『ピンボケになります。設定を教えて下さい!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥285,787 ブラック[ブラック]

(前週比:-789円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥285,788 ブラック[ブラック]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥228,172 (4製品)


価格帯:¥285,787¥382,638 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 40mm f/2 (SE)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの中古価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの買取価格
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのスペック・仕様
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの純正オプション
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのレビュー
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのクチコミ
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの画像・動画
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのピックアップリスト
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのオークション

Z f 40mm f/2(SE)レンズキットニコン

最安価格(税込):¥285,787 [ブラック] (前週比:-789円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの中古価格比較
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの買取価格
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのスペック・仕様
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの純正オプション
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのレビュー
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのクチコミ
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットの画像・動画
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのピックアップリスト
  • Z f 40mm f/2(SE)レンズキットのオークション

『ピンボケになります。設定を教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f 40mm f/2(SE)レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z f 40mm f/2(SE)レンズキットを新規書き込みZ f 40mm f/2(SE)レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 ピンボケになります。設定を教えて下さい!

2025/11/29 18:10(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

普段はNikon Z6-2で主にポートレートを撮っておるものですが、デザインに惚れてZFシルバーを買ったばかりです。早速撮ってみたのですが撮った写真がほとんどピンボケとなるので何がいけないのかどなたか教えて下さい!普段はズームレンズを主に使っておりましたが、今回ZFを購入するにあたり、推奨の40mmと迷って初めて広角の26mm F2.8を付けてみました。
背景ぼかしの為、撮影モードはA絞り優先・フォーカスモードはAF-S・AFエリアモードWIDE-L・被写体検出を人物に設定したのですが、被写体人物正面から1mから3mくらいで撮っても何故かほとんどボケてしまいます。設定の何が間違っているのか教えて下さい。宜しくお願いします。
あとZFのシャッタースピードってA絞り優先モードの時に、マニュアル設定しないといけないんですか??ダイヤルの1/35STEP・X・T・Bって何?(活用ガイドを見ても解説自体が分からないです)普段使っているZ6-2の時はシャッターはカメラに任せっぱなしなので分かりません。
初心者のアホな質問ですがどなたか考えられる原因が分かれば教えて下さい。

書込番号:26351970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/29 18:43(1ヶ月以上前)


>クルマダイスキーさん

>設定の何が間違っているのか教えて下さい。宜しくお願いします。


・・・ここです。

>フォーカスモードはAF-S

・・・フォーカスモードはAF-Cです。



>あとZFのシャッタースピードってA絞り優先モードの時に、マニュアル設定しないといけないんですか??

・・・オートです。


>1/35STEP・X・T・Bって何?

・・・知らなくて良いです。










書込番号:26352000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/29 18:47(1ヶ月以上前)

直接の原因ではないかもしれませんが、

カスタムメニューa1
AF-Cモード時の優先の初期設定はレリーズなので、
フォーカスにしてみてはいかがでしょうか。

カスタムメニューa2
AF-Sモード時の優先はフォーカスになっているか確認ですかね。


A絞り優先モード時は絞り値の設定だけで大丈夫です。

1/3 ステップに合わせるとコマンドダイヤルで
シャッタースピードを変更出来ます。

T シャッターボタンを一回押すとシャッターが開き、
 もう一度押すとシャッターは閉じます。

B シャッターボタンを押し続けるとシャッターは開き、
 シャッターボタンから指を放すとシャッターは閉じます。

書込番号:26352011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/29 19:09(1ヶ月以上前)

あとは、
過去にも同じような質問に、
レンズ先端にクローズアップレンズが付いていて、
ピントが合わなかった、と言うのもありました。

書込番号:26352037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/29 19:37(1ヶ月以上前)

>クルマダイスキーさん

>> 被写体人物正面から1mから3mくらいで撮っても何故かほとんどボケてしまいます。
>> フォーカスモードはAF-S

人物が前後に移動している場合は、AF-Cでないと、AF追尾しませんけど

書込番号:26352064

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/11/29 19:54(1ヶ月以上前)

>クルマダイスキーさん

止まってる被写体ならAF-Sで良いと思いますが、被写界深度が浅くて前後ブレ対策も含めてAF-Cも方法だとは思いますが。

写真を貼れれば良いですが、手振れは大丈夫ですか。
EXIFに見てシャッタースピードとか遅いとかは無いですか?

書込番号:26352081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/29 20:16(1ヶ月以上前)

>クルマダイスキーさん

 まずは一度、カメラの設定をすべてリセットしてみましょう。Zfのメニューから「セットアップメニュー」→「リセット」→「すべての設定をリセット」で初期状態に戻せます。

 その後、撮影モードを「オート」、AFエリアモードも「オートエリアAF」に設定して、同じように撮影してみてください。これでピントが合うようなら、原因はISO感度の上限が低すぎたか、絞りすぎてシャッタースピードが遅くなり、手ブレが起きた可能性があります。

 それでもうまくいかない場合は、普段使っているズームレンズに付け替えて撮ってみてください。これで問題なく写るようなら、26mm F2.8レンズ側の不具合の可能性もあります。

 それでも改善しない場合は、購入店やNikonサポートに相談してみるのが安心です。初期不良の可能性もゼロではありませんからね。

書込番号:26352105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/29 20:39(1ヶ月以上前)

カスタムメニューa15
フォーカスリミッター設定はどうでしょうか

書込番号:26352117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/11/29 20:58(1ヶ月以上前)

こんばんは、Zfは持ってませんが

シャッスピードダイヤルのソレ
教えてしんぜよう

ニコンZFのオンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/exposure_32.html#sub_manual

もちろんpdf版活用ガイドにも載ってます
124ページあたり「M(マニュアル)」・他

ピンボケの件はひとまかせ、あしからず

書込番号:26352136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2025/11/30 10:52(1ヶ月以上前)

>クルマダイスキーさん

もしかして被写体認識を【動物】にしてませんか?

僕はそれでやっちまった事があります!

書込番号:26352502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/11/30 15:42(1ヶ月以上前)

>クルマダイスキーさん
>1/35STEP・X・T・Bって何?
わかる範囲ですが、
Xはストロボモードです。
シャッタースピードが決められた数値に変わります。おそらく1/250あたりと思います。
露出はストロボ側でオートの場合は決めますがマニュアルの場合は自分で決めます。
Tはタイムです。
シャッターボタンを押すとシャッターが開いてシャッターボタンを戻してもシャッターは開いたままになります。昔はシャッタースピードダイヤルを回すと閉じましたが今のはどうなのか知りません。戻し方を調べてから使いましょう。
Bはバルブです。
シャッターボタンを押している間シャッターが開きます。
こんなの今のカメラでもあるのはニコンぐらいでしょうね。
1/35stepはわかりません。

書込番号:26352721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2025/11/30 17:54(1ヶ月以上前)

>Tはタイムで、

シャッター押すとシャッターが開いて、もう一度シャッター押すと閉じます。

書込番号:26352816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/30 18:37(1ヶ月以上前)

>クルマダイスキーさん

Xは、昭和時代からある機能で、フラッシュシンクロで使いたい場合にセットします。
この時のシャッタースピードは、1/200秒になります。

Tは、Timeの略で、多分平成末期ぐらいに最近各社でも使える機能です。
シャッターボタン押すと、シャッター幕が開き続け、
もう一度シャッターボタンを押すと、シャッター幕が閉じます。
(車で言うと、オートクルーズをオンにして、等速運転で走り、オフにすると解除されるイメージ。)

Timeを使う場合、時間の計測は、他の機器(スマホなど)で行う必要があります。

Bは、Bulbの略で、昭和時代からある機能です。
シャッターボタン押すと、シャッター幕が開きますが、
もう一度シャッターボタンから指を離すと、シャッター幕が閉じてしまいます。
(車で言うと、アクセルペダルを踏んだり、離したりするような感じ。)

Bulbを使う場合も、時間の計測は、他の機器(スマホなど)で行う必要があります。
よそ見などして気が散ると、シャッターボタンから指を離す可能性もあります。
なので、レリーズにタイマー機能が存在するものも存在しています。

1/35STEPは、打ち間違いだと思いますが、
1/3STEPは、シャッタースピードを1/3段毎に変位して使える仕様かと思います。
シャッタースピード優先(S)やマニュアルモード(M)の時に使うといいかと思います。

書込番号:26352846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/12/01 07:51

皆様、お返事いただきありがとうございました。

>最近はA03さん
さっそくフォーカスモードはAF-Cにして少し撮りましたが、良さそうです。

>まる・えつ 2さん
クローズアップレンズは付いておりません。

>おかめ@桓武平氏さん
>AF-Cでないと、AF追尾しませんけど
あ、そうなんですね。そんなことも知りませんでした。

>with Photoさん
さすがに手振れは無いと思いますが、今一度試してみます。

>CB雄スペンサーさん
>それでもうまくいかない場合は、普段使っているズームレンズに付け替えて撮ってみてください。
また時間有るときに試してみます。レンズ初期不良の可能性も無いとは言えませんね。

>ササイヌさん
人物、にしております。大丈夫です!

>プラチナ貴公子さん
1/35STEP・X・T・Bの詳しい説明、ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
さらに詳しい説明ありがとうございます。勉強になります!!!

また改善したらレスを上げます!

書込番号:26353184

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
ニコン

Z f 40mm f/2(SE)レンズキット

最安価格(税込):¥285,787発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f 40mm f/2(SE)レンズキットをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング