『超高速充電(SUPERVOOC)について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥35,679〜 登録価格一覧(63店舗)
発売日:2025年 6月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『超高速充電(SUPERVOOC)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno13 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

超高速充電(SUPERVOOC)について

2025/07/17 13:22(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー

急速充電の関係で他の方の書き込みさせていただいたのですが、他の方の状況等をみているうちに気になってきたの、クチコミさせていただきました。

当方では、エレコム 充電器 65W USB PD対応 EC-AC4465BKを使用し、ケーブルは、UGREEN USB Type CケーブルPD対応100W/5Aにて、単独で充電しておりますが、「SUPERVOOC」の文字の表示がなく、ロック画面に「超高速充電中」ではなく、「高速充電中」と表示されます。

また、パソコンで使っている「UGREEN 充電器 NexodeX 100W PD対応」で試してみても同様でした。


他の方の書き込みを見ると、エレコムやUGREEN 充電器をReno13Aへ接続直後に、「SUPERVOOC」の文字が表示され、その後ロック画面に「超高速充電中」と表示されますとのことで、超高速充電にならない原因がどこかにあるのでしょうか。また、対処方法があればご教示ください。
Reno11A(IIJmio版)では、SUPERVOOCとなっており快適に充電しておりましたが、機種変更で13A(UQモバイル版)となり、充電にかなり時間を要してしまっている状況のため、よろしくお願いします。

書込番号:26239948

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/07/17 17:01(5ヶ月以上前)

>にっくねーむ5963さん

SUPERVOOC はOPPO独自の規格ですので、他メーカーの充電器では対応していません。

バッテリー残が少ない時(30%以下くらい)今お使いの、エレコム製のPD充電器で、何wで充電できてきますでしょうか。

AccuBattery
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery
を使えばw数が分かります。

書込番号:26240091 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/17 17:10(5ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
>SUPERVOOC はOPPO独自の規格ですので、他メーカーの充電器では対応していません。

既出スレッドにある通り、OPPO以外の汎用充電器でも「超高速充電中」と「SUPERVOOC」の両方とも表示されるものがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048140/SortID=26230238/#26230238
※表示がされるだけで、純正のように実測40Wではなく27W等、スピードは遅いですが。

EC-AC4465BKでは、何故表示されないかが分かる方はいますかという質問となります。
分かる人はいないとは思いますが。

書込番号:26240102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/07/17 19:55(5ヶ月以上前)

SUPERVOOC
に対応してない充電器での充電で SUPERVOOC と表示される事がおかしいのです。

また、PD と PPS 対応の充電器であっても、PD と PPS で出力が異なる物があります。(PD時65w PPS時45wなど)

Reno 13 A で SUPERVOOC と出なくなった。これが正常な動作です。

ただし、ANKER製の充電器も独自規格が入っています。この独自規格により SUPERVOOC と表示される可能性は捨てきれません。

書込番号:26240231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/17 20:41(5ヶ月以上前)

■補足
メーカーは特には関係ないと思いますが、
motorola端末に付属の125W対応の充電機でも、本機での充電時は「超高速充電中」と「SUPERVOOC」ありで、実測36〜38W前後で充電可能でした。
純正の実測40Wにかなり近いところまで可能でした。

書込番号:26240276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/17 21:02(5ヶ月以上前)

>にっくねーむ5963さん
11Aの経験から言うと
PPSにさえ対応していれば約9V2A仕様の充電器でも「SUPERVOOC」超高速充電で表示がされてると思います
PDにしか対応してないなら常に9V1.5Aで充電されて0から100%まで120分くらいかかる「高速充電」表記です
(PD9V3Aに対応してても使わないようです、PPSでは残量20%以下くらいでは約9V5A充電も活用しえますが)

充電器は二種類ともPPSに対応していて
ケーブルは違うのを用意しても同じ症状なら
本体の故障じゃないですかね

修理に出したくないなら店頭にデモ機が置いてある店舗に充電器とセットで持ちこんで
挙動の違いを確認させてもらってみるくらいしか

書込番号:26240301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2025/07/18 11:20(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

エレコム

UGREEN

皆様、種々ご教示いただき大変ありがとうございます。

「エレコム 充電器 65W USB PD対応 EC-AC4465BK」と「UGREEN 充電器 NexodeX 100W PD対応」、ケーブルは「UGREEN USB Type CケーブルPD対応」と他のケーブルでも、Dear-Friendsさんに教えていただいたアプリで測定いたしました。
結果を添付いたしましたが、いずれも10W前後という状況でしたので、やっぱり遅いのかなと...。

また、エレコム、UGREENの両機種とも、PD 対応のほか、HP情報等では PPS にも対応しているようなので、ユーザーズさんが言われる「SUPERVOOC」超高速充電で表示がされるのでしょうか。
(※EC-AC4465BKのHP情報〜USB Type-Cポートは、USB Power Delivery規格、オプションのPPS(Programmable Power Supply)規格に対応し、同規格に対応するノートパソコンやスマートフォン、タブレットなどを充電可能です。)

このため、auショップ等に充電器を持ち込んでデモ機で接続してもらって、デモ機が「SUPERVOOC」表示になれば、本機の故障の可能性もあるのでしょか。

†うっきー†さんのいうとおり、「SUPERVOOC」表示になるならないは、わからないのでしょうか。
既出スレッドではエレコムはわかりませんが、UGREENでは表示されるようなので気になっています。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:26240709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2025/07/18 12:55(5ヶ月以上前)

【補足】
本機も、45W SUPERVOOC及びPPS急速充電に対応しています。
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno13-a/#anchor-6

書込番号:26240798

ナイスクチコミ!1


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/19 19:21(5ヶ月以上前)

>にっくねーむ5963さん

家にPDではない古い充電器ありませんか?あればそれで充電し、バッテリー減ったらPD充電器で試してみてください。

書込番号:26241959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2025/07/20 22:49(5ヶ月以上前)

>787Bさん ありがとうございます。
PDではない充電器で充電して、40%程度まで使用後期待を込めてエレコムの充電器で試しましたが、残念ながら以前のままでした。

書込番号:26243030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2025/07/24 13:18(5ヶ月以上前)

購入した店舗auに行ってきました。本機のほか、充電器、充電ケーブルを持ち込んだのですが、デモ機に接続も出来ず、oppoの純正充電器はなく、急速でも何でもない充電器しか無いとのこと、またどこのメーカーかわからない急速充電器の購入を勧めれ、OPPOのサポートに電話したところつながらず敢えなく帰宅。

OPPOのサポートにメールにて問い合わせたところ、修理センターにて純正充電器でご検証・端末自体に問題が発生していないかを含めて、点検をご検討いただけますでしょうか。なお、Reno13 A(KDDIモデル)となりますので、キャリア様との契約有無および購入元にかかわらず、【au/UQモバイル】モデルの初期不良交換や修理対応等のアフターサービスは、全てキャリア様経由での受付・対応となっております。お手数ですが、お客様から窓口(【au/UQ】故障紛失サポートセンター)へご相談をお願いしております。


とのことで、【au/UQ】故障紛失サポートセンターに連絡すると、購入店舗の判断になるとのことでした。

いわゆるたらい回しで、すごろくでいったら振り出しに戻っています。

このため、今後どうしようかと悩んでいるところでした。以上近況報告です。

書込番号:26245974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/24 18:25(5ヶ月以上前)

>にっくねーむ5963さん

本機の問題かどうかのために、以下の純正品を購入して
「超高速充電中」「SUPERVOOC」「45W」の3つがすべて表示され、実測で40Wになることを確認されてはどうでしょうか。
実測のワットまで確認したい場合は、スリープを解除すると、本来の充電(スリープ状態での充電)が計測出来ませんので、スリープにした上でワットチェッカー等で計測。

OPPO SUPERVOOC 67W デュアルポート急速充電アダプター(Type-C to Type-Cケーブル付き)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D5HCN3TB

今回の場合は、「超高速充電中」「SUPERVOOC」「45W」の3つがすべて表示されかだけの確認でも十分だとは思いますが。

書込番号:26246172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:18件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5

2025/07/24 22:26(5ヶ月以上前)

いやいや、今どき7千円台の充電器なんて買う意味無いでしょう。
でもちょっと気になるのが、スレ主さんの11aがSIMフリー版で、13aがUQ版ってところですね。乗り換えで割引を受けるためだってでしょうけど、大手のキャリアって純正以外での超高速充電をソフト的に殺してる可能性もありかと。

更新降りてくる状況みても、やっぱOPPO買うならSIMフリー版かな。

書込番号:26246436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/24 22:45(5ヶ月以上前)

>あき1あき1さん
>いやいや、今どき7千円台の充電器なんて買う意味無いでしょう。

店舗で無理だったそうなので、出来ることとしては、購入して確認程度になるかなと。
誰か知り合いの人で持っている人がいればいいのですが、なかなかいないと思います。都合よく持っている人を探すのは大変そう。


>でもちょっと気になるのが、スレ主さんの11aがSIMフリー版で、13aがUQ版ってところですね。乗り換えで割引を受けるためだってでしょうけど、大手のキャリアって純正以外での超高速充電をソフト的に殺してる可能性もありかと。

UQ公式対応なので、端末が故障していなければ、純正なら問題なく「超高速充電中」「SUPERVOOC」「45W」の3つが表示されれと思いますよ。

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sp/oppo_reno13_a/
>45W SUPERVOOC
>フラッシュチャージ
>PPSにも対応した45W急速充電で、約30分で1%のバッテリー残量から44%まで素早く充電することができます。

書込番号:26246451

ナイスクチコミ!1


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/25 00:41(5ヶ月以上前)

機種不明

>にっくねーむ5963さん

ダメでしたか。お役に立てずm(__)m

因みに9a 11aで、高速充電にならないやつを、この方法で直しました。
他社の過放電し付属や他社の充電器で充電できなくなったのも写真の充電器使って直ります。(LGに多い)

書込番号:26246547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/25 06:11(5ヶ月以上前)

>787Bさん
>因みに9a 11aで、高速充電にならないやつを、この方法で直しました。

こちらのスレッドは「高速充電」では「超高速充電中」についてですよ。
最初に記載がある通り「高速充電」の表示にしかならないという質問ですので。

書込番号:26246593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/25 07:02(5ヶ月以上前)

別機種

■補足

こちらのスレッドは添付画像の赤枠の「超」という文字が表示されないことについての質問となります。

書込番号:26246613

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/25 10:12(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
知ってます

書込番号:26246725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2025/07/30 12:46(4ヶ月以上前)

振り出しに戻って店舗に再チャレンジしました。

本機とエレコム、UGREENのPPS対応の急速充電器、ケーブルを持ち込んだのですが、店舗店員からサポートセンター?問い合わせしましたが、ワット数等充電状況の確認は出来ず、仕様とも不具合ともいえず修理や交換等の対応せずとの結果でした。

ただデモ機に接続させてもらったところ、満充電ないし近い状況でしたが、「超」でもなく「SUPERVOOC」でもありませんでしたので、仕様の問題なのかなと思いはじめています。

他の方のクチコミも見ていますが、IIJ版では「超」や「SUPERVOOC」となった事例が出ていますが、UQ版のOPG05ではまだ出ていないような気がしています。(UQ版のOPG05もPPS対応となっていますが。。。)

OPPO純正の高い充電器をつないで「SUPERVOOC」になるのかも怪しい気がしています。
何か情報があれば、今後の参考にしたいのでお願いしたく存じます。

書込番号:26251027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/30 12:53(4ヶ月以上前)

>にっくねーむ5963さん
>他の方のクチコミも見ていますが、IIJ版では「超」や「SUPERVOOC」となった事例が出ていますが、UQ版のOPG05ではまだ出ていないような気がしています。(UQ版のOPG05もPPS対応となっていますが。。。)

「OPG05」でも「超」は表示されていますね。
実際に実機で「超」が表示された状態の画像を添付されている人がいます。

OPPO Reno13 A(OPG05)レビュー 〜今年もミドルレンジの優等生がやってきた〜
https://note.com/vmncfs9xbbsrhuw/n/n80d00108278a

書込番号:26251033

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/30 12:55(4ヶ月以上前)

↑「OPG05」で、純正の「OPPO SUPERVOOC 80W 急速充電アダプターを使用」した場合。

書込番号:26251034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/07/30 13:02(4ヶ月以上前)

UQ版で、純正品を使えば正常に「超」が付く人がいる一方で
純正品ではない場合は、表示されない人は同様にいるようです。

https://mobasai.com/issue-opporeno13a/
>[追記]OPPOカスタマーセンターよりご返答を頂きましたが、現在社内で調査中とのことです。引き続き対応を待ちたいと思います。
>これを満たすPPS 55W(11V/5A)およびPPS 105W(21V/5A)に対応した充電器をいくつか試しましたが、全て駄目でした。そもそも13Wしか出ないためPPS 30W(11V/3A、16V/2A、21V/1.5A)の低出力充電器も使ってみましたが、これもPPSにすらなりません。
>いずれも充電器を指したときには高速充電中と表記されます。本来は超高速充電と表示されるみたいです。

書込番号:26251039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2025/08/31 12:36(3ヶ月以上前)

機種不明

>†うっきー†さんはじめ皆様ありがとうございます。
時間が空いてしまいましたが、その後の状況のお知らせでした。

結局、充電も遅く困っており、また、確かめたい気持ちもあり、純正の充電器を購入してしまいました。
OPPO SUPERVOOC 67W デュアルポート急速充電アダプターです。

測定結果については、
1%位から
30分で 38%
60分で 73%
1時間40分で 100%充電完了でした。

メーカー等のHPの情報から若干遅いですが、許容値かなと思います。

また、充電チェッカーで測定したところ9A 4V 36A〜9A 1V 10Wを変動していました。画像も一応添付します。

純正充電器では、UQモバイル版OPG05でもSUPERVOOC急速充電できたとのお知らせでした。
この後、続編もありますので、よろしくお願いします。

書込番号:26278029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2025/08/31 14:39(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

上記書き込みのとおり純正の急速充電器を購入した矢先ですが、

OPPO Reno13 Aの下記アップデートして、もしかしてと本日試したところ、
https://share.google/wwTjazrOMEuiwbd1u

ELECOM、UGREENとも急速充電できるようになりました。
写真も添付しますが、純正よりいずれもW数等が小さく遅いのかもしれませんが、急速充電できてよかったです。

アップデートの中身は、セキュリティ機能の改善とのことですが、
ほかの方や自分がOPPOやau、UQに問い合わせしたこと、書き込み等が影響して、こっそりバグを修正したのではと考えています。
(au、UQへの問い合わせでは、けんもほろろでしたが...OPPOは別途連絡する旨の丁寧な対応でしたので、改めて連絡してみます。)

いずれにしても、UQモバイル版OPG05を使っている方も純正以外のPPS対応の充電器でも急速充電できるようになったのでお知らせします。

書込番号:26278126

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAMについて(仮想メモリー) 4 2025/12/21 20:58:54
opporeno13a アプデ後 2 2025/12/03 22:12:33
ツムツムについて 4 2025/11/29 15:20:44
自動画面オフの時間が変わります 7 2025/11/28 9:12:44
au/UQ版と、SIMフリー版の違いについて 9 2025/11/18 17:45:06
設定のモバイルネットワークの表示について 7 2025/11/08 10:24:09
単なるアンケートです 2 2025/11/02 16:54:02
バッジ 10 2025/10/29 22:43:20
システムクローン機能有無 2 2025/10/25 8:44:21
写真について質問です 4 2025/10/21 19:40:24

「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミを見る(全 378件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno13 A SIMフリー

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング