『機種変更検討中 不明点についての質問』のクチコミ掲示板

arrows We2 M07 楽天モバイル

6.1型HD+液晶ディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We2 M07 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 3月 5日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 14 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh arrows We2 M07 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows We2 M07 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『機種変更検討中 不明点についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We2 M07 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
arrows We2 M07 楽天モバイルを新規書き込みarrows We2 M07 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種変更検討中 不明点についての質問

2025/09/03 14:16(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 M07 楽天モバイル

クチコミ投稿数:10件

機種変更を検討しており、arrows We2 が候補の1つです。
現時点でいくつか不明点があるため、arrows We2 のユーザーの方に質問させていただきます。

・通話メモの録音件数の上限はあるか

・通話メモの"録音時間設定"という項目があるのを口コミのスクショで見たが、具体的にどのような設定内容か(例 5分、10分、20分、…制限なし)

・録音データはファイルとしてフォルダから確認できるのか(録音データをPC等に移動して保存することを考えているため)

・着信は、楽天Linkアプリと標準の電話アプリのどちらにあるのか

・画面録画は標準機能としてついていないのか

・取説に"通知やアラームがあったときにフラッシュ/ライトや画面を点滅させるかどうか設定できる"とあったが、具体的にどのような感じなのか

・自動電源オン・オフ機能はついていないのか

以上、長文となりましたが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:26280457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3533件Goodアンサー獲得:614件

2025/09/03 14:30(1ヶ月以上前)

楽天リンク関係についてですが、楽天リンク自体に録音機能がない為、録音できません。

楽天リンク使用せずに電話の発着信すれば標準の電話アプリ付属の録音機能が使用可能です。

楽天リンク使用する場合はシームレスな通話録音は基本できないと思った方が良いです(通話録音するには何かしらアプリや外部機器などなにかしら必要になるとおもったほうよいです)

書込番号:26280466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:283件

2025/09/03 15:06(1ヶ月以上前)

>通話メモの録音件数の上限はあるか
推測ですが上限まで録音した人はまだいないのでは?
あなたが本機を購入して確認されたらどうでしょうか

>通話メモの"録音時間設定"という項目
ドコモモデルは「1分」「通話全て」です

>録音データはファイルとしてフォルダから確認できるのか
現時点でデータがあるフォルダを特定した報告はないです
そのためPC等にデータを移動できたという報告はないです

>着信は、楽天Linkアプリと標準の電話アプリのどちらにあるのか
基本的には楽天Linkアプリに着信します
楽天Linkアプリからログアウトすれば標準の電話アプリに着信します

>画面録画は標準機能としてついていないのか
スクリーンレコーダー(画面録画)機能はないです

>取説に"通知やアラームがあったときにフラッシュ/ライトや画面を点滅させるかどうか設定できる"とあったが、具体的にどのような感じなのか

設定→通知→点滅による通知→画面の点滅→オン→イエロー等の色を選べます
通知があったとき画面がイエローに点滅します
またはカメラのライトが点滅します

>自動電源オン・オフ機能はついていないのか
ついていません

書込番号:26280489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/03 16:02(1ヶ月以上前)

>kumakeiさん
>zr46mmmさん

早速のご返信ありがとうございます。
機種変更の参考にさせていただきます!

書込番号:26280528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 18:00(1ヶ月以上前)

rakutenlinkアプリをログアウトしなくても、バックグラウンドデーターをoffに設定すれば
標準電話アプリに着信します。

書込番号:26280592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/09/03 20:20(1ヶ月以上前)

>3号ライダーさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。また1つ勉強になりました!

書込番号:26280735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/03 20:36(1ヶ月以上前)

最初の投稿に対する補足です。

>通話メモの録音件数の上限はあるか
現在使用している機種では、通話録音の設定で録音件数の上限が1000, 2000, 3000項目, 制限なしの4つから選択できるようになっています。そのため、この機種にもそういった上限の選択肢はあるのだろうかと思い、質問しました。

書込番号:26280748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:283件

2025/09/03 21:32(1ヶ月以上前)

>現在使用している機種では、通話録音の設定で録音件数の上限が1000, 2000, 3000項目, 制限なしの4つから選択できるようになっています

設定→通話→迷惑電話対策→迷惑電話対策にチェックを入れると
設定→通話→自動通話メモが自動的に有効になります
迷惑電話対策にチェックを入れていない場合は自分の意思で自動通話メモにチェックを入れます
本機(ドコモモデル)には録音件数の設定画面はありません
そのため録音件数の上限は不明です
中の人(FCNT)しかわからない情報のためFCNTにご自身で問い合わせされたらどうでしょうか

書込番号:26280798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/04 09:07(1ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

早速のご返信ありがとうございます。
そうなんですね。機種変更の参考にさせていただきます!

書込番号:26281028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/09/18 09:44(1ヶ月以上前)

>SoymeatKaraageさん

・自動電源オン・オフ機能はついていないのか

自動消灯機能じゃないの?スタンバイになるとか?違うのかな?
一応、一定の時間が設定できてバックランプが消灯できる仕様にはなっています。
自動電源ON・OFFの機能ってスマホでは見た事が無いです。

書込番号:26293243

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 Android端末のFAQ 

2025/09/18 12:33(1ヶ月以上前)

>シーユリウスさん
>自動電源ON・OFFの機能ってスマホでは見た事が無いです。

Yahoo等で「Android OPPO 自動電源ON OFF」や「Android Xiaomi 自動電源ON OFF」で検索されるとよいです。
スマホでも、搭載されている機種があります。

書込番号:26293375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/09/18 14:56(1ヶ月以上前)

バックグラウンドで動作するアプリ
簡単に言います

バックグラウンドは、タスクの終了と一時停止と常時待機の3つに切り分けされていて
画面上からスワイプして消すのは全てのタスクの終了です。

音楽アプリをイヤホンで視聴中に音楽を停止させてる状態は一時停止となりタップすれば直ぐに起動します。
俗に言うバックグラウンドが効いてる状態です。
タスク機能とは関係なしに常に作動してるのは電話機能とメール機能のみですね。(常時待機状態)
画面上でスワイプする事でアプリ等が終了するので待機状態とならず、プロセスが終了する事になります。
スワイプしても終了しない場合は、【スワイプそのものが不具合・プロセスの遮断が不具合】の2つしかなくアップデートでは修復不可能になっています。
内部的に全ての同じ機種は同じ作りをしてるので、致命的なプログラムミス(一応プログラムですがそれよりも酷いかも)
単純な基本の機能なので通常ではありえないです。
この基本的な部分はアップデートで修復はまず無理でしょう。
スワイプで遮断は基本的プロセスなので変更は不可能になります。
アップデートできるのは二次プロセス三次プロセス以降からです。(後付け・付加プロセス)


書込番号:26293490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/09/18 15:03(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん


バックグラウンドのON/OFFについて
日常的にバックグラウンドをON/OFFで切り替えて使用してる状態が通常無いと云う事です。
動作の変更をしなくても普段からスワイプで全てのアプリを終了させてるので都度切り替える必要が無いと思います。
スワイプをしても遮断されないのは本機自体の欠陥となります。
メーカー側からもスワイプで全てのアプリが終了すると豪語していたので(笑)
基本的なプロセスが不具合であるならアップデートでは修復出来ません。

書込番号:26293497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/18 15:19(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん


自動電源ON OFFってどこから連絡が来たか分からなくなりますね。。。。。。

普通のマナーモードだけで良いのではと思いますが、逆に自動マナーモードの機能があった方が良いのではと思います・・・・
電源を切ってまでする必要性があまり出て来ないです。

書込番号:26293510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/18 15:36(1ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

記事を抜粋しました。

スマホので電源を入れたり切ったりする使い方が逆にNGらしいです。
重要なのはアプリの使用を制限する事です。
待機中の消費量は少ないので、電源を切ったり入れたりするのは逆効果になります。
バッテリーが減りやすいのはゲームをする時だけです。
何か問題点である論点をすり替えられてる仕様になっていますよね。
ゲームをする代わりに他で節電とかになっていませんか?



短時間でオンオフを繰り返すのはNG
スマホのメーカー数社は「電源はオンのまま長時間使用する想定で設計しているので、問題はない」という見解を出しています。むしろ、電源をオフからオンにする時に大きな消費電流が必要になるので、短時間で繰り返し電源をオンオフするのはバッテリーに負荷を与えてしまう行為だとして、あまり推奨していません。

 また、あるメーカーは「電源オンで画面が非表示のときにも消費電力を抑える制御を行っているため、電源を切ったときに機器に与える負荷はそれほど変わらない」としています。すべてのメーカーがこの対応をしているとは限りませんが、電源をオフにしない風潮が強まっていて、メーカーもそれに対応している状況をうかがうことができます。

電源をオフにした方が良いタイミングは?
 ご紹介した通り、電源は基本的につけっぱなしで問題ない、というのがメーカーの見解ですが、電源を入れ直した方が良いシーンもあることを覚えておきましょう。それは、アプリの動作が重い、スマホがうまく反応しないなど、不具合やトラブルが起きたときです。スマホを再起動することでアプリやソフトウェアの動作も初期化されるので、結果としてスマホの不具合が解消されることも少なくありません。

また、ネットを調べていると「連続使用時間が長くなりすぎると、スマホの動作が不安定になるから定期的に電源を入れ直すようにしている」という人も少なくないようです。上述の通り、こまめに電源のオンオフを繰り返すとバッテリーに負荷がかかってしまうのですが、電源をオンにしたままずっと使っていると不具合が起こりやすくなることもあるようです。気になる場合には定期的に電源を入れ直すのが良いでしょう。

ちなみに、電源を入れ直すタイミングは人によって月に1回、週に1回などさまざまですが、どの程度スマホを使うかによっても変わってきます。一日中ゲームをやるような人であれば1日に1回再起動することでリセットした方が良いかもしれませんし、あまり使わないから1ヶ月に一度でも問題ない人もいるでしょう。

電源のオンオフが気にならなければオフにしない、気になる場合には月に1回程度の電源の入れ直しを実践してみて、もう少しこまめにやった方が良い場合には2週間に1回、1週間に1回と自分に合ったペースを探してみましょう。繰り返しになりますが、短時間の電源のオンオフは避けるようにしてくださいね。

書込番号:26293530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 Android端末のFAQ 

2025/09/18 18:54(1ヶ月以上前)

機種不明

>STARDUST REVUEさん
>繰り返しになりますが、短時間の電源のオンオフは避けるようにしてくださいね。

なぜ私宛の返信かは不明ですが、こちらのスレッドで質問されているのは、SoymeatKaraageさんですよ・・・・・

私は、自動電源オフオンは、そもそも使っていません。
そのため、添付画像のように6857時間(285日)可動したままとなります。以前使っていたメイン端末の場合。
ファーム更新等で自動再起動で再起動がかった時だけリセットされるだけで良いと思っています。

理由は不明ですが、今回のように「自動電源オン・オフ機能」があれば使いたいと思っている人はいるようです。
時々質問がありますので。

書込番号:26293678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We2 M07 楽天モバイル
FCNT

arrows We2 M07 楽天モバイル

発売日:2025年 3月 5日

arrows We2 M07 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング