『画面の明るさについて』のクチコミ掲示板

moto g66j 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(60店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5200mAh moto g66j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g66j 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『画面の明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g66j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g66j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g66j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

画面の明るさについて

2025/07/18 18:45(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 taka_ssさん
クチコミ投稿数:2件

周りが暗いときに自動明るさ調整状態で明るさを明るくするのですが、少し経つと明るさが保持されずに最低に戻ってしまうみたいです。
仕様なのでしょうか?

書込番号:26241070

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 moto g66j 5G SIMフリーのオーナーmoto g66j 5G SIMフリーの満足度4

2025/07/18 19:37(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

明るいところ

やや暗いところ

暗いところ

>taka_ssさん
私のでは特に問題ないようです。

書込番号:26241112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/07/18 20:45(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

@

A

>taka_ssさん

下記は画面輝度を調整するアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arogulin.brightness

これを画面に貼り付けてタップすると @ の画面になりますので、6枠の数値部分をロングタップすることで、画面輝度を上下するスライダーが出ます。見やすい明るさの位置へスライドして下さい。
数値と明るさは一致しませんが、気にしないて下さい。

ちなみに A のスクショが今触ってるスマホの設定です。

書込番号:26241179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/07/18 20:52(5ヶ月以上前)

>taka_ssさん
>周りが暗いときに自動明るさ調整状態で明るさを明るくするのですが

手動にしたい場合は、
設定→ディスプレイ→明るさの自動調整→オフ
今は、オンにしているため、自動的にスライダーが動いているだけかと・・・・・

オンにしてしまうと、暗い場所では、暗くしてもよいと端末が判断して、自動的に暗くなっているだけで正常な挙動だと思います。

書込番号:26241183

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka_ssさん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/18 21:25(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
暗闇の自動明るさは5で暗すぎたので15にして明るさが変動して少してまた暗くすると戻ってしまう事があったので、
戻らないときもあるみたいで何回か試して様子を見てみます。
今まで使ってたのはG52jでそのようなことはなかったので気になりました。

書込番号:26241217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/07/19 08:22(5ヶ月以上前)

機種不明

照度センサーは[4]の位置

こんにちは。ユーザーではないですが。
機体の照度センサーに異常があるのかもしれません。周囲の明るさを感じとるセンサーです。位置は上図参照。
あるいは、そこのセンサー部分に機体の保護ケースの縁とかが微妙に被ってて、周囲の明るさを誤認しちゃうときがある、とか。

ともあれ先ずは、
機体に搭載されたセンサーの作動状態を表示させる類いのアプリを使って、照度センサー自体が正常に作動しているか(その時々の周囲の明るさ見合いの数値を示しているか)を確認してみましょう。
例えばSensor Test↓とか。

●Sensor Test - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.andr7e.sensortest
 →インストールし起動→Light Test

これで周囲の明るさを示す ○○lx の計測値が逐次示されるのを見つつ、画面を明るい方へ向けるとか上記センサー部分に手を翳すとかして、数値が都度大きくなったり小さくなったりするか、その都度、同じような明るさのときに同じような値を示すか、を試してみましょう。

もしかするとそのセンサーの動作がハード的におかしくて、時々それの計測値がゼロになってしまう=周囲が真っ暗だと認識→画面の明るさを最小に絞る動きをする(手動でないと明るく出来ない)、って感じなのかもしれません。
そうだとしたら。。。機体を修理に出すか、そういうものと割りきって画面の明るさを都度手動調整することで事象を回避?我慢?するか。

センサーの測定値は特におかしいとは思えないが、それでも画面の明るさが勝手に変わる、って感じだと、ソフト的な問題(OSのバグ?一時的な誤作動?)って可能性もあります。
但しその事象だけピンポイントに正すやり方って無さそうな。。。ダメもとの機体初期化くらいしか思い付かず、です。

ともあれ、上記ご確認を。

#余談、自分が使っている某社Androidタブレットも同様事象を抱えています。照度センサーが付いてて普段はちょうどいい画面明るさに自動調整されるんですが、たまにサボっちゃう→上記で調べると照度センサーの値がなんか変→割りきって放置(手動調整で回避)、です。。。


書込番号:26241485

ナイスクチコミ!2


toraji222さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/20 11:42

Motorola moto g66j 5G 使っています。
先日、画面がほぼ真っ暗になり、、、
明るさの自動調節をオンにすると再発することが判明しました。

そして、[明るさの自動調節]が期待通りに動作しなくなった場合]、
リセットしてシステムを再学習させることができます。との記載をヘルプで見つけました。

参考までに リセット方法を記録しました。

https://scrapbox.io/chibi/Motorola_moto_g66j_5G_%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%81%8C%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

書込番号:26369122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g66j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g66j 5G SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

moto g66j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング