。




書込番号:25991622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/12/08 19:16(1年以上前)

画面を撮るなら照明は不要かと。

マクロはテレマクロで代用するようなのでさらに手ぶれ注意です。
https://daily-gadget.net/2024/10/17/post-78482/#%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD

書込番号:25991646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/12/08 22:04(1年以上前)

スレ主さんと同じ状況で、中心以外はボヤケた写真になってしまいます。ずっとXiaomiのスマホを使い続けていますが、初めての事象です。いろいろ設定をいじってみましたが改善せず、原因は何でしょうね?

書込番号:25991873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2024/12/08 23:33(1年以上前)

>ごはん飯さん
ピンと合う範囲があまりにも狭い、、、
流石に良くないと思うんですよ。
私も色々弄りましたが、良い設定。見つからず、、、

>ありりん00615さん
すみません、先ほど別の方向けのコメント書いてしまいました。
後半の手ブレ気をつけたやつは照明消してます。

>footballitisさん
やっぱり そうですかぁ。
これ、改善して欲しいですよね。

Xiaomiに問い合わせしてみるかなぁ


書込番号:25991963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2024/12/09 17:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

Xiaomi 14T Pro

moto edge 50s Pro

Pixel9

>familycomputerさん
自分も同じですね。
文字に限らず近くの物撮影した場合も、商店から離れた部分のボケがかなり強くて不自然です。

アップデートで改善するといいですね。

書込番号:25992739

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2024/12/09 17:17(1年以上前)

誤記訂正

>商店から
焦点から

書込番号:25992740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2024/12/09 22:39(1年以上前)

>sandbagさん
写真ありがとう御座います!
Xiaomiには問い合わせて見ました。
これ、誰しもがいつかは気づくレベルで、問題だと思うんですよね。
カメラ性能の良さを謳ってるのに、、、

アップデート待ちですね。このまま直らないのなら、
所詮は中華品と言われて悔しい思いしそうです、、、

書込番号:25993087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーの満足度3

2024/12/10 00:55(1年以上前)

moto、グーグル9もボケてるので、14Tproはただ比較2機種よりセンサーサイズが大きい、f1.6とレンズが明るいだけで問題はないかもしれないです。発売まじかのアクオス9proはもっとボケそうです。たぶん。

書込番号:25993177

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2024/12/10 01:23(1年以上前)

別機種
別機種

Galaxy S23 Ultra

iPhone 15 Plus

プロモードで調整すれば改善はしますが、オートで綺麗に撮影したいですよね。

書込番号:25993191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーの満足度3

2024/12/10 01:57(1年以上前)

オートで撮影できればそれが1番です。違いはあるけれど、ギャラクシーと、アイホン15もボケてる。発売日が比較的新しいスマホは買ってないし、気にしてなかったです。

書込番号:25993203

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2024/12/10 02:21(1年以上前)

センサーが大きいGalaxyや明るいmoto edge 50s proに比べ、また、他のスマホと比べて極端に14T Proのボケが酷いという話ですよ。
多かれ少なかれボケているという話はしていません。

書込番号:25993209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2024/12/10 02:27(1年以上前)

当機種
当機種

標準オートだと難しい

テレマクロ

一応オートで書類等撮影したいなら、テレマクロ使えばある程度は解決しますが。

書込番号:25993212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーの満足度3

2024/12/10 05:58(1年以上前)

実際に何台もスマホ持っていて、比べてる人が、14Tproは他機種に比べてボケがひどいというのなら、その通りでしょう。
自分はピクセル3XL、楽天ハンド以来スマホ購入ですから。

書込番号:25993266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/10 07:00(1年以上前)

>familycomputerさん
>ごはん飯さん

被写界深度(仕様)と思いますが、下記の設定で多少改善される可能性があります。

解像度を1250Mにする
Leica Vibrant Lookで撮影
AIをOFF
23mmのレンズで2倍ズーム

書込番号:25993305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/10 07:17(1年以上前)

>familycomputerさん
>ごはん飯さん

解像度は、12.5Mでした。

書込番号:25993324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Leofotoさん
クチコミ投稿数:460件

2024/12/10 07:52(1年以上前)

>familycomputerさん
このような記事をみました。

本機でのマクロ撮影の方法ですが、望遠レンズをつかいます。Xperia 1 VIなどと同様のテレマクロ機能です。
光学5倍ズームに設定して、被写体にピントを合わせるとマクロ撮影ができるようです。

この機種持ってないので試せていませんが。

書込番号:25993360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/12/10 07:57(1年以上前)

>Leofotoさん
>この機種持ってないので試せていませんが。

#25993212で、sandbagさんが、実際にテレマクロを試して、改善される画像を、
テレマクロなしと、テレマクロありの画像両方を添付して、分かりやすくしてくれています。

書込番号:25993368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2024/12/10 21:45(1年以上前)

機種不明

皆様

色々なコメントありがとう御座います!
Xiaomiから返信来ましたよ。
最終的には初期化しろと!
当たり前の定型文来ました。

いやいや、そもそも不具合という認識なのかどうか。
どう考えても現状の仕様でしょ!

と、いった内容で返信します

書込番号:25994337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2024/12/14 15:31(1年以上前)

私も全く同じ症状です。
特に文字を近めの距離で撮影するとそうなります。
カメラにもフィルムを貼っているのですが、その影響なのかな?
皆さんは貼られてますか?

書込番号:25999046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2024/12/15 10:26(1年以上前)

>ササミカレーさん
フィルムは貼ってません。
完全にカメラの仕様かと思います。
現状テレマクロで対応して、
画質は記録なのでいいのですが、
被写体からかなり距離をとらないといけず、座ってできないので、凄く不便です、、、

書込番号:26000224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2024/12/15 10:32(1年以上前)

機種不明

とりあえず、Xiaomiから。
現状把握されてるか聞きましたが、その旨は書かれてなく、スマホからもう一度 問い合わせしろでした。
仕方ないので2度手間ですが、スマホから送りました。


同じ症状の方々もお手数ですが、同じように報告してくれると、Xiaomiも動いてくれると思うので、お願いしますm(__)m

書込番号:26000228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/18 13:57(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

xiaomi14t pro

xiaomi14t 無印

すみません。
この論争ってもう終決していますか?
こちらにクチコミがあるのを知らず、ひとり悶々としていました。

私は熱烈なというよりは、そのコストパフォーマンスに惹かれてxiaomiを使い続けています。
昨年末、14t 無印と14t proが発売されました。
本来なら14t proだけを購入すれば良かった話なのですが、筐体のデザインは14t 無印の方が好きだったため二台同時購入しました。
無印は回線契約をせず、ワイモバイルのデータシェアプランにてウェブ閲覧専用的に使っています。
みなさんが書いておられるように、当初より14t proの描写に納得できない思いを持ちながら使っていました。

私はザイムという家計簿アプリを使っていて、都度レシートを写して記録をしています。
※内容の見返しはしていないのでほとんど意味はありませんが。
普段は14t 無印を使って記録しているのですが、たまたま14t proでも記録をしてみたのですが、なかなかうまく読み取れませんでした。
14t 無印では特に問題なかったのに。
そこでやはり14t proで写すと文字が滲むことに確認が持てました。

実際に見比べての判断ですから間違っているはずがありません。
xiaomiのサポートに連絡して修理をしてもらうことにしましたが、あっという間に返却され異常なしの判断でした。

それ以来、風景を撮影する場合はproを使っていますが、それ以外は無印やミラーレスを使っています。
どうにかならないでしょうか?

書込番号:26150858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/31 03:44(4ヶ月以上前)

>familycomputerさん

スレ主様、ユーザー様
このスレをまだ見てる方居ますか?
結論として
近くはにじんで綺麗な写真は撮れない
ということで良いでしょうか?

購入検討してますが、
書類や料理の写真を何も考えずに撮りたいのですが
この機種はストレスが溜まりそうで不安です

書込番号:26277777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2025/08/31 06:27(4ヶ月以上前)

この機種におけるマクロ撮影は望遠を利用することである程度のボケを防げます。

料理に関しては下記で議論されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046615/SortID=26068981/

書類に関しては2種類の撮影方法が搭載されていますが、補正は文字がくっきり撮れないと厳しいと思います。
https://www.mi.com/jp/support/faq/details/KA-515977/

これから買うなら、Redmi Note 14 Proのようなマクロカメラのある機種が無難かもしれません。

書込番号:26277821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/31 07:15(4ヶ月以上前)

>あたり前田のクラッカァーさん
Redmi Note 14 Proのマクロカメラは、200万画素とおまけ程度なので、お薦め出来ません。

Xiaomi 15かOPPO Reno14をお薦めします。

https://mobile-com.ne.jp/review/xiaomi-15/

https://mobile-com.ne.jp/review/oppo-reno14-5g/

https://mobile-com.ne.jp/review/redmi-note-14-pro-5g/

書込番号:26277840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2025/08/31 16:51(4ヶ月以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

Xiaomi14T Pro

Xiaomi 15

arrows alpha

Find X8

>あたり前田のクラッカァーさん
参考までにXiaomi14T Proとそのほかの機種の比較を載せます。
手の影がわかるように、かなり近づいて撮影しています。
近づいて撮影した際、14T Proの文字のにじみが最も酷いです。

書込番号:26278233

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2025/08/31 16:52(4ヶ月以上前)

当機種
当機種

Xiaomi 14T Pro 近づいて撮影

Xiaomi 14T Pro テレマクロ

>あたり前田のクラッカァーさん
14T Proに関しては、書類を撮影したい場合はテレマクロがおすすめです。

書込番号:26278234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/01 22:11(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>sandbagさん

わっかりやすいコメントありがとうございます
設定や撮り方を工夫すれば撮れそうですが
工夫出来ないとことごとく失敗しそうですね、、、
ポンコツの私には無理そうです(泣)

機種選びを考えようと思います
おサイフケータイ使える貴重な機種だったので残念
ありがとうございました!

書込番号:26279182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/01 23:00(4ヶ月以上前)

>あたり前田のクラッカァーさん
AQUOS R10であれば、マクロ撮影も出来ますし、料理や書面に写り込んだ影を除去する機能もあるので、お薦めします。

https://mobile-com.ne.jp/review/aquos-r10/

書込番号:26279220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/02 07:14(4ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ご提案ありがとうございます
マクロ性能良さそうですね!
検討してみますっ!

書込番号:26279366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/30 14:16(3ヶ月以上前)

コスパがかなり良さそうなので
Xiaomi 14T Proの購入を検討していましたが、
ここのクチコミを拝見し、店頭の実機で試してみましたが、
みなさんのおっしゃるとおり画面の端の方のピントがずれ文字がぼやけますね
私は、メモや提出する書類などをよく撮影し、必要時にテキスト検索するので、
この文字ボケは受け入れられないので、購入を見送りました。
なぜこれで商品にOKが出たのか疑問です。

書込番号:26304033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/29 11:41(1ヶ月以上前)

一眼での知識ですが、ハード面ではスマホも同じ構造だと思うので書いてみます。
広角のレンズには、特性として「収差」の問題があります。

像面湾曲(Field Curvature):
広角レンズでは、平面的なセンサーに対して、ピント面(像面)が湾曲しやすいという性質があります。
中央でピントを合わせた場合、画面の端(隅)や端に近い部分では、ピントがわずかにズレてしまいます。
非点収差(Astigmatism):
周辺部では、縦方向の線と横方向の線でピントの位置がずれる現象です。これにより、周辺部で像がにじんだり、線が太くなったりして、解像感が低下します。
これを改善する為により良いレンズ、より大きなレンズが開発される訳ですけど、スマホサイズのレンズでは限界があります。

14tと14t proは同じレンズです。
手元の14tで撮影しても端の方の字はわりとボケるので、センサーサイズが無印より大きく(よりボケやすい)て、F値もわずかに小さい(焦点距離が短い、ピントが合う範囲が狭い)proの方が、より端の文字がボケるんでしょうね。

光学的に無理な物は無理なので、望遠レンズの2倍で撮れば良いだけの話しじゃないかな、と思ってしまいます。
超広角で撮ると、端が歪むのと同じ様な話しです。

F値を小さくするのは夜景に強くする為だったり、ボケを強くする為ですし(その分、シャープな絵が撮れなくなります)、センサーサイズを大きくするのも、より綺麗な写真を撮る為には必須です。
技術的に問題がある端末ではなくて、カメラ(レンズ)ってそんな物です。

書込番号:26351694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/11/29 12:00(1ヶ月以上前)

「レンズは同じです」っていう文字を入力した後で、調べたらレンズも違う事に気が付きましたが、文字を消し忘れていました。
良くわからない文章になってすいません。
訂正させてもらいます。

書込番号:26351703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
顔認証のロック解除方法 4 2025/11/22 3:11:31
皆さんは中国メーカーの製品使い続けますか? 14 2025/11/21 14:36:22
AIカメラ 7 2025/11/28 5:38:47
arrows alphaと悩んでます 1 2025/11/07 4:06:24
povo2.0での通信出来ない 2 2025/10/24 15:06:04
タスク管理 2 2025/10/12 12:04:11
発熱について 1 2025/10/02 11:52:41
14T pro と 15T…そしてSim形状の件 10 2025/09/27 14:25:24
おサイフケータイに関して 20 2025/09/23 22:32:01
120W充電について 1 2025/09/11 11:35:02

「Xiaomi > Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 993件)

この製品の情報を見る

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月29日

Xiaomi 14T Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング