『80%で止める充電について』のクチコミ掲示板

POCO X7 Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,972〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2025年 2月12日

中古価格(税込):¥47,080 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Xiaomi HyperOS 2 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:6000mAh POCO X7 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『80%で止める充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「POCO X7 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
POCO X7 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みPOCO X7 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

80%で止める充電について

2025/08/27 15:31(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > POCO X7 Pro 256GB SIMフリー

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件

充電を80%で止める設定にして充電してますが、ふと疑問が。
バッテリー寿命を伸ばす対策と知っているが80%充電ではサイクルが増える=充電寿命が短くなる。のではないかと思うようになりました。
実際どっちがいいのか分からなくなってます。
誰か教えてください。

書込番号:26274585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14203件Goodアンサー獲得:2988件

2025/08/27 15:38(4ヶ月以上前)

>V-o-Vさん

80%充電で寿命は1.5倍になるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO90353050Q5A810C1000000/

サイクルが増えても寿命は伸びるでしょう。

書込番号:26274590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/08/27 15:56(4ヶ月以上前)

スレ主さん 今日は

心配は要りません、リチュウム電池の充電サイクルは充電器に接続した回数では無いです。
その電池の容量を放電し充電して1回です
例えば1000mA電池だと
1000mA放電し1000mA充電すれば当然充電回数は1回です
500mA放電し500mA充電、これを2回すれば充電回数が1回となります
80%充電設定だと
500mA放電で80%充電だと充電量は300mAなので、3回行っても900mAなので4回行って充電1回とカウントされます。

書込番号:26274600

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件

2025/08/27 15:58(4ヶ月以上前)

>V-o-Vさん
サイクルですが、0から100%ぶんの充電した回数が1サイクルとなります。
ですので、40%から100%にした場合は60%, さらに60%の状態から100%にしたら40%で合計1サイクルとなります。

それをふまえ、80%に制限した場合、例えば40%から80%まで充電した場合(0.4サイクル)と
40%から100%にした場合(0.6サイクル)では1.5倍後者の方がサイクル回数が多いので、
前者の方が1.5倍持つこととなります。(単純計算、他にも要因いろいろ)

充電スタートがいつからかによって前後しますが、上限のパーセンテージを抑えた方が、充電を放置した場合のサイクル換算が減ります。
都度バッテリーを消費してすぐ充電して・・・を繰り返してたらあまり意味はありませんが。

書込番号:26274603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2025/08/27 16:51(4ヶ月以上前)

80%は満充電状態における化学変化による保存劣化を防ぐための設定です。

毎日決まった時間に持ち運ぶのであれば、100%充電でもスマート充電エンジンによって起床時に100%になるように調整されます。

化学変化による保存劣化は長期間の保存で劣化が加速していくのものなので、毎日持ち運ぶならこれで十分です。

書込番号:26274634

ナイスクチコミ!2


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件

2025/08/27 17:56(4ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます!
皆さんの説明でよくわかりました。
充電器に繋いだら1回カウントだと思っていたので、100%で考えないといけないなんて1mmも考えになかったですこれから安心して80%充電します!
ありがとうございます(^^)

書込番号:26274671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:117件

2025/08/27 20:49(4ヶ月以上前)

sandbagさん、今晩は

リチウムイオン電池が100%充電ではなく80%充電の方が寿命が長くなるのは充電サイクルとは無関係です。
単にリチウムイオン電池は100%の状態を続けると電池の劣化を早めるからです。
充電量が増えると内部の電極などに負荷化かかりそれにより劣化します、
100%充電はその負荷が最大となり劣化も早まるからです。
私はiPhoneを利用していますが90%充電に設定しています。

リチウム電池は電池を使い切るのも御法度です、残量20%まで使ったら充電することが勧められています。

書込番号:26274810

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件

2025/08/27 21:19(4ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
そうなんですね。
どこかのサイトの受け売りで書いてしまいました。
失礼しました。

書込番号:26274835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > POCO X7 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

POCO X7 Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

POCO X7 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2025年 2月12日

POCO X7 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング