|
|
|
¥15,799〜 | |
|
|
|
¥15,800〜 |
中古価格帯(税込):¥15,800〜¥17,622 登録中古価格一覧(71製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー
もうこの機種を購入してしまったのですが、何度やってもモバイルネットワークに繋がりません。
LINEモバイルの利用可能機種には書かれていませんが、G05のAPN設定には。LINEモバイル(ソフトバンク4G回線)がありそこを選んでいるのですが?
どなたかご教授くだされば幸いです。
書込番号:26226637
0点
まず、
ご教授 → ご教示
ココが間違っています。
プリセットで駄目なら、
手動入力で試しましたでしょうか。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
できたら、apn設定画面のスクショを見せてくれたら進展あるかも知れません。
書込番号:26226640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>jiro5107さん
設定しているAPNの内容のスクリーンショットがありませんので、推測ですが、
※※※※※※※※※※※※※※
APNタイプに「ia」が含まれていないだけかもしれません。
※※※※※※※※※※※※※※
また、LINEモバイルから
※重要※ソフトバンク回線で4月16日以降、通信や通話ができないお客さまへ
というメールが届いていると思います。
https://linemobile.blog.jp/archives/44697436.html
「APNタイプ:default,ia,mms,supl,hipri」
これらを指定してみてはどうでしょうか。
それでもダメなら、設定しているAPNのスクリーンショットを提示してもらえば、間違っている場所を指摘することは可能です。
モバイル通信がオンになっていることがわかる画面のスクリーンショットも。
Wi-Fiはオフにした状態で。
画像は加工(カット)しない状態で。ステータスバーも確認する必要があるため。
書込番号:26226664
5点
at_freedさん,†うっきー†さん
早々のご教示ありがとうございます。
simカードを前機種に戻して家にあるため検証ができません。
今晩にでもトライして見ようと思います。
書込番号:26226711
1点
>jiro5107さん
>取り急ぎg05のlineモバイルのAPN初期値です。
公式サイト記載通りのものを入力してみてはどうでしょうか。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNタイプは今のままでよいです。
書込番号:26227451
![]()
2点
>jiro5107さん
ちなみに、今はLINEモバイルではなく、LINEMOのAPNを設定されていますので、関係ないものを設定されているだけとなります。
書込番号:26227464
![]()
2点
>†うっきー†さん
早々の回答ありがとうございます
今晩、もう一度トライしてみます。
書込番号:26227490
0点
>†うっきー†さん
繋がりました。ありがとうございました。
結局原因は、motog05の初期設定が間違っていたからでした。
LINEモバイルを選ぶと中身はLINEMOの設定になっていることでした。(上記のスクショ)
一番最初に開いたとき、LINEモバイル開通時の設定APNと違うなとは思ったのですが、前機種設定から6年がたちその辺の設定が変更になったのかな?機種変更時、APN設定でLINEモバイルがあればそれを選択するだけでO.K.なんて書いてあるからそうしたんです。メーカーさんがまちがっているなんて、素人にはわかりません。
書込番号:26228343
0点
すみません、私もラインモバイルでmoto g05を使おうと思っています。APN設定ができず、通話ができません。
APN設定時、Lineモバイルを選択して、以下を入力してみましたができませんでした。
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26241607
0点
>gc.yamaさん
>すみません、私もラインモバイルでmoto g05を使おうと思っています。APN設定ができず、通話ができません。
LINEモバイル(ベーシック)で、APNが「line.me」ではなく「linemobile.jp」の契約ということはありませんか?
LINEモバイルの回線が何で、契約内容が何であるかを確認した上で、正しいAPNを設定してみてはどうでしょうか?
それでも駄目なら契約回線と契約内容(「line.me」なのか「linemobile.jp」)を記載した上で、設定したスクリーンショットを提示しておくとよいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
特にステータスバーの部分は加工しないで下さい。
通話すら出来ないということで、アンテナが立っているかどうか、Wi-Fiをオフで、アンテナ横の表示がどうなっているかを確認する必要があるため。
書込番号:26241708
1点
うっきーさん、お返事ありがとうございます。
ソフトバンク回線でベーシックプラン、音声通話SIM、月額音声使用料1100円を使っています。
再度、line.meを実施、その後linemobile.jpもチャレンジしてみましたが、できませんでした。
スクリーンショットの方法がわかりません。写真を撮ってペイントに貼り付けてみました。
画像は見れますでしょうか?アドバイスしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26241967
0点
>gc.yamaさん
>ソフトバンク回線でベーシックプラン、音声通話SIM、月額音声使用料1100円を使っています。
ソフトバンク回線とのことなので、添付されている左側の「line.me」になります。
https://mobile.line.me/support/apn/android/
>スクリーンショットの方法がわかりません
Android端末ですので、
電源ボタン+ボリューム下
の同時押しです。
>画像は見れますでしょうか?
スクリーンショットではないため、はっきりとは断言できませんが
ユーザー名が間違っているような気がします。
「line」と「line」の間の「@」が半角のアットマークとは異なるものを入力しているということはありませんか?
もしくは、「@」横の右横の「l」(小文字のエル)が別の文字?になっている?
APNタイプがピンボケで断言出来ませんが、一か所「,」(カンマ)ではなく「.」(ピリオド)を入力している?ようにも見えました。
間違いなく、すべて「,」(カンマ)で入力していますか?
スクリーンショットでないので、断言は出来ませんが・・・・・
あとは、パスワードが「line」になっているかの再確認でしょうか。
書込番号:26241986
2点
うっきーさん
早々にお返事をいただきありがとうございます。
スクリーンショットの取り方も教えていただきありがとうございます。
再度試してみましたが、できませんでした。
@を半角にしていると思うのですが・・・スクリーンショットが撮れたので
お時間のあるときにチェックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26242316
0点
>gc.yamaさん
APNタイプを公式サイト記載通り、
default,ia,mms,supl,dun
にすることと、
APN,ユーザー名,パスワードの後ろに、半角スペースや全角スペースが入っていないかを確認。
APN一覧で該当のAPNを選択しているかの確認。
これらを確認すれば、おそらく利用出来るかと。
書込番号:26242325
2点
>gc.yamaさん
以下のAPNタイプも試してみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047404/SortID=26226637/#26226664
>https://linemobile.blog.jp/archives/44697436.html
>「APNタイプ:default,ia,mms,supl,hipri」
設定の順番は関係ないとは思いますが念のために。
書込番号:26242336
2点
うっきーさん、
早速チェックしていただきありがとうございます。
APN一覧でLineモバイルを選択し、
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
APNの
default,ia,mms,supl,dun
default,ia,mms,supl,hipri
も試してみましたが、できませんでした。
もしできた場合、どのような画面になるのでしょうか?
書込番号:26242577
0点
>gc.yamaさん
>もしできた場合、どのような画面になるのでしょうか?
右上の▲のアイコンが、黒で塗りつぶされた状態になり、アイコンの横に4Gなどと表示されます。
現在利用出来ない理由がわかりませんが、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
プリセット済のAPNを全て削除して、手動でAPNを1個だけ追加(既存のものを変更ではなく)してどうなるかを確認する程度になりそうです。
書込番号:26242589
1点
>gc.yamaさん
#26241708
>APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
こちらの提示は、まだされていないようですね。
選択しないと、有効になりませんので、選択していないとか・・・・
書込番号:26242597
1点
うっきーさん
お返事ありがとうございます。
ちゃんとできれば、右上に▲が塗りつぶされと4Gなどと表示されるのですね、ありがとうございます。
初期化して、移行ツールは使用せず、新規にセットアップしてみました。
APN一覧はLineモバイルを選択して、Lineモバイルという文字をクリックすると
前にスクリーンショットで撮った画面になって、
APN line.me
ユーザー名 line@line
パスワード line
認証タイプ PAPまたはCHAP
に変更しました。
右上の▲が塗りつぶされなくて
APNタイプを
default,ia,mms,supl,dun
default,ia,mms,supl,hipri
に変更して試してみましたが、▲は塗りつぶされません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
少し時間をおいて、またチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:26242626
1点
>gc.yamaさん
>少し時間をおいて、またチャレンジしてみたいと思います。
今は、LINEモバイルには関係ない「plus.acs.jp.v6」を利用していることが原因ですね。
御自身で添付されている#26242626の画像で、選択しているところを見て下さい。
LINEモバイルには関係ないY!mobileのAPNを利用しようとしているようです。
入力後、入力内容を保存していないとかのようですね。
今は、関係ないものを選択しているため、利用出来ないだけとなっています。
書込番号:26242645
1点
>gc.yamaさん
保存は、
入力後、右上の3点→保存
です。
書込番号:26242647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g05 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/18 5:13:09 | |
| 4 | 2025/12/19 19:22:52 | |
| 2 | 2025/11/10 12:37:10 | |
| 20 | 2025/12/24 0:43:18 | |
| 1 | 2025/10/14 21:37:38 | |
| 0 | 2025/10/05 14:43:33 | |
| 5 | 2025/09/22 7:53:50 | |
| 5 | 2025/09/21 11:35:36 | |
| 5 | 2025/09/18 9:32:01 | |
| 2 | 2025/09/07 20:47:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















