『タッチ決済ができないのですが・・・』のクチコミ掲示板

OPPO Reno13 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥35,200〜 登録価格一覧(57店舗)
発売日:2025年 6月26日

中古価格(税込):¥35,800 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 15(based on Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5800mAh OPPO Reno13 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno13 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『タッチ決済ができないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno13 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno13 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno13 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信24

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー

スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

他スレッドに似たような内容がありますが、電子マネーなど自分には該当しない項目がありましたので あえて新たに質問させていただきます。

症状としまして・・・購入時、VISAカードを登録→問題なくタッチ決済できていました。
しかし、2-3ヶ月後(詳細時期は不明)、セブンイレブンのセミセルフレジでエラー→支払いできず。
カード登録を一旦削除して、再登録で再び使えるようになりました。
で、2週間ほど前?、すき家のセミセルフレジではエラーとかはなく、読み取り器は全く何事もなかったのような無反応。つまりはタッチ決済できず。
セブンイレブンのセミセルフレジでは前回と同様、読み取り端末のLED表示が赤色に灯り支払い不可エラー・・・親切な店員さんは読み取り位置が機種によって色々なのでと、3回ほどリトライさせていただきましたが結局ダメでした。

エラーや無反応のたびに別の支払い方法に変更するストレスと、特にセブンイレブンやすき家でのタッチ決済は10%ほどのポイント還元があるので、数十円から数百円の機会損失は大きく怒りさえ感じます。

数カ月ごと?もしかしてOSのアップデートがある度にカード情報を削除/登録を繰り返さないとダメなんですかね???
前に使っていたReno7Aのときはそんなこともなく、2年以上も最初に登録したカードが使えていたのですが・・・

書込番号:26374404

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/26 20:52

>SO0426さん

CPH2699_16.0.1.310(EX01)のファームですよね?
今回はメジャーアップデートですので、既出スレッドにある通り、以下の方法でよいかと。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048140/SortID=26374280/#26374341
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行い、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
>クレジットカードを追加後、店舗でウォレットアプリを開いて、セキュリティ強化の本人確認を行う。添付画像1枚目。
>添付画像2枚目の状態で、「クレジットで」と言って、カメラ横のNFCチップがある部分をリーダーに接触させれば支払い可能でした。

書込番号:26374412

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/26 21:20

どうしても初期化を避けたい場合は、以下で直る可能性もありますので、
初期化の前に試してみてもよいと思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq48
>Q.Googleの提供するサービスの調子が悪いです。どうしたらいいですか?
>
>以下の3本のアプリのデータを削除して、
>端末再起動。
>Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
>ColroOSの場合は、設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→ストレージ使用状況→容量を管理→データをすべて消去
>アップデートをアンインストールも可能な場合は、削除
>アップデートのアンインストールは、上記の該当アプリを表示した後に、右上の3点内にあります。
>出来ない場合は表示されません。

V16の場合は
設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→ストレージ使用状況→データを消去
設定→アプリ→アプリ管理→該当アプリ→右上の3点→更新をアンインストール

ウォレットアプリのアイコンを長押し→i(アプリ情報)→ストレージ使用状況→データを消去

書込番号:26374444

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5

2025/12/26 22:11

>SO0426さん
普通アップデートで初期化する必要はないので、初期化を促すコメントは初期化しても問題ないくらいスマホをほとんど使っていない人なので、話半分に聞き流すか無視するのをお勧めします。

OPPO Find X9でも同様の問題があり、先程プログラム修正で解消されました。
OPPOのサポートに連絡して対応してもらうのが確実です。

書込番号:26374496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/26 22:59

機種不明

ウォレットアプリ

googleウォレットアプリを開いて当該カードを選択すると、添付のスクショのように「カード情報を確認する必要がある」と出てきます。
OSの更新をすると、どうやらカード番号以外の情報は保持できないようですね。
なのでアプリの指示に従ってCVV番号、氏名、住所などを再度入力する必要があるようです。
更新が終わると直ぐにグーグルさんから「お支払方法が更新された」旨のメールが来ます。

これで大丈夫な気がしますのでお試しあれ。

書込番号:26374535

ナイスクチコミ!3


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/27 08:48

>ホプキンさん
「カード情報を確認する必要がある」という表示は見たことがありませんが、同じような位置に本人確認が必要ですと表示されタップすると指紋認証が表示されて認証されますが、いざ支払いになるとエラー吐かれました。
一体何に対しての本人確認だったのか・・・

書込番号:26374702

ナイスクチコミ!0


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/27 08:54

>sandbagさん
これ一台しか持ってないので初期化は現実的ではないですね、ありがとうございます
Find X9の件は、Xの発信がありそれで知りました
一部の端末で、という文言が気にかかって・・・個体の品質のバラツキですか?自分の場合機種が違うのでソフト側の不具合かどうかは判らないのですが、もしそうならメーカーも早く対応してほしいです

書込番号:26374704

ナイスクチコミ!0


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/27 09:08

>†うっきー†さん
初期化は面倒なのでできませんが、とりあえずNFCサービスの[キャッシュ/データを消去]をやってみました
次は今入っているカードを削除して登録し直してみます

書込番号:26374710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 09:25

>SO0426さん
>一体何に対しての本人確認だったのか・・・

ウォレットの場合はセキュリティ強化により、ロックを解除出来る本人が一度解除してからでないと利用出来ないようになっています。
解除しても、またしばらくすると同様のメッセージが出来ますので、
基本的には、支払いの直前にアプリを起動して、本人確認(生体認証で解除)後に、支払いという流れとなります。

不便だとは思いますが、セキュリティ優先の観点からそうなっているようですね。

その点、おサイフケータイはスリープ状態のまま、いつでも使えて便利になっています。

書込番号:26374722

ナイスクチコミ!3


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/27 09:27

通話ができないとかBluetoothに繋がらないとかの不具合の補正は結果が見て判るのですが、タッチ決済の不具合は現場に行って支払い端末にかざしてみないと結果が判らないので難しいですよね
自分 タバコはカートン買いなのですが、ポイント還元10%になるはずのスマホタッチ決済でエラーを吐かれると、別の支払い方法ではポイント還元1%程度・・・500円分ほどの逸失へのストレスは悶絶ものです(泣)
再設定したあとは、試しに一個買いしてみます

書込番号:26374724

ナイスクチコミ!0


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/27 09:39

>†うっきー†さん

>解除しても、またしばらくすると同様のメッセージが出来ますので、
>基本的には、支払いの直前にアプリを起動して、本人確認(生体認証で解除)後に、支払いという流れとなります。

はい、Reno3a→Reno7aと使い継いで、何かのタイミングでタッチ決済時 指紋認証を要求されることがあるのを解っているので、タッチ決済時にはウォレットを表示する習慣はついています
今回要求された本人確認(指紋認証)は決済時ではなくウォレットアプリを開いたときでのものでした、という話の流れです

書込番号:26374733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 09:45

>SO0426さん
>タッチ決済時にはウォレットを表示する習慣はついています

了解です。
であれば、使い方がわからなかったという勘違いはなさそうですね。

今回は、別の機種で、そもそもカードが登録出来ない状況ではなく、本機ではカードは登録出来ているのに、何故か利用出来ないということのようですね。

カードの再登録か、#26374444記載の手順で無理なら、おそらく初期化でしか解決出来ないかもしれません・・・・・
カードの再登録のみで解決するといいですね。
実際に支払いをしてみる動作確認が必要なので、面倒ですね・・・・・

書込番号:26374738

ナイスクチコミ!2


mutchieさん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/27 10:32

私も昨日から同様の症状に悩まされています。
今まではカード情報を削除して再登録すれば直ったのですが、
今回はだめです。
Find X9と同じ不具合なのでしょうか。

書込番号:26374771

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 10:42

>mutchieさん
>Find X9と同じ不具合なのでしょうか。

Find X9は、カード自体が登録出来ないものでしたので、関係ないとは思いますよ。

登録し直しでも無理となると、初期化でしか直らない可能性がありそうですね。

書込番号:26374781

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5

2025/12/27 11:11

>SO0426さん
>mutchieさん
複数の人が同じ事象が発生していることから、Find X9とは状況が若干違うもののGoogle Payのセキュア絡みの問題として同じです。
メーカーが認知していない場合、初期化などで改善することがあってもアップデートで再発する可能性があるので、メーカーに連絡するのが大事です。
連絡することにより改善プログラムが配信され、初期化することなく使えるようになるはずです。
待てるなら安易な初期化はせずに、まずはサポートに連絡しましょう。
※年末年始で対応は1/5以降になると思います。

書込番号:26374814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5

2025/12/27 11:18

ちなみにGoogleのセキュア周りの問題の場合、初期化しても人によって改善しない場合があります。
試しに初期化して改善しなかったら最悪なので、ひとまず連絡してOPPOの対応を待つのが良いでしょう。

書込番号:26374823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2025/12/27 14:09

>SO0426さん
>mutchieさん

最初に確認はしましたが、利用されているファームは
CPH2699_16.0.1.310(EX01)
であっていますか?

設定→デバイスについて→ソフトウェアのバージョン
で確認出来ます。

V16は、まだ1回目のファームしか配信されていないと思いますので、V16であれば、このファームのはずだとは思います。

私は、CPH2699_16.0.1.310(EX01)のファームで、PayPay銀行のVisaのタッチ決済で利用出来ていますが、
違うファームで話をしても意味がありませんので、念のためにファームの確認はしておくとよいと思います。

書込番号:26374935

ナイスクチコミ!2


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/27 16:19

>†うっきー†さん
>最初に確認はしましたが、利用されているファームは
>CPH2699_16.0.1.310(EX01)
>であっていますか?

申し訳ない、当然それだと思い返信し忘れていました
おっしゃる通り 現在のファームは”CPH2699_16.0.1.310(EX01)”です


>sandbagさん
>連絡することにより改善プログラムが配信され、初期化することなく使えるようになるはずです。

何人の人が同症状に悩まされているのか、何人の意見が集まれば改善プログラムが出てくるのか・・・待ち遠しいですよね


早速ネットでこれに対する記事が出ました
自分の発信した内容も反映されているようで、広く認知され早く公式な改善策が発表されることを願ってます
https://sumahodigest.com/?p=50210

書込番号:26375028

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5

2025/12/27 16:42

>SO0426さん
クラウドに保存されているセキュア関連の情報と端末の組み合わせにより発生する事があるので、一部の人に発生するというのはたまにあります。
なので、情報が集まらないとメーカーも対応が難しいでしょうね。 
ちなみにそのサイトは、価格コムの不具合情報を拾って記事にするアフィリエイトサイトです。

書込番号:26375050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/27 16:50

>早速ネットでこれに対する記事が出ました
スマホダイジェスト(Sumaho Digest)は価格comの情報等を転載しているだけでそれ以上のものではないです

>数カ月ごと?もしかしてOSのアップデートがある度にカード情報を削除/登録を繰り返さないとダメなんですかね???
基本的にはそんなことはないです

>セミセルフレジではエラーとかはなく、読み取り器は全く何事もなかったのような無反応
端末がレジの決済端末と通信できていない可能性があります
通信できないと決済ができないです
問題なく「端末と決済端末間と通信できている端末」と何らかの原因で「端末と決済端末間で通信できない端末」があるようです

交通系ICカード、楽天Edy、QUICPayの利用はOKとクレジットカードのタッチ決済がNGはNFC用のICチップのセキュア(安全な)領域の使い方が異なります
そのためどちらか一方がOKとNGとかはあり得ます

やはりOPPOに状況を説明して対応をお願いされた方が良い思います

書込番号:26375058

ナイスクチコミ!2


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/30 16:48

G Payの登録方法について、前回は「ウォレット」から登録して今回の状況になったので、今回は「Vpass」(三井住友カードのアプリ)の「GooglePayの設定」という項目から再登録してみました

すき家のタッチ決済での結果ですが・・・ダメでした

スマホをかざすとクレカ決済端末の小さなディスプレイに、△の中に!のマークとカードを端末に差し込んでくださいのようなメッセージに切り替わりました・・・後ろで待っているお客さんがいたのでしっかりと読めなかったのが心残りです
つまりは無反応ではなく、「正常」ではない信号が出ているとのエラーですよね
結局、操作し直してコード決済で済ませました

書込番号:26377483

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/12/30 17:15

>今回は「Vpass」(三井住友カードのアプリ)の「GooglePayの設定」という項目から再登録してみました
一部のクレジットカード会社はGoogleウォレットに登録するのにクレジットカード会社のアプリからというのがあります

Vpassはアプリからの登録となります

>スマホをかざすとクレカ決済端末の小さなディスプレイに、△の中に!のマークとカードを端末に差し込んでくださいのようなメッセージに切り替わりました

カードを差し込むのはクレジットカードのICチップ決済の場合となります
利用金額が1万円以上の場合などクレジットカードのタッチ決済が不可の事例があります
△(三角マーク)アンテナマークの場合はタッチ位置をかえて試して下さいになります
スマホを横向きでカメラレンズの右横にあるFeliCaマークのそばでタッチ決済が反応することがあります
かならずスマホを縦向きでタッチするということでもありません

書込番号:26377506

ナイスクチコミ!1


mutchieさん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/31 17:07

同じ症状のものです。
oppoにメールで問い合わせをして返事がきました。

お問い合わせいただいております「タッチ決済が正常に利用出来ない」件につきまして、
現在、本件につき、早急に社内の担当部門にて調査を進めております。
ご不便をおかけしており大変申し訳ございませんが、
回答まで今しばらくお時間をいただけますようお願い申し上げます。

とのことです。
早く直るといいですね

書込番号:26378424

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件 OPPO Reno13 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno13 A SIMフリーの満足度5

2025/12/31 17:26

>mutchieさん
OPPO側も把握したということですね。
早く解決されると良いですね。

ほかの機種でも最近ありましたが、何でもかんでも初期化しろというアドバイスは、やはり何にも役に立たないですね。

書込番号:26378446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SO0426さん
クチコミ投稿数:12件

2026/01/01 09:12

>zr46mmmさん

>一部のクレジットカード会社はGoogleウォレットに登録するのにクレジットカード会社のアプリからというのがあります
>Vpassはアプリからの登録となります
はい、存じておりますのでアプリからの登録を行いました

>利用金額が1万円以上の場合などクレジットカードのタッチ決済が不可の事例があります
はい、スマホのタッチ決済では1万円以上の取引は行えないのは存じております
タバコや牛丼など日常品での決済が主ですが、高額決済の注意点は承知しています


>mutchieさん

>お問い合わせいただいております「タッチ決済が正常に利用出来ない」件につきまして、
>現在、本件につき、早急に社内の担当部門にて調査を進めております。
問い合わせおつかれさまです
調査を”進めております”との文言そのままなのか、”進めてまいります”という意味があるのか・・・
前者であれば多数の問い合わせがあって既に何らかの改善にむけているということでしょうが、後者ならまだ何も着手していないという風に解釈することができると思います
前者であればいいですね、早く正常に使いたいです


>sandba

>ほかの機種でも最近ありましたが、何でもかんでも初期化しろというアドバイスは、やはり何にも役に立たないですね。
複数台所有の識者のかたやマニア/コレクターのかたなら予備機にデータを移行して色々試せるでしょうが、自分の場合 前機種のReno7Aは13Aにデータを移行して新鮮なうちに(それなりの値が付くうちに)手放してしまったので気軽に初期化はムリです

書込番号:26378883

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno13 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno13 A SIMフリー

発売日:2025年 6月26日

OPPO Reno13 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング