スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
現在auのスマホを使用していますが2年縛りがそろそろ終わるので機種変しようと思っています。
この機種がカッコイイなーと思いそそられているところなんですが、SIMフリー端末を使ったことが無いので
購入した後に使えませんでしたとならないように必要な設定などどのようなものがあるでしょうか?
書込番号:26286429
0点
>レオL77さん
機種ごとにスレッドを立てて質問する必要はありませんよ。
auのキャリア端末ではありませんので、4G、5G、どちらの契約でも利用可能です。IMEI制限のない契約という前提で。
契約内容にあったAPNを指定すればよいだけとなります。
御自身がどの契約かは、今利用されている端末のAPN設定をみればよいです。
5G NET(uad5gn.au-net.ne.jp)かLTE NET(uno.au-net.ne.jp)、どちらかの契約だと思います。
■auの5G対応キャリア端末の制限
https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/
>現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
>いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。
auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限という嫌がらせをしています。
auのキャリア端末であれば、端末を変更するか、契約を変更するしかありません。
auの5G対応キャリア端末,5G対応iPhone,5G対応Pixel+auの4G契約のSIM:×
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇←今回の質問は、こちらになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇
■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のある、ガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は、利用出来ません。
IMEI制限のある、新カケホ割60を適用をしている場合は、利用出来ません。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。
IMEI制限のある、タブレットプランの場合は、利用出来ません。
https://www.au.com/mobile/charge/tablet/plan/tablet-3/
>対象機種
>iPad/当社取り扱いのAndroidタブレット
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:26286458
![]()
4点
詳しい説明ありがとうございます(´∇`)
自分のスマホのAPNは5GNET(uad5gn.au-net.ne.jp)でした。
この場合だと特に問題なく機種変更できるということでしょうか?
書込番号:26286664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レオL77さん
>この場合だと特に問題なく機種変更できるということでしょうか?
SIMと端末との紐づけはありませんので、機種変更という手続きも不要です。
SIMを差し替えて、APNを設定するだけでよいです。
au回線で動作確認済ですので、利用出来ない理由がありません。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=moto%20g66j%20
書込番号:26286693
5点
なるほど(* 'ᵕ' )☆
この機種カッコイイし値段もお手頃なので買っちゃおうか迷ってたんですが、真剣に購入検討しようかなと思います☆
ARROWsの方は値段がちと高いので(´・ω・`)
書込番号:26286702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/12 10:02:39 | |
| 9 | 2026/01/07 13:26:20 | |
| 2 | 2026/01/03 8:25:24 | |
| 1 | 2026/01/03 13:25:43 | |
| 2 | 2025/12/31 11:10:34 | |
| 6 | 2026/01/07 19:34:49 | |
| 0 | 2025/12/27 17:13:21 | |
| 2 | 2025/12/21 16:16:58 | |
| 23 | 2025/12/26 16:52:51 | |
| 7 | 2025/12/24 12:12:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










